同僚女性を食事に誘いたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 技術部で31歳中途入社、経理で29歳中途入社の同僚女性に食事に誘いたいですが、どうすれば良いでしょうか?
  • 夏に全社の飲み会で一緒になり、仲良くなりましたが、機会がなくお互い意識しあっている状況です。
  • 連絡先の交換を忘れたことを後悔しており、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚女性を食事に誘いたいのですが、いい方法は

ありませんでしょうか。閲覧いただきありがとうございます。私は技術部で31歳中途入社、彼女は経理で29歳中途入社です。同期入社でしたが、入社時に私には付き合っている人がいたので彼女のことは特になんとも思っていませんでした(その後ふられました)。夏に全社の飲み会があった際に係りで一緒になり、すごく仲良くなりました。その後からお互い意識しあっているのですが、中々機会が無く今に至っています。なぜお互い意識しあっているのか分かるかというと用事があって事務に顔を出した時に彼女から視線を感じること、また、彼女の親友から密かに気持ちを聞いてしまったので間違いないです。携帯の連絡先の交換を忘れたのを凄く後悔しています。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.6

補足をありがとうございます。#3です。 じゃあ、やはりその営業の女性にお願いしてみるのが 一番早い手だてかと思います。 営業なら、上手く彼女に話してくれるのではないでしょうか? 彼女に頼むまでたどり着かないようでしたら、 商品について話したいことがあるので 連絡を欲しいと、伝言を頼むかメールで話すかです。 彼女は口を滑らせたというより、 黙っていてと言われていたのでしょうけど、 気になって仕方がなかったのだと思います。 ここは彼女の意思に沿うよう、セッティングを頼んでみるのも いいと思います。 あっ、これは勿論3人でですよ。 善は急げです。 週明けにでも、お願いしてみてくださいね。 直接誘うより、その女性を立てるつもりなら彼女も誘いに乗りやすいです。 営業の方の頼み方にもよりますが 「私を立てると思って1度食事に付き合って欲しい」と 言っていただければ大丈夫だと思います。

ewfdgsgvds
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました!!親友の女性に頼んでみます。悪くは思われてないと思うので、うまくいくことを期待しています。

その他の回答 (5)

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.5

>事務に顔を出した時に彼女から視線を感じること、 気のせいです、部屋に入ってきた人を見てただけです。 >彼女の親友から密かに気持ちを聞いてしまったので間違いないです。 これも真偽を疑います。 ただの好意、知り合いというだけかもしれません。 で、同じ会社なら、会った時に誘えばいいだけですが? 今度、ご飯でも食べに行かない?って がんばってね。

ewfdgsgvds
質問者

補足

No. 1の方の捕捉に書いた通り機会がないのです。例え勘違いでも、それを確かめるチャンスが欲しいです。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1259)
回答No.4

彼女はあなたからの誘いを待っているはずです。 勇気をもって誘ってください。 積極的な男性には、女性はどんどん惹かれていくものです。 何が食べたい?なんて聞くよりも 「美味しいお店があるんだよ」というふうに誘って、 あなたがリードしていく、というふうにすると、もっといいですよ。 あなたがいつでもリードするなかで 彼女の好みを知っていき、 あなたがお店を探して連れて行く・・・ 男性にリードされる、って、 女性としては、その相手にとても信頼をよせることができますし ますます、惚れ直していくと思います。 また、ときとして、彼女が素敵なお店を紹介してくれたら 「それはいいね」と、にこやかに一緒に行く。 女性にお店を紹介されて、不愉快になる男性がたまにいますが そういうことのないように、包容力の大きさを見せていくと、結婚につながります。 頑張ってくださいね。

ewfdgsgvds
質問者

補足

No. 1の方の捕捉に書いた通り、機会がないので、難しいのです。勇気が欲しいと言うより、機会の作り方の相談でした。すみません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんにちは >彼女の親友から密かに気持ちを聞いてしまったので間違いないです この方は男性ですか?女性ですか? 何で気持ちを伝えてきたのでしょうか? 彼女が誘って欲しいからではないですか? もし差し障りがないようでしたら、 3人で食事にいかれてはいかがでしょうか? その人には悪いけど、 係りになってお世話になったので 彼女もご飯に誘いたいんだけど、3人で同かな? 勿論、僕がご馳走します。(笑い) だしに使う感じになるけど、一番違和感のない誘い方です。 いきなり、ご飯行こうと言われて嬉しくても 誘いに乗るかどうかはその人次第なので・・・。 上手くいくといいですね。

ewfdgsgvds
質問者

補足

親友は同年代の既婚女性です。彼女も同じ会社で営業におります。成り行きで彼女を含めた社内の人達と飲みに行ったことがあり、帰りに彼女が説教の感じで口を滑らせて知りました。

  • kyuhan
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.2

男女の付き合いは当たって砕けろと云いますから!勘違いで有っても振られて元々、思い切って誘ってみては? 後で誘わなかった事を後悔するより当たって砕けましょう!砕けるかどうか分かりませんが思い切りましょう。

ewfdgsgvds
質問者

補足

No. 1の方の捕捉に書いた通り、そもそも誘う機会がないので。まさか勤務時間中に事務室ど真ん中で誘ってOKする人は居ないですよね?

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

「食事にいきましょう」これじゃダメなの?同じ会社ならいつでもそんな機会くらいあるでしょう。 ただ単に食事に誘う勇気がないっていうなら、「知らんがな」という回答しかありませんが。

ewfdgsgvds
質問者

補足

すみません、言葉足らずでした。同じ会社ではあるのですが二人になれるタイミングがないのです。建物が違って(渡り廊下で繋がってる)、私はシフト制で昼食時間もバラバラ、彼女は日勤で規則的、彼女は昼食を仲間で食べていてチャンスが全くありません。顔合わせるのは経費の精算時くらいです。

関連するQ&A

  • 同僚男性への片思い

    片思い中の同僚男性(3歳年下)の行動について ご意見をください。 最初、気があったのは彼のほうでした。 まず見た目が好みのようです。 飲み会でも必ず横に座り、帰る時間をあわせてきたり私を見たりしていました。 当時私は年下に興味がなく、反応をしていませんでした。 そのうち、彼を意識するようになり職場での様子を見て 素直で元気な彼を好きになりました。 こちらからも視線を合わせるようにすると、 話をするときや飲み会で体を近づけてきたりするようになりました。 この状態が1~2ヶ月続きました。 ただ、二人での食事には1回しか行っていません。 (この間、お互い忙しくほぼ深夜まで残業続きでしたが。) 動きを見せない彼にひょっとして彼女ができたのかと思い、彼を見ることをやめました。 (出会った頃はいなくて「欲しい。」と言っていました。) すると、今までは席を立つときに私を見ていたのですが今まで以上に 身体をこちらへ向けてじっと見るようになりました。 また、ふと顔を上げたときに目に入ると必ず目が合いました。 でも何も言ってこないのでそのままにしていると2週間後位の飲み会で 彼に「彼女ができた。」と知りました。 年下でまだ付き合ったばかりだそうです。 その前までの彼の行動はなんだったんだろうと思いながらも 彼女ができたのなら仕方がない、と思い諦めました。 ですが、「彼女ができた」発言のあと一度彼の視線は止んだのですが 一週間くらいでまた復活しました。 日によっては私の視線の先まで追いかけるようなこともあります。 (私が何気なく他の人を見ると一緒になってそっちを見ます。) それでも最初は「クセになってるのだろう。」と思い放っていました。 でもそういう行動が続き、私の気持ちもぶり返してしまい 彼のほうをたまに見るようになりました。 ただ、前とは違って視線をあえてお互い合わせることはほとんどありません。 (お互いチラ見です。) そうしてると、本当に偶然なのですが 私が顔を上げたとき丁度席を立ち私をチラ見する彼と視線があってしまいました。 彼は慌てて視線を後ろのほうの部署のほうへ逸らしました。 (見ていることがバレていないと思ったのにバレて慌てたのだと思います。) 「彼も私を気にしているのかな?」と思い その後、私は長めに彼を見てみました(私が見ていることに気づくように)。 ですが、反応はなくその日はチラ見が続くだけで・・・。 そして翌日はほとんど私をチラ見をしませんでした。 ですが、その翌日にはまた席を立つ度に見る行動が復活しました。 私は、長めに見ても彼の反応がなかったので それからは彼のほうを意識的には見ることは止めました。 私の好意がわかっていても行動を起こさず 私が意識をしないようになると焦る、でも彼女をつくった。 彼女ができても見てくる、でも見つめられると避ける、 でもまた見てくる、というのは、 「付き合う気はないけれど、見た目は好みだから見る。」 ということなのでしょうか? 彼は奥手なタイプです。合コンでも女性にアドレスをなかなか聞けません。 駆け引きとかも無理なタイプです。 今時珍しい「純」な感じです。 (それだけに、彼女がいての行動が不可解で悲しい気もします。) 正直、好きな気持ちがあっただけに疲れます・・・。 彼の行動はについて、ご意見頂けるとうれしいです。

  • 同僚の女性の気持ちがわかりません

    転職して3ヶ月ですが、職場に気になる女性がいます。 しかし、入社直後から挨拶しても返してもらえず、話しかけても無視、廊下ですれ違っても私とは逆側を早足で去ってしまいます。用事があっても他の人を通して伝えられたりして、帰りの方向が同じでたまたま電車で一緒の車両になった際も私を見た途端、踵をかえされました。 正直なぜそのように避けられるか分りません。私が背が高く体格がいいのからかも知れませんが。視線がたまたま合う事もあるのですが、直ぐに目を逸らされます。真面目で清楚な大人しい感じの小柄な女性なので、もしかしたら怖がられているのかもしれないし、目が合った瞬間ににっこりと笑いかけられることもあるので好意をもたれているのかもしれません。ただ、仕事上チームが違うので話しかける機会もあまりなく、飲み会も少なく、しかも彼女は全く参加しないのでアプローチできません。 私以外の人とは男性も含め普通に話しています。昼休みや帰宅時には携帯メールを必ずといっていいほどチェックしていますし、他の人から彼氏がいるような話を聞いたことがあります。 せめて普通に話をしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 彼女が同僚の男性と食事に行く事について

    初めまして。お尋ねしたいことがあり、この度投稿させていただきました。 現在自分には、付き合ってもうすぐ一年の彼女がいます。 お互い就職するにあたって、彼女は地元に戻ったので今は遠距離恋愛という事になります。 彼女が入社してまもなく、同期の男性社員を仕事終わりに食事に誘ったり、逆にその男性社員に誘われて食事にいったりしていたようです。 そこでここからが本題なのですが、知り合って間もないその男性社員と食事に行く、という彼女の心理が知りたいです。 彼女は学生時代ずっと地元を離れていたため、単純に友達を作るためなのかとも思いますが、 以前付き合っていた彼女に浮気されてからずっと疑心暗鬼になっています。 自分は彼女がとても大事ですし、彼女も絶対に浮気はしないと言ってくれていますが、なにぶん遠距離でなかなか会えないので、とても不安です。 食事に行ったことは、誘惑に負け、彼女の携帯を勝手に見て知りました。 会社で飲み会がある時などはいつも事前に報告してくれるのですが、今回は無かったので気になっています。 情けない質問ですが、ご回答いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 元の同僚にはもどれないの?

    私は35歳の男性です。先日ひとまわりも年下の女性に、自分の思いを伝えましたが、その後、どうも意識してお互い話もできなくなってしまいました。 彼女を意識しだしたのは、昼休憩に外出した際、「なにをたべるんですか」と質問してきたので、頭に浮かんだ店をいうと、「私もそうしようかな」とかえしてきたので一緒に食事をしたのが始まりでした。その後も、こちらから誘うとついてくるし、他の同僚に見られてもぜんぜん気にしていないようでした。 そこで、先日年の差は気になったものの、自分の気持ちを伝えましたが、困った顔をしたので、仕方がないと思い帰りました。 そのときは、なんともなかったのですが、翌日からまったく話しかえられないし、こっちも話しかけづらくなりました。先日、職場の飲み会があったのですが途中、気がついたら横を歩いていたり、席を決める際に視線があいましたが、同僚の中ですので特になにもありませんでした。 現在は、彼女の気持ちがどうなのかよくわかりませんし、以前の同僚と同じように接する方法もわかりません。どうしたらよいのでしょうか。 ちなみに、彼女は独身男性の家に外泊した話をするなど、付き合い方のレベルが違うので、今となっては、とくに意識せずについてきたのかとは思っています。

  • 食事や飲み会に誘っても、来てくれません。

    こんばんは。 同期や職場の人を飲み会や食事などを誘っても、あまりOKされません。 今日は本社のほうで研修があったので、ついでに飲み会などどうですか?と同じ部の人に10人ほどに誘いました。 あまり深い仲の人たちではありませんが、親交を深めるためには誘わなければ、と思い、今朝メールで誘いました。 でも、今日は用事がある、と全員から断わられたり、無視されました。偶然にも全員用事があることはないので、みんな僕の飲み会には出たくないんだと思います。 また遊びに来て、今度また飲もう、と典型的な角の立たない断わり文句を言われ、振られた気分です。 いつも飲み会の幹事をする人って、何が違うんでしょうか。正直言って、歓迎会などの公式行事でない限り、向こうから誘いは来ないので、自分から誘わなければ交友関係を広げることは出来ないと思います。でも、僕が誘っても誰も来ません。 僕はおしゃべり上手じゃないし、人望がないのかな、って思います。それともタイミングを間違えてんでしょうか。 本社に研修できたら、いつでも誘って、って言ってくれた人もいるのに、全部社交辞令なんじゃないかと思って、もう誘う自信がありません。なんで誘ってしまったのかと、後悔しています。 いつも感じをやって飲み会を楽しんでる人みたいになりたいんですが、コツや必要なことってありますか?

  • 親友と同僚の結婚式が被ってしまいました

    私は地方出身で、大学卒業後の就職時に上京した者です。 小中高一緒の大親友(地方在住)から、新年の挨拶と共に結婚式の日取りの報告がありました。 現在、私も婚約中でお互いに友人代表スピーチしようと約束していた仲です。 結婚式の報告を受け、もちろん参加しますと返答しました。 そんな中、就職時の同期(私はまっさらな新人で、彼女は四歳年上の経験者)からも結婚式を行うからきて欲しい、受付をお願いしたいと言われました。 まだ日取りは決まってないと言っていたので、大親友の結婚式の日にちを伝え、その日は避けて欲しいとお願いしました。 後日、同期から結婚式の日取りが決まったとの報告を受けました。申し訳ないけれど、(大親友の結婚式の)1週間後だと。 私は、「大丈夫だよ、その日なら行けるよ。」と返事をしました。 先日、実家に帰省した際に大親友の子と会いました。結婚式楽しみなどと話をしていると、日にちを変えて欲しいと式場から言われているとのこと。1週間後にずらすことになりそうと言われました。 私は、同期の結婚式と被ってしまうこと、同期にはお願いをして日取りを決めてもらったことを話しました。 親友は、私の結婚式の予定のせいで同期の子が日取りを決めたなら、(私には)きて欲しいし残念だけど常識的には同期のほうに出席することになりそうだよね、、、と話してました。 後日、やっぱり招待したいとのことで別の日取りで式場に掛け合っていると報告を受け、安心したのですが、 昨日、やはり同期の子と同じ日しか空いていなかった、本当にごめんねとの連絡が来ました。 本音はやはり大親友の結婚式に出席したいです。 同期の子には申し訳ないけれど、仲よしの度合いが全然違うので、、、、。 地方と東京での結婚式のため、はしごは無理です。新幹線で三時間半くらいかかります。 礼儀を踏まえ、同期の結婚式に参加して大親友の結婚式は諦めるべきなのでしょうか? 同期の結婚式→大親友の二次会 なら可能そうです。(逆も然り) 大親友の結婚式に行きたいと正直に言いたいですが、同期は絶対に怒りそうです。今後も仕事での付き合いがありますし、、、 皆さんならどうしますか?アドバイス下さい。お願いします。

  • 職場の同僚の女性について

    42歳(独身)の女の同僚のことで相談します。彼女とは同期入社しましたが、「誰かいい男紹介して」と、よく騒いだりしていたので、同期の皆で「その服装と髪型変えた方がいいよ」とか、同期の男性とくっつけようとしたり、彼女とお見合いパーティーに行ったことを、彼女に皆に内緒にしようねと言われたのに私は同期の人に言ってしまいました。その後私は同僚の男性と結婚することが決まってから、突然彼女から絶縁されました。彼女は「今まで同期に服装とかからかわれて、同期の男とくっつけようとされ、ずっと我慢していたのに。見合いパーティーもばらされた」と言われました。その時に謝罪したけど許してもらえませんでした。翌年彼女から「ごめんなさい」と手紙が来ましたが、私は無視してしまったところ、彼女はまた怒り出し、15年間も毎日、無視されあからさまにあっちいけ!と態度に出してきます。当時は私も皆でからかってしまったのを反省しています。彼女は皆に言われても楽しがっていたので…。彼女はプライドを傷つけられ傷つてしまいました。  今までに何度も何度も直接謝罪してきたのですが、もうぜんぜん受け入れてもらえず、毎日職場で露骨に無視されて連絡事項も教えてもらえません。私宛の電話があっても教えてくれないので仕事に支障が出てきてしまいます。私の目の前で、他の同僚たちに私抜きでおやつをくばって「美味しいでしょう」と聞いたり、露骨な態度を取られ続けています。もう15年も繰り返しです。

  • 同僚の女性からの言葉

    みなさんこんばんわ。 女性の方は、このような時どんな気持ちで言いますか? また、同じような経験がおありのかたの意見もいただけると幸いです。 先日、会社の同僚の子に言われた何気ない一言が、 とても気になっております。 飲み会で、久しぶりに会った女の子(それほど親しくはない)が 隣に座ってきて「○○さんってこんな人だっけ~」と言ってきました。 その時は、それほど気にもせず、「お互い様だろ」って感じで 話して笑ってましたが、帰ってきて気になってしまっております。 他にも、それほど親しい間柄ではありませんが、 「こないだ、連休取ってたでしょ」など、部署が違うのに 知っていたり、なんか意識されているのかなと思ってしまいました。 今までは、普通に○○部の人だよなぁ って思っていた位でしたが、 その一言で意識してしまいそうです。 女の子は、何を思って話しかけてきたのでしょうか? 私の勘違いが大きいかもしれませんが、 私が気になっていることは、 「○○さんってこんな人だっけ」というのは、 思っていた人物像とはちょっと違っていたから発した言葉だと思いますが、 人物像より良い印象を受けたのか、それとも逆なのかということです。 それは、本人にしかわからないことだとは思いますが、 好意的に思っていて、この言葉は言わないかなと思いましたので... みなさまの考えや、ご経験をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 同僚によるいやがらせ

    職場の同僚に嫌がらせを受けています。   私の仕事は技術系の仕事をしていますが、その人の後に仕事をすると、スイッチの不備や、切られるはずのないスイッチが切られています。   職場の先輩に相談しても、間違いや私の思い過ごしと言われてしまいます。   確かな証拠が無いから仕方ないのかもしれませんが、その人が私に悪意があるのは明白です(同期入社ですが、私にだけ携帯電話の番号が代わったのを教えないなど)。 本人に直接聞いても「やっていない」の一点張り。  矛盾点を突いても知らぬ存ぜぬ。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 女性の顔みて話さないのは嫌って.るから?

    きになってる.年下の男性がいます。 この前までよく視線があったりちらちらみてきたりしてたんですが 今日話しかけて「少しお待ちください」と言われ後ろに周り 後ろから.じっとみてきて戻ってきて用が終わり「お待たせしました」 と言われたときは目みてくれて私もみたんですが 次に用事で来たとき普通はしゃがんだ体勢から挨拶するんですが 挨拶がなく「あれ?」って思ってたら同じ目線の位置から挨拶されたのはいいん ですが頭くるっとする感じで.視線お合わさず言われました かなり近かったため照れてかな?とも思いましたがそのあと後ろ通るとき反対方向みていったり されました。 なんだか避けてる?と思ったんですが 私が好意持ってるのはうすうす感じてるとたぶん思います 前の質問もみていただけるとわかりやすいかと。 意識してるのか?嫌われてるのか? 間柄は店員と客です 特に男性からのご意見ききたいです 追記「お」が上手く変換できないためすいません