• ベストアンサー

Firefoxのお気に入りブックマークを移植する方

Fxのブックマーキングしている項目を他のpcへコピーしたいのdすが、何か方法はありますか? ブックマークのurlをメール送信すれば、アクセスは可能になるのですが、それだけではなく、 いま、ブックマークのプロパティに登録している「キーワード」や「説明」ごと持っていきたいのです。 c:内の\firefoxフォルダ全部を上書きする方法もありますが、それをするとコピー先のブックマークが消えてしまいます。 個別に数個のブックマークだけをコピーしたいのですが、よい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >同じブックマークには上書きされるのでしょうか? >それとも、全部『コピー(1)』が出来てしまいますか? ◯places.sqliteをAのFirefox分からBのFirefox分に上書きした場合 ◯Aのbookmarkbackupsフォルダにある最新の日付のjsonファイルをBのあるPCのデスクトップにでもコピーしてから、Bを起動して、「インポートとバックアップ」→「復元」→「ファイルを選択」からデスクトップのjsonファイルを選択(開く)した場合 いずれも、BのFirefoxのブックマークは、すべてAの内容と同じになります。 >今回持って行きたいブックマーク(5個) AからBに移したいブックマークが5個ですか。 であれば、下手に操作を間違って消すようなことがないので、手作業が良いのではないかと思います。

KANTANPC
質問者

お礼

なるほど。Aからインポートすると、Bのみにあるブックマークは消えてしまうのですね。 それは困るので、手作業でやることにします。 いずれにしても、FXの勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>c:内の\firefoxフォルダ全部を上書きする方法もありますが、それをするとコピー先のブックマークが消えてしまいます。 キーワードやタグ情報は、プロファイルフォルダにあるplaces.sqliteファイルとbookmarksbackupsフォルダにある過去10日分のjsonファイルに保存されています。 places.sqliteにはファビコンデータもありますが、いずれも復元した場合(sqliteファイルは手動上書き、jsonはインポート方法)は、取り込んだ方のブックマークデータに上書きされて、移動元のデータは消えます。 htmlファイルへのエクスポートがありますが、これをインポートした場合は元のブックマークに追加になりますが、タグ情報などはありません。 >個別に数個のブックマークだけ この数がどの程度か分かりませんが、HTMLファイルを介して追加復元し、再度、キーワード登録を個々に行う方法があると思います。 後は、Xmarksというアドオンを使って、アカウント取得したら作者のサーバーに同期してタグ情報なども含んで保存できますから、それぞれのPCから同期したら両方のブックマークを足した形(マージ※)でサーバーに置くことができますから、必要なものだけを残して同期するかどうかですね。 ※マージは安全な同期方法で新しいブックマークがすべてサーバーに置かれますが、その他「サーバーのブックマーク情報にPCを同期する」、「PCのブックマーク情報をサーバーに同期させる」選択ができます。 いずれにしても、もし、実行される場合は、palces.sqliteファイルをバックアップコピーしておいたがよいと思います。上書きで元に戻せますから。 なお、それぞれのプロファイルフォルダを開く方法は、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンクリックです。 その状態で、フォルダにある目的のフォルダやファイルは右クリックからコピーできます。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 後半の部分は私にはちょっと難しそうなのでパスさせていただきます。 基本的質問ですが、No.1が仰った方法では、、、 >実は、あて先のfxにもほとんど同じブックマークが40個くらいが存在してます。 同じブックマークには上書きされるのでしょうか? それとも、全部『コピー(1)』が出来てしまいますか? それを手作業で削除するなら、今回持って行きたいブックマーク(5個)のプロパティを手作業でコピペするほうが合理的そうですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

コピー先もFirefoxならブックマークの「すべてのブックマークを表示」を選んで履歴とブックマークの管理ウインドウを開き、「インポートバックアップ」メニューの「バックアップ」でブックマークのバックアップファイルを作成します。 作成したバックアップを別のPCにコピーし、履歴とブックマークの管理ウインドウの「インポートバックアップ」メニューから「復元」->「ファイルを選択」でコピーしたファイルを読み込むとブックマークがコピーされます。 あとは不要なブックマークを消せば完了です。 消すものが多いと面倒ですが、キーワードや説明も丸ごとコピーできます。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。あて先もfxなので、これで出来そうですが、、、、 ブックマークが全部追加されそうですね。 実は、あて先のfxにもほとんど同じブックマークが存在してます。 同じブックマークには上書きされるのでしょうか?それとも、全部コピー(1)が出来てしまいますか? 出来れば、狙いのブックマークだけを上書き転送したいのですが・・・。

関連するQ&A

  • FirefoxのブックマークをURLで検索する方法

    FirefoxのブックマークをURLで検索する方法はありますか? ブックマークサイドバー、ブックマークの管理でブックマークの名前、キーワードで検索することはできるのですが、URLで検索することができず困っています。 ブックマーク内のURLで検索が可能になる設定方法、 もしくはカスタマイズキーワードにURLを自動入力する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • FirefoxブックマークをIEお気に入りへ

    Firefox3.5.5のブックマークをIE7のお気に入りへコピーさせたいのですが、よい方法はございますでしょうか?

  • FireFoxブックマークの保存について

    Firefox/2.0.0.14を利用しています。 「ブックマークの管理」画面右側の フォルダをドラッグしてデスクトップに移動したいのですが、 ファイルまたはコピーのエラー 「この操作を完了するのに充分な記憶領域がありません」 となってしまいます。 フォルダの中にあるURLをドラッグすると、デスクトップにコピーできるのですが、1つずつ持ち出すと大変な手間になり、困っています・・・。 フォルダごとデスクトップに移動する方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • operaからfirefoxへブックマークの移動

    operaからfirefoxへブックマークの移動 operaからfirefoxへブックマークを移動できません。 現在operaを使っていて、firefoxに変えるためブックマークを移動したいのですが、 firefoxのメニューバーの 「ファイル」→「設定とデータのインポート」→「opera」をチェック した後、インポートする項目がありません。 普通ならば、ブックマーク、パスワードなどの項目があるはずなのでしょうが、 項目がないのでブックマークを移動する事ができません。 また別の方法も確かめてみました。 operaのブラウザで、htmlでブックマークをエクスポートし、firefoxでそのhtmlをインポートしました。 その方法だとfirefoxにブックマークを移動することは出来ました。 しかしどうもoperaでブックマークをフォルダ分けしてたものが、firefoxではばらばらになったり、ブックマークしたページがいろいろ消えてたりと、とても奇麗に移動出来ているわけではありませんでした。 どなたか解決策をご存知の方は教えてください。宜しくお願いいたします。

  • Firefoxでブックマークのキーワードを一覧したい

    Firefoxでは[ブックマーク]-[ブックマークの管理]から ブックマークのプロパティを開き、キーワードのところに 適当な文字を入れておくと、ロケーションバー(アドレスバー)に その文字を入力して Enter キーを押すだけで そのブックマークのサイトに飛ぶことができますが、 このキーワードの設定を一覧で出力することはできないでしょうか?

  • Firefox のブックマークが勝手に消える

    Windows 7 で使っている Firefox のブックマークについて 質問させていただきます。 Firefox のブックマークがかなり増えたため 整理しようと思いました。 とりあえず、すでに使えなくなっているブックマークを 次々と消しているうちに 選んでいないブックマークまで 勝手に消えていることに気が付きました。 フォルダごと消えることもあります。 仕方ないので 「復元」の機能を用いて復元しましたが 何度か整理を試みても やはりいつの間にか消えています。 ちなみに、登録しているブックマークは 「復元」で見る限りでは 項目数が5000以上あります。 念のため Firefox を再インストールしてみましたが 現象は変わりません。 しばらくは少しずつ整理していくつもりですが 消したいブックマークは かなりの数になります。 もし適切な方法がありましたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • firefoxのブックマーク

    firefox3.0.3を使ってます。 以前エクスポートしていたブックマークをさきほどインポートしました。 無知なもので詳しく知りませんでした。 インポートって上書きじゃなくて追加なんですね… ブックマークはたくさんのフォルダ(フォルダの絵)に分けて数百のサイトを登録してます。 そして、多少増えたり減ったりしたものを以前エクスポートしておいたブックマークに変えようとインポートしたわけです。 すると現在の数百のサイト+以前の数百のサイトが重複したりひとつしかなかったり… 一つ一つ消すには膨大すぎ、また、スペックが低いのかリンク10個程度入っているフォルダを削除するのにも数秒時間がかかってしまいます。 今手元にあるデータは以前エクスポートしたブックマークのみです。 手動バックアップもとっておらず、また、自動バックアップも消してしまいました。 以前エクスポートしたブックマークだけをブックマークにしたいのです。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\英数字.default内にある bookmarksファイルと置き換えても無理でした。 下手な文章ですみません。 ブックマークの置き換えや 現在のブックマークを白紙に戻す方法など 解決方法ご存知の方教えてくださいお願いします。

  • ファイアフォックスのブックマークについて

    つい最近IE6からファイアフォックスに乗り換えたのですが、IEとファイアフォックスのブックマークは共有されないのですか? 以前、一度ファイアフォックスをインストールしてすぐに消したことがあるのですが、そのときは共有されていたはずなんですが その証拠に、今自分のファイアフォックスのブックマークは、3月ほど前の自分のブックマークの状態になっています。 また、共有されていないとしてファイアフォックスのブックマークフォルダはどこにあるのでしょう。 ファイアフォックスのブックマークにあったサイト名を検索しても、引っかかりません。 そして、IEのブックマークをファイアフォックスに適応する方法はありますか?ファイルごとです。

  • Firefoxのブックマークをエクスポートしてインポートしたい。

    こんにちは。 macのOSは10.4です。 自分のmacのFirefoxのブックマークを別のmacにインポートしたいのです。 たったそれだけです。 home>Application Support>Firefox>Profiles>任意のフォルダー名の中にある bookmark.htmlを別のmacの同じ場所にコピー(上書き保存)したのですがダメです。反映されません。 「mac Firefox インポート」などでググったのですが、SafariからFirefoxまたはFirefoxからSafariの移行ばかりで、FirefoxからFirefoxの移行がなかなか見つかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Firefoxのブックマークでフォルダを検索するには?

    Firefox2のブックマーク・サイドバーには「検索」用の窓があります。 そこに任意のキーワードを入れると、ブックマークの名前がヒットします。 ここで、ブックマークそのものではなくて、ブックマークを分類しているフォルダを検索するにはどうしたら良いのでしょうか? たとえば「定期巡回」という名前のフォルダがあったとして、「定期」で検索して出てくるようにしたいのです。 なにしろフォルダもブックマークも膨大な数になっておりまして・・・。 そうした方法が標準で無理ならば、アドオンでもかまいません。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。