• 締切済み

「言われて嬉しい言葉」教えてください!

「失敗した…」「なんでうまくいかないの…」って思ってるとき、 どんな事を言われたらうれしいですか? 教えてください! パターンは…例えば、 場違いな発言とかしてしまって変に目立ってor笑われて恥ずかしかった… とか、 どうしても何をやってもうまくいかない… とか 人間関係がうまくいかない… とか… なんか、一言?とか、なるべく少ない言葉なんだけど 元気が出る!みたいなのがあったら 教えて欲しいです! よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.5

そもそも他人になにか言ってもらおうって発想が依存してる気がします。 自分のことぐらい、自分で慰めましょう。 失敗したら、「まぁいっか」って言ってるし、思ってます。 後、まわりから笑って許してもらう方法ですが、 「ぬぉー失敗しちゃった」ってオーバーに子どもっぽく振る舞えば、 「しょうがないなぁ」って許してくれます。 ただ、自信がないと、弱さをさらけ出せません。 いずれにしろ、他人に依存せず、自分を磨くのが前提です。

• aky_nil
回答No.4

カミサマじゃないんですからカンペキにはなれません。 大小どんなものにもミスすることはあります。 そんな日もある。 そんなこともある。 毎日成功とはいきませんから。 だから、失敗しても、必要以上に自分を責めてはいけません。

sameshachiisshy
質問者

お礼

そうですね…それはいいやすいです! わざわざありがとうございました!

回答No.3

お望みのことをゲットしたいのであれば、 斜め読みでも宜しいので、 東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方  (上田正仁 理論物理学者) を読んでみることをお勧めします。 エジソンの言葉など、参考になる言葉が 少なからずありますが……これまでの 生育史で、失敗の繰り返しが多いのであれば、 『失敗学』の本をプレゼントするか、 自信を持って行い得るまで イメージトレーニングやシミュレーションを 積み重ねて……実際の場では、シッカリ 段取りをしてから臨むようにすることが 救いになるかと思われます。 改善が難しいのは《うっかりミス》などでしょうね。まぁ それはともかく、どのような失敗なのかを明確にした 質問ですと、ベストマッチの回答が得られるのでは ないでしょうか。 Good Luck!

質問者

お礼

なんだかものすごく丁寧に…!! ありがとうございます! その本、読んでみますね!

• inoinoo
回答No.2

失敗したときは 『失敗しちゃったんだ。でも、お前はよく頑張ったよ。これからも頑張れ(頭ポンポン』

質問者

お礼

そっそれはたしかにうれしいです! めちゃうれしいです! でも…それ…女性でも男性でもかっこいいオーラの人が やってそう…私できませんよー! ああ…でもそれはたしかにうれしい… (なんかすごく目からウロコみたいな…) ありがとうございます! …なるほど…

noname#235638
noname#235638
回答No.1

それでも、あなたらしいよ