• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アスペっぽい彼。簡単な約束を守らない。別れ検討中。)

アスペっぽい彼。簡単な約束を守らない。別れ検討中。

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中のアスペっぽい彼。メールやSkypeでの交流中に感じる違和感。
  • 彼の優先順位はSNSでの交流。私のメールへの返信が遅く、喜びを感じられない。
  • 彼とのデートでの負担が大きく、優しさの反応が少ない。小さな願いも叶えられない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189328
noname#189328
回答No.2

発達障害の人間に期待してはいけません。 発達障害ではないとしてもその様な人間に期待は無駄です。 人の気持ちを理解できない、ありがとう&ごめんなさいができない、言い訳、逃げ癖、責任転嫁。 このような人間は関わって良いこと何もありません。 付き合う相手を選ぶ時、言葉ではなく、【行動力】で判断してください。

kirari-sakura
質問者

お礼

この度は、ご回答戴きまして、本当に有り難うございます。 >付き合う相手を選ぶ時、言葉ではなく、【行動力】で判断してください。 彼は、行動力が確かに乏しいです。 SNSでは活発に行動しますから、きっと、私の魅力が無いのでしょう。 今も好きだなーと思う所は有りますが、恋愛は、やっぱり相思相愛で、お互いに楽しいものがいいですよね(^^) 来年に向けて、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.5

アスペルガー症候群とおぼしき方。 ご本人もその家族も認識出来無い事が多いです。 当方の身の回りにも居りますので、その弊害を 肌身で感じて居ます。 どんなに容姿も頭脳も優秀、その上優しい方で、 人間的に素晴らしい方でも、止めておいた方が正解です。 仮に結婚に至り、子供が同じような病気を抱えるように なってしまう可能性もあります。 子供は勿論 貴女が死ぬ迄苦労を背負い込むことになります。 勿論日常生活に支障をきたさぬ軽度の方も居られますが、 殆どの場合、一般常識に欠け、学習能力に欠落があります。 その場で話せば理解はするが数時間から数日経過すると、 話して納得したことでも、既に忘れていて、一から出直しです。 絶対に関わりあいになら無い方が賢明です。 見た目健常人ですが、一生治癒しない精神病患者ですので。。

kirari-sakura
質問者

お礼

こんにちは。ご回答を戴きまして、有り難うございます。 この度は、我が身のようにご心配下さっている思いが伝わり、本当に感謝しております。 実は、私も、過去、仕事(上司と部下)で、アスペの方に関わったことが有ります。どちらも、精神的に本当に参ってしまいました。 だから、あなた様の気持ちも分かります。 彼が外国人(私達は、日本語で会話をします。相手は、大体の日常会話は出来ます)の為、気付くことが遅かったと思います(6月頃、気付きました)。 彼は、それについて自覚は無いようですし、それは、身内も同様のようです。 愛情をかけても、それが返ってこないことも分かります。 皆様のおかげで、私も随分と、この短い期間で、冷静になりました。彼は、私が何について、怒っているのか分かっていないようです。 別れ話を切り出した時、泣いたのも本当だと思いますが、恋愛感情ではなく、自分に優しい人を失うことが嫌なだけだと思います。その様子は、子供のようで、思い出せば、こちらも胸が苦しくなります。 今現在、どのように別れを伝えるかを考えています。 彼は優しい人であれば、誰でもいいのだと思います。彼は日本を3度旅行したことが有り、その間、SNSのみんなと会い、ご馳走してもらっているので、このような状態が、日本に住めば、ずっと続くと思っているのだと思います。 私も新しい恋を探すべく、自分に磨きをかけようと思います。 ご親切なご回答、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.4

アスぺはアルぺルガ―のことでしょうか。 大変失礼ながら、価値観の違いと男女の考えの違いかと思います。 また、そうですね。。。 2人の間に付き合っている という感覚があるのならばですが、質問者さんの事をあまり彼は、大事にしていない とは思います。がしかし私は彼女 (つまりあの人は私の彼)と思っているのが一方的な考え という事もあります SNSを一種ゲーム感覚で、そちらを楽しんでおられるとか??? 彼も泣いた とありましたが。。。私は別れる!!と決断したのであれば、それでいいかと思いますよ。 しかし、少し気持ちが揺れる のであれば、距離をおいて様子をみてみては?好き(男性がいう好意)と愛してる は違うのでね。

kirari-sakura
質問者

お礼

この度は、ご回答を戴きまして、有り難うございます。 >2人の間に付き合っている という感覚があるのならばですが、質問者さんの事をあまり彼は、大事にしていないとは思います。 第三者の方から見ても、そうなのですね。参考になります。 >少し気持ちが揺れる のであれば、距離をおいて様子をみてみては? 彼からいろいろ言葉では、彼女だと言われてきましたが・・・。元から私の告白から始まっていますので、彼の方が興味が薄いのは仕方無いと思っていました。来年4月迄、飽きさせないように、プレゼントを贈ったり、メールも工夫をこらしたり、語学を教えたり・・・。今となっては、単なる私の自己満足(エゴ)なようにも思います。 他の方へのお礼にも書きましたが、結局、メールについては、SNSは、しっかりやるのですから、多分、私への興味がSNSより低いのだと単純な答えですが、思いました(この数時間で、そう考えました)。 彼の出方で、私も今後の対応を決めたいと思います。 私も夢見がちで、数ヶ月過ごしてしまったのかもしれません・・・。私の気持ちは今も好きと言うものは有りますが・・・。只、交際は、相手の気持ちや、行動の相性が必要だと思います。好きだけでは無理なのだと思います。 参考になりました。ご親切に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

実際見ていないので文面でしか判断できませんが、アスペじゃないと思います。 どっちにしろ、別れる決意を固めているというのですから、別れた方がいいと思います。 お金をかけずに日本で楽しみ、SNSで友達をどんどん増やし、 やりたいようにできるので彼にとってもいいでしょう。 何度言っても分からないのですからもうだめです。 近くにいないのもネックです。 彼にしてみればSNSで出会って仲良しになった延長でしかないのでしょう。 SNSももう見ないで別れて終わりにした方が精神衛生上よろしいかと。

kirari-sakura
質問者

お礼

この度は、ご回答を戴きまして、本当に有り難うございます。 >何度言っても分からないのですからもうだめです。 確かに何度も言っていまして・・・(^^; 彼からしますと、私の要求は不思議なようです。 だから、忘れたりするのだと思います。 「SNSより、○○(私)のメールの方を早く返事したい!」と思わせる程、私の魅力が無いのだと、この数時間で判断しました。 なぜなら、SNSは率先して行っていますから(^^) 彼は表現が乏しい所が有り、若い頃の私を見ているようで、助けたいとか思う所は今も有ります。好きという気持ちも。しかし、彼が日本に住み始め、困った時は、たくさんのSNSの友達が解決してくれるのでしょう。彼のSNSの友達は全員日本人です。 今も好きな気持ちは有りますが。恋愛って、行動の相性も必要ですよね(^^) ご親切なご回答、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.1

ごめんなさい、ネットで知り合って仲良くなっただけにしか感じ取れません。 告白して「彼女」になったのは、貴方だけであって彼にはそうは見えていないと思います。 日本人で社会人でお金も出してくれる友人? 春から日本に来ることは決まっているし、頼りになるお姉さん日本人はありがたいでしょう。 社会人で貴方が将来的なことまで考えるなら、彼では無いと感じますよ。

kirari-sakura
質問者

お礼

早いご回答を戴きまして、有り難うございます。 >告白して「彼女」になったのは、貴方だけであって彼にはそうは見えていないと思います。 そうかもしれません。 彼は表現が乏しい(表情、言葉)ところが有り、少しずつ、私がプライドを傷つけないように教えていこうと思っていました。 しかし、SNSで、元気に活動している様子を見ると、正直、自分の行ったことへの見返りが先々無いのかなと思います(日頃、メール上で、頼まれたことを行っていますが、お礼は有りません)。 気持ちを切り替えていこうと思います。 ご親切に有り難うございました。自分でも幼稚な質問をしたと思ったのですが、温かいご回答、感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3ヵ月後の約束を断りたいんですが。。。

    こちらで助けていただきたく、雑な文章ですが、読んで回答いただけたら嬉しいです!! 友達に「東京で2日間ライブがあるんだけど、行かない?」と、誘われ、私は「2日間はキツイから1日だけなら良いよ」と返事をしました。ちなみに私は地方に住んでるので東京は遠いです。。。 その後、友達から「お盆の時期にあるから、飛行機とかホテルとか高いと思う。あと、人気がある人達のライブだから、一応2日間2枚ずつチケット取っちゃった」と連絡がありました。 まだ先だし、お金も貯まってるかなぁ。。と思い、2日間でしぶしぶ了解したのですが、その月は会社の人の結婚式が2つもある事が最近分かり、ちょっと金銭的にキツイかな??あと、ライブって体力がいるので2日間も体力持つかな??とか色々考えちゃって、なんとか断れないかなぁ。。。と考えてます。 ですが、もう飛行機、ホテルは旅行会社に2人で行って予約済みです。。 あと!!!問題が1つ!! 去年も同じ人たちのライブに誘われて、行くと言ってて断ってるんです。。。泣。。。その断った理由は、仕事の都合上でしたので、その時は断りやすかったんです。平日でしたし、仕事でどうしようも無かったので。。 その友人は、ライブが好きでよく1人でもライブに行ったりしています。 なにがともあれ、大事な友人ですので、断る理由に頭をかかえています。親に相談したら、「今回で2回目だし、断ったら信用を無くすんじゃない?」と言われました。。。 軽はずみに、返事してしまった自分が悪いのは重々承知です!! 皆さん、どうか、角のたたない断り方があれば教えて下さい!! よろしくお願いします!!

  • 「疲れる」と言う彼に (ちょっと長文です)

    ネットの書き込みへファンメールのようなモノを送ったことからメールのやり取りが始まり、お付き合いし出して10ヶ月になるバツ1同士です。遠距離と言うことも有り、平均月に2回程度しか逢えませんが、メール、電話、スカイプ、メッセンジャーなど色々な手段で連絡を取り合っています。(1日に何度もの日が有るかと思えば、1週間近く返事無しの時も有りますが。) ジョークやギャグの好きな人なので、言ってくる事が結構キツかったりもしますが、笑ったり泣いたりしながらの交際です。 ところが、最近彼の仕事(個人でコンサルタントのようなことをしている)が上手く行っていなくて、話をしていても「疲れた」とかってよく言うようになりました。 始めは私との交際に対して言うのかな?と不安になりましたが(実際「君と話してるとホント疲れる」とか言われた事は有りますけど)、最近では私の息子の相談(初出張の後のレポート書き)も親身に答えてくれていたし、そうでは無いんだという事は判りました。 ただ、私としては「疲れた」「疲れる」って言う彼に何と言ってあげたら良いのかが判りません。 弱音を吐いてくれるって心を許してくれてるからだって思うので、何か一言でも言ってあげたいのですが。 彼は男女問わず物凄く交際範囲の広い人で、私に「好きだ」とかって一度も言ってくれたことが無いので、時々嫉妬してしまうことも有りますが、私にとってとても大切な人で、これからも長くお付き合いしていきたいと思っているので、少しでも彼のために何か出来ればと考えてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 相手のことは考えますか?

    自分から距離を置いた場合、相手のことは考えますか? 喧嘩して、彼に振られ、1週間2日に一度のペースでメールを入れて、無視されました。 振られた1週間後「今俺もいろいろ考えているから、そっとしておいて。」とメールが来ました。「わかった、待ってるね」と返し、4日後にまた3日間連続で連絡をしててしまい、無視され続けています。 この間、ちゃんと私のことは考えてくれているのでしょうか? また、SNSではまだ繋がっているのですが、見たりしますか? もしもう嫌いなのであれば「やっぱもう無理でした」など一言があってもいいのかとも思いますし、 最初は振ったのに後から「いろいろ考えているから、そっとしておいて」なんてメールも欲しくありませんでした(/_;) つらいです。 自分が相当うざい存在になっているとは分かっています。 ちゃんと距離を置けなかったことは反省しています。 今は、距離を置いた側はどのような考えをしているのかを知りたいです。 距離を置いたことがある方がその時どのような心情だったのか教えていただけると嬉しいです。

  • 今、私は好きな人とSNSでも繋がっていますが、

    今、私は好きな人とSNSでも繋がっていますが、 頑張って彼にメールしてみました。でも私がメールする前は頻繁にSNSを見ていたのに、私がメールしてから一切見なくなりました。 それは、私にメール返したくないからわざと忙しいふりをしているのでしょうか? もう3日間返事がありません。 でも男性は、メールの返事返したくないからSNSまでわざとログインしないでとか計算高い事はするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 約束をすっぽかされたあと連絡がありません

    二ヶ月ほど前にネットを通じて知り合い、お付き合いをしている彼がいます。 初めはメールのやりとりでしたが、早い段階で正式に付き会いたいとの意思表示がありました。 私はメールだけの段階で決めるのは抵抗があり、一度お会いしてから考えたいということで、最初のメールから二週間後くらいに初めて会いました。 私の気持ちは「好き」というところまでは行っていませんでしたが、いい人そうだし私の事をとても真剣に考えてくれている様子だったので、お付き合いする事にしました。 だんだんと私も彼に惹かれて行きました。 彼は仕事がとても忙しい人で、平日は8時前から22~23時まで、土日も休日出勤と言う状態で初めて会った2月の中旬から今まで完全な休みは一日もありませんでしたが、毎日メールをしていました。 日中もやり取りがあったので頻度は多いほうだと思います。 先週は5日間ほど出張がありましたが、その期間は毎日電話をくれていました。 普段はほとんどメールなので電話をくれるのはうれしかったのですが、私は彼の声を聞いているうちにとても会いたくなってしまい、 出張から戻った日にくれた電話で「いつになったら会えるの?これじゃメル友みたいだよ」と言ってしまいました。 彼が忙しいのは十分わかっているのでいつもなら思っても言わないようにしていたのですが、そのときはちょっと言いかけてまずいと思ってやめたら彼に「言いたい事はきちんと言って」と言われ、悪いなぁと思いながらも言ってしまいました。 彼の返事は、「明日仕事を早く終わらせてそっちに行く」というものでした。 急なので驚いて何度も確認しましたが、「無理してるわけじゃない、とにかく行くから待ってて」ということで、私の仕事が終わったあと会う事になりました。 次の日、日中に二回ほどメールをしましたが返事がありませんでした。 忙しいのかと思いそれほど気に留めていませんでしたが、仕事が終わる時間になっても彼からの連絡はなく、携帯に電話をしましたが留守電になっていました。(基本的にいつも留守電になっています) 結局その日彼が来る事はなく、連絡も取れないままでした。 私たちは毎朝起きるとおはようのメールをするのですが、翌朝メールはなく、私が送っても返って来ませんでした。 お昼ごろに電話をしてみたらやはり留守電でしたが少ししてから彼から電話があり、「今電話した?手が離せないからまたあとで電話する」といってすぐに切れてしまいました。 その電話から今まで(2日間)彼からはメールも電話もありません。 こちらから何度かメールと電話をしてみましたが、返事は返ってきません。 まだ全部で4日ほどなので騒ぐほどのことではないかもしれませんが、忙しいのをわかっていて会いたいと言った事で気を悪くされてしまったかも、返事がないのにメールをしたことで鬱陶しいと思っているかも、と不安になってしまっています。 このまま彼から連絡がなくても、おはようやおやすみのメールはしたほうがいいと思いますか?それともしばらく様子を見たほうがいいでしょうか。 以前付き合っていた人に自然消滅されたり音信普通にされたことが何度かあり、少し連絡がないだけでとても苦しい気持ちになってしまいます。

  • クリスチャンの彼女が日曜日に教会に行く理由

    クリスチャンの方にご意見を伺いたく投稿致しました。 5.000Km離れた海外の女性と最近、交際を始めました。 彼女はクリスチャン(プロテスタント)です。 以前、彼女が日本に留学している時に告白されたのですが、その時は交際を断りました。 しかし、その後もメール、skypeのビデオ通信の誘いがあり、そのうち私の彼女への気持ちが高まり私からskypeのビデオ通信で告白しました。 彼女はかなり喜んでくれていました。 今も時々skypeのビデオ通信をするのですが、時差の事もありなかなか時間が取れません。 このような状態で「日曜日の午前中は教会に行かないといけない(からその時はskypeのビデオ通信はできない)」と言われると少し残念な気がします。 そこでクリスチャンの方にご意見を伺いたいと思っております。 Q1)クリスチャンの人にとって日曜日に教会に行く事はどの様な思い(理由)からなのでしょうか?それとも義務? Q2)交際相手の誘い(skypeビデオ通信)を断ってまで行く程のものなのでしょうか? 何れの質問も個人差があると思いますので一般的なご意見で結構です。 ※ネットで調べたのですがいまいちピンときませんでした・・・。 ■このような質問をさせて頂いた理由 (1)彼女の信仰を否定するのではなく、彼女をよく理解したい。 (2)彼女に聞けばよい話なのですが、一般的なクリスチャンの方のご意見も伺いたい。 (3)彼女のへの想いが薄れたわけではないが、無宗教の日本人としてはskypeビデオ通信より教会に行く事を優先した事が少し残念であった。 よろしくお願い致します。

  • 失言、仲直りできますか?

    昨日、彼と話し合いをして「ケンカ中!」と彼から言われました。 「来週も再来週も私が怒るからケンカ予定ね」とも言われ、家に帰ったらスカイプに誘われて仲直り?って思ったんです。 彼と話してたら、彼の兄から話しかけられる度にそちらを優先するんです。 優先してもいいけど私との会話から離れる時に一言欲しかったんです。 無視されて悲しかったので、「死ねばいいのに…」ってボソッと言ってしまいました。 彼がイヤホンを外していると思ってたんですが、聞かれてしまいました。 昨日も謝ったけど、今日も彼からメールで「死ねばいいのにって言われて凹んでる」と。 謝りのメールは入れましたが返信は有りませんでした。 どうしたら仲直りできますか? よろしくお願いいたします。

  • 束縛しない、デートの約束の仕方。

    特に交際が落ち着いてきた方にお聞きしたいです。 そろそろ交際して1年になります。 もともと彼は、ひとりでいるのが好きで、何かに集中すると他を一切除外するので、普段こちらからあまりメールしたりしません。(邪魔したくないので) 会う時も、割と突然「これからご飯行かない?」といった感じが多いです。これに関して彼は以前に「自分は突然言われたイヤだな、というか行けない」と言っていました。私はイヤというよりも彼に会いたいから突然でも嬉しくてokしています。 でも、おとといの夜から連絡もないので、昨夜私からメールしましたが、返事はありません。 会えないのなら、会えないと言ってもらえればいいのですが、いつでも出られるようにして待っているのが正直辛いです。 休みだからといって、いつも必ず会う必要はないのも分かっています。 気まぐれな自由人の彼を束縛しないで上手に約束できるいい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 気になる人に電話したいとき

    米国在住の29歳男性です。 去年10月に日本でであった27歳の女性がいるのですが、 帰国以降も時々メールで連絡してはいます。 一度国際電話をしたことはあったのですが、 もっと距離を縮めたいのでできれば電話の回数を増やしたいと 思ってます。気になることや好意があることはメールで ちょくちょく伝えているつもりですが、電話していい?とか SKYPEで話せる機会があればいいな、と言っても そのことに対しては直接的な返事がないんです。 女性はやっぱり電話していい?って聞かれるよりも直接 電話をもらったほうがいいのでしょうか? それとも、返事がないということはまだ電話では話せる 距離ではないという意思表示ですか?

  • 忘れられない・・・(長文です)

    もうダメって分かってはいるけど忘れられないんです。 昨夏頃から月1ペースで食事に行っている人がいました。 4回目のデートの後、駅まで送って貰った時に車の中でキスをしました。私は好きだったので受入れました。すごく嬉しかったし彼も私の事を少しは好意を持っていてくれているのかなって思っていました。 でも連絡がこないから私がメールをすると返事をくれるといった感じが続きました。 先月、食事をした後に「寄り道をして良い?」と聞かれたので 私は「良いよ。何処行くの?」と聞くと 彼は「内緒」の一言でした。 ホテルへ入ったので私は「ん~~~」っと言ってその日は帰りました。 私は「付き合ってるか分からないのに入れない」と言ってしまったんです。彼は傷ついてみたいで「僕の気持ちは伝わっていると思ってた」と言われました。 その後、私は自分の気持ちを伝え「また会いたい」と伝えました。 彼からは「仕事も忙しく月に1~2度しか会えないけど僕は全然平気ですが・・・」とメールが来ました。 私はそれでも良いと思い「メールは時々したい」と返事をしました。 が、メールをしても以前は早い返事が遅かったり1日たってもこなかったりしました。 バレンタインの時にプレゼントを渡したくて連絡をしたけど変事がなく彼に会いに行ってしまったんです。が、会ってもらえず・・・。 距離を置かれているような気がしたのでメールで聞いてみたら「一度途切れてしまった気持ちだから無理だと思う・・・」と返事が来ました。 私も分かっていたから「今までありがとう」と返事をしたけど日がたつにつれて、もう一度会いたい。やっぱり別れたくないって思う反面、彼は私に本気じゃぁなかったのかな・・・って思ったり。 好きな相手にはもっと会いたいと思いませんか? メールだってもっとしませんか? 私のわがままなのかなぁ。 もう元には戻れないのかなぁ・・・・。