• 締切済み

自分の母親との付き合い方

現在、独身で男です。 自分の母親があまりにも異常で以前にも投稿させていただいたのですが、もう少し掘り下げて質問させていただきます。 私の母親は、毒親なんだろうなと思います。もう成人して数年経つのですが、自分の子供で絶対に自立はさせない。というのが口癖です。愛着障害の一種だと思うのですが、親を大切にしなさい。恩返しをしなさい。離れたいのに離れられなくするのが得意です。 最近は、関わることが非常に面倒で絶縁してしまいたいとも思っています。 心理学を専攻していたこともあるので、基礎的な文献を読んでこれってうちの母親じゃないかということが多々あります。 ・誰一人友人がいないこと(普通、何度も引越しをしても学校ごと、高校や大学など新しく進学した学校、職場単位で友人多くはなくても連絡やごはんを食べる友人はいるもの) ・仕事などでも帰宅時間や飲み会など予定より遅くなると、電話やメールで泣きながら電話してくる。 留守電がいっぱいになります。取引先や友人の手前、出るのもうっとおしいので掛かってきたら電源切ります。仕事用とプライベート用に分けたので、支障はありません。 これを繰り返すことであるとき何かがキレたのか帰ると、毎回ヒステリーを起こしていたのか部屋中散乱、髪はぼさぼさで泣きながらテレビを眺めています。 昔からヒステリーで、よく発狂、激昂することあり。物を投げたり、他人でも喰ってかかる。 ・臭いに敏感でたばこ・にんにくに異常なほど発狂する。 たばこは、わからなくもないですが喫煙所が近くにあることをわかっていて、「あー、けむいけむい」と身振りを含めてわざと大きな声で言って、男性会社員数人と口論もあったり、にんにくは使っていることを隠しているとおいしいと食べる割ににんにく入れてるよとカミングアウトすると発狂します。 別に、ニンニクアレルギーではなく記憶の中では小学校の頃はニンニク臭いラーメンを食べていました。 これに関しては、母方の祖父がたばこ(ヘビー)、飲み会が多くニンニク臭いこと=堕落ということを潜在的に意識しているもしくは仕事を理由に遊べなかった鬱憤が関係しているのではないかと思っています。 ・プライバシーなどがなく、人のものを捨てる、アイドルグループのファンですがこれを徹底的に排除しようとする。(母方の妹の娘がそのグループでがんばっているのでCDを1枚買ってあげたりたまにライブに招待してもらっているだけです。) 私から言えば、感謝されない、大切にされない、誰もわかってくれないとヒステリーを勝手に起こしては、ないない運動週間みたいにやっているから余計に本当に望んでいる行為がないと自覚していないんだと思っています。 また、ボランティア活動ばかりでパートに出たりということはしません。その理由が、近所の人に見られるからやそんなレジや品出しなど低レベルの仕事なんかしたくないというわけのわからないプライドで、ろくに働きもせず、文句ばかりを言いながらボランティアをやっています。 正社員で働いていたのに、ある日突然辞めてきて、この生活です。 毎日、書類が連絡がと不満ばかり聞かされるので、文句ばっかりあるならボランティア辞めて働け!と怒鳴ったことがあります。そのあとは、お察しです。 ボランティアがうまくいっていないと、ごはんは作らない、弟(受験生)に当たり散らすなどをします。 大学で学んだ知識で分析するとすれば、幼少期に満足な親の愛(貧乏で正月もなく働き妹を押し付けられたことから天真爛漫な感じで芸能界へと行った妹とも確執?)がなく、愛情不足そして積もり積もった鬱憤がいま更年期を迎え吹き出し始めている。 日本は、親を批判することに関して、タブーとしていますが、親は絶対の神様ではないですし、ましてや子どもの人権がDVなどばかりで精神的な被害については軽んじられています。人と人であり、それは家族だから逆に言えることだからではないかと思います。 こういった悪い親の育て方は環境により遺伝すると思います。 私は、別に人の人格は変える気は、変えたくても変わらないでしょうから、何かいい方法や今後絶縁するとしてやり方や気を付けることなどがあればご教授ください。 この質問では、次のような回答はこちらの意図しているものではないことは明記します。 ・家族がその母親を大切にしていないから、ヒステリーを起こすのだ。 大切にしていてもヒステリーは起こし、要求レベルだけ高まる。つまり、ただのわがままであるから。 ・お母さんの気持ちや苦労を理解していない。 理解してもらえるような努力をすべきであり、最大限こちらは行った結果である。 ・医者にすぐ診せろ。 できてりゃ、こんな胃潰瘍ができ、父親は円形脱毛で禿げはしないだろう。 この質問を読んで、信じられないと思うのであればそれは恵まれた環境で育ったということ。想像を絶するような現状があり家庭もあるので、やさしさでどうにかなるレベルを超えているのでその先の方法を模索していることをご承知おきください。

みんなの回答

回答No.4

完全に縁が切れれば問題ないのですが 職場にきたり、住居を探し当てて騒ぎを起こしたり 遠方に就職していれば問題ありませんが近くですよね? 家を出たら終わりではないと思います。(経験より) 質主様が思っているより自立は難しいです。 引越し先を知らせず独立して、時々顔を見せるといって たまには顔を出して住所を探させないようにするほうがいいと思います。 家を出たら携帯番号も変えて、たまに非通知で電話して 数年かけて縁を切るほうがいいと思います。 あまり厳しいことを言って独立すると返って執着される 恐れがありますので、できるだけ縁を切るつもりでいることを 悟られず、気づいたら疎遠なほうがいいです。 やってみないとわかりませんが頑張ってください。

• ni_si_ki
回答No.3

何らかのパーソナリティ障害を抱えているんだろうなあ、という印象を受けました。 境界性人格障害が一番近いかも。 私は双子で私の妹があなたのお母さんと同じです。 甥は社会人になり母親と完全に絶縁、姪は高校在籍中に離れて暮らす父親の元に逃げていきました。 私や兄、末の妹は度重なる妹からの脅迫や詐欺行為、民事訴訟や刑事告訴に辟易し、私達は申し合わせて妹の前から姿を消しましたので、彼女がどうして暮しているのか知る由もありません。 お母さんの攻撃は家族にのみ向けられていませんか? それともご近所さんも巻き込んでいますか? 長年精神状態が悪いと、脳の細胞は破壊され委縮していくと言われています。 妹も最初はうつから始まって、強迫性障害が加わり、不安神経症、双極性障害II型、最終的には統合失調症になり精神障碍者2級です。 同じ遺伝子を持つ双子なのにどうして妹だけこんなになったのか、いずれ私もああなるのかと戦々恐々としていました。 確かに遺伝子という点では同じなので脳の機能的な部分において、私も妹同様脆弱なんだと思います。 しかし環境が私達のその後を分かちました。 あなたのお母さんはずっとそのままか、悪化していくでしょう。 期待してはいけません。 いずれ選択しないといけない時がきたら、迷わず逃げて下さい。 経験上それしか言えません。

回答No.2

率直な感想。 将来のお嫁さんの苦労が凄まじいだろうなぁということ。 というより、今のままじゃ結婚もままならないですよね。 距離置くことが最善だと思うのですが、弟さんが心残りじゃないですかね? 弟さんはどう思っているのでしょうか? せめて弟さんが社会人になってから、共に話し合って家出なり行動するのがベストじゃないかなと思います。 この先ですが、母親は父親に任せましょう。母親がそのようになったのは、父親にも必ず責任がありますから。 なんせ夫婦ですからね。円形脱毛だろうが関係ないです。きちんと父親に面倒看てもらいましょう。 父親も本当に嫌なら離婚騒ぎにでもなるでしょうし、万が一逃げて質問者さん兄弟に押し付けて来られても困るでしょう。 今後どうなろうが、子供達が責任取るべき所では無いので。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

大学三年生(21歳)です。 去年勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 自分を守れるのは自分だけです。 親なんて結局は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 これはもう母親とは絶縁してしまった方が良いと思います。 このまま母親と関わっていても質問者さんに何か良い事があるとは思えません。 差しあたってですが、まずは「今後は全面的に自分の好きなようにやらせてもらう。親の干渉は二度と受け付けない。」と母親に対して一方的に宣言して、勝手に家を出て行く事です。 その後は内容証明による絶縁の通知です。 内容は以下のような感じで。 1.今後は自分の前に姿を現す事も連絡をする事も許さない。 2.家からの電話は着信を拒否させてもらう。 3.自分の前に少しでも姿を見せたら即刻警察に通報する。 それと周りへの根回しです。 親族に誰か味方になってくれる人はいないでしょうか? 1人でも多く味方を増やしておいた方がいいです。 それから、迷惑をかけるかもしれない人たちに事前に事情を説明しておいて、今回の件は貸しにしておいてもらう事です。 後はもうこう言うのに批判的な人の言葉に耳を貸さない事です。 こんなの批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 世の中にはイロイロな家庭があります。 だとしたら、当然「親と絶縁する子供がいる家庭」があっても良い事になります。 「親と絶縁する」事も一つの立派な個性です。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。 最後になりますが、一回「法テラス」にも行ってみた方が良いように思えます。 ひょっとすると良い知恵を貸してもらえるかもしれないですよ。