• ベストアンサー

Firefoxのお気に入りブックマークを移植する方

Fxのブックマーキングしている項目を他のpcへコピーしたいのdすが、何か方法はありますか? ブックマークのurlをメール送信すれば、アクセスは可能になるのですが、それだけではなく、 いま、ブックマークのプロパティに登録している「キーワード」や「説明」ごと持っていきたいのです。 c:内の\firefoxフォルダ全部を上書きする方法もありますが、それをするとコピー先のブックマークが消えてしまいます。 個別に数個のブックマークだけをコピーしたいのですが、よい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >同じブックマークには上書きされるのでしょうか? >それとも、全部『コピー(1)』が出来てしまいますか? ◯places.sqliteをAのFirefox分からBのFirefox分に上書きした場合 ◯Aのbookmarkbackupsフォルダにある最新の日付のjsonファイルをBのあるPCのデスクトップにでもコピーしてから、Bを起動して、「インポートとバックアップ」→「復元」→「ファイルを選択」からデスクトップのjsonファイルを選択(開く)した場合 いずれも、BのFirefoxのブックマークは、すべてAの内容と同じになります。 >今回持って行きたいブックマーク(5個) AからBに移したいブックマークが5個ですか。 であれば、下手に操作を間違って消すようなことがないので、手作業が良いのではないかと思います。

KANTANPC
質問者

お礼

なるほど。Aからインポートすると、Bのみにあるブックマークは消えてしまうのですね。 それは困るので、手作業でやることにします。 いずれにしても、FXの勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

>c:内の\firefoxフォルダ全部を上書きする方法もありますが、それをするとコピー先のブックマークが消えてしまいます。 キーワードやタグ情報は、プロファイルフォルダにあるplaces.sqliteファイルとbookmarksbackupsフォルダにある過去10日分のjsonファイルに保存されています。 places.sqliteにはファビコンデータもありますが、いずれも復元した場合(sqliteファイルは手動上書き、jsonはインポート方法)は、取り込んだ方のブックマークデータに上書きされて、移動元のデータは消えます。 htmlファイルへのエクスポートがありますが、これをインポートした場合は元のブックマークに追加になりますが、タグ情報などはありません。 >個別に数個のブックマークだけ この数がどの程度か分かりませんが、HTMLファイルを介して追加復元し、再度、キーワード登録を個々に行う方法があると思います。 後は、Xmarksというアドオンを使って、アカウント取得したら作者のサーバーに同期してタグ情報なども含んで保存できますから、それぞれのPCから同期したら両方のブックマークを足した形(マージ※)でサーバーに置くことができますから、必要なものだけを残して同期するかどうかですね。 ※マージは安全な同期方法で新しいブックマークがすべてサーバーに置かれますが、その他「サーバーのブックマーク情報にPCを同期する」、「PCのブックマーク情報をサーバーに同期させる」選択ができます。 いずれにしても、もし、実行される場合は、palces.sqliteファイルをバックアップコピーしておいたがよいと思います。上書きで元に戻せますから。 なお、それぞれのプロファイルフォルダを開く方法は、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンクリックです。 その状態で、フォルダにある目的のフォルダやファイルは右クリックからコピーできます。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 後半の部分は私にはちょっと難しそうなのでパスさせていただきます。 基本的質問ですが、No.1が仰った方法では、、、 >実は、あて先のfxにもほとんど同じブックマークが40個くらいが存在してます。 同じブックマークには上書きされるのでしょうか? それとも、全部『コピー(1)』が出来てしまいますか? それを手作業で削除するなら、今回持って行きたいブックマーク(5個)のプロパティを手作業でコピペするほうが合理的そうですね。

• t_ohta
回答No.1

コピー先もFirefoxならブックマークの「すべてのブックマークを表示」を選んで履歴とブックマークの管理ウインドウを開き、「インポートバックアップ」メニューの「バックアップ」でブックマークのバックアップファイルを作成します。 作成したバックアップを別のPCにコピーし、履歴とブックマークの管理ウインドウの「インポートバックアップ」メニューから「復元」->「ファイルを選択」でコピーしたファイルを読み込むとブックマークがコピーされます。 あとは不要なブックマークを消せば完了です。 消すものが多いと面倒ですが、キーワードや説明も丸ごとコピーできます。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。あて先もfxなので、これで出来そうですが、、、、 ブックマークが全部追加されそうですね。 実は、あて先のfxにもほとんど同じブックマークが存在してます。 同じブックマークには上書きされるのでしょうか?それとも、全部コピー(1)が出来てしまいますか? 出来れば、狙いのブックマークだけを上書き転送したいのですが・・・。