• 締切済み

昔の恋っていつになったら記憶が薄くなるのでしょうか

時間の問題だとはわかっていますが 四年前から好きになった人のことを、 今でも心のどこかで考えている自分が気持ち悪いです(笑) 私は来年一年間、4月から留学に行くことになっています。 なので来年、一年その人と離れれば 好きが加速するか 記憶が薄れるか どっちかだと思うんですが 一度その人と1年ちょっと お付き合いしたことがあって そのときの幸せが今でも忘れられなくて 学校でもあうので非常に気まずいです 一年行って帰ってきたら私は学年が下がるので、 その人とは会う数も減るし かかわりもどんどん減っていきます。 過去は消せないし、完全に忘れることも必要ないと思います だから、ちょっとでもその人のことを考えないようにする 一番手っ取り早いことは 新しい恋をすることなんだろうとは。。。勝手に思ってますが それも、できません。 なぜなら女子校なので。 好きになった人も女です、だから余計ややこしくて(笑) その人とも私とも仲がいい子は この前(今月です) その人がまだ私のこと好きなのに・・・ みたいなことを言いかけてきました。でも 私はもうその人にかかわらないと決めたんです。 傷つけたくないので。 私があの子にかかわると傷つけてしまいます。言わなくてもいいことまで言ってしまうし・・・ なので私は、あの子が楽しく、笑顔でいてほしいと、誰のことよりも あの子の幸せを祈っています。 だから、とにかく、わがままかもしれませんが 今しかできない、一番大事なことってなんなんでしょうか。 特にないなら、ないでいいのですが・・・ 自分で考えてはみたものの、わかりそうでわからないんです 意見を聞かせてください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

記憶が薄れるというより、段々といい思い出に変化してくると思います。 早く思い出にしたいのであれば、できるだけそれ以外の楽しい事に時間を使いましょう。 留学されるとの事なので、それがきっかけになる気がします。 そうでなければ趣味などに没頭するのがいいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

どんなにGOLDな思い出も10年もすれば忘れます。 浜崎あゆみは、歌いました。大切な人のことを、忘れる必要はない、思い出さなければいいだけ、と。 頭の中に引き出しを作り、それぞれの恋をしまえる、それが、大人になることです。 その引き出したちが、キバンデクルマデ、開けてはいけません、大切な思いだから、、、、。 浦島太郎も、玉手箱を持ち帰りました、開けなければ、若い姿でいられたでしょう。 開けたら、おしまい、デッドエンド、なんでしょう。 レズもノーマルも、その他、ゲイも、人を思う気持ちに変わりはありません。

関連するQ&A

  • 笑顔でいることが辛いです、、

    こんにちは。来年高校生になる女です。 わたしは最近笑顔でいるのが辛いです。 わたしは今までずっと笑顔ですごしてきました。 なにか嫌なことがあっても、酷いことをされても、泣きたくなってもずっと笑顔に隠してきました。 大切な人たちの笑顔や、大切な人たちが幸せでいることがわたしにとっての幸せなので大切な人たちに心配をかけないように、嫌われないように怒りや悲しみなどの感情は殆ど殺して笑顔でいました。 自分が笑顔でいればみんな笑ってくれると信じてきました。 自分が笑ってだいじょうぶだよと言うとみんな安心したのですべて笑顔に隠してきました。 でも、この間1人の友人にわたしの笑顔が薄っぺらくてなんか気持ち悪いと言われてから笑顔でいることが辛くなってしまいました。 家に帰ってから鏡をみて笑顔の練習をしましたがいくら笑ってみてもやはり気持ち悪いのかもしれないと考えるともしかして自分の笑顔は今までみんなに不快感を与えていたのかもしれないと思えてしい、とても申し訳なくなりました。 笑顔が気持ち悪いと言われたときも笑って「えーひどいー笑」と受け流しましたがそれ以降笑うと頭の隅で気持ち悪いと言われたことがちらつき、苦しくなります。 どうしたら前みたいに笑顔にすべて隠すことが辛くなくなるのでしょうか? 笑顔で過ごしたいと考えることは間違っているのでしょうか?

  • 昔と違う自分.....

    自分は今まで幸せでした。 決してお金がたくさんあるわけでもないし、人に誇れるようなすごいこともありません。 でも、幸せでした。前までは何をしても笑顔でした。もちろん嫌なこともたくさんありました。でも、前まではそれを乗り越えられました。でも今は、違います。 何をしても悪い方向に考えてしまいます。ネガティブに考えるのは昔からで、神経質な性格が反映してるのかもしれませんが、前までとは全然違います。 体が震えたり、時々吐き気がしたりします。眩暈、立ち眩みもします。何より前と変わったのが、人と話すのが怖くなったきました。 心が開けず、いつもイライラして自分がおかしくなってきます。家に帰ると、そんな自分に嫌気がさし泣き崩れるような状況が続きます。 僕はそんな自分を、嫌なことから逃げてるだけなダメな自分と考えてきました。しかし、体調にしても精神的にも、昔の自分と明らかに違います。 本当に僕はただ、逃げてるだけなのでしょうか? それとも、何か精神的な病気になっているのでしょうか? 分かりにくい文章だと思いますが、アドバイスなどをくれたら嬉しいです。

  • 助けてください

    長文失礼します。 中学から女子校に通う高1の者です。 わたしは中学からすきなひとがいて、その人と二年ほど付き合いました。 その人は、同じ学校の女の子です。 その子は、わたしが今まで出会った中で一番、心の温かい子でした。 その子と訳あって別れたのは去年の秋頃です。 今から考えると、お互い好きなまま、別れていました。 現在 その子とはクラスは違いますが英語のクラスは一緒です。廊下でも会います。 今年の八月には、2人で遊びにも行きました。彼女は、わたしがまだ彼女のことをすきだと知っていました。しかしそれから二週間後に、 彼女から彼氏ができたと電話で伝えられました。 わたしはどうしたらいいかわからなかったけど 彼女に、幸せになってね、今までありがとう、ほんとにごめんね、と無意識のうちに言葉していました。 あれから二ヶ月、前のように喋らなくなり、毎日お互いに避け合ってしまってます わたしは来年から一年間、留学に行きます。帰ってきたら、学年が一つ下がるので、彼女と関わるのも少なくなるし、その頃彼女たちは受験なので、2人でなんて、会えなくなります。 だから、わたしは留学行く前に 彼女と2人で会いたいと思ってました。でもよく考えたら、 わたしって、すごい自己中だなと思ったんです。 今まで彼女を、たくさん振り回して、傷つけて、でもまだ好きだ、とか言えることが許されるんでしょうか… その前に会ってなにを話すんだろう… ありがとうと伝えたいです。 でも、彼女がわたしとなんてもう会いたくないと思っていたら 会わなくていいです 彼女の意志をわたしは第一に考えています 毎日、会って目線を感じてもそらしてしまうので、毎回彼女に 心の中でごめんを繰り返してます 彼女を忘れなきゃと思って、ずっとそればっかで 余計忘れられなくなり… なんだかモヤモヤします。 彼女をこれ以上傷つけたくないし 好きなままでいることも 許されることではないので 忘れられたら、どれだけいいんだろう、と思っていますが 彼女…と会って 元気にやってる?とか、 今までありがとうとか たくさん話したいです わがままなんですけど こんな状況で、こんなわたしと 彼女は会いたいと思うでしょうか… 2人で会うのは もう、無理なんでしょうか 八月の電話のときに 彼女はもう2人で会えなくなるの?と聞いてきました わたしは うーん、どうだろう(笑)と濁しました。 友達になりたいけど わたしの心の奥底に、彼女への想いがほんの少しでも残っていたら 2人でなんて、もうカップルじゃないんだから、会ってはいけないと思ってしまいます まとまりがなくてほんとにすいませんが なにか、ご意見聞かせてください… すみません、ほんとに…毎日辛いです よろしくお願いします… ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

  • Twitterに投稿していいの?

    高3男子 日本に同い年の彼女がいました。 自分は今留学中なので遠距離恋愛をしていました。 でも1週間前に振られてしまいました。 今も留学中です。 今日男友達と2人で遊びます笑 その ことをTwitter で 「今日は2人で遊んだー 来年の今日は好きな子と過ごせるといいなー笑笑」 とつぶやいてもいいでしょうか? 僕は今でも元カノのことが好きです。 そのツイートを元カノもみると思うのですが、いいでしょうか? お願いします。

  • 昔の彼女

    27歳男です。 僕には6年前~3年前まで愛していた人がいます。僕はあの人ほど人を純粋に愛せる人をこれまでも、これからも見る事はないのかも知れません。 彼女は純粋で、激情家で曲がった事が大嫌いなくせに繊細な女でした。昔、僕が遊びまわっていた時期に出会い、僕の恋愛を変えてくれた人でした。しかし、当時の僕には認識が足りなかった。浮気をしました。 彼女がそれを発見した時、彼女は狂ったように喚き、泣きました。家から裸足で外に出て行ってしまうほど動転していました。それほどまでに彼女は僕を愛してくれていたのです。僕も狂おしいほど愛していましたが、一時の誘惑に流され、彼女を傷付けました。 僕らは同棲していました。それ以来彼女は晩良く泣いていました。おそらく彼女は曲がった事が大嫌いな人でしたから、絶対に許せない行為をした僕を許せない気持ちと好きで離れなれない気持ちが交錯していたのだと思います。事実僕らは完全に依存した恋愛でした。 彼女は精神が病み、欝になっていました。ある日彼女は僕に今まで貸していたお金をまとめて支払いだしました。明らかに彼女の所得では支払えない額をまとめて渡してくるので、聞き出すと彼女は風俗で働いていました。僕は結局彼女を救えなかったのです。救えなかったどころか地獄に落とした。 あの頃の僕も今考えれば通常の思考は維持できておらず、プライドばかりが先にたって、別れを切り出していました。僕は彼女が大好きでしたが、おそらくその事実を彼女が隠さなかった事は、彼女も心のどこかでこの恋愛はもうダメだと感じていたのだと思います。 精神の病んだ彼女は謎のお金持ちと暮らしだしました。おそらくこの時が彼女の精神が限界を超えていた状態だったと思います。僕は彼女が金で繋がる人間ではない事を理解していました。正直僕も狂いそうな衝動に何度も襲われました。ある日彼女が「1日だけ泊めて」と言ってきました。僕はそれを断れませんでした。 その次の朝、僕がリビングへ行くと、彼女が僕の携帯を握り締め寝ていました。当時の僕はどうしていいのか分からなかった。友人の紹介で行った飲み会の女性が僕に好意のあるメールを送ってきていました。彼女はそれをみて、おそらく追い詰められた自分の最後の拠り所である僕が違う方向を向いていたと思ったのでしょう。僕は判断力がなかったというか何でもどうにでもなれという気分でした。彼女は自殺未遂をしていました。大量な薬を一度に服用し、リストをカットしていました。幸い彼女の命に問題はありませんでしたが、僕は会社を休み、救急車を呼び、刑事に取り調べをされ、彼女の家族を呼びました。 彼女の家族に謝ると彼女の母は「元々そういう気のある子だから、いつかはあるかもと思っていた」と言いました。母はすごいと思いました。そして人の人生をここまで破壊した自分を呪いました。僕はこの時全てが何でもよく、とにかく逃げたかった。この時に僕はこのまま続けてもうまくいかないと思いました。それを彼女に告げましたが、「友人としてで良いから傍にいてあげて」という彼女の母に言葉を責任なのかなんなのか承諾しました。 僕はその後留学をしました。何もかも新しい土地で全てを一から始めたかったからです。彼女とはメールやたまに電話をしました。彼女は不安である事、病気の事、生活の事色々相談に乗りつつ、僕はまた自殺未遂するのではないかと不安でしょうがありませんでした。 2年ぶりに日本に帰る事になり、渋谷駅で待ち合わせをしました。しかし彼女は現れませんでした。メールを思い返せば、僕に会いたがっていたが、何か後ろめたいものがあるような文章でした。 現れなかった彼女に僕はそれ以来連絡をしていません。彼女からも連絡はありません。僕は今、新たに僕を愛してくれる人と共に人生を歩みだす決意を固めました。しかし、僕はその彼女が人生で幸せになっていてくれと願わずにはおれず、僕の人生の幸せを分ける事ができるなら、今の愛する人が幸せに暮らせる以外の分を分け、僕は苦労だらけの人生でも良いと思っています。しかし、今の婚約者を幸せにするかは僕しだいで、本当の意味では婚約者の幸せを願っています。なぜならそれができないならば、僕は婚約してはいけないからです。 しかしこんな僕はその彼女が生きているのか、幸せに生活をしているのかが気になってしょうがありません。待ち合わせに来なかった。あれはその彼女の答えだったのでしょうか?僕らは離れるほうが幸せだったのでしょうか?僕は彼女に連絡したい衝動に襲われる時があります。しかし今彼女が幸せならば、それは彼女の幸せを壊しかねません。彼女は僕を乗り越えたかも知れないから。 僕には一生彼女と話すことすらできないのでしょうか?あの時の事を詫びたいと思うのは今更でしょうか?

  • 笑顔が見られる仕事。

    利用者に喜ばれる仕事はたくさんあると思いますが、その中でも特に関わりの濃い、利用者の笑顔が見れる、感謝される仕事って何でしょうか? 例えば・・・ ●ウェイトレス・ウェイター 「おいしかったよ」など感謝される。 人と人との関わりは濃くない。 ●ペットショップ 子犬を抱いたときのお客さんの満面の笑み。 購入後のケア・しつけ方など、付き合いの濃い仕事でした。 ●ヘルパー 「ありがとね」という感謝の言葉。笑顔。 利用者(お客さん)の笑顔がたくさん見れる、人を幸せな気分にする、そんなお仕事を探しています。 たくさんあると思いますが、宜しくお願いします。

  • 昔を断ち切りたい

    こんにちは。26のOLです。それは4年前のことで、社内の彼に交際を申し込まれ 付き合いだしました。しかし、数ヶ月で「一緒にいても楽しくない」と振られました。私にしてみれば、彼からの申し込み であり、数ヶ月の付き合いで気持ちが冷めるなんて想像もしていませんでした。 何も話しあえず私の気持ちを知らずに振られたことが、悔しかったのです。 その後も後悔と、悔しさ、それと寂しさで、数ヶ月に一度は電話をしたりして、 思いを断ち切れないでいました。 しかし、2年前に彼は同じ部署の新入社員とできちゃった婚をしたのです。 とてもショックでした。見かけたり名前を見るたびに、心が波立ちます。 あんな子に私は負けたのかという思いと、幸せなのか。と思うと未だに いたたまれないのです。友人からは、あまりいい人じゃないと思うから、 別れて良かった。と言われますし、私も、そう思う気持ちもあります。 でも、同じ会社でしかも、周りも知っていてその輪の中には、私ではなくて、 あの子がいる。と思うと、せつないです。 私も幸せならば、起こらない感情なのかもしれません。"結婚"がしたいのかも しれません。今でも1人の振られた私(みじめな敗者)と彼と結婚した彼女 (幸せな勝者)という図式がどうしても頭から離れません。彼の仲間うちにもそう 思われているんだろうとか・・・ 第三者から見たら、こんな思いを抱いているなんて惨めで情けないと思います。 私も第三者だったら、絶対にそう思います。 こんなどうしようもない悩みですが、毎日会社で、いつ見かけるかと思うと、 心が休まりません。どうか、こんな思いを断ちきれる回答をお願いします。

  • 昔の記憶が無いような気がします。

    自分がやって楽しかった事、つらかった事は断片的に覚えてますが 数えれるくらいしか覚えてません。 以前の両親が、どんな様子であったか、どういった事をしてもらったか 等はまったく思い出せません。 小中高校の同級生も2~3人しか覚えておらず、卒業アルバムを見ましたが 違和感を覚えるほど同級生の事を覚えていませんでした。 最近では5月ごろ今と違う職場にいたのですが、その職場の方々が思い出せません… 1年前、自分は何をしてたか、周りはどうだったかあやふやです。 人の記憶ってこんなものでしょうか? それとも自分はどこかおかしいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 愛ってなんですか?

    昔6年くらいずっと同じ人を想い続けていました その人のことを考えるだけで、その人の笑顔を見れるだけで毎日が幸せでした その人に好きな子ができると聞くと応援したくなりました その人に彼女ができると幸せになってほしいと思えました 6年間ずっと想い続けて叶わなかった恋だけれど、その人の幸せを考えられるだけで自分も幸せになっていました これは『愛』なんでしょうか?

  • 昔の記憶

    こんばんは。 私は20歳の♀です。私は父の転勤のため3回転校をしました。 今住んでいるところが一番長く住んでいます。 その前住んでいたところは2年半しかいませんでした。 幼稚園の終わりから、小学校の1・2年。 今も父の会社は昔の職場と変わっていないため2年ちょっとしか過ごさなかったその場所からとても近いです。 昨日用事があり父を仕事場へ迎えに行きました。 少し時間があったので昔の小学校を見ようと、なぜか思いました。 引越しをして12年。その小学校を見るのは3度目だと思います。 週に1度は近くを通るのに行く気にはならず、そんな少しの数しか行った事がないのです。 私は元々大阪で生まれました。幼い私は引越しに何の疑問も抱かずただ喜び遠くへ行きました。 言葉の違いからいつも仲間はずれにされていました。 幼い子供でも立派にいじめをしっているのです。 私は一つ一つを忘れたくても忘れられないいじめ、全て覚えています。 それはきっと一生消えません。 あの場所へ行くと寂しかった幼い記憶を思い出すのです。自然に涙が出そうになるのです。 寂しさで親の会社に電話したとき、 「仕事の邪魔」 の一言できられた電話。 はっきり今も覚えています。 また引越し、私は小学校3年という幼さで反抗期を迎えました。 4年生で信じていた先生に初めて自分のいじめの事実を手紙で打ち明けました。その日の夜親がその手紙をもっていました。 泣きながら私に謝りました。 消えない過去です。一生心に残る先生の裏切りです。 あの場所は今でも私を苦しめます。 今住んでいる場所はとてもいいところですが、それでも過去はやはり消えません。あの学校では今何人の生徒がいじめにあっているのだろうか。いじめはずっと消えない問題なのかな??