• ベストアンサー

昔の彼女

27歳男です。 僕には6年前~3年前まで愛していた人がいます。僕はあの人ほど人を純粋に愛せる人をこれまでも、これからも見る事はないのかも知れません。 彼女は純粋で、激情家で曲がった事が大嫌いなくせに繊細な女でした。昔、僕が遊びまわっていた時期に出会い、僕の恋愛を変えてくれた人でした。しかし、当時の僕には認識が足りなかった。浮気をしました。 彼女がそれを発見した時、彼女は狂ったように喚き、泣きました。家から裸足で外に出て行ってしまうほど動転していました。それほどまでに彼女は僕を愛してくれていたのです。僕も狂おしいほど愛していましたが、一時の誘惑に流され、彼女を傷付けました。 僕らは同棲していました。それ以来彼女は晩良く泣いていました。おそらく彼女は曲がった事が大嫌いな人でしたから、絶対に許せない行為をした僕を許せない気持ちと好きで離れなれない気持ちが交錯していたのだと思います。事実僕らは完全に依存した恋愛でした。 彼女は精神が病み、欝になっていました。ある日彼女は僕に今まで貸していたお金をまとめて支払いだしました。明らかに彼女の所得では支払えない額をまとめて渡してくるので、聞き出すと彼女は風俗で働いていました。僕は結局彼女を救えなかったのです。救えなかったどころか地獄に落とした。 あの頃の僕も今考えれば通常の思考は維持できておらず、プライドばかりが先にたって、別れを切り出していました。僕は彼女が大好きでしたが、おそらくその事実を彼女が隠さなかった事は、彼女も心のどこかでこの恋愛はもうダメだと感じていたのだと思います。 精神の病んだ彼女は謎のお金持ちと暮らしだしました。おそらくこの時が彼女の精神が限界を超えていた状態だったと思います。僕は彼女が金で繋がる人間ではない事を理解していました。正直僕も狂いそうな衝動に何度も襲われました。ある日彼女が「1日だけ泊めて」と言ってきました。僕はそれを断れませんでした。 その次の朝、僕がリビングへ行くと、彼女が僕の携帯を握り締め寝ていました。当時の僕はどうしていいのか分からなかった。友人の紹介で行った飲み会の女性が僕に好意のあるメールを送ってきていました。彼女はそれをみて、おそらく追い詰められた自分の最後の拠り所である僕が違う方向を向いていたと思ったのでしょう。僕は判断力がなかったというか何でもどうにでもなれという気分でした。彼女は自殺未遂をしていました。大量な薬を一度に服用し、リストをカットしていました。幸い彼女の命に問題はありませんでしたが、僕は会社を休み、救急車を呼び、刑事に取り調べをされ、彼女の家族を呼びました。 彼女の家族に謝ると彼女の母は「元々そういう気のある子だから、いつかはあるかもと思っていた」と言いました。母はすごいと思いました。そして人の人生をここまで破壊した自分を呪いました。僕はこの時全てが何でもよく、とにかく逃げたかった。この時に僕はこのまま続けてもうまくいかないと思いました。それを彼女に告げましたが、「友人としてで良いから傍にいてあげて」という彼女の母に言葉を責任なのかなんなのか承諾しました。 僕はその後留学をしました。何もかも新しい土地で全てを一から始めたかったからです。彼女とはメールやたまに電話をしました。彼女は不安である事、病気の事、生活の事色々相談に乗りつつ、僕はまた自殺未遂するのではないかと不安でしょうがありませんでした。 2年ぶりに日本に帰る事になり、渋谷駅で待ち合わせをしました。しかし彼女は現れませんでした。メールを思い返せば、僕に会いたがっていたが、何か後ろめたいものがあるような文章でした。 現れなかった彼女に僕はそれ以来連絡をしていません。彼女からも連絡はありません。僕は今、新たに僕を愛してくれる人と共に人生を歩みだす決意を固めました。しかし、僕はその彼女が人生で幸せになっていてくれと願わずにはおれず、僕の人生の幸せを分ける事ができるなら、今の愛する人が幸せに暮らせる以外の分を分け、僕は苦労だらけの人生でも良いと思っています。しかし、今の婚約者を幸せにするかは僕しだいで、本当の意味では婚約者の幸せを願っています。なぜならそれができないならば、僕は婚約してはいけないからです。 しかしこんな僕はその彼女が生きているのか、幸せに生活をしているのかが気になってしょうがありません。待ち合わせに来なかった。あれはその彼女の答えだったのでしょうか?僕らは離れるほうが幸せだったのでしょうか?僕は彼女に連絡したい衝動に襲われる時があります。しかし今彼女が幸せならば、それは彼女の幸せを壊しかねません。彼女は僕を乗り越えたかも知れないから。 僕には一生彼女と話すことすらできないのでしょうか?あの時の事を詫びたいと思うのは今更でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.2

すでに、元彼女さんには謝罪しているんですよね? 何回も詫びる事より、犯してしまった罪を悔やむなら今の婚約者に幸せを与えてあげてくださいね。貴方様も、幸せになる義務がありますよ^^ 浮気ってね、貴方様だけが悪いのではないんですよ。原因はお互いのお付き合いして来た中に応えがあります。(大体は) 元彼女さんが連絡したい時に会える様にさえ、しておいたら良いのではないかな?それが、貴方様のしなければいけない事!(彼女の母との約束として)そういう事ではないでしょうか。 ですから、今、貴方様がその婚約者を大事にしたいと思えるならば、過去は過去として、貴方のしたい事をするべきですよ。 いつか、いつか彼女もお話出来るお気持ちになった時、連絡が来るでしょう。 今は、そっとしておきましょうね。

crappyko
質問者

お礼

ありがとうございます。貴方だけが悪いのではない。そうなんでしょうか?そう思っていいのでしょうか。何というか自分の中に「人を一度破滅に導いた男」という気持ちは消えそうにありませんが、emi001さんはとても大人な方ですね。過去は過去として決別します。これは回答を載せて下さった皆さんに言いたいですが、3年以上の奥底の悩みを軽くしてくれてありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mac003
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.3

こんにちは。 彼女に似たようなタイプの人が友達にいます。年齢も同じくらいです。別人のはずですが…^^: その子も同じように恋愛に依存してドップリはまってしまって、リストカットをした事も風俗で働いた事もありました。 でも、はまるからこそ、抜けたときや別の人が好きになった時は 「あれ?前の人は??」 ってくらいふっきれています。(そのコの場合ですが) で、次の彼にドップリとつかっています^^; この友達は今は今の彼とラブラブ同棲生活をしています。 こんなに一生懸命人を好きになれる彼女がうらやましいくらいです。 でも年齢もあるのか、 前みたいな無茶な付き合い方や愛し方はしなくなりました。 色々学んで彼女も今とても幸せそうなので、 もし前の彼が友達に連絡して謝ってきたら 「何?何?どうしたの?今更?そんなこともあったね」 くらいだと思いますよ!? 勝手に自分の友達にかぶせての想像で書かせて頂いて、的はずれかもしれませんが 元彼女さんもどこかで幸せなはずだと思って 今婚約されている彼女と幸せになってください!!

crappyko
質問者

お礼

そうあって欲しいです。mac003さんのアドバイスは今まで考えた事がなった想像でした。少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

  • pipo1556
  • ベストアンサー率28% (20/71)
回答No.1

こんばんは。 文章読ませていただきました。 過去のことから、彼女さんを傷つけてしまい、 最終的にはお互いにとても傷つけあう結果に なってしまったことは本当に残念です。 過去のcrappykoさんの浮気によって、彼女さんの 人生は変わってしまったかもしれません。 けれど、お互いに別々の道に進むことにした 今になって、彼女さんを想い、気遣うことは しなくてもいいと思います。 >あの時の事を詫びたいと思うのは今更でしょうか? とあるのですが、詫びた後どうするつもりですか? ただ詫びて、自分の罪・気持ちを軽くしたいだけじゃ ないんでしょうか? crappykoさんには今ちゃんと婚約者の方がいるようですし、 彼女さんに出来なかったことを婚約者さんに精一杯してあげる、 幸せにしてあげることが一番じゃないでしょうか? 彼女さんから連絡がないのは彼女さん自身の考えが あった上でしょうし、連絡がないのは元気でやって いけているんだ、と考えてあげたらどうですか。 過去のことで、きっと彼女さんに対して謝っても 足りないほどの気持ちがあることは十分に 分かるのですが、今の貴方と婚約者さんの 未来を一番大切にしていってください。

crappyko
質問者

お礼

真摯なアドバイスありがとうございます。 >詫びた後どうするつもりですか? これは色々な方たちから言われるだろうなと思っていました。確かにその通りです。軽くしたいのかも知れません。 もう今後は後ろは見ずに今のある幸せを大事にします。大切なのは未来と今ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうやって出会う?!

    28歳OLです!! 学生の頃から長年つきあっていた彼がいました。 しかし、いろいろあり別れました。 その間に、精神病にかかったり、人生について 考えさせられ、又、恋愛で狂ったように泣いたり 自殺未遂したり。。 もう、恋愛はこりごり。仕事に生きる!!と思ったけど やっぱり、恋をしたい!! でも、なかなか出会いがない。。 そんな人いません? どうも、私は男運が悪いみたい。。 どうすれば、いい人に出会えるのだろう?

  • 幸せなのに、

    死にたくなります。それは幸せじゃないってことなのでしょうか。 私は現在中3で、高校はエスカレーターでいけるので受験はありません。 やりたい事はたくさんやっているし、友達にも学校にも恵まれてとても毎日楽しいです。 家族のなかも良好で、母親とも友人のように気軽に相談したりできます。 恋愛関係も充実しています。 それでも、何回も自殺未遂をしたり、リストカットをしてしまっています。 幸せだから死にたいと思うのはおかしいのでしょうか。 追い詰められてもないのに死にたいと思うのはつらくて自殺をした人への冒涜でしょうか。 死に方を自分で選ぶ自由はないのでしょうか。やはり、自殺はだめなことなのでしょうか。 もしそうなら、私はどうするべきでしょうか。 幸せだから死にたくなるのは不幸なのでしょうか。 精神科にでも行くべきでしょうか。

  • 昔の彼を思い出して苦しくなります。

    学生時代五年間付き合った彼を、未だに時々思い出して、胸が締め付けられてしまいます。 23~29位までずっと引きずって居ました。 その間は、彼と一緒にいない人生なら、この世に居ても意味がない、と本気で思っていました。 私が26位の時に相手は結婚してしまいました。 引きずってる間も恋愛のチャンスには恵まれ、何人かお付き合いし、 今もとても優しい彼が居ます。 結婚もお互い真剣に考えています。 なのに、時々夢に見ては涙を流して夜中に起きたり、 もうあんな、全身全霊で恋をする事はないのだ、 なんであんなにずーっと一緒だった2人が、今は別々なんだろう?と、 学生時代の五年間に、特別な強い思いを断ち切れずにいます。 18から5年間という一番多感な時期を、お互い親元から離れて、 学生生活を一緒に過ごし、あまりにも濃い5年間だったからだと思います。 5年がたち倦怠期なのか、愛情が薄れたのか分からなくなり、別れを切り出したのは私でした。 ずーっと一緒だったし、一度離れてみてもいいのでは、と簡単に考えていたんです。 今は別れても、二人が別々の人生を歩むはずもないと、どこかで甘えもありました。 3か月後、私は恋愛も男遊び?も何一つせず、でも彼のいない3か月間は相当違和感があり、 連絡を取り戻りたいと話したら、 彼にはもう新しい彼女が出来て2週間経った所でした。 彼の方は、ようやく私への思いを断ち切り、新しいスタートを切った所でした。 「何で今なんだ・・・」と涙を堪えながら、彼も話してくれましたが、 結局彼は新しい彼女との人生を選びました。 こんな事もあり、私が浅はかに別れを選んでしまったがために招いた事や、 あと少し早く連絡していたら、何か違ってたのかも・・・という風に思ってしまい、 結局長く引きずることになってしまいました。 でも、もう時は経ち私も三十路。 全ては昔話になっているんですよね。。 その彼には子供も出来た様です。 連絡して、苦しい気持ちを伝えた事もあるのですが、 俺なんかの事で申し訳ない、お前も前に進んで欲しい、と 彼はあの五年間なんてウソだったように、幸せにしていて、 余計に苦しかったです。 誰と付き合っても、彼に対する気持ち以上に人を愛する事が出来ません。 大人になってしまって、素直に好き~!と、ひっついていたかったり、 ずっと背中を目で追って、見ていたかったり。。そんな気持ちは、彼以外に抱いたことがありません。 もちろん今の彼の事はすごく好きです。 でも、若さが無い分、あのころの気持ちとはもうまったく別物というか・・。 今の彼に出会って、昔の彼の事を忘れられたと思っていました。 でもまだ、夢に見たりすると動揺してしまう自分がいます。 本当に引きずっていた時期に比べたら、回復も速いですし、今の彼と一緒に居たいという気持ちは変わらないのですが、 一生こうして、昔の彼を思い出しては切なくなる人生なんだろうかと、悲しくなってしまいます。 まだ若ければ、またあんな風に人を愛せるさ~でいいのですが、 この年まで、そう思ってやってきて、 人並みに恋愛もしてきましたが、無理だったので、 きっとこれからも、時々苦しい気持ちを抱くのかもしれません。 時間が経てばまた、なんとなーく日常に戻って行く事も、もう充分分かっていますし、 昔の彼を断ち切る方法なんて、なかなか無いと思います。 ただ、私も同じだよ、という方がいらっしゃったら、共感だけでもさせて頂きたくて。。 一番好きな人と結婚された方ばかりでは無いと思います。 結婚しても、昔の彼が時々心を締め付けて、 今も幸せではあるけど、今の旦那も好きだけど、一番大好き!な人ではない‥ そんな方がいらっしゃったら、何でも良いのでアドバイスお願いします。 何年も前の話をオバサンがスミマセン^^; 長文乱文失礼いたしました。

  • 自殺未遂

    失恋して自殺未遂をするの人 皆さんはどう思いますか 私は睡眠導入剤を30錠一気に 飲み死のうとしました 彼女が僕の人生にいないなんていきていても意味がないと思ったからです 今も辛いですが皆さまからの励ましのおかげで 彼女が生きているだけでいいと私以上に幸せにしてくれる人と一生一緒にいるんだから生きてくれればそれでいいんだと思うようになりました 私と同じように失恋で自殺しようとしたかたいらっしゃいますか

  • 幼少時に自殺したいと思った事がある事について

    まずは、長い文章である事をお詫び申し上げます。 もし読んでいただけたなら嬉しいです。 私は、幼少時に「生きているのが嫌だ自殺しよう」と、本気で思ったことがあります。 小さい頃の記憶はだいたいあやふやですが、それははっきりと覚えていて、本気で死のうとしていたのですが、 その後、「もうすぐ誕生日でファミコンのBUGってハニーを買ってもらえるからもうちょっと頑張ろう」と思って思い直しました。その一連の思考を今でもすごく覚えています。 ファミコンソフトのために思いとどまるというところが子供だな、と思うのですが。笑 ソフト発売から逆算してみると、5歳の時の事でした。 友達関係も友好でいじめられていたとかは全くなく、虐待もありません。むしろかわいがられていた方だと思います。 5歳にしてそんな事を思うのは異常な事だった、と歳を重ねる度に思います。 なんででしょうか・・・。 ちなみに、今の人生は人からみたらそれなりに充実していて、心から愛する旦那がいますが、 今までの人生、ふとした瞬間に生きている事に関しての虚しさを感じ、手放したくなる事がしょっちゅうあります。 しかし、自殺したら、乗り越えるまでまた同じような人生が待ち構えているといいますし(これはスピリチュアル系によくのっています。事実かはこの世に生きている限り誰にもわからない事ですが)、 私にとっては生きている意味を理解するのが今の人生の課題なのかな、と思い生きています。 自殺関係の回答をしていて、そういえば、とふと思ったので質問させていただきます。 5歳の時、理由なんてないのに自殺を本気で考えていたのは何故だと思いますか? 5歳にとって理由なんて無いと思うのですが、ほんとう「生きているのが虚しく自殺の衝動にかられる」状態でした。 はっきりいって、その時の私は死に方なんてわかってなかったと記憶になんとなくありますが(息を止め続けるとか思っていた記憶があるようなないような。笑)、虚しくて死の衝動にかられる、という衝動は今もあるので、同じ感覚でした。 ちなみに、当時身近な人の死なんて全くありませんでした。 しかし、その幼さで死をいうものは明確に理解していました。まあ、5歳なら死を理解しているものかもしれませんが。 ながながとなりましたが、 質問内容をまとめると、 ・何故5歳児なのに自殺衝動にかられたのか? です。 自分でも何でだろう?と本当に不思議なのです。 中学や、早い時には小学校でいじめられて考える人っていると思うのですが、本当に原因もないのです。 きっと、私の生涯の謎になるであろう事なので、 憶測でも良いので、何か考えがもらえたら、と思い質問させていただきました。 この事は家族には言った事はありません。

  • 略奪したいって思って何が悪いの?

    自分の好きになった人を自分のものにしたいと思うのはそんなにいけない事ですか? 私が好きになった人には婚約者がいました。彼からはもっと早く私と出会っていたら人生違ってた、○○(婚約者)よりも○○(私)の方が好きだと言われていました。 それなのに私たちの幸せはあの女(婚約者)に壊されました。今では彼は私に連絡すらできない状態です。それは私のアドレスは婚約者に削除されたから。だから私は、彼が寂しいだろうと思い婚約者がいない隙を見てメールを送っています。メールは送れば返ってくるような状態です。今は婚約者の手前私を遊びに誘ったりはしませんが、絶対に私からの誘いを待っていると思うんです。彼を婚約者の束縛から助けてあげたい。 だから彼を婚約者から奪いたいと思っています。それの何がいけませんか?

  • これはうつ病ですか?

    ネットでBDIテストというものをやってみたところ、中度のうつ状態というものでした。 私は今の状態から治りたいとは思いません。早くもっと深刻な状態になって理性を飛ばして自殺したいと思うからです。今は自殺衝動があってもずっとよくしてくれていた母のことを思い出し、きっと私が自殺したら母の人生も狂ってしまうだろうと悔やんでなんとか抑えているような状況です。でも母には本当に申し訳ないけど生きることがしんどいので罪悪感を感じない程度の意識になって早く自殺したいです。 何に関しても無気力で面倒で無関心で無欲で希望のない未来が辛いですが、治そうという気持ちは全くありません。精神科へ行った経験もありません。 うつ病の方たちはそれでも治そう、と思って通院し、服薬するんですよね。私はうつ病とは違うのでしょうか?

  • 自殺未遂の人に質問があります。

    自殺未遂の人に質問があります。 「あの時、自殺しなくて良かった」、「生きていて良かった」と思っていますか? 現在大学二年生です。本来なら、大学生と言えば人生満喫していると思われますが、実際の僕は違います。暗くて希望がありません。毎日、死ね事や絶望の事や大学中退の事しか考えられません。 こんな僕でも、明るい人生を待っていると思えますか?

  • 親の喧嘩が酷くて家を出たい

    私は23歳です。専門学校を卒業して夢を目指して1人暮らしを始めました。しかし私が社会人になった頃から、母の精神状態が不安定でひどい時は自殺未遂をする様になっていました。そんな状態を放置しておくわけにもいかず、実家に戻りました。3年経った今では自殺行為はなくなったものの、両親はかっとなるとすぐ言い合いになることが多く、そのたびに母は家を出て私にLINEで死ぬなどのメールを送ってきます。最終的には戻ってきて私や弟が泣きながら止めてあやむやなまま終わります。それが月に一、二回ほどあります。正直私は家が嫌いなので出ていきたいです。ですが、自殺未遂を犯す母やまだ高校生の弟を置いていくのも不安で精神的に辛いです。 頼れる身内はいません。

  • 娘が突然いなくなったらどうしますか?

    些細なことで、母と喧嘩しました。 昔、家庭環境に色々あってから 大人になった今もちょっとした事で 情緒不安定になります。 この前母と喧嘩した時、私は 婚約者とも別れて自殺するとメールで 言いました。 私は今海外に住んでいるので 母との連絡手段はラインとフェイスブックだけなのですが、 2、3日経っても母から電話はなく、 私はラインのアカウントを消し フェイスブックのアカウントも消しました。 心配して婚約者に連絡してくるかなと 思ってましたが、それもありません。 とても悲しいです。 違う国で暮らしてる私の事を 心配ではないのかと。 期待していたリアクションを とってくれなかった事がとても悲しいです。すべて投げ出して本当に消えたいです。 普通は電話位するのにと思う私が間違えてるのでしょうか。。 みなさんは娘が泣いて自殺するというとどうしますか?