• 締切済み

友達から恋人へ 高校生 (長文です)

高校2年の男子です。中学3年間同じクラスだったとても仲のいいKという女性がいます。その人とは違う高校に通っています。 Kは中1の時自分のことが好きだったそうです(卒業前に友達伝で知りました)でもその後好きで無くなった理由は友達として仲良くなり過ぎたからだそうです。 自分は3年の頃Kの事が好きでした。けど他の男子と付き合っていたのでなにもできませんでした(その男子とは一切なにもなかったようです) それで中学を卒業して会うことも殆ど無くなってたんですが、先日久しぶりにメールをしてみました。 それでしばらくして恋愛の話になって「中学の時こんなに仲良くなったら、そのまま好きだった?」と聞いたら「うーん、そうかもねー笑」みたいに言われました。 それでもし自分がKに告白したらどうなるか探ってみました。 まず軽いノリで「俺が告ってもKにokもらえるところ想像できないし期待できないなぁ笑」と言ったら「期待しないほうがいいんじゃない?笑」と言われたので、「そうだよね。勝手に盛り上がってすまん」「好きだったの伝えれたから舞い上がってたわ」と言ったら「え?好きだったの?伝わってないよ?」と言われたので「そうかじゃあ言うわ」「中学の時Kの事が好きだった」と言いました。 そしたら「あらーー笑」「そりゃ嬉しい」と言われました。そこで「だからってどうこうなることじゃないか...」と言ったら「まぁそうだけども笑」と言われ、もう遅かったのでそこでメールはやめ今に至ります。(その後ドキドキしてていろんなことを考えてしまい寝れませんでした笑) 振り返ってみて、これがKの本当の気持ちかどうかわからないからイマイチ踏ん切りがつきません。性格的に色んな男子とも割と話すし、サバサバしてる部分があるのであんまり女の子ってか弱い所を見たことがありません。もっとわかりやすく嫌なら嫌、好意があるならあるとわからないと怖いです。 これは自分の考えすぎだと思いますが(笑)という一文字で軽い感じになっているのでこの(笑)はどういう気持ちで書いているのかも気になってしまいます。 Kは今まで付き合った彼女たちと違って今まで結構本音で話してきました。その関係が壊れてしまうのが怖いし、ここまでお互いを知ってしまっているから逆に友達、よき相談者以上に見てくれないのかなと思ってしまいます。 皆さんに聞きたいのはこんな時の女性の気持ちはどうなのか。それと今日メールを送ると3日連続なのですが、今までしばらくメールしていなかったのにここに来ていきなりこんな連続で来て引かれないか。そして自分はどうすればいいか。最終的には気持ちを伝えないと後悔するので怖いですが伝えてみようとは思っているのでそれまでの駆け引きだったり行動をどうすればいいかです。 Kは自分にとって最も仲のいい女性で、Kの家族も体育祭で○○君リレーがんばってなどと言ってくれるような人たちなので、この関係を壊したくないですが、今以上の関係になれればがんばれるし、絶対に幸せになれると思うんです!だから皆さん力を貸してください!!

  • sk100
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

回答No.2

自分の高校時代を思い出しました。私も割りとサバサバのタイプだと思います(^^; 私の場合の結論から言いますと・・・、卒業式の時に、仲の良かった男友達から、 告白をされたのですが、高校生の私はまだ女としての自覚も薄く、友達以上に見れなくて、 それまでの関係も壊したくなくて、男女関係になるのも今更何だか小っ恥ずかしくて、 交際を断ってしまいました。 でも、今でも、時々、「元気~?」と連絡することもあります。 >「期待しないほうがいいんじゃない?笑」 と返しているので、どこかやはり、男女関係になることに、抵抗を感じているようにも 思います。昔の自分をよく知っているから、尚更、変わった部分を見せるのが、恥ずかしい のでしょう。 中学の頃よりも、彼女の中でも色んな世界観は変わってしまっているでしょうし 好みのタイプも大きく変わっていく時期です。 ズバリの告白をする前に、もう一度、友達としてでも、何回か会って、少しずつ 距離を縮めてみようとしてみては、どうでしょうか?

sk100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 いつも自分は結論を急いで出してしまおうとする悪い癖があるので今回は焦らずにゆっくり時間をかけようと思います。 そして、直接会って友達としてではなく異性と見てもらえるようにがんばります。

noname#243276
noname#243276
回答No.1

>「だからってどうこうなることじゃないか...」 >「まぁそうだけども笑」  もう戻ってこない仮定の話だから相手も安心しきって盛り上がったのでしょうね。 >でもその後好きで無くなった理由は友達として仲良くなり過ぎたからだそうです。  間違っても「底が見えたから」とは言わない。 >今以上の関係になれればがんばれるし、絶対に幸せになれると思うんです! >だから皆さん力を貸してください!!  私らは下僕か?

sk100
質問者

補足

なかなか厳しい回答ありがとうございます。 全体的にネガティブに考えると確かにそうなるますね。 ですが自分の性格上あまりネガティブには考えたくないですし、考えれません。ただあくまでもこういう意見、考え方もあるんだと参考にさせていただきます。 それと>私らは下僕か?とありますが、どこでそう感じたのでしょうか?もし自分の言い方に非があるなら謝りますし、訂正します。でも自分としては力を貸してくださいと、下からお願いしたつもりでした。 とにかく別角度からの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達から恋人へ(長文です)

    高校時代からの友達(男)がいます。たまに飲みにいったりします。前に結婚寸前までの彼女がいたこともあったようですが、今はいないようです。 金曜日に飲みにいく約束をしました。自分の住んでるところと彼の住んでるところは遠いのですが、彼の住んでいるところに出向くことにしました。作戦として、そこまで行くのに時間がかかるので遅めに開始して、終電車がなくるころまで飲んで、終電を逃したころに、「翌日は土曜日だし部屋飲みしよう」と誘ってみるつもりです。彼もメールで「帰さへんで~(笑)」と(冗談だと思いますが)言ってます。部屋で飲んである程度のところで、「目つぶって」と言って目をつぶらせてキスしたあと、告白してみるつもりです。 なお、当方、バイセクシャルの男性で誰にもカミングアウトしていません。もちろん彼(多分ノンケ)も知りません。 1.キスしたらびっくりすると思いますでしょうか。またキスしたことで今までの友達関係さえも壊れてしまうと思われますでしょうか。 2.「帰さへんで~(笑)」のメールを見たとき、もしかしたらノンケじゃない(またはバイセクシャル)かもと思いました(ドキドキしました)。このメールの真意はどう思われますか。単なる私の希望的観測でしょうか。 なお、バックグラウンドの情報は以下の通りです。 彼は中高一貫の男子校に行っており(そのとき彼女はいなかった)、大学時代は女子の少ない理系学部に行っており(このときも彼女なし)、ラグビーサークルに所属していました。背が高くスポーツマンタイプで性格は温厚です。ノンケなら興味があるであろう女性の話や下ネタもあまりしません(これは私にとって興味深い事実です)。1年前飲んだとき「30代にもなると合コンすると結婚を意識して女性ががっついてくるので困る」と行っていましたが、この前電話したときは、「そろそろ結婚しようかなあ」とも言っていました。

  • 友達と恋人の境目

    こんにちは。 9年半ぐらい友達関係の女友達が居て、遠距離なのでメールが基本で たまーに電話で話す関係が続いていました。年に何回かはライブ 行ったりなんかで会うことがありました。 先日、その女友達から「好き」と言われて付き合う事になりました。 福井-東京間なので京都へ旅行へ行く事になったのですが、その時に 緊張してたせいもあったのですがセックスが最後までうまくいかずに 盛り下がった空気になりました。自分は凄く好きな人をうまく愛せなかった事で落ち込んでいたのですが、後日電話した時に「自分でもビックリするぐらい気持ちがしぼんじゃった、また友達感覚みたいになっちゃった」と泣きながら言われてしまい「気持ちが切れちゃったならしょうがないね、自分がもっと器用だったら良かったのに・・ごめんね」と自分が言って別れる事になってしまいました。その後は普通に友達感覚で話したり。彼女からは「メールとかはまた送っていい?」と言われ「良いよ」と返事をしました。 京都の旅行を凄い楽しみにしてたから、がっかりさせて彼女を盛り下げてしまった自分の不器用さに落ち込んでいるものの、今でも彼女の事を好きな気持ちが有ります。友達関係は自分も続けていきたい気持ちも勿論有るのですが、愛したいという気持ちも有りなかなか整理が付かない状態です。 そこで女性視点だとどういう感情を持ってるのか伺いたく質問させて頂きました。恐らく、何とも思ってないのではないかと思うのですが・・自分的に気持ちの整理がつかないので何かしらアドバイスを頂けると・・と思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 友達と恋人の違いって何ですか?

    友達と恋人の違いって何ですか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 友達と恋人の違いって何ですか?

    友達と恋人の違いって何ですか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ 私は22歳の男子大学生です! もう3年近く恋人がいません。 過去に友達から恋人になり、うまくいかずそのまま別れそれ以降友達に戻れなかったという経験をしてます。この時深く傷つき、相手を傷つけてしまいました。 この経験から、恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。 しかし現在気になっている2年半近く女友達として付き合っている人がいます。 今まではそれほど意識していませんでしたが、徐々に意識してしまうようになってしまいました。 彼女とはよく話、メールや電話もよくしますし、相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 2人ではありませんがよく仲間と遊び行ったり旅行に行ったりします。 この前「好きな人いるの?」と尋ねると彼氏はいないけど、気になっている人はいるよと言ってました。 そして、私にも「早く好きな人つくったら」と言われます。 しかしこの前知り合った子に告白されたときに相談に乗ってもらったら、「知り合ってすぐの子だからやめてたのほうがいいと」反対されました。(自分でも断ろうと考えていたが) 彼女の気持ちがわかりません… 彼女も長い間彼氏がいないらしく、「恋が怖い」と僕に話してくれました。 告白しようと思いましたが、今の関係が崩れるのが怖くて… 積極的になれず、2人で食事やデートに誘うこともできなくて、いつも「みんなで~~に行こうよ」と誘う感じになっています。 やっぱり好きという気持ちを伝えるべきですよね? ただ過去の経験があるので、気まずい関係になるのが嫌で… 自分ではふられても友達の関係でいれたと考えていますが。 相手を傷つけず、うまくやれる方法はないでしょうか? また、友達から恋人の関係ってうまくものですか? 自分の過去を見てみると失敗例しかなくて…

  • 友達から恋人へ

    みなさん。こんにちわ。 恋愛の相談というか、体験談を聞きたくて投稿しました。 関西の25歳男です。 実は最近同じ年の女友達に惚れてしまいました。 ただし、、、その女友達との”友達暦”は8年です(笑) (すごい仲良くなったのは、ここ1、2年ですが) 多分最低月1回は遊んでいますし、携帯でメールなどやりとりもしています。 共通の友人を交えて遊んだり、時には二人で遊びに行くこともしょっちゅうです。 仲のよい友達だと、長い間気楽にやってきました。 お互いの恋人の話や、相談とかもしたりしていました。 僕の家に一人で遊びにきたり、遊びに行ったりもしますし 二人で買い物やドライブも行きます。 「コンパうまくいかねーーーー」とお互い叫んだりもしましたね(笑) 周りからも「お前ら付き合ってんの?」と言われるような間柄でした。 しかし 最近僕がふと意識してしまいました… そこからはもう泥沼です(苦笑) 失いないたくない友達というのもあるのですが… それ以上に後悔したくない気持ちが強いです。 恋愛はあまり経験が多い方ではないので不得手ですが、 そんなこと言っていても仕方がないと開き直っています。 これからしばらく自分なりに頑張ってみようと思います。 (ちなみにお互いフリーです。問題なのは友達暦の長さですね。) あまりに身近すぎて気がつかなかった…というより、 気がつかないようにしていただけと実感しました。 行動を起こすかどうかは、これからの反応をみつつじっくりと長期戦でやる心積もりです。 そこで、女性の方に質問があります。 女性の方からみて、ふと男友達から男を意識させられた時ってどんな時がありましたか? 僕の場合は、ふとした仕草でしたが、、、やっぱりギャップがあるとぐっときてしまいますね。 (相手に彼氏がいた時に、のろけ話をして照れてた姿にやられてしまいました…) 女性の方からみてもやはりそうなのでしょうか? 付き合いの長い男友達から恋人に昇格した体験談などあったら合わせて教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 友達から恋人に変わるときとは?

    私は今,好きな女性がいます。その人は同じ年で今彼氏はいません。 高校からの友達づきあいなのですが,たまに相談事などで連絡をとったりするうちにその人の誠実さ,優しさに惹かれていきました。彼女のアドバイス一つ一つが私には重く響き このようなしっかりした女性と付き合いたいと思うようになりました。 しかし,長い間友達だったため,いざ恋愛となるとお互いてれくさく・・・しかし,この間初めて2人きりで遊びに行きました。ちょうどその前日が彼女の誕生日だったのでお祝いもかねて。おそらく,私が女性を遊びに誘うような性格でないことは彼女も知っているので「珍しい!」と思ったことと思います。その日は彼女も楽しんでくれたようです。女性の皆さん,仲のよい友達にいきなり2人の遊びに誘われ,誕生日までお祝いされたり,私が秘境と思っている公園を案内されるなど(普段これらのことをしそうにない男性に)されたら,ちょっと違う目でみたりしますか? あれっ!?というような。もちろんですが,相手の気持ちはまったく分かりません(笑) もしよければ,これからのアプローチ方法なども教えてください!! ちなみに大学3年でお互い忙しくなかなかあえないので連絡はメールか電話になります。それから,お互い「毎日連絡し合う」というのは苦手なタイプです。 つたない文ですみません!

  • 女友達へのメール

    高3男子 女友達とメールをしていて 中学の時お前のこと好きだった時もあった笑 と送ったら、 マジで? びっくり!笑 と返事がきました。 まあ今は相手には彼氏もいるし、 自分にも 他に好きな子がいるので、その相談をしていたので。 面白く返したいんですけど、 お願いします。

  • 友達以上・恋人未満!?

    僕には仲のいい女の子がいて、その彼女とは出会ってすぐに付き合ってしまい、お互いのことをよく知らずにすぐに別れてしまいましたが、お互いの家が近いこともあり、別れた後も、彼女がよく家に来て一緒に話したり、相談を受けたりしていました。 それで、うちに泊まったりもしていて、同じベッドで寝たりもしていました。体の関係とかはなかったのですが、彼女がうちに泊まること自体、カップルでもないのにいいのかなあという気持ちがありました。けど、実際の僕の気持ちはやっぱり嬉しかったし、何もはっきりと言うことができませんでした。 けど、周りの友達などに、それはいけないだろ。と意見を言われ、やはり僕もはっきりさせておきたかったので、彼女に今の自分たちの関係について訊いてみました。 すると、彼女自身は僕が普通に友達のようにふるまってくれるし、別に友達でも家に泊まるのは悪くない、という考え方を持っていました。僕は彼女のことがまだ好きだったので、彼女にその想いを伝え、彼女の気持ちを確かめてみると、別にこの人でもいいかなと思っていた、と言いましたが、自分の気持ちはよくわからない、とも言っていました。 けど、彼女は僕がそういうことを訊いたことで、これ以上付き合うと期待させてしまうからもう会わない方がいいよと言ってきました。 僕はこれからどうするべきなのか迷っています。彼女のことが好きなのだから、ここはひかずに行くべきなのか、もうこの曖昧な関係は断つべきなのか…。意見を聞かせてください。またもし同じような経験のある方も意見をお願いします。長文失礼しました。

  • なかなか友達と親しくなれず焦ってしまいます…。

    高校一年生の女子です。 私は男子といた方が気が楽だと感じることがあるので、 高校で気軽に話せる男友達がほしいです。 中学の時は仲の良い男友達がいたのですが、 高校に入学してからはまだあまり男子と仲良くなれていません。 なるべく自分から話かけるようにし、メアドを聞いたりして だいたい名前は覚えてもらえた様ですがなかなかそれ以上親しくなれず、 他の男子と女子がどんどん仲良くなっていくのを見ると 羨ましく思うと同時にすごく焦ってしまいます。 自分もはやく仲良くなりたいと焦りを感じてしまい、とてもストレスになります…。 仲良くなるにはやはり入学したばかりの今のような、早い時期がいいんでしょうか? なんだか周りに取り残されているような気持ちになったりします(;_;) また、このような時焦らずに気持ちに余裕を持つにはどうしたらいいですか? まだ新しい生活に慣れていないこともあり、 前向きになることができず毎日疲れてしまいます。 バカバカしいことかもしれませんがとても悩んでいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。