• 締切済み

告白して振られ、その後グダグダに

22男です。 先月、同じ学校に通う年上の女性に告白して振られました。 脈なさそうだなとは思ってたんですが、他の男性たちと仲良くしているところを見て嫉妬を感じるようになって辛くなり、全部ぶちまけようと思い告白してしまいました。 振られたその場で「付き合えないけど、今まで通り仲良くしよう」と言って貰い、自分自身も「開き直ろう」と思って、最初は今まで通りに会話やメールをしていました。 ただ、途中から再び男友達への嫉妬の感情が生まれてしまい、どうしようもなくなってしまいました。 振られた手前、以前のようにその女性に話しかけにいくのが怖くなってしまい、その女性も他の友人と話すほうが楽なんじゃないかなと思い、尚更その女性と話すことが出来なくなりました。 そのせいでここ一ヶ月自分から距離を置くようになってしまい、果てには嫉妬するのが嫌になって学校に行かなくなってしまいました。 その女性は凄い優しい人で、勝手にへこたれてる自分をメールで励まし続けてくれていました。 ただ、あまりにも自分が無下に対応してその女性に負担を与えてしまっていたので、自分が学校に復帰して今までのような状態になるまでメールは絶つべきだと第三者の人に言われ、女性に説明した上で現在連絡を絶っている状態です。 友人が心配しているし何よりこのまま退学するわけにはいかないので復帰したいです。しかもこんなどうしようもない状態だというのに、その女性を諦めることが出来ないです。勿論現時点で論外なのは承知です。 前置きが非常に長くなりましたが質問です。 (1) 嫉妬の感情が強すぎて学校に通えてない状況なんですが嫉妬の感情を抑えることは出来ますか?また、嫉妬した経験がある方はどのように対処していましたか? (2) 振られてグダついている以上、今のままではその女性に振り向いて貰えることはまずないので、自分に自信を付けるためにも自分磨きをしようと思います。 自信を付けるために何か良い自分磨きの手段はありますか?現状はコンプレックスだらけです。 以上、お答えいただけると幸いです。

みんなの回答

• kaakaa8
回答No.3

嫉妬するくらいに真剣に、人を好きになったのは、素直に素敵なことだと思います。 良い経験だったと、いつか思う日が来るとも思います。 私は、2倍以上は生きていますが、振られたことも、離婚したことも有ります。 嫉妬に駆られたことも、1ヶ月布団でほとんど引きこもった離婚後もあります。 (1)感情を抑えると言うより、冷静にしらっとものを見て、単純に、付き合う「縁がなかった」相手、    友達の縁だった。と状況を心に入れる。それは、今の現実で、恥ずかしくもなんともない    ただの現実、と知る。    相手が惚れてくれるまで、振られても振られても自分を磨き、前向きにへこたれず、楽しく生きな   がらガッツで100回でも、告白する程、相手が好きな話は稀です。    対処は、今思えば、当時、真剣に相手を好きになった自分をほめました。    そして、縁がない事を受け入れつつ、縁のある人といつか会いたい、        嫉妬感情があるのは、まだ惚れているかもしれないバロメーターだなと知りつつ、振られたけど    大丈夫、素直に好きと言っただけだし、気にしてない態度と、振ってもったいない人になってや    る!と、開き直りと、        外面内面磨き、スポーツや勉強、仕事をとてもがんばって忙しくして、過ごしていたら    普通に過ごしてる自分と、気持ちにゆとりが出てきましたよ、当時。 (2) 私は、バイトをしたり、普段会ってなかった友達(前向きな明るい人)と飲みに行ったり (前向きな人は切り替えも早く、「そんな時もあるって!」と間接的に癒したり元気をもらいました。 DVDをツタヤで、仕事帰りに映画のジャンルは暗くないもの限定、で毎週毎週借りて2ヶ月で、 100本は見たり、好きな音楽を沢山聴いて。。と、しっかり傷ついて、しっかり癒して、充電して、 元気になっていきました。 何回、人を好きになっても恥じることもない。 自分を磨こうと、変化しようとしているあなたは、自分に縁のあるに会えますよ、いつか。 まだまだ、若い。沢山、傷ついても心は強くなっていけます。 何でも、即!じゃないけど。 この季節、山下達郎のクリスマスソングを聞きながら、涙がつーっと流れてお酒飲んでたのが ずいぶん昔、懐かしいです。 今は、子どもが居て、旦那が居ます。人生すっと簡単にうまくいかないから、磨くようになっているのかもしれない。 これからです。 かっこいい、自信の積み重なっていく良い人生と出会い、応援していますよ!!!

arayaCassiopeia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に恥ずかしながら、22年間生きてきてこれが初恋だったものでどうしても諦めるという選択が出来ないでいます。 これを逃したら次はいつになるのか、そもそも好きになれる人を見つけられるのか怖いんです。 でも今は現実を見ていかなきゃですよね。 バイトいいですね。忙しければ恋愛のことを考えずに済むかもしれないです! 飲みは少し落ち着いたら友人誘ってみます。 とにかく現時点では恋愛感情を捨て、自分自身が成長することに専念して、いつかその女性が振り向いてくれることを願って生きていこうと思います。

回答No.2

いい修行してるねー そういう事を一つ一つ乗り越えて自分が成長すれば将来もっと大きくて素晴らしい愛をつかみ取る事ができるんだよ 嫉妬なんて誰でも経験するし時間がたてば自然と乗り越えれるんだから修行だと思って頑張れ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は成長するしかないなーと思っています。 でもやっぱり現時点ではその人しか見れなくて、それなのにだらしない姿を見せてもう手遅れになってしまったので怖いです。 とりあえず明後日が今年最後の学校なので、少しでも明るく新年を迎えられるよう、通学しようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

女性に振られたら、その女性が振ったことを後悔するぐらいに頑張る男になるしかないのにね。 真逆ですね。 質問者さんが一部上場の会社を起業したら確実に彼女は後悔するのでは? 今の状態だと「振って良かった」「深く関わらなくて良かった」ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りなんですよね。 なよなよしてるし、今の状態じゃ「あなたが振ったから学校来ないんだよ」と言っているようなものです。 恥ずかしながら告白したのは人生初だったので、自分の予想以上にショックが大きくグダグダになってしまいました。死ぬほど情け無いです。