• 締切済み

Ubuntuでの同一ネットワークへのアクセス

私は今大学生でネットワークの構築の勉強をしています。 現在、Ubuntu上でopenstackというプライベートクラウドを構築しているのですが、ハブを介して直接つないだノードにアクセス出来なくて困っています。 ディスクを変えて、centOSにするとアクセス出来るのですが、Ubuntuでの設定法が分かりません。 何か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください 補足 OSはホスト、ノードともにUbuntu13.04 ホストのPCにはNICが二枚入っていますが、インターネットには接続できるため、NICが逆という可能性はないと思います

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.2

・ルーティングテーブル ・デフォルトゲートウェイ ・サブネットマスク のどれかが間違っているという可能性はないのでしょうか?

west3734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど確認しましたが、全て問題ありませんでした。 私の方で調べたところ、openstackのインストールの際にnicを内部アクセス用として設定してしたために外部に接続できなくなるということがあるそうです。 現在、openstackの設定の方を見直ししています。 他に何か気付いた点がありましたら、また回答よろしくお願いします。

• bin-chan
回答No.1

Ubuntu、CentOSそれぞれのIPアドレスは書かないの?

west3734
質問者

補足

失礼いたしました。 補足させていただきます。 Ubuntu(ホスト) IPアドレス 192.168.100.100/24 Ubuntu(ノード) IPアドレス 192.168.100.110/24 です。 この二台をハブを介して直接(ルータを介さず)接続しています。 centOSでは、PCは両方とも同じでディスクを変えただけです。IPアドレスはどちらも全く同じに設定してあります。 ですが、centOSでは、お互いにアクセスでき、Ubuntuではできません。 また、この二台をルータに接続し、アドレスを192.168.127.100と192.168.127.110にした場合はUbuntuでもお互いにアクセスすることができます。