• ベストアンサー

昔の彼女

27歳男です。 僕には6年前~3年前まで愛していた人がいます。僕はあの人ほど人を純粋に愛せる人をこれまでも、これからも見る事はないのかも知れません。 彼女は純粋で、激情家で曲がった事が大嫌いなくせに繊細な女でした。昔、僕が遊びまわっていた時期に出会い、僕の恋愛を変えてくれた人でした。しかし、当時の僕には認識が足りなかった。浮気をしました。 彼女がそれを発見した時、彼女は狂ったように喚き、泣きました。家から裸足で外に出て行ってしまうほど動転していました。それほどまでに彼女は僕を愛してくれていたのです。僕も狂おしいほど愛していましたが、一時の誘惑に流され、彼女を傷付けました。 僕らは同棲していました。それ以来彼女は晩良く泣いていました。おそらく彼女は曲がった事が大嫌いな人でしたから、絶対に許せない行為をした僕を許せない気持ちと好きで離れなれない気持ちが交錯していたのだと思います。事実僕らは完全に依存した恋愛でした。 彼女は精神が病み、欝になっていました。ある日彼女は僕に今まで貸していたお金をまとめて支払いだしました。明らかに彼女の所得では支払えない額をまとめて渡してくるので、聞き出すと彼女は風俗で働いていました。僕は結局彼女を救えなかったのです。救えなかったどころか地獄に落とした。 あの頃の僕も今考えれば通常の思考は維持できておらず、プライドばかりが先にたって、別れを切り出していました。僕は彼女が大好きでしたが、おそらくその事実を彼女が隠さなかった事は、彼女も心のどこかでこの恋愛はもうダメだと感じていたのだと思います。 精神の病んだ彼女は謎のお金持ちと暮らしだしました。おそらくこの時が彼女の精神が限界を超えていた状態だったと思います。僕は彼女が金で繋がる人間ではない事を理解していました。正直僕も狂いそうな衝動に何度も襲われました。ある日彼女が「1日だけ泊めて」と言ってきました。僕はそれを断れませんでした。 その次の朝、僕がリビングへ行くと、彼女が僕の携帯を握り締め寝ていました。当時の僕はどうしていいのか分からなかった。友人の紹介で行った飲み会の女性が僕に好意のあるメールを送ってきていました。彼女はそれをみて、おそらく追い詰められた自分の最後の拠り所である僕が違う方向を向いていたと思ったのでしょう。僕は判断力がなかったというか何でもどうにでもなれという気分でした。彼女は自殺未遂をしていました。大量な薬を一度に服用し、リストをカットしていました。幸い彼女の命に問題はありませんでしたが、僕は会社を休み、救急車を呼び、刑事に取り調べをされ、彼女の家族を呼びました。 彼女の家族に謝ると彼女の母は「元々そういう気のある子だから、いつかはあるかもと思っていた」と言いました。母はすごいと思いました。そして人の人生をここまで破壊した自分を呪いました。僕はこの時全てが何でもよく、とにかく逃げたかった。この時に僕はこのまま続けてもうまくいかないと思いました。それを彼女に告げましたが、「友人としてで良いから傍にいてあげて」という彼女の母に言葉を責任なのかなんなのか承諾しました。 僕はその後留学をしました。何もかも新しい土地で全てを一から始めたかったからです。彼女とはメールやたまに電話をしました。彼女は不安である事、病気の事、生活の事色々相談に乗りつつ、僕はまた自殺未遂するのではないかと不安でしょうがありませんでした。 2年ぶりに日本に帰る事になり、渋谷駅で待ち合わせをしました。しかし彼女は現れませんでした。メールを思い返せば、僕に会いたがっていたが、何か後ろめたいものがあるような文章でした。 現れなかった彼女に僕はそれ以来連絡をしていません。彼女からも連絡はありません。僕は今、新たに僕を愛してくれる人と共に人生を歩みだす決意を固めました。しかし、僕はその彼女が人生で幸せになっていてくれと願わずにはおれず、僕の人生の幸せを分ける事ができるなら、今の愛する人が幸せに暮らせる以外の分を分け、僕は苦労だらけの人生でも良いと思っています。しかし、今の婚約者を幸せにするかは僕しだいで、本当の意味では婚約者の幸せを願っています。なぜならそれができないならば、僕は婚約してはいけないからです。 しかしこんな僕はその彼女が生きているのか、幸せに生活をしているのかが気になってしょうがありません。待ち合わせに来なかった。あれはその彼女の答えだったのでしょうか?僕らは離れるほうが幸せだったのでしょうか?僕は彼女に連絡したい衝動に襲われる時があります。しかし今彼女が幸せならば、それは彼女の幸せを壊しかねません。彼女は僕を乗り越えたかも知れないから。 僕には一生彼女と話すことすらできないのでしょうか?あの時の事を詫びたいと思うのは今更でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.2

すでに、元彼女さんには謝罪しているんですよね? 何回も詫びる事より、犯してしまった罪を悔やむなら今の婚約者に幸せを与えてあげてくださいね。貴方様も、幸せになる義務がありますよ^^ 浮気ってね、貴方様だけが悪いのではないんですよ。原因はお互いのお付き合いして来た中に応えがあります。(大体は) 元彼女さんが連絡したい時に会える様にさえ、しておいたら良いのではないかな?それが、貴方様のしなければいけない事!(彼女の母との約束として)そういう事ではないでしょうか。 ですから、今、貴方様がその婚約者を大事にしたいと思えるならば、過去は過去として、貴方のしたい事をするべきですよ。 いつか、いつか彼女もお話出来るお気持ちになった時、連絡が来るでしょう。 今は、そっとしておきましょうね。

crappyko
質問者

お礼

ありがとうございます。貴方だけが悪いのではない。そうなんでしょうか?そう思っていいのでしょうか。何というか自分の中に「人を一度破滅に導いた男」という気持ちは消えそうにありませんが、emi001さんはとても大人な方ですね。過去は過去として決別します。これは回答を載せて下さった皆さんに言いたいですが、3年以上の奥底の悩みを軽くしてくれてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mac003
回答No.3

こんにちは。 彼女に似たようなタイプの人が友達にいます。年齢も同じくらいです。別人のはずですが…^^: その子も同じように恋愛に依存してドップリはまってしまって、リストカットをした事も風俗で働いた事もありました。 でも、はまるからこそ、抜けたときや別の人が好きになった時は 「あれ?前の人は??」 ってくらいふっきれています。(そのコの場合ですが) で、次の彼にドップリとつかっています^^; この友達は今は今の彼とラブラブ同棲生活をしています。 こんなに一生懸命人を好きになれる彼女がうらやましいくらいです。 でも年齢もあるのか、 前みたいな無茶な付き合い方や愛し方はしなくなりました。 色々学んで彼女も今とても幸せそうなので、 もし前の彼が友達に連絡して謝ってきたら 「何?何?どうしたの?今更?そんなこともあったね」 くらいだと思いますよ!? 勝手に自分の友達にかぶせての想像で書かせて頂いて、的はずれかもしれませんが 元彼女さんもどこかで幸せなはずだと思って 今婚約されている彼女と幸せになってください!!

crappyko
質問者

お礼

そうあって欲しいです。mac003さんのアドバイスは今まで考えた事がなった想像でした。少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

• pipo1556
回答No.1

こんばんは。 文章読ませていただきました。 過去のことから、彼女さんを傷つけてしまい、 最終的にはお互いにとても傷つけあう結果に なってしまったことは本当に残念です。 過去のcrappykoさんの浮気によって、彼女さんの 人生は変わってしまったかもしれません。 けれど、お互いに別々の道に進むことにした 今になって、彼女さんを想い、気遣うことは しなくてもいいと思います。 >あの時の事を詫びたいと思うのは今更でしょうか? とあるのですが、詫びた後どうするつもりですか? ただ詫びて、自分の罪・気持ちを軽くしたいだけじゃ ないんでしょうか? crappykoさんには今ちゃんと婚約者の方がいるようですし、 彼女さんに出来なかったことを婚約者さんに精一杯してあげる、 幸せにしてあげることが一番じゃないでしょうか? 彼女さんから連絡がないのは彼女さん自身の考えが あった上でしょうし、連絡がないのは元気でやって いけているんだ、と考えてあげたらどうですか。 過去のことで、きっと彼女さんに対して謝っても 足りないほどの気持ちがあることは十分に 分かるのですが、今の貴方と婚約者さんの 未来を一番大切にしていってください。

crappyko
質問者

お礼

真摯なアドバイスありがとうございます。 >詫びた後どうするつもりですか? これは色々な方たちから言われるだろうなと思っていました。確かにその通りです。軽くしたいのかも知れません。 もう今後は後ろは見ずに今のある幸せを大事にします。大切なのは未来と今ですよね。ありがとうございました。