• 締切済み

○○経験3年以上について

その○○経験をしたいために入社したいが、その○○経験ができないために入社できないという状況を皆さんはどうやって打破していますか?(私の場合は○○に開発が入ります) 新卒入社時に他の業種にいきなり飛ばされて数年経ち、 戻れそうにないので転職をと考えていますがこの○○経験が難関です。 (実際無視して受けてみるとキャリア不足という理由で書類選考に通らない) わざわざ4年間学校で技術を磨いてきた意味はなんだったのかと思いたくなります。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mjtanaka
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.1

方法としては、○○の業務経験を求めていないところを探すか、今のところで転属願いを出し続けるかだと思います。 ○○の業務経験を求めていないところを探す場合は、学校での4年間をアピールするしかないです。 転属願いのほうは、会社の方針で質問者さんを○○以外の今いるところの人材として育てているので難しいかもしれませんが、絶対に無理という保証もないので粘ってみれば転属できるかもしれません。

関連するQ&A

  • 「第2新卒可」と「未経験可」の違いについて

    転職活動をする中で疑問に思ったことがありますので、 参考に知恵を貸していただければと思います。 現在、某量販店の正社員として3年間弱勤務しています。 しかし、他業種への転職を希望しています。 現在は販売がメインでありますが、そこからSE、プログラマーへの、 広くIT業界へと希望しております。 そこで、転職での求人の際、よく「第2新卒可」や「未経験可」と記載があると思いますが、 いつもそこで非常に疑問に思っているのですが、 この2つには具体的にどのような違いがあるのでしょうか? 例えば、第2新卒可と書いてありつつも、 条件に「何らかの開発経験をお持ちの方」と書かれていることが多いです。 よく調べると第2新卒は、前の会社の色に染まっていない新卒者であり、 入社後2~3年に退社したものというのが、多く、 新卒者と比べて社会経験を持ち合わせている意味での使われ方が多いみたいです。 この場合、他業種からの転職の場合は、いくら第2新卒の対象であっても、 条件ではじかれてしまうものなのでしょうか? また、「何らかの開発経験」というものは、広い意味で社会経験上での、 「開発経験」をさすことが多いのでしょうか? 大学では、主にプログラム系の勉強をしてきたので、 ただ単純に「プログラムを今まで作った経験ありますか?」と聞かれれば、 「はい」と答えられるのですが、…。 参考にご回答いただければと思います。

  • 20代後半の未経験の転職活動

     29歳。  この年齢での転職活動の相談です。  アドバイスをお願い致します。  不況で人員整理の為、自己都合で退職を致しました。  今年の1月から、転職活動を行っておりますが、書類選考すら通らない状況です。  購買の仕事をしてきて、同じ購買の仕事をされている方には大変失礼な表現になりますが、キャリアとしては中々、応募する企業では見てもらえないことが多い。理由は、誰にでもできやすい仕事と言うことです。  そこで、職種を変え、転職活動をしています。  が、未経験の場合、大変厳しい状況なのです。  普通に考えて、大卒、高卒の新卒の求人も減って、大変な中、中途で未経験の場合、私が企業の人事の場合、どうせ1から育てるのならば、 新卒の人を取ることが多いと思います。  新卒と、中途。私が有利と言うこを考えると=ビジネスマナーや交渉力ですが、新卒の人も直ぐにそういうスキルは身につくと思うので、どちらかというと、後ろ向きな考えになりがちですが、マイナスになることが多いと思います。  ならば、発想の転換をし、人気の無い業種を応募をしようと思っているのですが、何分資格や世の中のことが良くわかっていないために、どういう業界、職種を選んだら入りやすいのか、アドバイスをいただきたいのです。  

  • 社会人経験1年の転職について

    はじめまして。 転職についてぜひアドバイスをお願い致します。 23歳女です。 新卒で某育毛発毛会社に入社、1年で退職してしまい、今は転職活動中です。  前職ではお客様に実際に施術を行う接客・電話応対・受付・簡単な事務作業などをしておりました。 退職理由の本音としては、 ・ストレスによる慢性蕁麻疹が半年以上治らずずっと通院・投薬していたこと ・本当に勝手なのですが、育毛業界でずっとやっていく事が不安になったこと ・他業種に転職するに当たって、27・28歳未経験の方が難しいのではないか?早く転職してその業界で経験を積んだ方がいいのでは?と思ったこと 等です。 エージェントに登録し、書類選考や1次面接はいくつか受かるものの、面接がとても苦手で今のところ5社受けて全滅です。 今回、某会社でコールセンタースタッフの育成・トレーナーの募集がありましたので応募したいと思っているのですが、必要経験が ・社会人経験2年 ・販売店長経験尚可 ・なんらかの育成経験尚可 とありました。 私は社会人経験が1年。 育成経験に関しては、2人ほど後輩を教えた程度です。 待遇も良く、「お客様によりよいサービスを提供するために・スタッフがより仕事をしやすいように」する仕事内容にとても興味があるのですが、私のスキルでは難しいでしょうか? 思い切って応募するとして、1年で前職を退職したこと・経験が無い事をどのようにしてプラスに持っていけばいいのでしょう?  たった1年で退職してしまったこと、考えが甘かったととても後悔しています・・・。 次はどんな仕事でもずっと頑張ってやろうと思っています。 乱文・長文失礼致しました。 説明不足な点がありましたら、すぐに追加致しますのでご指摘お願い致します。 どうか、ご教授ください。

  • 未経験じゃ無理なのか…

    営業職に転職を考えていて応募するのですが、全く採用されません。 書類選考もしくはWeb審査の段階で落選して、面接すら受けられません。 応募業種も不動産や保険、人材派遣会社など比較的門戸が広い業種を受けているのですが、全くダメです。 やはり経験がないのが致命的でしょうか? 年齢でしょうか?(37歳です) 現職は物流業界です。 いくら頑張って昇進しても給与が上がらないので転職を考えております。

  • 自動車関連エンジニア

    自動車が大好きで、技術職の仕事をしたかったのですが、かなわず、 新卒から自動車部品関連会社で、営業を5年間やってきました。 でもどうしても諦めきれず、このたび転職を決意しました。 エンジニアとして未経験でのスタートですが、自動車関連(開発・設計など) の技術職の仕事を探しています。 なかなか未経験で受け入れてくれるところは少なく、最終選考でだめだったり している状態です。 技術職のアウトソーシングの会社だと、未経験から受け入れてくれる会社が たくさん求人を出しているのですが、アウトソーシングという形態に 不安があり、なかなか踏み込めないでいます。 未経験から、エンジニアになるためには、最初はアウトソーシングの会社で キャリアを積んでいく、というのは一般的なことなのでしょうか。 アウトソーシングだと、プロジェクトが打ち切りになったり、 見合う仕事がないと紹介してもらえなかったりするのではないかと 不安がありますが、どうなのでしょうか。 エンジニアの仕事に詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • 未経験のネットワークエンジニア

    ネットワークエンジニアを目指して第二新卒として転職活動をしてます。 現職でオペレーターをやらされていますが技術力とはほぼ無縁の仕事で会社の方針でエンジニアにキャリアアップは望めないです。 転職エージェントや面接をした採用担当に聞くと最初は運用監視をやらされる場合も十分にあり、そこからキャリアアップしていくという話を伺いました。ネットワークエンジニアの未経験というのはそういうものなのですか?初めから初歩的な仕事であっても実機を触るようなことはできないのでしょうか?

  • 3年未満の転職(院卒技術系)

    入社3年目、院卒26歳の者です。 入社して2年間は研究開発業務に携わっていて仕事も面白かったのですが3年目に入り突然現在の事業部が撤退・廃止になってしまい、研究開発職ではなく事務系(知的財産部)の部署に移動になってしまいました。 正直なところ自分はまだ研究開発職でモノをつくっていたいのが本音です。現在、転職を考えていますが、研究開発の実務経験が2年であるため転職応募条件(経験3年以上)に満たないこと、3年未満で転職しようとすると社会的にマイナスイメージがあること、で悩んでいます。とりあえず3年目いっぱいは事務の仕事でも続けたほうがいいのか?と考えていますが、1年以上研究開発から離れてしまってはもう研究開発や生産技術などの技術開発にもどれないのではないかと不安になっています。いろいろ本とか読むと最低5年は入った会社で経験を積めなどと書いています。我慢することが大切なのは分かっていますが、それでも自分はモノをつくりたいという思いが離れません。 客観的にみてモノづくりに固執して転職しようとする自分は単なる技術志向の強すぎる視野の狭い人間とみられるのでしょうか?それとも、固執するのはやめて与えられた事務の仕事をこなして新たな道を探していくべきなのでしょうか? 自分はどのように考えていけばよいのでしょうか?。 メーカーの技術者や技術から事務の仕事へ移られた方などどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 新卒→入社1~2年での転職

    大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか? また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか? 就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。 ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか? 今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。 総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?) 人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • ネットワークエンジニアの派遣

    エンジニアとしてのキャリアパスを相談したいです。 エンジニアピットというサイトでフリーのネットワークエンジニア(インフラエンジニア)をやるかどうか悩んでます。 現在の状況ですがCCNAは持っていますが業務としては未経験です。新卒で入った会社ではオペレーターの仕事しかなくそこから上のキャリアが用意されていません。 なので第二新卒で転職を致しました。しかし、またしてもオペレーターに配属されるかもしれません。勿論そこから上があるならいいのですが私の会社から派遣される社員は私だけで後任がいません。何年もオペレーターをやることになりそうで不安です。 開発の仕事もありますがどうしてもオペレーターの経験に目がいくらしくこのままでは経験を積めません。オペレーター要員として採用されてるのかもしれません。 そこで未経験でも派遣として働ける案件を見つけましてこれはどうかと考えました。勿論、未経験の派遣ですから最初から設計、構築に行けるとは思いません。しかし少なからず技術の伴う仕事ならばそこからキャリアアップもできると考えました。 入社してから辞めると職歴が多くなってしまいますが入社する前なら雇用保険等の記録も残りません。 決めるなら今しかありません。皆様の意見をお聞かせください。

  • プログラミング未経験者の入社一年目はどのような一日

    「プログラミング未経験者の入社一年目はどのような一日一日を過ごしているのか?を教えてください」 私は文系大学4年で、来年から組み込みシステムの技術職として働くことになりました。プログラミング未経験者ですが、PGやSEに興味があり、就職活動をしており、現状に至ります。 未経験というギャップを埋めるためにも、Javaの勉強を始めており、用語の意味やプログラミングの一連の作業を理解できるようになり、簡単な自作ゲームなどを作れるようになりました。日々、勉強すればするほどわからないことが出てきて、新たな知識を得ていくのは楽しいのですが、その反面、組み込みシステムの開発に要求される技術レベルの高さに不安を感じ、最近では来年からの仕事に対しても不安を感じるようになりました。 内定先の会社では新卒社員は入社後、1ヶ月間は研修を実施し、それ以降はOJTで行われます。他社でも似たような体制をとられていると思いますが、研修後の文系未経験新卒社員はどのような一日一日を過ごしているのか(過ごしていた)のかを伺いたいです。 というのも未経験者は経験者に比べて遥かに効率が悪く、ましてや、わからないことだらけなため、仕事にならないケースも多々あるのではないかと思います。もちろん、わからないことに対してはわからないなりに自分で調べたり、先輩社員に相談しながらシステム開発をしていくということは想像できますが、経験者と同じレベルの工程を任された際、ついていけるのかというのは想像もできません。システム開発には期限があるので、教えてもらいながらや調べながらでは、期限に間に合わずクビになる?なんてことも考えてしまいます。 インターネットでSEの一日の仕事スケジュールなどを見て参考にしようとおもったのですが、一日の細かなスケジュール、作業やその時の気持ちなどは詳しく載っていないので、些細な体験談でも教えて頂きたいです。 同じ文系出身の経験者の方やSE職経験者の方などからのアドバイスを頂戴できると幸いに思っております。 拙い文章で、かつ、説明不足で質問の意図がわからない際は補足欄に追加致しますので、ご指摘頂けると幸いです。 それではどうかご回答よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 参考までに内定先の会社の大まかな情報を掲載します。 ・設立;4年目(2013年現在) ・従業員数;約110人 ・受託7割、自社開発3割 ・組み込みシステム;ASM、VB、C、JAVAなどの言語を使用 (テレビやロボット、半導体制御のシステムを開発) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

専門家に質問してみよう