• 締切済み

自分の母親との付き合い方

現在、独身で男です。 自分の母親があまりにも異常で以前にも投稿させていただいたのですが、もう少し掘り下げて質問させていただきます。 私の母親は、毒親なんだろうなと思います。もう成人して数年経つのですが、自分の子供で絶対に自立はさせない。というのが口癖です。愛着障害の一種だと思うのですが、親を大切にしなさい。恩返しをしなさい。離れたいのに離れられなくするのが得意です。 最近は、関わることが非常に面倒で絶縁してしまいたいとも思っています。 心理学を専攻していたこともあるので、基礎的な文献を読んでこれってうちの母親じゃないかということが多々あります。 ・誰一人友人がいないこと(普通、何度も引越しをしても学校ごと、高校や大学など新しく進学した学校、職場単位で友人多くはなくても連絡やごはんを食べる友人はいるもの) ・仕事などでも帰宅時間や飲み会など予定より遅くなると、電話やメールで泣きながら電話してくる。 留守電がいっぱいになります。取引先や友人の手前、出るのもうっとおしいので掛かってきたら電源切ります。仕事用とプライベート用に分けたので、支障はありません。 これを繰り返すことであるとき何かがキレたのか帰ると、毎回ヒステリーを起こしていたのか部屋中散乱、髪はぼさぼさで泣きながらテレビを眺めています。 昔からヒステリーで、よく発狂、激昂することあり。物を投げたり、他人でも喰ってかかる。 ・臭いに敏感でたばこ・にんにくに異常なほど発狂する。 たばこは、わからなくもないですが喫煙所が近くにあることをわかっていて、「あー、けむいけむい」と身振りを含めてわざと大きな声で言って、男性会社員数人と口論もあったり、にんにくは使っていることを隠しているとおいしいと食べる割ににんにく入れてるよとカミングアウトすると発狂します。 別に、ニンニクアレルギーではなく記憶の中では小学校の頃はニンニク臭いラーメンを食べていました。 これに関しては、母方の祖父がたばこ(ヘビー)、飲み会が多くニンニク臭いこと=堕落ということを潜在的に意識しているもしくは仕事を理由に遊べなかった鬱憤が関係しているのではないかと思っています。 ・プライバシーなどがなく、人のものを捨てる、アイドルグループのファンですがこれを徹底的に排除しようとする。(母方の妹の娘がそのグループでがんばっているのでCDを1枚買ってあげたりたまにライブに招待してもらっているだけです。) 私から言えば、感謝されない、大切にされない、誰もわかってくれないとヒステリーを勝手に起こしては、ないない運動週間みたいにやっているから余計に本当に望んでいる行為がないと自覚していないんだと思っています。 また、ボランティア活動ばかりでパートに出たりということはしません。その理由が、近所の人に見られるからやそんなレジや品出しなど低レベルの仕事なんかしたくないというわけのわからないプライドで、ろくに働きもせず、文句ばかりを言いながらボランティアをやっています。 正社員で働いていたのに、ある日突然辞めてきて、この生活です。 毎日、書類が連絡がと不満ばかり聞かされるので、文句ばっかりあるならボランティア辞めて働け!と怒鳴ったことがあります。そのあとは、お察しです。 ボランティアがうまくいっていないと、ごはんは作らない、弟(受験生)に当たり散らすなどをします。 大学で学んだ知識で分析するとすれば、幼少期に満足な親の愛(貧乏で正月もなく働き妹を押し付けられたことから天真爛漫な感じで芸能界へと行った妹とも確執?)がなく、愛情不足そして積もり積もった鬱憤がいま更年期を迎え吹き出し始めている。 日本は、親を批判することに関して、タブーとしていますが、親は絶対の神様ではないですし、ましてや子どもの人権がDVなどばかりで精神的な被害については軽んじられています。人と人であり、それは家族だから逆に言えることだからではないかと思います。 こういった悪い親の育て方は環境により遺伝すると思います。 私は、別に人の人格は変える気は、変えたくても変わらないでしょうから、何かいい方法や今後絶縁するとしてやり方や気を付けることなどがあればご教授ください。 この質問では、次のような回答はこちらの意図しているものではないことは明記します。 ・家族がその母親を大切にしていないから、ヒステリーを起こすのだ。 大切にしていてもヒステリーは起こし、要求レベルだけ高まる。つまり、ただのわがままであるから。 ・お母さんの気持ちや苦労を理解していない。 理解してもらえるような努力をすべきであり、最大限こちらは行った結果である。 ・医者にすぐ診せろ。 できてりゃ、こんな胃潰瘍ができ、父親は円形脱毛で禿げはしないだろう。 この質問を読んで、信じられないと思うのであればそれは恵まれた環境で育ったということ。想像を絶するような現状があり家庭もあるので、やさしさでどうにかなるレベルを超えているのでその先の方法を模索していることをご承知おきください。

みんなの回答

回答No.4

完全に縁が切れれば問題ないのですが 職場にきたり、住居を探し当てて騒ぎを起こしたり 遠方に就職していれば問題ありませんが近くですよね? 家を出たら終わりではないと思います。(経験より) 質主様が思っているより自立は難しいです。 引越し先を知らせず独立して、時々顔を見せるといって たまには顔を出して住所を探させないようにするほうがいいと思います。 家を出たら携帯番号も変えて、たまに非通知で電話して 数年かけて縁を切るほうがいいと思います。 あまり厳しいことを言って独立すると返って執着される 恐れがありますので、できるだけ縁を切るつもりでいることを 悟られず、気づいたら疎遠なほうがいいです。 やってみないとわかりませんが頑張ってください。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

何らかのパーソナリティ障害を抱えているんだろうなあ、という印象を受けました。 境界性人格障害が一番近いかも。 私は双子で私の妹があなたのお母さんと同じです。 甥は社会人になり母親と完全に絶縁、姪は高校在籍中に離れて暮らす父親の元に逃げていきました。 私や兄、末の妹は度重なる妹からの脅迫や詐欺行為、民事訴訟や刑事告訴に辟易し、私達は申し合わせて妹の前から姿を消しましたので、彼女がどうして暮しているのか知る由もありません。 お母さんの攻撃は家族にのみ向けられていませんか? それともご近所さんも巻き込んでいますか? 長年精神状態が悪いと、脳の細胞は破壊され委縮していくと言われています。 妹も最初はうつから始まって、強迫性障害が加わり、不安神経症、双極性障害II型、最終的には統合失調症になり精神障碍者2級です。 同じ遺伝子を持つ双子なのにどうして妹だけこんなになったのか、いずれ私もああなるのかと戦々恐々としていました。 確かに遺伝子という点では同じなので脳の機能的な部分において、私も妹同様脆弱なんだと思います。 しかし環境が私達のその後を分かちました。 あなたのお母さんはずっとそのままか、悪化していくでしょう。 期待してはいけません。 いずれ選択しないといけない時がきたら、迷わず逃げて下さい。 経験上それしか言えません。

回答No.2

率直な感想。 将来のお嫁さんの苦労が凄まじいだろうなぁということ。 というより、今のままじゃ結婚もままならないですよね。 距離置くことが最善だと思うのですが、弟さんが心残りじゃないですかね? 弟さんはどう思っているのでしょうか? せめて弟さんが社会人になってから、共に話し合って家出なり行動するのがベストじゃないかなと思います。 この先ですが、母親は父親に任せましょう。母親がそのようになったのは、父親にも必ず責任がありますから。 なんせ夫婦ですからね。円形脱毛だろうが関係ないです。きちんと父親に面倒看てもらいましょう。 父親も本当に嫌なら離婚騒ぎにでもなるでしょうし、万が一逃げて質問者さん兄弟に押し付けて来られても困るでしょう。 今後どうなろうが、子供達が責任取るべき所では無いので。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

大学三年生(21歳)です。 去年勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 自分を守れるのは自分だけです。 親なんて結局は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 これはもう母親とは絶縁してしまった方が良いと思います。 このまま母親と関わっていても質問者さんに何か良い事があるとは思えません。 差しあたってですが、まずは「今後は全面的に自分の好きなようにやらせてもらう。親の干渉は二度と受け付けない。」と母親に対して一方的に宣言して、勝手に家を出て行く事です。 その後は内容証明による絶縁の通知です。 内容は以下のような感じで。 1.今後は自分の前に姿を現す事も連絡をする事も許さない。 2.家からの電話は着信を拒否させてもらう。 3.自分の前に少しでも姿を見せたら即刻警察に通報する。 それと周りへの根回しです。 親族に誰か味方になってくれる人はいないでしょうか? 1人でも多く味方を増やしておいた方がいいです。 それから、迷惑をかけるかもしれない人たちに事前に事情を説明しておいて、今回の件は貸しにしておいてもらう事です。 後はもうこう言うのに批判的な人の言葉に耳を貸さない事です。 こんなの批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 世の中にはイロイロな家庭があります。 だとしたら、当然「親と絶縁する子供がいる家庭」があっても良い事になります。 「親と絶縁する」事も一つの立派な個性です。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。 最後になりますが、一回「法テラス」にも行ってみた方が良いように思えます。 ひょっとすると良い知恵を貸してもらえるかもしれないですよ。

関連するQ&A

  • ヒステリーを起こす母親

    ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。

  • 母親の育て方

    私の母親の態度や行動でご相談がございます。私の母親は変わっているのでしょうか?長文失礼します。 はじまりは、小学生、中学生時代にさかのぼります。 友人と公園遊ぶ約束をして、私の自宅に友人が迎えにきてくれたときのことです。出かける時に母親かベランダから私の友人を確認していたことがありました。その時の様子が友人から「思い切り睨まれて、目がいってたので怖い」と少し怯えて言われました。その時は友人の気のせいだな‥‥母親が心配性なのかな‥‥と思っていました。 しかしその後も「あっちの親は非常識やし(そりがあわない、仲が悪いの理由で)からその人と遊ぶな」と幼少期から交友関係に制限をつけたりをすることが多くなってきました。 そして、20代、30代になって当時受験でお世話になっていた塾講師の方々とお会いすることになったときの事で母親の行動に疑問を感じ始めました。 そこでは「今だから言えるが、心配性が過ぎて人間関係や進路含め子供が自分のレールを敷かれた上を走らないと気がすまないタイプなので本当に気をつけて」と当時の塾講師や塾のスタッフ達から警告をされたことです。 今思うと自分の意見通りに私が行動しない(母親が行った意見に少しでも反論すると)とヒステリーをおこし殴る、蹴るの暴行をくわえられたりしたこともありました。あざも残り、鼻も骨折したりしました。 その性格は私が大人になった今も変わりなく続いており少しでも私が母親と違う意見をしたり、いにそぐわない行動をおこすものならヒステリーをおこします。 大学生以降もlineで私のつぶやき(当時は両親に全体公開していた)にコメントを入れた女性の方を見て「あの女はどういう関係の人間だ」ヒステリーをおこし、まるで警察の取り調べを受けるような感じで私が尋問をうけました。幼少期に私が異性からのいじめをうけてから特に私が女性との交友関係を持ってることにヒステリーをおこすことがあります。 上記の母親の行動が原因で幼少期から今に至るまで距離を置かれてしまった方(特に女性)は何人かいます。 やはり私の母親の言動や行動が怖いと言われ離れていってしまいました。 子供の育て方にこれだという正解はないと思いますが、母親の行動は普通なのでしょうか?

  • 母親の態度

    母の態度で困っております。 私の母は 自分の気に入らない人間だと すぐ「あの雑魚が。。。」とか「あの臓物が。。。」 と人の事を悪く言います。 私には妹がいるのですが、その妹がおつき合いしている 彼氏の事も悪く言います。 妹の彼氏は人間的には とてもいい人で、妹の事を大切にして、姉の私にも ちゃんとした礼儀で接してくれます。 母が妹の彼氏を気に入らないのは、妹の彼氏の ご家庭が金銭的にあまり裕福でない事や (妹の彼氏のご両親が) 肩書きを自慢できるような ご職業に就いてない事です。 私は 人は見た目や仕事だけが判断する基準ではない と思うのですが、 とにかく私の母はセレブ級の人間しか いい顔をしません。 セレブや金持ちには「いい顔」を するのですが、それ以外のところではとてもひどい言葉使い、 ひどいふるまいをします。 また自分の価値観が全て (つまり 世界の中心は自分)と 思っているところがあります。 以前はそんな母の態度も 親と言う事で何も言いませんでしたが、 最近 本当に人間的なレベルが低いなーって思うのです。 でも 親な故、私とは関わりを断つ事ができないのですが、 そんな母親の態度を少しでも治したいです。 でないと 母の言葉使いが 私にも移ってしまいそうで。。。 どうしたらいいでしょうか。

  • 自分で決めて選ぶ

    妹は高校も友人と一緒の高校へ行き卒業。 妹は成績も良かったしレベル高い高校行けると言われていたんですが。 妹はバイトしてたけど友人が辞めたら辞めてしまった。今19歳で就活中。 友人がパート決まったそう。 募集継続されてるの知った妹は『友人と一緒がいい』と言ってた。その仕事は妹が嫌いな細かな作業する所。 妹は仕事内容もろくに見ず【そこに友人がいるから】だけで行きたいみたいです。 友人がいれば楽しいけど仕事は合わないのもあるし自分で選んだ方がいいですよね?

  • 母親の発言ついて

    母親が以前と比べて口が悪くなりました。 ヒドイ言い方が多くなったというか。 今年は春に母方の祖母が、夏には父方の祖父を亡くし そのあとには私と両親で祖父の家に同居するため 祖父の家の物を整理したりで忙しいらしく 悲しさや忙しさの影響で暗くなりヒドイ言い方が多くなったと思うのですが 9月くらいからヒドさは増すばかりなのです。 例えば食べ物を袋に入れる時何か「袋に入れたら?」 と心ないような言い方で返したり。 何か最後の「~たら」が無愛想というかそう感じません? 心ない言い方と言った感じで。 もうちょっと無愛想じゃない言い方にしてほしいです。 この場合「袋に入れなよ」とかだったらまだいいのですが。 とにかくこういう心ないような言い方が多くなりました。 また先月下旬何か自分がネットですごく嫌な文を見てそのことを話したら 「ネットではよくあることだから普通」と「普通」であることを強調し ちょうどその頃北海道で停電が起きたのですが寒い中苦しんでる人もいて それと比べたらまだいい方と言いまるで問題にしないような発言。 他にも先週カゼ引いたんですが昨日治ったことを話したら 母親は無愛想に「ふ~ん」と言ったのです。 こっちがすごい寒気がして下痢までしたのにも関わらず このカゼで苦しんだ気持ちを何とも思ってないような心ない態度!! ハッキリ言って最悪です!昔はこうじゃなかったのに。 こんな感じだから今では親というより憎しみの対象と感じます。 こういう風に思ったらいけないというのは分かるのですが… 質の低い親に生まれたってことなのでしょうか? それとも忙しかったらこのくらいは仕方ないのでしょうか? この自分が抱えてる鬱憤や問題を少しでも解消してくれる お返事を切に願っております。

  • 母親について

    母親の対応に困っています 昔から過保護・化干渉で、 ・「学校から帰ったら悪い影響を受けるから友達と遊んではいけません!」 ・中学の時にコンサートに行こうとしたら、一緒に行くはずだった友人の親に電話して「お宅、お子さんにどういう教育してるんですか!」 学生の時はまだ仕方がないにしても、20歳すぎてからも、 ・門限は10時!(今だにそうです…) ・結婚するまで男女交際禁止! ・酒、タバコは駄目!(タバコは吸ってる人とは仲良くもするな!) ・大学で英文科だったのに留学を認めてくれなくて単位取れず ・旅行に行こうとしたら「危ないから行ってはいけません!」卒業旅行に一人だけ行けず… ・就職後独り暮らしをしようとして契約したら、母親がブチギレて不動産屋に怒鳴り込んで勝手に契約解除 ・大阪に異動が決まった事に納得がいかない母親が会社に電話 もうここまでくるとどうしたらいいかわからなくなってきました。 話し合おうとしても頭ごなしに大きな声で怒ってくるので話し合いになりません。 私は今年で26歳です。 こんな母親といるとノイローゼになりそうでもう限界です。 助けてください。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の過去を葬り去りたい

    こんばんは。 表記の通りです。 1)母親がヒステリー持ちなので、小さい頃にはよく八つ当たりをされました。 その頃から、他人の顔色を伺うことを覚えました。ヒステリーが非常に怖かったのです。その恐怖が今でもあります。 2)中学時代、高校時代には青春というのがありませんでした。 母親が、 「恋愛なんかするといい大学にいけないから、しっかり勉強しなさい!!」 と勉強を押し付けてきました。 当時、私には好きな子もいたし、好きな子から告白されましたが、 母親のヒステリーがあまりにも恐怖で、告白を断りました。 遊びたかったですが、もう勉強しかすることがありませんでした。 3)結果、地元の旧帝大(地方にあります)に入ることができました。 しかし、第一志望の大学には届きませんでした。 さあ、青春しようと思いましたが、色々なことがありましたが、 高校時代のどす黒い何かを引きずっていたためか、思うようにはいきませんでした。 4)社会人になっても、女性を見るたびにい母親のヒステリーを思い出して、「この人、ヒステリーを起こすか分からない」、という恐怖が沸き起こります。 (現に、ヒステリーを起こしたり、癇癪を起こす女性があまりにも多いと思いますが)。 ここからが相談です。いかにして、このような自分の過去を葬り去るべきでしょうか。 小さい頃から他人の顔色を伺ってばかりなので、疲れ果ててしまいます。 また、女性を見ると、母親のヒステリーの恐怖を思い出してしまい、 「いつヒステリーを起こすか分からない」という恐怖の稲妻が背中を走ります。 好きな子からの告白を断ってでも勉強するしかなかった高校時代を思い出すと、今までの人生は何だったんだろうと思うのです。 中学生高校生の学生時代、必死に勉強しましたが、そこから得たものと失ったものを比較考量した場合、失ったものの方があまりにも多すぎます。 今では、地元にある旧帝大は今では忌まわしいものでしかないので、 新しく知り合う人とは「大学には行っていません」と偽っています。 偽らないと、私の精神状態が保てないのです。 この恨みを母親に話せば、 「あたしの言うことを聞くあんたが悪い。何で親の言うことを聞いた?」 と真顔で言われてしまうときには、怒りが頂点に達します。 いかにして、自分の過去を葬り去るべきでしょうか。 自殺以外、道はないのでしょうか。 母親の言うことを聞いて、青春を犠牲してまで勉強なんてしなければよかった・・・。

  • 母との関係・・・最悪です。

    こんばんは。わたし、今本当に母親との関係で悩んでいます。母は60歳、父は59歳、私25歳、妹23歳の四人家族で暮らしています。 母は元々ヒステリーなところがあり私達姉妹が幼い頃から舅、姑のことなどでヒステリー症状を起こしたりしていました。といっても、たいてい母の被害妄想が原因だと思うし、普通の人だったら我慢することとかでもです。そんな母をみて反面教師で育ってきました。そしてここ3~4年、本当に手がつけられなくなるほど発狂?します。わたしが親切に言っていることに対してもキレてしまい、聞く耳も持たずにひたすらわたしの悪口をぶちまけ怒鳴ります。父のことも無視します。妹とは唯一普通に接しますが、それもわたしへの当てつけです。最近では目も合わせないようにしているし、しゃべらないようにもしています。しゃべると必ず暴言を吐いてきますから。わたしが大学生で独り暮らしをしているときは仲は普通だったんです。こんなんでは彼氏に親を紹介することも出来ないし、したくありません。何か精神病なのでしょうか?更年期障害だとしてもひどすぎます。それとも痴呆の前兆なのでしょうか?心配になってきました。助けてください。

  • 実家の母親が心配です。

    実家の母親が心配です。 現在、田舎の実家で父と母と二人だけで暮らしているのですが、 母親の方の精神状態が非常に心配です。。 仕事をするわけでもなく、 仲の良い友達がいるわけでも、近所付き合いがあるわけでもなく、 ただ家でじっとして、顔をしかめて悶々と何かを考えてます。 時々テレビをつけてニュースを見るのですが、暗いニュースを見てさらに顔をしかめてます。 そして、時々うっぷんが爆発してヒステリーのように当たってきます。 そうして、ストレスがたまりすぎて、 明らかに心身症っぽい症状を訴えて病院通いしているのですが、 心因的なものであると告げられると怒り出すので、医者も苦労しているようです。 困ったことに、 本人、ストレス発散になるようなことは全くやる気がありません。 体調が悪いと訴えて、ただ家の中で悶々としています。 リラックスとかストレス発散とかいうようなことを言うと、 そんなんじゃないと怒り出すのでダメです。。 いったいどうしたモノでしょうか・・・

  • うちの母親の身長と体重について

    母親は身長165cmで46kgなのですが、これはそんなにまずいんでしょうか? 友人がなぜか親の体重の話をしてきたのでこのことを話したら「それはやばい」って言われました。 でも俺は痩せてる女性っていいなあと思ってるのでこれでもいいんじゃないの?と思ってます。 さすがに拒食症レベルはまずいと思いますが。 皆さんはどう思いますか?