• ベストアンサー

CentOS5.5をインストールしたところネットワーク認識されません。

CentOS5.5をインストールしたところネットワーク認識されません。 インストール時にもネットワークデバイス設定画面がスキップされます。 代わりにUbuntu Desktopをインストールするとインターネットに接続できたのでネットワーク認識できていると思っています。ちなみにUbuntu Serverでもネットワーク認識できません。 マザーボードはASUS P5G41T-M LXを使用しています。 解決策を教えてください。また不足情報等ありましたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

> Ubuntu Desktopをインストールするとインターネットに接続できたのでネットワーク認識できていると思っています。 Ubuntu DesktopでLANアダプター名は確認したわけですね。 確認できたアダプタがAR8121/AR8113 PCI-E Ethernet Adapterならば、 ASUSサイトからlinux LANドライバをダウンロード->インストールしてはどうでしょうか。 http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=TOOAPqOMZFVMI9Ji Download->Linux->OthersのLinux_Driver.zipを展開すると AudioおよびLANドライバがあります。 LAN/AR8131_AR8132-linux-v1.0.0.10.tar.gzを展開すると readmeにAtheros(R) AR8121/AR8113 PCI-E Ethernet Adapterのインストール方法が書いてあります。

その他の回答 (1)

• nolix
回答No.1

LANのchipがMarvellなら認識しない可能性ありますね。 別途ドライバを導入しないと駄目じゃないですかね。 もしくは、事前にドライバFDを作成してから、linux dd textでインストールするとか… textモードは、好みの問題ですが…