• ベストアンサー

CentOS5.5をインストールしたところネットワーク認識されません。

CentOS5.5をインストールしたところネットワーク認識されません。 インストール時にもネットワークデバイス設定画面がスキップされます。 代わりにUbuntu Desktopをインストールするとインターネットに接続できたのでネットワーク認識できていると思っています。ちなみにUbuntu Serverでもネットワーク認識できません。 マザーボードはASUS P5G41T-M LXを使用しています。 解決策を教えてください。また不足情報等ありましたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

> Ubuntu Desktopをインストールするとインターネットに接続できたのでネットワーク認識できていると思っています。 Ubuntu DesktopでLANアダプター名は確認したわけですね。 確認できたアダプタがAR8121/AR8113 PCI-E Ethernet Adapterならば、 ASUSサイトからlinux LANドライバをダウンロード->インストールしてはどうでしょうか。 http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=TOOAPqOMZFVMI9Ji Download->Linux->OthersのLinux_Driver.zipを展開すると AudioおよびLANドライバがあります。 LAN/AR8131_AR8132-linux-v1.0.0.10.tar.gzを展開すると readmeにAtheros(R) AR8121/AR8113 PCI-E Ethernet Adapterのインストール方法が書いてあります。

その他の回答 (1)

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.1

LANのchipがMarvellなら認識しない可能性ありますね。 別途ドライバを導入しないと駄目じゃないですかね。 もしくは、事前にドライバFDを作成してから、linux dd textでインストールするとか… textモードは、好みの問題ですが…

関連するQ&A

  • Raid上にCentOS6をインストールできない

    よろしくお願いいたします。 ハードRaidを構築した上でCentOS6をインストールしたいのですが、 DVDからのインストール項目の基本ストレージデバイスを選択すると 「使用可能なディスクは見つかりません」と出て先へ進めません。 ハードRaidのBIOSの設定画面でRaid1として登録し、 マザーボードのBIOS画面でも確認出来るのですが何故なのでしょうか? 環境は以下の通りです。 マザーボード:ASUS E35M1-M PRO HDD:WDC WD10EARX-00N0YB0 ×2 ハードRAID:HighPoint RocketRAID620 OS:CentOS6.0 以上です。 おわかりの方がいらっしゃればアドバイスをいただけますでしょうか。

  • CentOSをインストールできません。

    新しくパソコンを組み立てCentOS3.7をインストールしようとしました。 インストール用のCDをドライブに入れたけど、ドライブが無いというような感じに表示されました。BIOS画面では優先順位など設定したからそこの段階ではDVDドライブを認識してるとは思います。 なにが原因なんでしょうか? 仮説としてSATAのDVDドライブを使用しているのが悪いのではないか、というのが自分の中であります。 今回GENESISeというシミュレーションをするためにこのPC制作をしています。GENESISeがCentOS3.7、カーネルが2.4.1ではちゃんと動くとわかってるのでCentOS3.7をインストールしようとしてしてエラーが発生しました。 このカーネルを変えなければGENESISeは使えるらしいのでその範囲内での解決策を教えてください。 マザーボードはP5Q3 DELUXE/WIFI-AP CPUはCore 2 Duo E2700 2.53GHz 3MB LGA775 BOX DVDドライブはGH20NS10BL ハードディスクはST3250410ASを二個 これらを使用しています。

  • CentOSにてCPUが認識しない

    質問タイトルのままです 近日HPのML110を購入してCentOSを導入しましたが、CPUをデバイスマネージャで認識しておらず(Intel Celeronまでは認識)、CPUの電圧を下げることが出来ません。 cpufrequtilsを入れ、いざcpufreq-infoをやると、成功していれば動作周波数や可能周波数が表示されるとあるサイトで見ましたがエラーメッセージでした。 マザーボードではきちんとCPUを認識してます。 Linuxを使った経験が殆どなく間違っているかもしれませんが、こうしたら大丈夫やもしかしてこうなってない?などの回答でも結構です。 CPU:Celeron 420 (CoreMA) MB:チップセットがIntel3200を使用としか… OS:CentOS-5.2-i386-bin-DVD

  • centOsがDellsc440のNICを認識しない。

    DellのサーバーPowerEdgesc440にcentOs4.3をインストールする途中でネットワークインターフェイスを自動認識する画面が出てきませんでした。オンボードのネットワークインターフェイスを認識していないようでした。どうしたらよいか困っています。新たにNICを購入して増設するしかないでしょうか?初心者で申し分けないのですが教授お願いします。centOs4.4であれば認識するのかなといろいろ思っています。

  • CentOSでNICが認識されない。

    先日使いたいソフトウェアがカーネルを更新しました。 その際Nvidiaのグラフィックカードも入れ替えたのですが、 その後からNICが認識されずeth0が表示されなくなりました。 非常に困っております。 インテル製のDP55WGというマザーボードを使用しており、NICは、オンボードのものを使用しています。 e1000eのモジュールは認識していましたが、念のためインストールし直しました。それでも直らず。。。 よく見るとLANのランプが両方点灯しておらずオレンジはOFFになっているのが気になります。 解決方法ご存じの方がいらっしゃいましたら返信よろしくお願いいたします。 使用しているOSはCentOS6.0です。 ちなみにCentOS5.6で新しいカーネルにした際にこのような不具合が起こりました。

  • ML115でのCentOS5.2のネットワーク設定について

    初めまして このたび訳ありで、HP ML115 5G にてCentOS5.2を動かすこととなりました。 OSのネットワークインストールまではうまくいったのですが、 インストール後の再起動後、yum でのアップデート等がうまくいかず、調べてみた所オンボードのLanが上手く認識されておりません。 ネットワークインストールはうまくいっておりますので、lanの初期不良では無いと思います。 調べた所、NC105i(BCM5722)(1000BASE-T)(hp ml115 wiki [http://www26.atwiki.jp/ml115_g5/pages/11.html]より)が搭載されているようですので、 broadcomやメーカーページにあるドライバをいれようとしているのですが、いまいち上手く行きません。 同機体にてcentosを動かしている方はネット上に多くいるようなのですが、同様の症状がみられないようですので解決策が分からず、困っております。 何かしら解決策がありましたら御教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • OSインストール時にUSBキーボードが認識されません

    最近ASUS A8Vというマザーボードで自作してみたんですが、 OSのインストールの際、USBキーボードが認識せず先に進めません。 PS/2のキーボードを持っていないため困っています。 BIOSの画面や他のPCでは問題なく使えるので、 壊れているというわけではないと思います。 このマザーにする前は普通にインストール出来ていました。 あと、以前使っていたマザーの時に使っていたシステムで 起動したときもUSBが認識しないようです。 マザーもCPUも変えたので、これはしょうがないのかも知れませんが.. ちなみにOSはWindows2000です。 何か解決策などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ネットワークアダプタに”1394”しかない!

    先日購入したPrimePCのセットアップをしていましたが、 マザーボードのインストールをしてもモデムの認識をしてくれないため デバイスマネージャーのネットワークアダプタを確認したところ "1394 ネットアダプタ"しかありませんでした。 (ネットワーク接続に「ローカルエリア接続」が表示されなかったので気がつきました) 一度OSを再インストして、マザーボードも再インスト・ケーブル接続再確認もしたけれどやっぱりだめでした・・・ マザーボードは ASUS A8NE-FM (nForcs4 DDR1394 mATX) (で合ってるかな・・・) モデムは Web Caster V110 (NTT Bフレッツ) です。 わかっているようで理解しきれてないので ほかに必要な情報があるようでしたらいってくださいませ。

  • 有線ネットワークとスピーカーを認識しない(XP)

    XPをインストールしてみたところ、何故か有線ネットワークとスピーカーを認識されませんでした。 同じハードでVistaは認識していました。 原因が分からず困っています。だれかアドバイスをお願いします。 スペック マザーボード 945G-M3 CPU     Pentium D 2.80GHz メモリ    DDR2 (PC2-4300) 1024MB×2(バルク品) まだ情報が足りなければ追記しますので指摘お願いします。

  • CentOS がネットワークにつながらない

    CentOS がネットワークにつながらない WindowsXP に VirtualBox 3.1.4 をインストールし、 その上に CentOS 5.0 をのせました。 ネットワーク設定は以下の通りです。 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 の内容 DEVICE=eth0 BOOTPROTO=none BROADCAST=10.100.31.255 HWADDR=******* IPADDR=10.100.20.151 NETMASK=255.255.240.0 NETWORK=10.100.16.0 GATEWAY=10.100.16.1 ONBOOT=yes TYPE=Ethernet -- /etc/resolv.conf の内容 nameserver 10.100.17.100 -- /etc/sysconfig/network の内容 NETWORKING=yes NETWORKING_IPV6=no HOSTNAME=hoge GATEWAY=10.100.16.1 ping -c 2 localhost はきちんと送れますが ping 同じセグメント内の別のマシン宛 や ping google.com は通りません。 dig と nslookup も試しましたが、 「no server could be reached」とどこにもつながりませんでした。 もちろん yum update もできません。 設定の間違いやDNS側が故障していないかなども確認しました。 同じセグメント内で別に CentOS 5.0 がのったマシンが動いていますが そちらは問題なくネットワークに接続できています。 どなたか親切なかた教えてください。よろしくお願いします。