同い年の子を持つ友人の態度

このQ&Aのポイント
  • 同い年の子を持つ友人の態度について悩んでいます。
  • 友人の子どもの成長が早く、比較されることが多くなりました。
  • 友人の言動や態度から、優越感や対抗意識を感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同い年の子を持つ友人の態度。

30代、一歳の息子がいます。 息子は早産の未熟児で生まれました。 予定日から数えた月齢で見ても体は小さく、 周りの子と見比べると幼く遅れ気味です。 息子の約一年後に生まれた友人の子ども(男の子)は すでに息子より体重も多く、 歩いたりお話しの成長が早く風格すら感じます。 同じおもちゃを与えても息子より理解して遊びます。 息子には事情があるし頑張って成長してきた姿に、 今まであまり引け目など感じず、 周りからも見守ってもらい心穏やかに過ごしてきました。 しかしその友人の一言一言にひっかかるようになり、 私の中に引け目があるのか、 もしくは友人が多少上から目線でいるのか気になります。 息子を出産し友人がお祝いに来てくれた時に、 「私の友達も早産になっちゃいそうで、、」と言われ、 早産が悪いことという風に私に聞こえたと思ったのか そこで言葉を詰まらせていたので「そうなんだー」と返しました。 当然早産は避けたいことなので友人がうっかり言葉を放ち ヤバイという態度をとったことにも特に気にもせず、 むしろ気を使わせちゃったなくらいに捉えていました。 その後友人も出産し子ども連れで会うことが増えました。 友人の子どもは初めは小さくなかなか体重も増えないとかで、 「成長の曲線グラフからはずれちゃって」と言い そこでまた言葉を詰まらせていました。 息子はグラフに入ったこともないくらい小さかったので、 友人はまたうっかりという顔になり、 私は私でまた気を使わせちゃったなと思いました。 最近友人の子どもも一歳に近付いてきました。 一緒に遊ぶと息子のおもちゃを奪ったり叩いたり。 意地悪されると息子はすぐに泣きパパママのもとに来ます。 友人の子どもの喃語や動きにもビクッとしたり。 普段から怖がりなのでいつものことなのですが、 やはり年下の子にビクビクする姿を見ると胸が痛くなります。 そんなやりとりになると決まって友人が息子に 「◯◯君(息子)のほうがお兄ちゃんだ!頑張れ! ◯◯(友人の息子)をやっつけろ!負けるなー!」 と楽しそうに息子の盾になり言い続けます。 彼女からは昔から対抗意識を持たれていて 結婚は私が後だったものの出産は私が先となり、 そういうことに関して悔しさ?を持たれている感覚を 実は昔からヒシヒシと感じていて嫌でした。 別の友人(子持ち)と遊んでいて息子が意地悪されると、 ママは決まって自分の子どもに対し怒り 「本当に乱暴で困る」と終わらせるのが常なので、 また息子が友達に乱暴した時には私も息子を叱るので、 息子を応援した友人の態度が、私には上から目線というか、 健常に出産したことに対する優越感を、今までの発言からも 実は持っていたのかなと悲しいような不思議な気持ちです。 いま私は二人目妊娠中なのですが、 「私は安産だったから安産菌を置いてくね」と言われ、 息子が難産だったので何か一言余計と思う自分がいます。 考えすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

まあ、今はお二人目の妊娠中との事ですので、ホルモンバランスを崩しやすく、精神的にも不安定になりやすい時期なんだと思いますよ。 それらの事から、日ごろに少し気にかけていた事が、心の中で少しずつ大きなわだかまりになってきたのでしょう。 ただ、第三者から見れば、記載されている友人からの言葉や態度には、それほど根深い貴女への嫉妬は感じられませんよ。 どちらかと言えば、妊娠中でナーバスになっている貴女の方が、やや自意識過剰なように見受けられます。 相手の言葉や態度は、聞きようと見方によっては、いくらでも良いように取れるのですよ。 今貴女がしなければならない事は、お二人目のお子さんがスクスクと育つように、細かい事に捉われず 大らかに、朗らかに日々の生活を続けることだと思いますよ。 もう直ぐ、一人目の息子さんもお兄ちゃんに成るのですから、お二人目ができて今までと同じように愛情が掛けられなくなる可能性もありますので、今のうちにタップリの愛情で息子さんを包んであげてくださいね。 息子さんと二人で協力して、お二人目の出産の準備をせっせと整えていれば、友人の言葉や態度なんてそんなに気になりませんよ。 母子共に健康で、元気な二人目さんをご出産して下さいね。

beetoboo
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 私のほうが気にしすぎという回答が多く正直にホッとしました。 息子のことで不安があるぶん他人といがみ合うのでなく 同じ母として励まし合いながらを望んでいたので、 友人が嫌な気持ちで言うのではないと分かり嬉しいです。 お礼が一括で申し訳ありません。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

卑屈すぎるように思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

気にしすぎだと思います。 質問者様の前で私が喋ったら、何を言っても上から目線だとか嫌味だとかに取られそうで喋りにくくてたまりません。 繊細すぎるのは自分の息子が気になるから、全てを早産の息子に結びつけてしまう受け取り方がそうさせるんじゃないでしょうか。 そこまで周りは息子さんを中心に考えてませんよ。 食べるのが遅くて「小さいから遅いんだね」という発言があったとしても悪口じゃないんですよ。集まる時は楽しく盛り上げようというのに、いちいちビクビクされても困ります。 うちの子はうちの子、よその子はよその子、リラックスすれば気になりません。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

とりあえずその友人とは距離を置いたほうがいいでしょう。 ぼく自身の話をさせてください。 気が向いたらお読みいただければ。 ぼくも成長がかなり遅かったようです。 3歳までオムツやお乳が取れなかったとか。 1歳なら、そもそもピーピー泣くしかできなかったようですし。(笑) 誰かとケンカどころか、歩くのもままならなかった。 未熟児ではありませんが、 もともと成長が遅い人間だったようです。 ただ、ぼくは今20になって、ちゃんと成長しています。 (小柄ですが、160cm。人並みの体型です) それに、成長が遅いってことは年を取らないってことです。 余裕で10代で通用する容姿です。 それに性格が子どもっぽいってのは、超わがままな分、 自分の望む通りの人生を歩もうとする。 成功する素質があるってことですから。 勉強もしてるし、働いています。 あなたの子より未熟ですが、 ちゃんと生きています。 だから、ご安心を。 相手のお母さんは自分の子がちゃんと育つか不安なんです。 だから、あなたの子をけなすことで安心する。 成長していないガキンチョは、あなたの友人であるお母さん自身のようですね。 関わる価値もない。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.1

いや、あなたは真意をオブラートに包んでいるけど、対抗意識丸出しじゃないですか。 あなた自身が放っておけばいい些細な子供同士の差異を殊更意識して、本当に差別感情が強いのは誰でしょうね。 嫌と書ける相手とわざわざ会って、何かと比べ一喜一憂されているのはあなたじゃなかろうか、と思うのは不自然ですか? このままでは二人目が生まれたら、どちらかが疎まれてしまいそう。真に平等に扱う事を強く意識してみてください。

関連するQ&A

  • 友人の子について(長文です)

    先日友人A(息子1歳3ヶ月)宅に私(娘7ヶ月)と友人B(息子3歳9ヶ月と娘1歳9ヶ月)で遊びに行きました。 子供達は各自好きなおもちゃで遊んでいましたが、Bの息子がおもちゃに飽きてきたみたいで、TVラックに乗りコタツめがけてジャンプしました。Bは同じ部屋に居ましたが少し離れて座っていて座ったまま「こら、そんなことをしてはダメ」の一言で終わり、Bの息子はまたコタツにジャンプでもBは同じ一言で注意し終わりでした。 AはBの息子が飽きてきての行動と思い3時にもなっていたので「Bの息子君おやつにしようか~?」とBがお土産で持ってきてくれたタルトと、飲み物を用意しました。私達やBの息子はタルトを食べられますが、Aの息子とBの娘はまだ食べれないのでAが幼時用のビスケットを2人の子供に1枚づつ渡してる最中にBの息子もやってきて、ビスケットが入ってるタッパーごと奪い、少し離れて一人でムシャムシャ食べしまいました。その時もBは同じ言葉で一言注意して終わりでした。 Bの息子の行動については男の子だし、無茶な遊びをしたりお菓子を一人じめするのはしかたないことだと思いますが。Bはなぜもっと息子に注意しないのだろう?と思いました。 息子の顔を見て「コタツが壊れるし、怪我するから止めようね」とか、ビスケットに関しては言葉が悪いですがタッパーを取り上げて3枚くらい息子に渡して「これはAの息子君のだからね、分けてもらおうね、Aの息子君ありがとうって言おうね」と厳しく注意しなくても注意できると思うんです。 もしかしたら友人宅でみんな居るし、注意して暴れるともっと迷惑が掛かるとBは思い注意しなかったのかな?と色々思いましたが、私の娘がBの息子位の年齢ならもっと注意するつもりでいます。 が実際3歳になれば大変でいちいち注意しなくなるもんなんでしょうか?長文になりましたが、意見をお聞かせ下さい。

  • 友人の我が子への接し方(長文です)

     先日学生時代の友人と子連れで一泊二日の子連れ旅行へ行きました。友人の子はもうすぐ5歳の女の子(双子)我が子は3歳半の男の子と1歳の女の子です。  友人は自分の子にかなり厳しく躾をしているのか、うちの息子に対してもチクチクと言ってきます。  例えば、昼食を一緒に食べ(私のものを取り分けました)息子はおかわりした物を残しました。私にしたら特にそれは問題にも思わず、普段少食の息子にしてはたくさん食べたくらいでした。食後に車内でお菓子を食べ始めた息子に「ご飯は残すのにお菓子は食べるんだね。。」  ホテルのバイキングで子供達が食べており、息子は気に入った物をもう少し取ってきてほしいと私に頼みました。他の物がまだ残っていたのですが私は取ってきました。すると「お母さん優しいねー。まだ残ってるのに。。」  我が家に寄り、一緒におもちゃで遊んでいた所、出かけるので子供達でお片づけさせました。うちの子はきっちりはお片づけができませんでした。すると「うちなら片づけできてないおもちゃは即ゴミ箱だね。もう○○くん連れて行かないよ。。」とネチネチ。  遊園地に遊びに行って「おもちゃ買って~」と泣きわめく息子。まあせっかくの旅行だし一つだけ買ってあげようかなと内心思っているところへ「買うわけないじゃん。ダメダメ!!」  日頃の私の息子への接し方が甘いのかと思い知らされとても凹んだ旅行になってしまいました。友人の息子への接し方、どう思われますか?不快に感じた私が甘いのでしょうか。友人は帰る頃に「オバチャン意地悪ばかり言うから嫌いになった?」と息子に話しており、息子は苦笑いしていました。

  • 友人の息子が乱暴なのですが...

    1歳半になる息子の母親です。 件名どおり、友人の息子がちょっと乱暴でして、その事で皆さんに意見をお伺いしたいなと思い投稿させていただきました。 友人とは、以前に働いていた職場が一緒で同じ市内に住んでおり、ちょうど出産日も近いという事で、妊娠中から何かと情報交換したり、出産後もお互いに励ましあいながら一番仲良くしてきたママ仲間です。 なのですが... 先ほど述べましたように、彼女の息子が1歳前後から乱暴になってきまして、うちの息子といる時は、ちょっかいを出す事しか考えておらず、髪を思い切り引っ張ったり、足を引っ張ったり、物で殴ろうとしたりと。私もハラハラしてしまいます。 子供のやる事なのでもちろん悪気ないのもわかるし、友人も叱ったりもしますが。最近は力も出てきたので、ほんと正直怖いです。 うちの息子は子供が大好きで、一緒に遊びたくて抱きつくくらいで(他の友人の子に対しても)性格はわりあい、のんびり屋で楽しく遊ぶのが大好きなので、正直友人の息子と遊ぶのを避けたく思ってきました。 何より身の安全が危うくなってきたので。 友人自身には何の問題もないし、今後も縁を切りたいなどとは思ってないのですが、少し彼女の息子が落ち着く年頃まで(かなり先でしょうか^^;)は、会う回数も減らしたいのです。 それでその友人から誘いのメールや電話が来ても、それとなく『家の事情があって』などと断り続けているのですが、それでもまた彼女から誘われます。 それがちょっと頻繁なので、私としてもどうしたら良いのかと... このままそれとなく避けるのは良くないかなと思い、ハッキリ理由を話したほうが良いのかなと最近思うのですが、どうも勇気がありません。ただこれ以上ウソの理由で誘いを断るのも疲れてまいりました。 皆様のアドバイスをお聞きしたく、どうかよろしくお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 友人の子供に接する態度について

    高校時代からの友人には3人の息子がいます。 友人は以前からずっと女の子を欲しがっていましたが、なかなか巡り合えず・・ もう子供は作らないと言っていますが、避妊はしていないらしく・・ もし4人目が出来たら「金銭的にも確実におろすしかないけどねー」と軽く言っています。 どうして命のことをそんな簡単に言うのか・・・・・怒りを覚えました。 「新生児が大好き」と口癖のように言っている友人は、一番上の息子A(小学3年)はもう何もかわいくないとか、真ん中の息子Bも(4歳)のことも生意気だけでうっとおしいとか・・平気で言います。 一番下の子C(1歳)が生まれる前は真ん中の子にすごくべったりだったのに・・。。。 Aの自宅に遊びに行くと、3人の息子がいる前で「Cだけがかわいいよ~ほんと大好き~~」と、 連呼していました。 あまりにも何回も言うので息子3人がいる前でCだけがかわいいとかいうのはどうなんだろう・・・と疑問に感じました。 息子AとBに対する接し方はほんと冷たくて正直びっくりしました・・ そんなある日、Cだけを連れて私の家に遊びに来ました。 友人の息子Cは今よだれがすごい時期で、ダラダラでした。 別の友人の子供もそういう時期があったし、友人も気にして見ていたのでよだれを気にしたことはありませんでした。 ですが。。 Cのよだれがダラダラとカーペットにたれているのに、友人は携帯を見たり野放し状態・・・ わたしには5カ月の娘がいるのですが、 「子供のいる家って楽でいいよね~よだれたれても別に気にしないでしょ?」 と言われ・・正直あきれてしいました。 正直言って嫌です・・。 私の娘が5カ月でまだよだれダラダラではないので、理解できないだけかもしれませんが・・ 人の家に行って何も気にしないで野放しは無責任のような気がするのです。 帰った後、娘のベッド付近にもポタポタよだれの白い跡が・・・ すぐに拭きましたが、その日はもうなんだか気が張って疲れてしまいました。 家が近いのでまた遊ぼうと言っていましたが、こんなことがあってから今は遊びたくありません・・ どうすればいいでしょうか? 私の前でも自分の子供Cのことを、「Cだけかわいいよ~いちばんかわいいんだから~」 と、そのときも連呼していました。 これは普通のことでしょうか・・? 長文になってしまいましたがすみません・・>< どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • 友人の子

    念のため、 ※強く怒ったり悩んだりしていません。ふと思ったことです。 友人の子が生まれ、直ぐにその子にも一度会い、 その後さっぱり音沙汰なしです。遠くに住んでるわけでもなく。 大人になれば、3年会わなくてもそんなにお互い変化ありませんが、 子どもはすくすく成長します。 年賀状を送ってくれて、写真を載せてくれる人は、「ああ、少し大きくなったかな」と判るものですが。 出産祝いしたからと言うわけではありませんが、たまに連絡あってもいいものかと。 (その時は、どっちかというと、無事に生まれたことが喜ばしかった。) こっちから何もない平常日に連絡するのもきっかけがありませんし。 もう、結構大きくなったはず。 別に構いませんが、少しさみしいものがあります。 そんなもんですかね?年賀状でもくれるんならまだという気もします。 でも、子が生まれた報告も無い場合もあるんでしょうね。そういうのも寂しい気がする。 本人にしたら、そんなに人に知らしめる事でもないと思うでしょうが。 まあ、仕方ない。そんなもん。でしょうか? ※ こういう質問はたいてい説教され叱られて終わるような気がします。 ※ 嫌われてるんじゃないの?という皮肉回答も覚悟の上です。 ※ でも、そういう心無い回答する人こそどうなのよ。と。

  • 友人のあっさりとした反応

    学生時代からの友人の事でご相談です。 友人は性格はおとなしい人で、常に笑ってくれて、気遣いができて、 ちょっと適当なところもあり、常識的で人として素晴らしい人だと思っています。 ただ、彼女は昔からそうなのですが、自分自身に引け目を感じている部分を突かれると、 ハリネズミがババッと針を出すように口調がトゲトゲしくなります。 (引け目に感じているかは私が勝手に解釈している事で真実かは分かりません) 例えば、彼女が前職の仕事をやめた理由を聞くと、 「いや、きつかったから。」の一言で気のせいかもしれませんが口調が荒くなったり、 彼女から何の仕事をしたいのか聞かれたので、 「ちょっと厳しい職種かもしれないけど受けようと思ってる」みたいな事を答えると、 「いや、そりゃきついでしょ。正社員だったら残業もあるし。」 と言われました。 他の友人からは「おーそうなんだ。頑張ってね!」と言ってもらえるのですが、 彼女の反応にどうしていいのか分からなくなってしまいます。 ちなみに、彼女は正社員になったことがありません。 私にとって大切な友人ですが、こうゆう一面にふれた時、 こうゆう話はしない方がいいのかな…でも何でも話せる友人でいたいという思いもあり、 すごく傷ついている自分がいます。 承認欲求が私は強い方だと思います。人の言葉に流されずに自分の進みたいように生きていきたいとは思っています。 言葉足らずかもしれません。長くなりましたが、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 友人の子(3歳児)に叱りますか?

    友人の子(3歳児)に、息子(2歳)が怪我させられました。 顔をひっかかれて皮膚がめくれたものの、傷口は小さく1週間もすれば治りそうな感じです。 そのときの状況は以下の通りです ◯友人は「ダメっていってるでしょ!」といってきちんと叱っていた。 ◯息子は気にしていない様子で一人で遊んでいる。 ◯私は、「大丈夫みたいだから~」と軽くフォロー 数分後、また友人の子が息子に手を出してきました。かばおうとする私の顔にも攻撃。 これではまた「大丈夫よ」なんて言ってたら、痛みが伝わらないのでは?と思い、やや大げさに嘘泣きをして「痛い、ダメだよ」と言いました。 そうしたら、友人は驚いた様子で(本当に泣いてるのかと思ったらしい)叱るのかと思いきや、「うまく自己表現ができないから…先に手がでちゃうんだよね」とフォローにまわりました。 私としてはそこでビシィッと叱ってほしかったんですけど。 そこでお尋ねしたいのですが、今後このように怪我をさせられた場合、相手の子に対してどうされますか? また、自分の子供が今回のように、よその親に注意(叱り)をうけているのはどう思われますか?気分を害したり、余計な口出しとみなされないか心配です… よろしくお願いします。

  • 上から目線の友人に対して効き目のある言葉は?

    学生時代からの友人がいます。 いい人なのですが、上から目線、のものの言い方をするのがとても気になるのです。 たとえば 「大人になったよね。いろいろ壁にぶつかって成長したんじゃない?いいことよ」とか「そんなこと私はわかってたけど、あなたもやっとわかった?」とかうまく表現できないのですが、こんな感じです。 私は友人は対等だと思っているので下に見ることも上に見ることもしていませんが、じゃあ彼女がすぐれているかといえばそうではありません。 私は結婚経験があり、子供がいます。(30代後半) 彼女は結婚していなくて、つきあった相手もいなくて恋愛経験もありません。今も実家から通っています。 だからといって私のほうが経験も重ねていて立派だと思っているわけではありませんがなにを経験しているかその経験値は人それぞれだし、いつも上から目線でわかったようにいわれることが気になるのです。 他の面では悪い人ではないのでできればこのままつきあっていきたいのですが、私が彼女の上から目線の言葉をストレスを感じず受け流せたり、軽いジャブをだして気づかせるような方法があったら教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 友達の子供が死んでしまいました。

    先日友人の子供が出産したのですが、早産で20日たらずしか生きることができず亡くなってしまったと、メールで伝えられました。 友人からはまた、都合できたらお線香でもあげにきてね。と、いう締めくくりでメールは終わっていました。 まだ亡くなって、1週間ですが、いつごろ、そして何を持っていけばいいのでしょうか? お供え物や、お香典、気の利いた言葉も考えられず私自身も同じ子供を持つ親として、何かしてあげたいものですが、思いつきません。 どうしたらよいのでしょうか? 7ヶ月か8ヶ月目で早産し、20日たらずの命でした。

  • 友人の子供がうちの子を泣かすんです

    10ヶ月の男の子がいます。10年来の友人と偶然同じ時期に妊娠。半月ほど早く友人が出産しました。 1ヶ月に1度くらい会っているんですが、友人の子供(11ヶ月・女の子)がうちの子につかみかかってくるんです。胸ぐらをつかむ・乗っかる・髪を引っ張る・・・引き離してもすぐつかみかかります。 息子は泣くばかりです。会って5分くらいで、おびえた目で私にしがみつきます。 私も最初は「うちの子が好きなのね~」って笑ってたんですが段々笑顔もひきつってきました。友人も怒ったりおでこをぺちっと叩いたりして教えようとしますが何せまだ赤ちゃん、わかりません。友人とは妊娠中からあれこれと相談したり仲良くしてきたので「会わない」とも言いづらいし困ってます。こういった行動ってどのくらい続くものでしょうか?赤ちゃんにとって当たり前の行動なんでしょうか?外で会えばいいじゃないと言われるかもしれませんがベビーカーにじっと乗っていないので(お互いに)外も会いづらいのです。