• 締切済み

彼女がいる人の気持ちが分かりません。

私は今20歳の大学生なのですが、一年以上前から一つ年上の先輩に片思いをしています。 その人は遠距離の彼女がいて、頻繁にというわけではないのですが、学祭に連れて来たり、長期休暇の折は会ったりしています。 お互いに知り合って3ヶ月程度の頃は、遊びに誘っても「彼女に怒られるから」と断られることが多かったのですが、今年の4月頃からとても距離が近くなりました。 食事や飲みに誘えば乗ってくれるし、会えば必ず話をするようになりました。 ですが、会話と言っても3分の1くらいの話題は軽いセクハラ(そういう話だったり、スカートを捲られたり…)のようなもので、他の女の子には全くと言っていいほどしないのに、私には頻繁にしてくることが多々あります。 私自身そこまで嫌ではないですし、適当にあしらっているのですが、本人もなかなか楽しそうな感じがします。 また、同じ授業を取っていると、その人の友達もその授業を取っているのに、わざわざ私に聞いたりしてくれます。 相手は私の気持ちに気づいています(4ヶ月ほど前からだと思います)が、飲みに誘うと向こうから「宅飲みでいい?」と言われました。 彼女がいるから…と断られていたのを思い出すと「?」となりますし、そもそも私の気持ちに気づいているのに何のリアクションも起こさないことに期待と不安が半分、という感じです。 周りからは「いい雰囲気、だいぶ距離が近い」と言われ、何も知らない人には「付き合ってるのかと思ってた」と言われるくらいです(体の関係はありません)。 何だかまとまりのない文章になってしまってすみません。 私はただ単にからかわれているだけなのでしょうか? 告白したいと思っていますが、振られた後の関係がどうなるのか怖くてなかなか一歩を踏み出せない状況です。 どうか皆様の感想や意見、アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20106/39856)
回答No.2

振られた後の気まずくなるのは貴方「だけ」だよ。 相手は別に気まずくはならない。 今の関係は、 基本的に貴方「中心」に動いているから。 今告白しても、 気持ちは嬉しい…でも僕には彼女がいるから。 ⇒お付き合いはゴメン。 付き合えないけれど、 これからも君とは仲良くしたい。 彼はそういう返事をしやすい。 貴方はその場合どうするのか? 付き合えないけれど、仲良くしたい。 そう言われたらどうするのか? 貴方も、 「彼女」というワードを避けているんだよ。 どんどん片思いが強くなっている。 出来れば見たくないし、知りたくない。 飲みの提案をして、 じゃあ宅飲みにしないと言われた時だって。 彼女さんには何て言うんですか? そう返したって良かったんだよ。 でも、 改めて彼女の存在がハッキリするのも嫌だった。 そして、 僕も自分の彼女が、 男友達と仲良くする位認めているから良いんだよ♪ そんな返事を貰ってしまうと、 余計に貴方は苦しくなる。 彼女は彼女。女友達は女友達。 貴方は「分けた」目線で仲良くされている事になるから。 だからこそ貴方は、 自分の見える範囲を中心に彼を見ようとする。 今彼女とはどういう関係なのか? それは敢えて聞きたくない。 遠距離という部分に僅かながらの期待を籠めている貴方。 自分でもズルいと思っている筈。 彼女が近場にいたら、貴方はアプローチしていない。 でも、 「遠い」んだよ、距離が。 たとえ自分がドンピシャの異性では無くても。 彼女よりも「近く」にいる事をアドバンテージにしたい。 貴方は、 その近くにいるメリットを活かそうとしている。 どんどん声を掛けたり、誘ったり。 ただ、 彼には遠距離であれ彼女が「いる」。 その圧倒的な心のゆとりってある。 その分だけ、 他の異性関係にも楽しむ目線が生まれるんだよ。 しかも、 ガチガチに縛り合ってはいなくても、 基本的に彼女が見たら悲しむ事はしたくないと思っている。 今貴方も含めて気軽に関わっている異性に対しても。 どこかで境目は考えているんだよね? だからこそ、 貴方は手を「出されない」んだよ。 もし告白したら・・・ 付き合えないけれど、気持ちは嬉しい。 今の所彼女と別れるつもりは無いけれど、 先の事は分からない。 これからも仲良くしていけるなら、 君にもチャンスがあるよ的な返事はあるかもしれない。 そう言われたら貴方はどうするか? チャンスを増やす為なら・・・ 貴方は付き合ってもいない彼を受け入れるんだよ。 セックスだって関係の発展の為に受け入れるんだよ。 ますます彼は、 貴方との関係を楽しみやすくなる。 仮に貴方とセックスを済ませても、 貴方がどんどん前のめりにならないようにする。 会っても良い時には会うけれど。 気持ちを高め過ぎてこられてもしんどいでしょ? 貴方は、 既に身体まで許したのに繋がらないなんて・・・ ますます思いを持て余してしまうんだよ。 貴方はどう思う? からかわれているのか? それは真実では無いよね? 貴方がある意味感情的な状態(片思い)にある。 だからこそ、 目線が「白黒」になってしまうんだよ。 片思いの目線に適う彼か? それとも、 ただ私はからかわれているだけなのか? 中間が無い目線になってしまう。 貴方は、 自分から構って貰いに行っている人。 貴方には懐かれている印象がある彼。 懐いてくる貴方に対して、 彼は凄く気軽な姿勢で応じている。 彼にとって気軽な姿勢とは、 貴方に対する下ネタ的な部分も「含めた」関わり方。 それなりに楽しめる感覚は見つけている分、 貴方はコミュニケーションの対象にはなっている。 ただ、 積極的に深めたいという意思は無いんだよ。 深さが要らない分、 貴方の目線では足りない部分が沢山見える。 好意は伝えているつもりなのに全然動いてこない、とかね? 今の彼は、 まだまだ楽しむ姿勢で貴方と絡んでいる。 貴方は、 楽しむよりも深める目線が強い。 彼女がいる事は承知だけれど、 見える範囲の彼に何かを感じよう、感じようとしている。 その違いはハッキリとある。 貴方も本当は分かっているんだよ。 分かってはいるけれど・・・ 募る思いが日に日に増えていく中で。 もう抱えている事自体もストレスになってきた。 だったらもう・・・ エイッと伝えてしまおうか? そう考える貴方もいる。 でも、 伝えた「後」の世界に対する準備が無い。 得たい気持ちは万端だけれど。 改めて失った(得られなかった)世界に向き合う準備が無い。 だったら、 貴方なりに準備してみたら? 貴方が告白するしないが貴方の自由なら。 彼にも彼の自由があるんだよ。 動くなら、 相手の自由を尊重出来る貴方である事。 勝手に片思いさせてもらってきたのも、 ある意味貴方の「自由」でしょ? 彼女持ちの相手に告白して上手くいく方が不自然。 貴方は元々、 限られたゾーンに絞って彼を思っている。 その当たり前の現実も忘れない事。 見たい部分だけを個人的に鮮明にして、 見たくない部分を怖い怖いと言っていたら何も出来ないからね? 貴方もそれは丁寧に考えてみる。 貴方の大事な時間も有限なんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

「遠くの親類より近くの他人」と言う諺が有ります。 それをもじって言えば、 「遠くの恋人より近くの相手」と言う気が致します。 それは、悪い事では有りません。 誰しも、恋人と離れていれば、「近くの人に心が惹かれて行く」と言う事も、 自然と起こる気が致します。 しかしこの場合、「近くの人」の存在は、恋人に会えない寂しさを紛らわす 者であっては、駄目でしょう。 恋人とは終わりにして、新たな関係を始められる人で、ある筈です。 つまり、新たに恋人にしたいと思う人、ですね。 しかし、そう言う人に猥談をしたり、スカートを捲くる等、セクハラをしたり するでしょうか? そう言う行動は、傍から見れば一見親しそうで、仲良さそうに見えるんで しょうが、「好きになった人」とか、「恋人にしたい人」にする行動かな?って 考えてしまいます。 もっとハッキリ言いますと、好きな人には「しない事」でしょ? 勿論、好きな人にもする事が有りますよ、でもそれは、「お付き合い」が、始まった 後でのことでしょ? 付き合う前にそう言う行動が出来るのは、彼はあなたの気持ちを知って いるからですし、恋人の代わりをして欲しいから、です。 つまり、「エッチしたい」と言う事です。 勿論「宅飲みでいい?」の意味もご存知ですよね? >「何のリアクションも起こさない」 そうですね、彼からは「好き」とか「付き合おう」とかは言わないのでしょう。 あなたの事が好きだと思わせる様、エロ話やセクハラモドキで誘っても、 好きだとは言わず、あなたをその気にさせて、自分は安全な立ち位置で 責任逃れの誘い方です。 「おれは好きとか言ってないよ、あんたが勘違いして迫って来たんだし」 と言う事です。 宅飲みの後、何が起こるかは、想像できますよね? それでもOKなら、お誘いに乗っても構わないでしょう。 傾向と対策 上記の傾向の場合、その対策は その1 「彼女とはどう成ったの?、もう別れたの?」 その2 「私の事はどう思ってるの?エッチしたいだけ?」 宅飲みの後の、その前に、聴いておきましょう。 (勿論、ちょっと皮肉ですよ、あなたが舞い上がりそうなので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大好きな人と気持ち悪い人が似てたら…

    凄く不愉快な人がいるのですが なんだか気持ち悪いというか…セクハラや不愉快なことを言ってきます 私もドサクサに触られたりしたことがあります 私の知り合いや友人の間でも気持ち悪いと小さな噂がたっています でもその従兄弟の人がいるんですが、私はその人の事が好きです(付き合ってはいません) 二人は従兄弟だからか顔がよく似ています でも私の好きな人はセクハラなんてしません むしろ女の人にはあまり興味を持たない感じです でも私はその人の見た目も性格も全部大好きですから、好きな人の事をかっこいいと思って見ているうちに 似たような顔をした気持ち悪い従兄弟の方もかっこいいと思って見てしまわないか心配なんです だって本当に気持ち悪くて不愉快だから そんな人を間違ってもかっこいいだなんて思いたくありません そんなことになったりしませんかね?

  • 毎日女友達に電話をかける男の人の気持ち

    新幹線で3時間くらい離れた所にいる男友達がいます。 この4か月、ほぼ毎日電話がかかってきます。 内容は仕事や趣味の話が大半で 人生や元カノの話など真面目な話はかなりまれです。 飲みに行ったら機嫌がよく、そんな時は夜中にもかかってきます。 私とは昔、恋愛関係になることはないねと話したこともある安心感もあるだろうし 距離もあるから会おうなんてことにもならないから邪魔くさくないし 私が電話の相手をしてしまい、かつほとんど聞いてるだけなので 電話をかけやすいのはわかるのですが…。 この手の男の人はほっておいたら、このぬるい関係をずっと続けようとするのでしょうか。 女友達にここまで電話をかけてくる男の人の気持ちは一体なんでしょうか?

  • ずっと留めていた気持ち

    今、大学2回生の男です。 僕には1回生のころから気になっている女の子がいます。 その子は当時彼氏がいました。その彼氏とは夏ごろ別れたのですが、ずっと未練があって彼女は悩んでいました。 その学期には般教で被っている科目があってその子と二人で一緒に受けていたので色々話をしていました。 もちろんそのときから好きでしたが、そんな悩みを抱えている彼女に気持ちなどいえず・・・ まして、「全く気の無い相手にアピールされてその人とメールとかあまりしないようにしてる」と言われ、避けられるのが怖くてますますいえず・・・ 励ましたりしていて、「○○に相談してよかった」とか「楽になった」とか「自然体で待ってみる」とか言われてとても歯がゆい思いをしました。 もうそのときから1年近くになりました。 僕にも彼女がいたり、その後は被る授業とかもなく、もともとメールを積極的にする方でもなかったので学校でたまに会う程度になってしまい、深い会話をすることがなくなりました。 でも、今学期に下宿先の前で突然「○○!家ここだったんだ~!」といわれて話して、抑えていた気持ちが再燃してきました。 彼女は芯のある子で自分を持ってるところが好きです。 学祭のライブに誘いたいなって思っています。 でも、チケットは2枚しかとれないようになっていたので二人だけ、ということになります。 しばらくメールとかしてないのに急にライブに誘う、しかも二人でとなると避けられるんじゃないか、と悩んでいます。 ライブはほぼ一ヶ月後です。 探りをいれていくほうがいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。。。

  • 人の気持ちって・・・。

    私には、1年8ヶ月ほど付き合っている彼がいます。彼は私の理想の人で、結婚も考えています。しかし昨年9月、もう1人好きな人ができました。新しい彼は私に彼がいることを知っていましたが、一緒にいるととても幸せでした。けれど2ヶ月ほど経った時、彼に遠距離の彼女がいることが発覚し、私達は別れました。その彼女の話しによると彼はとても女癖が悪いみたいです。でも、何故か忘れられません。昨年末その彼女からTELがあり別れたそうで、私のことを本当に好きだった、言ったそうです。彼女はまだ好きみたいでした。彼は嘘付です。どちらにもいい顔をしてきました。でも、私もそうです。私は、彼と別れた辛さから私に好意を持ってくれている人と遊んだりしています。体の関係はありませんが、心を利用しています。今の彼は何も知らず、本当に申し訳ないと思うのですが、止められません。別れた彼は最近体調が悪いらしく、自殺したい気持ちになるそうです。そんなことを聞くと、とても心配で会いたくなります。ふらふらしている自分が嫌だし、最低の女だと思います。でも、どうしていいか解りません。どなたか意見して下さい。

  • 気持ち悪い人についての悩み

    気持ち悪い人が一人います。 人の顔をいちいちチラチラ見て何も理由もなく追いかけてくる、唾かけてきたり、息かけてきたり、そして暴力を振るってくる(蹴る、叩く)。こういうの頭おかしいじゃないですか?しかも顔も気持ち悪い顔をしていて 人のことをターゲットにしている。 この気持ち悪い人から嫌がらせを受けました。 (セクハラなど)女性から男性に対してですね。 そこで私は精神病になりました。 どうやらその人は障害があるらしく手帳(療育)を持っています。 女性が男性に対して嫌がらせをするとは考えられません。と私は思います。 ただし、関わらないようにだけはしています。 あとは距離を遠ざける。

  • この関係性・・・彼の気持ちが分からない

    つきあって2か月、仲が深まり楽しくなってきた頃彼の転勤が決まりました。 まだ付き合いたてで「ついていきたい!」と断言するのもちょっと違和感、 でもただただ寂しい・・・ どうしたら・・・そんな感じで2人は離れました。 こちらの地を立つ際 「自分の時間を大切にして」「待たなくていい」「自分は遠距離に向いていない」「女性の気持ちは変わる」 そう言いきる彼に、私は無言で涙がポロポロ。 「自分は何も言えない、優柔不断だ、ごめん」と言われました。 そんな言動に、私は待ってるから連絡して!とは言えませんでした。 ただ「やってみないと分からない」「自分は変わらない」「遠距離はお互いの努力や歩み寄りでなんとでもなると自分は思っている」と言いました。 それから空虚感につままれながらも もう終わったんだ、早く忘れようと自分に言い聞かせていた折、 1か月後彼から連絡がきました。「会いませんか」と・・・。 それから2年。 月1回ほど会いに来てくれたり、中間地点で会ったりしていいます。 彼は激務な仕事で24時を回るのもザラです。 メールは会う前にくるのみです。 不器用な彼なので仕事に集中しているときは余裕が無いんだろうと思い こちらからもあまり連絡をしていませんでした。 メールをしても深夜にかえってきたりするので申し訳なさもあって・・・。 どうしても寂しくなったとき1度電話してしまいました。 うん、うん、と話しは聞いてくれましたが 明日も早いから寝よう、と早く切りたそうな感じだったので(声も疲れていた) 電話はもうやめようと思いました。 会っているときは遠出したりゴロゴロしたり、癒され、好きという気持ちがありますが 会わない長い沈黙の時間“繋がっている”感じが切れて だんだん気持ちが辛くなってきました。 連休があるときや、寝る前などとてもナーバスになってしまい・・・ 遠距離している人には楽な関係なのかな、等マイナス思考に陥ります。 責められたり答えを急かされるのと思考停止してしまい切り捨ててしまう性格の彼。 だけど・・・ 自分から打開策をきりだしたほうが良いでしょうか。 だらだらと長い文章を読んでいただきありがとうございます。 なにか、思うところがあったらご意見お願いいたします。

  • 気持ちがみえません。

    こんにちは。 22歳男です。 私には21歳の大好きな女性がいます。 その女性と出会ったのは今年の4月。 当時、その女性には地元に彼氏がいましたが、 今年上京してきてやむをえず遠距離になったのです。 そんな折、私は彼女から寂しいという相談を受け、 それからなんとなく親密な関係になり、メールしたり電話したり ちょくちょく会ったりしていました。 理想の恋愛を語ったり、私のことを好きかも知れないと 言ってくれたこともありました。 そのような状態で私は彼女に1、2度告白をしており、 断られています。 それでも友人以上恋人未満な感じを続けています。 1ヶ月くらい前、彼氏と別れたという報告を受けました。 それからも付きあってるのと同然なくらい遊びに行きます。 一緒にいると最高に幸せだし、どうしようもなく好きで、 関係をはっきりさせたいなぁと思っています。 でも、彼女の気持ちが分かりません。 メールや電話はしっかり返してくれる(向こうからはない)し、 遊びに行くときも楽しそうに来てくれるのですが・・・。 昔相談に乗ったことへの義理なのだろうか・・・とか。 距離が近すぎて新たに恋愛に発展させたい感情をもてないのか・・・とか。 まだ別れたばっかりで恋愛モードになっていないのか・・・とか。 いろいろ考えています。 彼女はどのような気持ちで私とつきあってくれているのでしょうか? 考えられる可能性を教えてくださいませんか?

  • 彼の気持ちがわかりません。

    彼の気持ちがわかりません。 7年付き合ってる遠距離の彼女がいる人と、どんどん仲良くなってしまいました。彼女とは全然連絡を取ってなくて好きじゃないけど別れられない理由があると言っていたので、深くは聞きませんでした。何度か複数人で遊んでいるうちに、お互いに好意を持ってしまい、彼の押しの強さに断り切れず体の関係も持ってしまいました。それから2カ月、メールや電話、デートと、周りも仲の良さを認めるほどすごくオープンに仲良く過ごしていました。私は微妙な位置にいるだろうから会いたいとか言わなかったのですが、彼が「会いたい」とか「好き」とか言ってくれている感じでした。が、先月くらいから少し距離があるように感じます。やっぱり彼女が好きでこの関係をやめたいのかなと思っていましたが、先日複数で遊んだ際に、私以外の人に「彼女とは別れた」と言っていたそうです。が、私には直接言わず。。 複数で会った時には、相変わらず「2人付き合ってるんでしょ!?」といわれるほど、むしろ彼がすごく私に甘えている感じで、2人になったときに、「そんな態度じゃみんなに疑われるから困るよ」と言うと、「俺ら付き合ってるわけじゃないし、適当にかわせばいいよ」と言います。「またみんなで遊びたいね!」と言ってくれますが、以前頻繁に来ていた2人で会いたいなどといった連絡は全く来ないです。私が送ったメールには必ず返事が来るし、時間が合うと2人でも会いますが、「また遊ぼうね」などといった具体的じゃないメールにはそのことに触れない返事が返ってきます。 彼女がいるときは、罪悪感もあり早く離れなきゃと思っていましたが、彼女と別れたなら本当はちゃんと付き合ってほしいです。でも、別れたころから冷たくなってきているように感じ、また私と友達関係だったころに「今の彼女と別れられたらもう誰とも付き合わないし結婚もしないと思う」と言っていたので、私の存在が面倒になってきたのかなとも思います。 本当は本人に聞くのが一番いいのでしょうが、彼の今の気持ちが全然わからなすぎて怖くて聞けないです。 私はあんまり連絡を取らないようにしたほうがいいのでしょうか?彼とお付き合いできるようになりたいです。。

  • 女の人の気持ち

    女の人の気持ち この間彼女と別れました。 とりあえず7ヶ月(遠距離4ヶ月、近距離3ヶ月)続きました。 その7ヶ月のうちに一回別れてヨリを戻しました。 何で振られたかも分からずにヨリを戻しました。 全部自分が悪かったことにして、絶対直すと心に決めてヨリを戻しました。 ヨリが戻ってからはメールすら返ってこないし電話も出ません。 なにがなんだか分からないまま、また振られました。 理由は、¢この関係が辛い£と。 俺も彼女も今年から社会人。時間帯は夜。休みも働いてる時間も合わない。 両方地方から上京してきた。 両方初の恋人。 別れてから3、4日後久しぶりに休みが重なったので2人で飲みに行きました。楽しかったのですが¢どうやってヨリを戻そう£などを考えて時々上の空でした。だけど彼女は頑張って話を盛り上げていたように見えました。 そのあとカラオケに行きその帰りにこう聞きました。 ¢俺の存在って何?£ 結構即答でこうきました ¢友達£ 俺は友達という関係が辛いです。 質問 元カノが彼女だったとき¢この関係がつらい£の彼女の心理は? 別れたのに会うのは何故ですか?

  • メールで気持ちを聞くのはナシ?

    私には好きな女性がいます。 彼女は私のことを、ただの友達だと思っている感じです。 仲は決して悪くないです。 私の好意には気付いているはずですが、そういった話しになると、途端にリアクションが薄くなります。 明確な態度を示してくれず、やきもきしている状態が長い間続いていて、正直辛いです。 好意に気付いて距離を置かれるほうが、まだ気が楽かも知れません。 もう、会って直接告白したいのですが、2人の都合が合わず、来月末まで会う機会がありません。(会えるとも限りません) こんな状態で1ヶ月以上待つのは耐えられそうにありません。 いっそのこと気持ちを聞いて、フラれて楽になりたいのですが、メールで聞くのはナシですよね?

このQ&Aのポイント
  • Windows10でソースネクストいきなりPDF VER4を使っているが、PDFから他のファイル形式に変換できない問題が発生している。
  • フォルダは作成されているが、いきなりPDFから他のファイル形式に変換できないエラーが発生している。
  • ソースネクストいきなりPDF VER4を使用しているが、PDFから他のファイル形式に変換できない問題が発生している。Windows10のOSを使用している。
回答を見る