• 締切済み

「言われて嬉しい言葉」教えてください!

「失敗した…」「なんでうまくいかないの…」って思ってるとき、 どんな事を言われたらうれしいですか? 教えてください! パターンは…例えば、 場違いな発言とかしてしまって変に目立ってor笑われて恥ずかしかった… とか、 どうしても何をやってもうまくいかない… とか 人間関係がうまくいかない… とか… なんか、一言?とか、なるべく少ない言葉なんだけど 元気が出る!みたいなのがあったら 教えて欲しいです! よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.5

そもそも他人になにか言ってもらおうって発想が依存してる気がします。 自分のことぐらい、自分で慰めましょう。 失敗したら、「まぁいっか」って言ってるし、思ってます。 後、まわりから笑って許してもらう方法ですが、 「ぬぉー失敗しちゃった」ってオーバーに子どもっぽく振る舞えば、 「しょうがないなぁ」って許してくれます。 ただ、自信がないと、弱さをさらけ出せません。 いずれにしろ、他人に依存せず、自分を磨くのが前提です。

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.4

カミサマじゃないんですからカンペキにはなれません。 大小どんなものにもミスすることはあります。 そんな日もある。 そんなこともある。 毎日成功とはいきませんから。 だから、失敗しても、必要以上に自分を責めてはいけません。

sameshachiisshy
質問者

お礼

そうですね…それはいいやすいです! わざわざありがとうございました!

回答No.3

お望みのことをゲットしたいのであれば、 斜め読みでも宜しいので、 東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方  (上田正仁 理論物理学者) を読んでみることをお勧めします。 エジソンの言葉など、参考になる言葉が 少なからずありますが……これまでの 生育史で、失敗の繰り返しが多いのであれば、 『失敗学』の本をプレゼントするか、 自信を持って行い得るまで イメージトレーニングやシミュレーションを 積み重ねて……実際の場では、シッカリ 段取りをしてから臨むようにすることが 救いになるかと思われます。 改善が難しいのは《うっかりミス》などでしょうね。まぁ それはともかく、どのような失敗なのかを明確にした 質問ですと、ベストマッチの回答が得られるのでは ないでしょうか。 Good Luck!

sameshachiisshy
質問者

お礼

なんだかものすごく丁寧に…!! ありがとうございます! その本、読んでみますね!

  • inoinoo
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

失敗したときは 『失敗しちゃったんだ。でも、お前はよく頑張ったよ。これからも頑張れ(頭ポンポン』

sameshachiisshy
質問者

お礼

そっそれはたしかにうれしいです! めちゃうれしいです! でも…それ…女性でも男性でもかっこいいオーラの人が やってそう…私できませんよー! ああ…でもそれはたしかにうれしい… (なんかすごく目からウロコみたいな…) ありがとうございます! …なるほど…

noname#235638
noname#235638
回答No.1

それでも、あなたらしいよ

関連するQ&A

  • 「がんばってね」に変わる言葉

    色々な言葉のあと、最後に一言、 「ガンバレ!」って笑顔で言ってもらうと、なんだか元気になれます。 でも最近、「もうがんばってるよ!」と思う人がいると聞いて、気軽に「がんばってね」っていえなくなってしまいました。 「あなたがんばってなさそうだからがんばってね」という気持ちで言ってるわけじゃなく、相手を勇気付けようとして言ってる言葉なはずなんですけど…。 「がんばってね」「がんばれ!」に変わる言葉って何かありますかね~? 色々言ってあげた後、何か一言「元気」をあげられるようないい言葉、一言、ないですかね?

  • 皆さんの強くなれる言葉、元気になれる言葉。

    皆さんの強くなれる言葉、元気になれる言葉。 こんにちわ(*´`*) 私は、すぐ気持ちが落ち込んだり、 少し嫌な事があるととても辛くなったり すぐ不安定になってしまいます。 皆さんが 落ち込んだ時、 悲しくなった時、 苦しくなった時、 前向きになりたい時、 とにかく、元気になれるような言葉を 教えてください(*´`*) どんな言葉でも構いません。 一言でも構いませんし、 長い文章でも構いません。 自作の言葉でも、 有名な言葉でも、 本当になんでも構いません。 落ち込んだ時、これがお勧めと言う言葉を 教えて下さい☆

  • 傷ついた言葉、励まされた言葉。

    人は思いも掛けず人を傷付ける言葉を口にしていることがあります。 その逆に何気ないひと言が人を勇気づけたりすることもあります。 ご自分の失敗でも、受けた喜びでも悲しみでも構いません。 教えてください。 傷ついた言葉、励まされた言葉。

  • 気にしすぎって言葉

    SNSのオフ会(人付き合いが苦手・友達がいない少ない系)で 人付き合い・人間関係の悩みや相談とかをしていると“気にしすぎ”って言われる事が多々あります。 しかし 人付き合い・人間関係の悩みに対して 他人の悩みには“気にしすぎ”の一言、しかし自分はどんなに小さい事でも大騒ぎ(もしくは、愚痴を言う)する。 って言う「自分には繊細・他人には無神経」な人に何度か出会いました。 その為“気にしすぎ”って言葉を多様する人に警戒心が出てきて、さらに“気にしすぎ”って言葉に拒否感が出てきました。 しかし やっぱり人間関係の悩みってある程度は、聞き流したり・気にしないっても事も必要だとは思います。 そこで 人間関係って悩みで“気にしない”って事を実行する時はどんな時ですか?

  • 元気が出る言葉

    こんにちは。お世話になります。 最近、友人が落ち込んでいます。 原因は学校でのストレスや人間関係だそうです。 何か言葉をかけてあげたいのですがその言葉がなかなか見つかりません。 そんな自分が悔しいです。 そこで「元気が出る言葉」「良い言葉」「乗り切れる言葉」を紹介して頂けませんか。参考にしたいです。 四字熟語でもささいな言葉でも、どんな言葉でも構いません。 よろしくお願いします。

  • はつらつとした様子を表現した言葉が思い出せません。

    元気ではつらつとした明るい様子を、「ほがらか」や「おおらか」みたいに一言で表現した言葉があったとおもいますが、なんでしたでしょうか?

  • 自分を励ます言葉教えて

    ときどき人を励ますことはあっても、自分が落ち込んだ ときに励ます言葉がほしいと最近思うようになりました。 これはと思う自分励まし用のフレーズをお持ちの方、 ご参考に教えて下さい。 (ジャンルは仕事、人間関係で落ち込んだ場合を想定 してます。一言でかまいません)

  • 応援の言葉を下さい!!

    お金や人間関係や受験勉強(宅浪です)、健康など、全てに悩んでいます! ですが悩んでいても仕方がない内容なのでがむしゃらにがんばっています!! そこで、燃え尽きてしまう前に、応援の言葉がほしいです!!! 一言「がんばれ!」だけでも良いです!! 私を応援して下さい!!!!!! 一番心に響いた方にBAします^^

  • 前向きになれる言葉!

    人生において、悩んだり傷ついたりすることがありますね。 そんな時に、前向きになれる素敵な言葉を教えてください♪ 手紙に一言書いて そういう言葉をかけてあげたい人がいます。 恋愛関係ではなく、人生についてです。 たくさん教えてください! 宜しくお願いいたします m(__)m

  • 前向きな言葉!

    人生において、悩んだり傷ついたりすることがありますね。 そんな時に、前向きになれる素敵な言葉を教えてください♪ 手紙に一言書いて そういう言葉をかけてあげたい人がいます。 恋愛関係ではありません。人生についてです。 たくさん教えてください!宜しくお願いいたします m(__)m