同い年の子を持つ友人の態度

このQ&Aのポイント
  • 同い年の子を持つ友人の態度について悩んでいます。
  • 友人の子どもの成長が早く、比較されることが多くなりました。
  • 友人の言動や態度から、優越感や対抗意識を感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同い年の子を持つ友人の態度。

30代、一歳の息子がいます。 息子は早産の未熟児で生まれました。 予定日から数えた月齢で見ても体は小さく、 周りの子と見比べると幼く遅れ気味です。 息子の約一年後に生まれた友人の子ども(男の子)は すでに息子より体重も多く、 歩いたりお話しの成長が早く風格すら感じます。 同じおもちゃを与えても息子より理解して遊びます。 息子には事情があるし頑張って成長してきた姿に、 今まであまり引け目など感じず、 周りからも見守ってもらい心穏やかに過ごしてきました。 しかしその友人の一言一言にひっかかるようになり、 私の中に引け目があるのか、 もしくは友人が多少上から目線でいるのか気になります。 息子を出産し友人がお祝いに来てくれた時に、 「私の友達も早産になっちゃいそうで、、」と言われ、 早産が悪いことという風に私に聞こえたと思ったのか そこで言葉を詰まらせていたので「そうなんだー」と返しました。 当然早産は避けたいことなので友人がうっかり言葉を放ち ヤバイという態度をとったことにも特に気にもせず、 むしろ気を使わせちゃったなくらいに捉えていました。 その後友人も出産し子ども連れで会うことが増えました。 友人の子どもは初めは小さくなかなか体重も増えないとかで、 「成長の曲線グラフからはずれちゃって」と言い そこでまた言葉を詰まらせていました。 息子はグラフに入ったこともないくらい小さかったので、 友人はまたうっかりという顔になり、 私は私でまた気を使わせちゃったなと思いました。 最近友人の子どもも一歳に近付いてきました。 一緒に遊ぶと息子のおもちゃを奪ったり叩いたり。 意地悪されると息子はすぐに泣きパパママのもとに来ます。 友人の子どもの喃語や動きにもビクッとしたり。 普段から怖がりなのでいつものことなのですが、 やはり年下の子にビクビクする姿を見ると胸が痛くなります。 そんなやりとりになると決まって友人が息子に 「◯◯君(息子)のほうがお兄ちゃんだ!頑張れ! ◯◯(友人の息子)をやっつけろ!負けるなー!」 と楽しそうに息子の盾になり言い続けます。 彼女からは昔から対抗意識を持たれていて 結婚は私が後だったものの出産は私が先となり、 そういうことに関して悔しさ?を持たれている感覚を 実は昔からヒシヒシと感じていて嫌でした。 別の友人(子持ち)と遊んでいて息子が意地悪されると、 ママは決まって自分の子どもに対し怒り 「本当に乱暴で困る」と終わらせるのが常なので、 また息子が友達に乱暴した時には私も息子を叱るので、 息子を応援した友人の態度が、私には上から目線というか、 健常に出産したことに対する優越感を、今までの発言からも 実は持っていたのかなと悲しいような不思議な気持ちです。 いま私は二人目妊娠中なのですが、 「私は安産だったから安産菌を置いてくね」と言われ、 息子が難産だったので何か一言余計と思う自分がいます。 考えすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

まあ、今はお二人目の妊娠中との事ですので、ホルモンバランスを崩しやすく、精神的にも不安定になりやすい時期なんだと思いますよ。 それらの事から、日ごろに少し気にかけていた事が、心の中で少しずつ大きなわだかまりになってきたのでしょう。 ただ、第三者から見れば、記載されている友人からの言葉や態度には、それほど根深い貴女への嫉妬は感じられませんよ。 どちらかと言えば、妊娠中でナーバスになっている貴女の方が、やや自意識過剰なように見受けられます。 相手の言葉や態度は、聞きようと見方によっては、いくらでも良いように取れるのですよ。 今貴女がしなければならない事は、お二人目のお子さんがスクスクと育つように、細かい事に捉われず 大らかに、朗らかに日々の生活を続けることだと思いますよ。 もう直ぐ、一人目の息子さんもお兄ちゃんに成るのですから、お二人目ができて今までと同じように愛情が掛けられなくなる可能性もありますので、今のうちにタップリの愛情で息子さんを包んであげてくださいね。 息子さんと二人で協力して、お二人目の出産の準備をせっせと整えていれば、友人の言葉や態度なんてそんなに気になりませんよ。 母子共に健康で、元気な二人目さんをご出産して下さいね。

beetoboo
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 私のほうが気にしすぎという回答が多く正直にホッとしました。 息子のことで不安があるぶん他人といがみ合うのでなく 同じ母として励まし合いながらを望んでいたので、 友人が嫌な気持ちで言うのではないと分かり嬉しいです。 お礼が一括で申し訳ありません。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

卑屈すぎるように思います。

• KoalaGold
回答No.4

気にしすぎだと思います。 質問者様の前で私が喋ったら、何を言っても上から目線だとか嫌味だとかに取られそうで喋りにくくてたまりません。 繊細すぎるのは自分の息子が気になるから、全てを早産の息子に結びつけてしまう受け取り方がそうさせるんじゃないでしょうか。 そこまで周りは息子さんを中心に考えてませんよ。 食べるのが遅くて「小さいから遅いんだね」という発言があったとしても悪口じゃないんですよ。集まる時は楽しく盛り上げようというのに、いちいちビクビクされても困ります。 うちの子はうちの子、よその子はよその子、リラックスすれば気になりません。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

とりあえずその友人とは距離を置いたほうがいいでしょう。 ぼく自身の話をさせてください。 気が向いたらお読みいただければ。 ぼくも成長がかなり遅かったようです。 3歳までオムツやお乳が取れなかったとか。 1歳なら、そもそもピーピー泣くしかできなかったようですし。(笑) 誰かとケンカどころか、歩くのもままならなかった。 未熟児ではありませんが、 もともと成長が遅い人間だったようです。 ただ、ぼくは今20になって、ちゃんと成長しています。 (小柄ですが、160cm。人並みの体型です) それに、成長が遅いってことは年を取らないってことです。 余裕で10代で通用する容姿です。 それに性格が子どもっぽいってのは、超わがままな分、 自分の望む通りの人生を歩もうとする。 成功する素質があるってことですから。 勉強もしてるし、働いています。 あなたの子より未熟ですが、 ちゃんと生きています。 だから、ご安心を。 相手のお母さんは自分の子がちゃんと育つか不安なんです。 だから、あなたの子をけなすことで安心する。 成長していないガキンチョは、あなたの友人であるお母さん自身のようですね。 関わる価値もない。

• yaasan
回答No.1

いや、あなたは真意をオブラートに包んでいるけど、対抗意識丸出しじゃないですか。 あなた自身が放っておけばいい些細な子供同士の差異を殊更意識して、本当に差別感情が強いのは誰でしょうね。 嫌と書ける相手とわざわざ会って、何かと比べ一喜一憂されているのはあなたじゃなかろうか、と思うのは不自然ですか? このままでは二人目が生まれたら、どちらかが疎まれてしまいそう。真に平等に扱う事を強く意識してみてください。