• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Firefox のブックマークが勝手に消える

Windows 7 で使っている Firefox のブックマークについて 質問させていただきます。 Firefox のブックマークがかなり増えたため 整理しようと思いました。 とりあえず、すでに使えなくなっているブックマークを 次々と消しているうちに 選んでいないブックマークまで 勝手に消えていることに気が付きました。 フォルダごと消えることもあります。 仕方ないので 「復元」の機能を用いて復元しましたが 何度か整理を試みても やはりいつの間にか消えています。 ちなみに、登録しているブックマークは 「復元」で見る限りでは 項目数が5000以上あります。 念のため Firefox を再インストールしてみましたが 現象は変わりません。 しばらくは少しずつ整理していくつもりですが 消したいブックマークは かなりの数になります。 もし適切な方法がありましたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

削除は、「履歴とブックマークの管理」の画面で行われているのですか? そうであれば、places.sqliteファイル※が壊れているのかもしれないです。 取り合えず、履歴などが含まれない過去のブックマークファイルのバックアップ(.jsonlz4ファイルが15個)がbookmarkbackupsフォルダ※にあるので、places.sqliteを削除してFirefoxを起動し、「履歴とブックマークの管理」にある「インポートとバックアップ」→「復元」から、作業を開始する前の日付のものをインポートしてみてください。 この場合、サイトのファビコンや訪問履歴は消えた状態で復元します、 ※これらはプロファイルフォルダにあり、「ヘルプ」→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」のボタンから開けます。 なお、上記「フォルダを開く」から開いたプロファイルフォルダを開いた状態で、Firefoxを×ボタンから終了し、プロファイルフォルダを一応バックアップコピーしておいてから作業をしてみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 その後、ブックマークの削除はやめていましたが しばらくは内容の確認をしていました。 でも、今日になって 回答されていたとおりの作業をしてみたところ どうやらうまくいったようです。 バックアップを忘れないことと いっぺんに大量の削除は避けることを念頭に置いた上で 少しずつ整理を続けていくつもりです。 本当にありがとうございました。 何かありましたら またよろしくお願いいたします。