• 締切済み

Firefox のブックマークの復元について

デスクトップ PC を初期化して OSを修復インストールしたのですが!Firefox は Dドライブに有ったので、実行ファイルからデスクトップにアイコンを作成出来たのですが!Dドライブに有った筈の「ブックマーク」はどうやって復元出来るのでしょうか?他のブラウザーからのインポートはあるんですが!Firefox のブックマークをFirefox(Mozilla Firefox)フォルダーの中からはインポート(復元)は出来ませんかネ!教えて頂けませんか!宜しくお願い致します!

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.8

A.No7です。 >「上書き」の意味が理解出来ません! 普通に使うIT用語ですよ。 「ファイルの中身を置き換えるやり方」で、開いたフォルダにあるsqliteファイルをバックアップしているデスクトップに置いたsqliteファイルに置き換えることです。 コンピューターでは、同じ場所(フォルダ)に同じ名前のファイルは存在できないから、外(別の場所)から持ってきた方の内容に置き換えることを上書きとも言います。 次で理解してください。 (上書き保存 (save)とは) https://wa3.i-3-i.info/word1593.html

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.7

A.No6です。 >説明が理解できません! 理解できないですか・・・・。 >デスクトップのFirefoxを一度でも起動したら、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダです※)\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\[任意の英数字.default-release]フォルダ の中に同名のファイルが存在している この記述の内容を理解していますか?[任意の英数字.default-release]フォルダの中に、3つの同名ファイルがあることを確認しましたか? OKであれば、この[任意の英数字.default-release]フォルダを開いて、このフォルダの中に、デスクトップのplaces.sqliteなどの3つのファイルを貼り付けたり、ドラッグ&ドロップしたら「上書き」できます。

latin0220
質問者

補足

何処に「上書き」するんですか!デスクトップに置くまでは判りますが!「上書き」の意味が理解出来ません!

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No5です。 >ブックマークのファビコンデータは!何処に有るのか デスクトップPCは初期化したので、Firefoxのブックマークデータなど設定とデータを保存している「プロファイル」フォルダは初期化されています。 ノートPCに、「bookmarkbackups」フォルダがあったそうですが、それがあったフォルダの中や、他の場所に「places.sqlite*」「places.sqlite-shm」「places.sqlite-wal」 がないですか? 探してください。*「places.sqlite*」が正しい(t が抜けてます)スペルです。 あれば、USBメモリーを介して、デスクトップのPCの「デスクトップ」にコピーしておきます。 デスクトップのFirefoxを一度でも起動したら、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダです※)\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\[任意の英数字.default-release]フォルダ の中に同名のファイルが存在していると思います。 Firefoxを終了した状態で、これらの3つのファイルを、デスクトップにおいた3つのファイルで「上書き」します。 これでFirefoxで起動したら反映するはずです。 なお、ブックマークのファビコンはブックマークしたサイトに、一度アクセスすると自動で反映されます。 ※パスを辿ってフォルダを順次開くには、事前に隠しフォルダを見えるよう設定してください。 (隠しファイルおよび隠しフォルダーを表示する方法(Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP)) https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_87117.html

latin0220
質問者

補足

「Firefoxを終了した状態で、これらの3つのファイルを、デスクトップにおいた3つのファイルで「上書き」します。」←何処へ上書きするんですか?説明が理解できません!

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

>ノートPCの「bookmarkbackups」をコピーして、デスクトップPCにてインポート出来ますか? ノートPCに「bookmarkbackups」があって、中に、たくさんの「文字列.jsonlz4」のファイルがあるのですか? そうであれば、このフォルダをUSBメモリーなど介して、今の?[デスクトップPC]のデスクトップにコピーしてから、インポートするFirefoxを起動し、Ctrl+Shift+Bキーで開いた画面のメニュー「インポートとバックアップ」→「復元 >」→「ファイルを選択」から、デスクトップのフォルダにある最新日の「文字列.jsonlz4」を選択したら復元できます。 ただし、個々のブックマークのファビコンデータなどは持っていないです。 ファビコンは、places.sqliteが持っています。

latin0220
質問者

補足

ブックマークのファビコンデータは!何処に有るのか教えて下さいませんか? 「places.sqlie」「places.sqlie-shm」「places.sqlie-wal」

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2699/13646)
回答No.4

初期化したPCにFirefoxをインストールしたが、今まで使っていたブックマークはどうやって復元させるのか」という質問ですか? もしそうなら前もって古いFierfoxからブックマークをバックアップしておかなければなりません。それがDドライブにある(あったはず)と言うことですか。もしそうならそれを探してFirefoxに復元すればいいです。やり方はブックマークをクリックして表示し、「すべてもブックマークを表示」をクリックするとブラウジングライブラリが開くので、その中の「インポートとバックアップ」を開いてやります。頑張ってください。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

>Firefox は Dドライブに有ったので Dドライブに「プロファイル」フォルダがあったとうことですか? プロファイルフォルダには、「bookmarkbackups」フォルダがあり、その中にある「jsonlz4」ファイルが保存される仕様です。 それがあれば、最新の日付のものから、インポート(「すべてのブックマークを表示」(Ctrl+Shift+Bキー)」の「インポートとバックアップ」→復元→「ファイルを選択」から)できます。 また、「places.sqlie」「places.sqlie-shm」「places.sqlie-wal」という3つのファイルを上書きしたら復元できます。 なお、プロファイルフォルダは、通常、デフォルトの仕様上の場所は、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\「任意の英数字.default-release」フォルダなので、もし、Dドライブにインストールしても、プロファイルフォルダの場所をDドライブに変更していないと消えていますよ。 Dドライブを検索しても、前記のものが見つからない場合は、消えてますね・・。 その場合は、他のブラウザからインポートするしかないです。

latin0220
質問者

補足

ノートPCの「bookmarkbackups」をコピーして、デスクトップPCにてインポート出来ますか?

noname#246592
noname#246592
回答No.2

少し、意味不明です。 C:¥ドライブを修復インストールですか? そんな、インストールあったかな? とにかく、C:\ドライブにはFirefoxはないのですね? なので、D:\ドライブのFirefoxのショートカットをC:\ドライブに造ったと。 ショートカットのFirefoxを立ち上げたら、D:\ドライブの Firefoxがたちあがるので、「ブックマーク」は存在してるはずですが。 ここにところが、意味不明。

回答No.1

ブックマーク、消えてると思う。 前もって、バックアップが必要だったかと。 syncは使ってませんか? 以前もsync IDを作って、ログインして 使っていたのなら。 今回も、ログインし直せば 自動的にブックマークも、復元されますけど。 (^o^;

関連するQ&A

  • 【助けて!】Firefoxのブックマークのバックアップ復元

    Firefoxが動作が不安定になったので、ブックマークの バックアップを取って初期化と再インストールを実行しました。 バックアップは「bookmarkbackups」というフォルダ内にあります。 ただ、このブックマークを復元する方法がわかりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • Mozilla Firefoxのブックマーク

    私はMozilla FirefoxをWebブラウザーとして使用しているのですが、 これのブウクマークをコピーして新しいPCのMozilla Firefoxに移したいのですが、Mozilla Firefoxのブックマークフォルダを発見できません。 もし、解る方がいましたら教えてください。

  • FireFoxのブックマークをIEにエクスポート

    FireFoxからのブックマークをエクスポート(デスクトップにフォルダを保存)し、IEにインポートするためにファイル選択をしたのですがそのフォルダがあるにも関わらずインポートされません。これはすべてのブックマークがひとつのファイル単位で格納されています。 また、IEでの「お気に入り」複数をFireFoxにインポートしたものをさらにエクスポートしたフォルダには、上と違って複数のファイルが入っています。 このフォルダ単位でもインポートできません。 これらFireFoxの形式はhtmlですし、アイコンのマークもFireFoxのものです。もしかしたらこれが原因でインポートされないのでしょうか? 正確な手順を教えてください。

  • Firefoxのbookmark移行について

    Firefoxのbookmarkのインポートが出来ません。 以前使っていたパソコンのFirefoxのbookmark(htmlファイル)を、今のFirefoxにインポートしようとすると固まってしまいます。 固まると強制的に終了するしかないのですが、その後Firefoxを再起動しても正常に作動しません。まあbookmarkの復元すれば元に戻るのですが・・・ 原因が分からないのですが、何かお分かりになることがありましたら教えて頂きたいです。 あと、インポートするbookmarkと今現在登録しているbookmarkをごっちゃにしたくないので、 インポートする方を一つのフォルダとしてインポートすることってできますか? そちらの方ももし出来るなら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • Mozilla Firefoxにブックマーク

    OperaからMozilla Firefoxにブックマークをインポートしたいのですが・・Operaのブックマークはダウンロードに保存してあります。

  • operaからfirefoxへブックマークの移動

    operaからfirefoxへブックマークの移動 operaからfirefoxへブックマークを移動できません。 現在operaを使っていて、firefoxに変えるためブックマークを移動したいのですが、 firefoxのメニューバーの 「ファイル」→「設定とデータのインポート」→「opera」をチェック した後、インポートする項目がありません。 普通ならば、ブックマーク、パスワードなどの項目があるはずなのでしょうが、 項目がないのでブックマークを移動する事ができません。 また別の方法も確かめてみました。 operaのブラウザで、htmlでブックマークをエクスポートし、firefoxでそのhtmlをインポートしました。 その方法だとfirefoxにブックマークを移動することは出来ました。 しかしどうもoperaでブックマークをフォルダ分けしてたものが、firefoxではばらばらになったり、ブックマークしたページがいろいろ消えてたりと、とても奇麗に移動出来ているわけではありませんでした。 どなたか解決策をご存知の方は教えてください。宜しくお願いいたします。

  • Firefoxのブックマークについて

    ご回答よろしくおねがいします。 OSはWin xpをブラウザはFirefox3.0.10を使用しています。 Firefoxのブックマーク保存先はC\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles \任意の文字数字.defaultフォルダ\bookmarks.html だと思うんですが、bookmarks.htmlをクリックしてみると 登録しているブックマークが表示されるんですが、 すべて表示されている訳ではなく一部表示されていない物が あるようなんですが、表示されていなくてもbookmarks.htmlの バックアップをとっていれば、ちゃんとインポートした際 すべてのブックマークは登録されるでしょうか? それとも表示されていないものは登録されないんでしょうか? その場合、どうして一部表示されない物があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ファイアフォックスのブックマークの復元について

    先日PCを初期化しました。 システムのバックアップと復元センターでバックアップしたファイルがあるのですが、ここからファイアフォックスのブックマークのブックマークを復元することは可能でしょうか? OSはvistaです。 また、ソフトなど必要でしたらURL等も載せていただけるとありがたいです。 解決方法のわかる方、よろしくお願いいたします。

  • firefox3のブックマークが残らない

    現在firefox3と2を併用しています。方法としてはfirefox公式のやり方で行いました。 併用してるあたりに問題の原因があるのではないかと思うのですが、firefox3で新たにブックマークに登録したものや、ブックマーク→ブックマークの管理→インポートとバックアップ→HTMLからインポート、の手順で取り込んだブックマークがfirefox3を再起動したときには消えてしまいます。このとき取り込んだものはfirefox2でエクスポートしたものです。 「インポートとバックアップ」でバックアップしたものを「復元」で取り込んだ場合は再起動しても残っていました。 firefox2のブックマークは上記の方法で取り込んだので問題ないのですが、新たにブックマークを追加するたびにこの作業をするのはやや面倒です。 何か解決策はないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • GoogleChromeのブックマークに関して

    GoogleChromeというブラウザをダウンロードして使ってみました。 それまでは「FireFox」というブラウザを使ってました。 しかし、GoogleChromeはブックマークが固定できず、いちいち ブックマークを開いて見たいぺージを見ないといけないのが 不便で、やっぱりFirefoxの方がいいなと思いました。 そこで、GoogleChromeのブックマークをFireFoxにコピーしたいのですが インポートができません。(FireFoxにGoogleChromeからのインポート 機能がないため) そこで、GoogleChromeのブックマークフォルダから直接コピーして FireFoxのお気に入りブラウザに直接貼り付けようと思いました。 しかし、GoogleChromeのブックマークがどこのフォルダにあるのか 分かりません。 知人に聞いたら、「FireFoxもChromeもお気に入りはIEと同じ場所だ」 と言ってましたが、実際には違う場所にあるようなんです。 というのは、ChromeとFireFoxそれぞれのお気に入りのブックマークが 異なっているからです。 もし全てのブラウザがIEと同じお気に入りであれば、異なるはずは ないんですよね? それで、じゃあChromeのブラウザのお気に入りはどこに あるのか?と分からなくなりました。 すみませんが、知っておられる方がいればぜひ教えてください。