• ベストアンサー
  • 困ってます

Firefoxでブックマークを並び替える

Firefoxを使っています。 ブックマークの管理画面でブックマークの並び替えをしようと思ったのですが、ドラッグ&ドロップで並び替えがうまくできません。 ブックマークツールバーフォルダはドラッグでは動きませんし、他のフォルダも一番下や一番上に持っていくことができません。 これは仕様なのでしょうか? なにか良い手動でのソートの方法があったら教えてください。

noname#99330
noname#99330

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#151570
noname#151570

<ブックマークツールバーフォルダはドラッグでは動きませんし、他のフォルダも一番下や一番上に持っていくことができません。> 1 ブックマークツールバーフォルダは特殊のフォルダのようで、確かにそのフォルダ自身を左クリックで選択して、ドラッグしても動きません。これは仕様だとしか言いようがありません。 2 しかし、サイドバー表示でも、ブックマークの管理画面でも、他のフォルダやブックマークは、ブックマーク管理画面のメニュー「表示」で「並び替えなし」にチェックを入れておいてやれば、反転選択したフォルダ内のフォルダやブックマークは任意の所にドラッグできます。 3 2が出来ることから、ブックマークツールバーフォルダ自身はドラッグできませんが、他のフォルダやブックマークを移動させることにより、一番上でも一番下でも、ブックマークツールバーフォルダは任意の位置にすることは可能です。 少々面倒かも知れませんが、やってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

通常、ブックマークの並び替えは管理画面で問題なくできます。 再インストールしてみたほうがいいかもしれません。 再インストールがいやなら別のプロファイルを作って 並び替えができるか確認することもできます。 それと、ブックマークツールバー上のフォルダについては シフトを押しながらだとドラッグ&ドロップできますよ。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#35597
noname#35597

NO4の追加 表示(V)ー→サイドバ(E)ーー→ブックマーク(B) で左側にブックマークが出るのでここでも並び替えできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#35597
noname#35597

ブックマーク(B)ー→ブックマークの管理ー→ 左上のブックマークをクリックで右側を、ドラッグ&ドロップで並び替えできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは^-^ 私もFirefoxを使っています。 環境ですが、職場ではwindows2000、自宅ではwindows XPです。 どちらも問題なくドラッグ&ドロップでブックマークの移動が可能です。 それは、「ブックマークの管理」でも、ブックマークをサイドバーに表示させてやってもどちらでもうまくいきました。 オプションを見ましたがそれらしき設定は見つけられませんでした。 解決になっていませんが、一応この環境では可能という動作確認のため回答を投稿しました><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)

フォルダーを選択し、編集>切り取り 移動したい先のフォルダを選択して、編集>貼り付け でご希望のことが出来ます。 ソートは出来ないようです、手動で移動してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ブックマークの管理画面で、右側の「名前」のほうでもフォルダやブックマークがドラッグで動きませんか? //自分Mac版なので違ったらすいません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!