• ベストアンサー

なぜアルコールを飲んだら頭がフラフラして千鳥足にな

なぜアルコールを飲んだら頭がフラフラして千鳥足になるのでしょう? 脳にどのような影響を与えているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

アルコールが脳の神経細胞に作用し、麻痺させます。 麻痺すると脳が正常に働かなくなり、フラフラになります。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 千鳥足をハングルではどの字になるんでしょうか?

    文字化け解消サイト ↓ http://suin.asia/oshiete_goo.php 千鳥足:千鳥の歩くように、足を左右に踏み違えて歩くこと。特に、酒によってふらふら歩くこと。また、その足つき。 足どり:歩くときの足の運び方。歩調。 よろよろ:足元がしっかりとせず倒れそうなさま。 ふらふら:からだに力がないさま。意識がはっきりしないさま。 ハングルでは全部で3つありました (1)비척걸음:千鳥足 (2)갈지자걸음:ジグザグの足どり、千鳥足 ジグザグの足どり?って見た事も聞いたこともないです。 千鳥足で使えるのかどうかですよね? (3)비틀걸음:よろよろした足どり、千鳥足 千鳥足というよりも、「よろよろ」「ふらふら」した足どりのほうがよさそうな気がします。 비틀が「よろよろ」、「ふらふら」の意味だからかな? (1)が、千鳥足 (2)が、使わない言葉(削除) (3)が、よろよろした足どり お酒を飲んで酔っ払った時の歩き方ってハングルでなんというのかなーと思って調べたら、千鳥足という言葉が入っている単語が3つも出てきてしまいました。 やっぱり(1)が千鳥足という言葉にぴったりなんでしょうか?

  • 千鳥

    千鳥のネタを面白いと思っている自分は頭まおかしいですか?

  • アルコールにかなり弱い?

    今日、バイトとして働いている会社の忘年会に行きました。 同じ部署の人は、自分がアルコールに弱いことは知っているので、 全く勧められませんでした。 酔っ払うことはないなと安心していましたが、 所々でピッチャーによる一気飲みが始まりました。 始まって30分ほどした時、全身に痺れが来ました。 そして、会が終わって帰るときは、千鳥足で真っ直ぐには歩けません。 なぜ、アルコールを一切飲んでいないのに、酔っ払いの症状が出るのか、 おそらく、一気飲みしていたときに、アルコールが空気中に溶け込んで、 溶け込んだアルコールを皮膚が吸い込んだためにこうなったと思いますが、 どうでしょうか?

  • 酒を飲んで頭が悪くなる原因

    アルコールが脳に直接悪影響を及ぼすのではなく、 (1)酒飲んで寝ているときに、 (2)寝返りが打てなくなり、 (3)脳に血液が上手く送られなくて、 (4)脳細胞が死ぬ で、頭が悪くなるのではないでしょうか?

  • 【アルコールを飲酒すると血管が拡張するのに頭が痛く

    【アルコールを飲酒すると血管が拡張するのに頭が痛くなるのはなぜですか?】 血管が拡張するということは血管が大きく広くなって血液の流れが良くなるのに脳梗塞とか脳溢血とか脳の血液が詰まるのはなぜですか?

  • ちどりの画像があるHP

    千鳥の柄が好きなのですが、足があったり、本物の鳥っぽかったり、いろんなパターンがあって いつも、迷ってしまいます インターネットで画像が手に入ったらパソコン等を 千鳥だらけにしたいと探したのですが、良いのが、なかなか見つかりません かわいい千鳥の画像がある所を教えて下さい

  • アルコールが小脳に及ぼす影響について教えて下さい

    酔っ払うと千鳥足になる原因を教えて下さい。アルコールが内臓で吸収される経路とどこで(小脳?)でどのように作用し、どんな神経伝達をたどるのか教えて下さい。参考文献、サイトがあればそれもお願いします。

  • アルコールを飲み過ぎて頭が痛くなってしまった。どう

    アルコールを飲み過ぎて頭が痛くなってしまった。どうすれば早く頭痛が収まりますか? 個人的には冷えた外気に当たるとすぐに酔いが冷めます。それはなぜでしょう?

  • 千鳥のどっちが好き?

    千鳥のどっちが好き?

  • ネット依存症でアル中は体や頭に悪いですか

    1日に12時間以上はネットに向かっています。アルコール依存症判定テストでは重度と判定されました。どうしても、しがみついてしまいます。しかし、誰にも迷惑をかけていないつもりです。が、ふと、体への影響が気になりました。ネットやアルコールにしがみついていると、体や頭に悪い影響があるのでしょうか。アルコールは肝臓に、ネットは脳に悪影響があるような気がしますが。