• ベストアンサー
  • 困ってます

ネット依存症でアル中は体や頭に悪いですか

  • 質問No.937833
  • 閲覧数202
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (195/226)

1日に12時間以上はネットに向かっています。アルコール依存症判定テストでは重度と判定されました。どうしても、しがみついてしまいます。しかし、誰にも迷惑をかけていないつもりです。が、ふと、体への影響が気になりました。ネットやアルコールにしがみついていると、体や頭に悪い影響があるのでしょうか。アルコールは肝臓に、ネットは脳に悪影響があるような気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1/3)

あなたは女性か、男性か、社会人年齢に達しているのか、既婚か、子持ちか、なにも判りませんが・・・。

まず一日は24時間しかありません。
最低限の睡眠時間を6時間としましょう。
残りは18時間。
このうちあなたがネットにつながっている最低値の12時間を除くと、
あなたは毎日の生活を6時間以下でまかなっている事になります。

三度の食事は健康的な食事内容で食べようと思うと自分で用意するなら合計3時間では足りないはず。

さて、生活するというのは食べて寝るだけでは間に合いません。

残りの3時間足らずであなたは自分の生活に必要なこまごまとした事をまかなえているでしょうか?

日々消費していく自分の生活環境を再生することも必要です。  
具体的には汚れ物を洗うこと、汚した場所の掃除、足りなくなったものの買出し、散らかったものの整理整頓・・・。
洗顔、歯磨き、お風呂だって入らねばならないし、トイレにも行くでしょう。
子供がいればその世話、
配偶者がいればその人とのコミュニケーション、
独り者なら家族とのコミュニケーション、
一人暮らしならご近所とのコミュニケーション・・・。

お勤めをお持ちなら条件のいいところでも8時間+通勤時間必要。
大学生なら学業に必要な時間はさまざまでしょうが、でもゼロのはずは無い。仮に4時間としましょう。

この時間は捻出出来そうにありません。

あなたが普通の人なら、

誰かに稼いでもらって、ご飯の世話もしてもらって、生活の雑事も誰かのお世話になっている、

という状況が想像されます。

これは、とてもじゃないけど、
「誰にも迷惑をかけていないつもりです。」
なんていえる状態じゃ有りません。

あなたのおっしゃる「誰にも迷惑をかけていない」という状況を想定するなら、

生活に関しては、

食いつぶせる資産、あるいはかなりの不労所得の持ち主で、家政婦など雇って生活万端をまかなっている。

ということになるでしょうか。

次は、健康に関して、

12時間以上パソコンの前に座り詰め、アルコールを飲み続ける毎日の生活が、
肝臓に、脳に悪影響無しとは思えません。何より心に良いと思えません。
(私は医者でないので、「良いと思えません」としか書きませんが、
お医者様なら「良くない!」とおっしゃるところでしょう。)

医療や社会保険類をはじめ、社会のインフラは多くの働く人たちに支えられて機能しています。

あなたに限りませんが、

これを消費するだけの生活態度は、間接的に「他人様に迷惑かけて生きている」と言って良いかと思います。
体に異常をきたして医療機関のお世話になることも、介護保険の適用になることも、
広い意味での「誰かに迷惑かけている」状態なのです。

あなたが自分の現状を肯定するキーワードは

「誰にも迷惑をかけていないつもり」
「体力には自信がありますし、迷惑はかけていないつもりです。」
「体や頭に害がなければ依存でもいい」

などですが、ここまで読んで、どうでしょうか・・・?

出来るだけ早く、しかるべき医療機関にかかられることをお勧めします。
普通の社会生活を営めるようになられますこともお祈りします。

お医者様にもあなたの状態を把握するための時間が要りますし、
薬を飲めば即回復みたいなわけには行かないもののようですから、
ちょっと通ってみたけど何にも変わらない、と投げ出さずにじっくり取り組んでください。

蛇足ですが、ネットの中には依存症に関するサイトや、
自助グループに関する情報などもたくさん有ります。
そのようなサイトも検索して参考になさってください。

何より、あなた自身が、自分の意思でこの状態から違う自分を求め始められて、
ここへの書き込みをなさったことが大事なことであり、希望の光が見えることだと思います。

主体性が動き始めることをお祈りいたします。
お礼コメント
quaff

お礼率 86% (195/226)

アドバイスありがとうございます。迷惑についてはよくわかりましたが、私は周囲のものにお世話になっていますが、迷惑をかけたり、トラブルを起こしたりしていません。平穏です。それより、どういう状態が依存症で、体や頭や心に、どのように害を及ぼすのか教えてください。
投稿日時:2004/07/25 00:57

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
少し長いですね。でもはまるとやめれないものですよね。
少しずつネットをやる時間を減らしたらいかがですか?
今12時間なら次は10時間次は8時間・・・
みたいに。
目覚ましを掛けてなったら終わり、みたいに。
私もそうですが趣味とかないと何かに依存しますよね?
だからといって急に趣味見つけるのは大変な感じ
するし。
たまに自転車に乗って本屋とか散歩とかしてみたら
どうでしょうか?

ネットはたしかに疲れますよ!
お礼コメント
quaff

お礼率 86% (195/226)

アドバイスありがとうございます。ネットは楽しいのでまったく疲れないのです。なので、ほかの趣味を見つける気がしません。ただ心配は脳などが知らぬ間に異常をきたしていたり、アルコールもそうですが心が蝕まれていくことなのですが。人からネットを通じてNHKで依存症の問題をチョット聞いたものですから。
投稿日時:2004/07/24 17:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (147/521)

一日に12時間以上ネットをしているというのは心身に良いとは言えません。その間は室内にいるわけですから、また健全な生活が送れているとは考えにくいです。仕事柄PCに向かっているというのであれば問題はあまりありませんが、趣味・娯楽的に長時間PCに向かってるのであればネット依存症というある種の病気です。当然ですが体や頭に悪いでしょう。
ネットがやめられないのであれば、せめて一日1時間ぐらいは外出したり、ジョギングなど軽いもので良いので運動をすることをお勧めします。
アルコール依存で重度ということは、あなたが意識していないだけで家族などに迷惑を掛けている可能性が十分にあります。あなたが学生ならまだ許容範囲ですが、家族に依存して生活しているのなら病気です。
体や頭の脳への悪影響を心配する前に、あなたの心が病んでいる可能性が大変高いです。
仕事以外で毎日12時間以上ネットをやっていたり、引きこもりであったり、アルコール依存であれば心療内科の受診を強くお勧めします。
お礼コメント
quaff

お礼率 86% (195/226)

アドバイスありがとうございます。頭に害があるというのは、脳に異常をきたしているという意味でお尋ねしました。心にも異常をきたすというのは、依存ということが心を蝕んでいくということでしょうか?
投稿日時:2004/07/24 17:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (31/157)

こんにちわ。私もお酒大好き人間です(^-^)ノ

アルコールの接種過剰は肝臓に負担をかけますので、あまり負担のない程度に飲まれる事をオススメします。ある程度年齢が重なれば、検査で引っかかっても仕方のない事とは思いますが(ご年令が分からなかったもので・・・)

ネットはやりすぎると、#1の方がおっしゃるように頭痛がしたり肩こりしたり、腰痛があったりと体に支障をきたすと思います。また、私も精神科に通う身としては、あまりネットを長時間していると自分の殻に閉じこもってしまい、悪化してしまった事があったので、今は続けてするのではなく、手のあいた時にチョコチョコするようにしています(なので、開く度にこちらの教えてgoo!は見ていますが)

回りの状況が文章だけでは見えて来ないので、何とも言えないですが、何事もやりすぎには注意が必要と思います。「適度」が良いと思うんです。

ネットやアルコールだけにこだわらず、また他の事に目を向けられる事をオススメします。私は、以前はネットのみに頼っていましたが、今は市町村が運営している安いジムに通ったり、子供がおりますので一緒にプールに行ったり、色々な方法を見つけては実践するようにしています(ダルイ時もありますが)

あまり参考にならないかと思いますが、是非quaffさんがいつまでもお元気で、依存が治られる事を祈っています。
お礼コメント
quaff

お礼率 86% (195/226)

アドバイスありがとうございます。私も酒が大好きです。1日でもないと我慢できません。アル中だと思いますが、体力には自信がありますし、迷惑はかけていないつもりです。ネットやアルコール以外のこともしたことはありますが長続きしませんし、面白くないのです。ですから、体や頭に害がなければ依存でもいいかと思ったりもします。
投稿日時:2004/07/24 17:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 4% (22/515)

アル中の方って、悩みから逃げてるのかなあ・・・って感じで印象が悪いし、切れがちですね・・・

信頼される事がなくなってる確実に。
皆、酒止めろって、旦那でさえも言ってくれないでしょう・・・実話です。
お礼コメント
quaff

お礼率 86% (195/226)

回答ありがとうございます。アルコールは好きですが、切れたことはありません。悩みから逃げているというより、することがないので自然にアルコールやネットをやっている状態です。
投稿日時:2004/07/24 17:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (9/38)

どう考えてもアルコールは肝臓に影響があるでしょう。
どの位お酒を飲むのか分かりませんが、一度なだいなだ先生の
アルコーリズムという本でも読んでみたらいかがですか?文庫でそんなに厚い本でもないですし。
ネット12時間もやって目が痛くなったり、肩が凝ったりしないですか?
誰にも迷惑かけていないということですが本当でしょうか?
生活は自活してるのですね?お酒で誰かに迷惑かけたことは?
どなたか心配する人がいるだけで既に誰かに迷惑をかけている状態
だと思いますが。
一度ちゃんとした医療機関で血液検査して内蔵関係の数値を把握するのも良いと思います。
お礼コメント
quaff

お礼率 86% (195/226)

アドバイスありがとうございます。体力に自信があるので肝臓は大丈夫だと思うのです。金銭的には誰にも迷惑をかけていません。また、酒のトラブルもありません。強いほうだと思います。なかなか酔いません。アルコールで頭がやられるということはありませんよね。
投稿日時:2004/07/24 17:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ