• 締切済み

彼女がいる人の気持ちが分かりません。

私は今20歳の大学生なのですが、一年以上前から一つ年上の先輩に片思いをしています。 その人は遠距離の彼女がいて、頻繁にというわけではないのですが、学祭に連れて来たり、長期休暇の折は会ったりしています。 お互いに知り合って3ヶ月程度の頃は、遊びに誘っても「彼女に怒られるから」と断られることが多かったのですが、今年の4月頃からとても距離が近くなりました。 食事や飲みに誘えば乗ってくれるし、会えば必ず話をするようになりました。 ですが、会話と言っても3分の1くらいの話題は軽いセクハラ(そういう話だったり、スカートを捲られたり…)のようなもので、他の女の子には全くと言っていいほどしないのに、私には頻繁にしてくることが多々あります。 私自身そこまで嫌ではないですし、適当にあしらっているのですが、本人もなかなか楽しそうな感じがします。 また、同じ授業を取っていると、その人の友達もその授業を取っているのに、わざわざ私に聞いたりしてくれます。 相手は私の気持ちに気づいています(4ヶ月ほど前からだと思います)が、飲みに誘うと向こうから「宅飲みでいい?」と言われました。 彼女がいるから…と断られていたのを思い出すと「?」となりますし、そもそも私の気持ちに気づいているのに何のリアクションも起こさないことに期待と不安が半分、という感じです。 周りからは「いい雰囲気、だいぶ距離が近い」と言われ、何も知らない人には「付き合ってるのかと思ってた」と言われるくらいです(体の関係はありません)。 何だかまとまりのない文章になってしまってすみません。 私はただ単にからかわれているだけなのでしょうか? 告白したいと思っていますが、振られた後の関係がどうなるのか怖くてなかなか一歩を踏み出せない状況です。 どうか皆様の感想や意見、アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

振られた後の気まずくなるのは貴方「だけ」だよ。 相手は別に気まずくはならない。 今の関係は、 基本的に貴方「中心」に動いているから。 今告白しても、 気持ちは嬉しい…でも僕には彼女がいるから。 ⇒お付き合いはゴメン。 付き合えないけれど、 これからも君とは仲良くしたい。 彼はそういう返事をしやすい。 貴方はその場合どうするのか? 付き合えないけれど、仲良くしたい。 そう言われたらどうするのか? 貴方も、 「彼女」というワードを避けているんだよ。 どんどん片思いが強くなっている。 出来れば見たくないし、知りたくない。 飲みの提案をして、 じゃあ宅飲みにしないと言われた時だって。 彼女さんには何て言うんですか? そう返したって良かったんだよ。 でも、 改めて彼女の存在がハッキリするのも嫌だった。 そして、 僕も自分の彼女が、 男友達と仲良くする位認めているから良いんだよ♪ そんな返事を貰ってしまうと、 余計に貴方は苦しくなる。 彼女は彼女。女友達は女友達。 貴方は「分けた」目線で仲良くされている事になるから。 だからこそ貴方は、 自分の見える範囲を中心に彼を見ようとする。 今彼女とはどういう関係なのか? それは敢えて聞きたくない。 遠距離という部分に僅かながらの期待を籠めている貴方。 自分でもズルいと思っている筈。 彼女が近場にいたら、貴方はアプローチしていない。 でも、 「遠い」んだよ、距離が。 たとえ自分がドンピシャの異性では無くても。 彼女よりも「近く」にいる事をアドバンテージにしたい。 貴方は、 その近くにいるメリットを活かそうとしている。 どんどん声を掛けたり、誘ったり。 ただ、 彼には遠距離であれ彼女が「いる」。 その圧倒的な心のゆとりってある。 その分だけ、 他の異性関係にも楽しむ目線が生まれるんだよ。 しかも、 ガチガチに縛り合ってはいなくても、 基本的に彼女が見たら悲しむ事はしたくないと思っている。 今貴方も含めて気軽に関わっている異性に対しても。 どこかで境目は考えているんだよね? だからこそ、 貴方は手を「出されない」んだよ。 もし告白したら・・・ 付き合えないけれど、気持ちは嬉しい。 今の所彼女と別れるつもりは無いけれど、 先の事は分からない。 これからも仲良くしていけるなら、 君にもチャンスがあるよ的な返事はあるかもしれない。 そう言われたら貴方はどうするか? チャンスを増やす為なら・・・ 貴方は付き合ってもいない彼を受け入れるんだよ。 セックスだって関係の発展の為に受け入れるんだよ。 ますます彼は、 貴方との関係を楽しみやすくなる。 仮に貴方とセックスを済ませても、 貴方がどんどん前のめりにならないようにする。 会っても良い時には会うけれど。 気持ちを高め過ぎてこられてもしんどいでしょ? 貴方は、 既に身体まで許したのに繋がらないなんて・・・ ますます思いを持て余してしまうんだよ。 貴方はどう思う? からかわれているのか? それは真実では無いよね? 貴方がある意味感情的な状態(片思い)にある。 だからこそ、 目線が「白黒」になってしまうんだよ。 片思いの目線に適う彼か? それとも、 ただ私はからかわれているだけなのか? 中間が無い目線になってしまう。 貴方は、 自分から構って貰いに行っている人。 貴方には懐かれている印象がある彼。 懐いてくる貴方に対して、 彼は凄く気軽な姿勢で応じている。 彼にとって気軽な姿勢とは、 貴方に対する下ネタ的な部分も「含めた」関わり方。 それなりに楽しめる感覚は見つけている分、 貴方はコミュニケーションの対象にはなっている。 ただ、 積極的に深めたいという意思は無いんだよ。 深さが要らない分、 貴方の目線では足りない部分が沢山見える。 好意は伝えているつもりなのに全然動いてこない、とかね? 今の彼は、 まだまだ楽しむ姿勢で貴方と絡んでいる。 貴方は、 楽しむよりも深める目線が強い。 彼女がいる事は承知だけれど、 見える範囲の彼に何かを感じよう、感じようとしている。 その違いはハッキリとある。 貴方も本当は分かっているんだよ。 分かってはいるけれど・・・ 募る思いが日に日に増えていく中で。 もう抱えている事自体もストレスになってきた。 だったらもう・・・ エイッと伝えてしまおうか? そう考える貴方もいる。 でも、 伝えた「後」の世界に対する準備が無い。 得たい気持ちは万端だけれど。 改めて失った(得られなかった)世界に向き合う準備が無い。 だったら、 貴方なりに準備してみたら? 貴方が告白するしないが貴方の自由なら。 彼にも彼の自由があるんだよ。 動くなら、 相手の自由を尊重出来る貴方である事。 勝手に片思いさせてもらってきたのも、 ある意味貴方の「自由」でしょ? 彼女持ちの相手に告白して上手くいく方が不自然。 貴方は元々、 限られたゾーンに絞って彼を思っている。 その当たり前の現実も忘れない事。 見たい部分だけを個人的に鮮明にして、 見たくない部分を怖い怖いと言っていたら何も出来ないからね? 貴方もそれは丁寧に考えてみる。 貴方の大事な時間も有限なんだからね☆

• fxdx
回答No.1

「遠くの親類より近くの他人」と言う諺が有ります。 それをもじって言えば、 「遠くの恋人より近くの相手」と言う気が致します。 それは、悪い事では有りません。 誰しも、恋人と離れていれば、「近くの人に心が惹かれて行く」と言う事も、 自然と起こる気が致します。 しかしこの場合、「近くの人」の存在は、恋人に会えない寂しさを紛らわす 者であっては、駄目でしょう。 恋人とは終わりにして、新たな関係を始められる人で、ある筈です。 つまり、新たに恋人にしたいと思う人、ですね。 しかし、そう言う人に猥談をしたり、スカートを捲くる等、セクハラをしたり するでしょうか? そう言う行動は、傍から見れば一見親しそうで、仲良さそうに見えるんで しょうが、「好きになった人」とか、「恋人にしたい人」にする行動かな?って 考えてしまいます。 もっとハッキリ言いますと、好きな人には「しない事」でしょ? 勿論、好きな人にもする事が有りますよ、でもそれは、「お付き合い」が、始まった 後でのことでしょ? 付き合う前にそう言う行動が出来るのは、彼はあなたの気持ちを知って いるからですし、恋人の代わりをして欲しいから、です。 つまり、「エッチしたい」と言う事です。 勿論「宅飲みでいい?」の意味もご存知ですよね? >「何のリアクションも起こさない」 そうですね、彼からは「好き」とか「付き合おう」とかは言わないのでしょう。 あなたの事が好きだと思わせる様、エロ話やセクハラモドキで誘っても、 好きだとは言わず、あなたをその気にさせて、自分は安全な立ち位置で 責任逃れの誘い方です。 「おれは好きとか言ってないよ、あんたが勘違いして迫って来たんだし」 と言う事です。 宅飲みの後、何が起こるかは、想像できますよね? それでもOKなら、お誘いに乗っても構わないでしょう。 傾向と対策 上記の傾向の場合、その対策は その1 「彼女とはどう成ったの?、もう別れたの?」 その2 「私の事はどう思ってるの?エッチしたいだけ?」 宅飲みの後の、その前に、聴いておきましょう。 (勿論、ちょっと皮肉ですよ、あなたが舞い上がりそうなので)