• ベストアンサー
  • 困ってます

CentOS5.5をインストールしたところネットワーク認識されません。

  • 質問No.6054777
  • 閲覧数212
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

CentOS5.5をインストールしたところネットワーク認識されません。
インストール時にもネットワークデバイス設定画面がスキップされます。
代わりにUbuntu Desktopをインストールするとインターネットに接続できたのでネットワーク認識できていると思っています。ちなみにUbuntu Serverでもネットワーク認識できません。

マザーボードはASUS P5G41T-M LXを使用しています。
解決策を教えてください。また不足情報等ありましたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (770/1479)

> Ubuntu Desktopをインストールするとインターネットに接続できたのでネットワーク認識できていると思っています。

Ubuntu DesktopでLANアダプター名は確認したわけですね。
確認できたアダプタがAR8121/AR8113 PCI-E Ethernet Adapterならば、
ASUSサイトからlinux LANドライバをダウンロード->インストールしてはどうでしょうか。
http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=TOOAPqOMZFVMI9Ji
Download->Linux->OthersのLinux_Driver.zipを展開すると
AudioおよびLANドライバがあります。
LAN/AR8131_AR8132-linux-v1.0.0.10.tar.gzを展開すると
readmeにAtheros(R) AR8121/AR8113 PCI-E Ethernet Adapterのインストール方法が書いてあります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (110/572)

LANのchipがMarvellなら認識しない可能性ありますね。
別途ドライバを導入しないと駄目じゃないですかね。
もしくは、事前にドライバFDを作成してから、linux dd textでインストールするとか…
textモードは、好みの問題ですが…