• 受付
  • 困ってます

Firefox のブックマークの復元について

• 質問No.9767188

お礼率 8% (33/398)

デスクトップ PC を初期化して OSを修復インストールしたのですが!Firefox は Dドライブに有ったので、実行ファイルからデスクトップにアイコンを作成出来たのですが!Dドライブに有った筈の「ブックマーク」はどうやって復元出来るのでしょうか?他のブラウザーからのインポートはあるんですが!Firefox のブックマークをFirefox(Mozilla Firefox)フォルダーの中からはインポート(復元)は出来ませんかネ!教えて頂けませんか!宜しくお願い致します!

回答 (全8件)

• 回答No.8

ブラウザ カテゴリマスター
A.No7です。

>「上書き」の意味が理解出来ません!

普通に使うIT用語ですよ。
「ファイルの中身を置き換えるやり方」で、開いたフォルダにあるsqliteファイルをバックアップしているデスクトップに置いたsqliteファイルに置き換えることです。
コンピューターでは、同じ場所(フォルダ)に同じ名前のファイルは存在できないから、外(別の場所)から持ってきた方の内容に置き換えることを上書きとも言います。
次で理解してください。
(上書き保存 (save)とは)
https://wa3.i-3-i.info/word1593.html
  • 回答No.7

A.No6です。

>説明が理解できません!

理解できないですか・・・・。

>デスクトップのFirefoxを一度でも起動したら、
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダです※)\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\[任意の英数字.default-release]フォルダ
の中に同名のファイルが存在している

この記述の内容を理解していますか?[任意の英数字.default-release]フォルダの中に、3つの同名ファイルがあることを確認しましたか?

OKであれば、この[任意の英数字.default-release]フォルダを開いて、このフォルダの中に、デスクトップのplaces.sqliteなどの3つのファイルを貼り付けたり、ドラッグ&ドロップしたら「上書き」できます。
補足コメント
latin0220

何処に「上書き」するんですか!デスクトップに置くまでは判りますが!「上書き」の意味が理解出来ません!
投稿日時:2020/07/09 10:17
  • 回答No.6

A.No5です。

>ブックマークのファビコンデータは!何処に有るのか

デスクトップPCは初期化したので、Firefoxのブックマークデータなど設定とデータを保存している「プロファイル」フォルダは初期化されています。

ノートPCに、「bookmarkbackups」フォルダがあったそうですが、それがあったフォルダの中や、他の場所に「places.sqlite*」「places.sqlite-shm」「places.sqlite-wal」 がないですか?
探してください。*「places.sqlite*」が正しい(t が抜けてます)スペルです。

あれば、USBメモリーを介して、デスクトップのPCの「デスクトップ」にコピーしておきます。

デスクトップのFirefoxを一度でも起動したら、
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダです※)\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\[任意の英数字.default-release]フォルダ
の中に同名のファイルが存在していると思います。

Firefoxを終了した状態で、これらの3つのファイルを、デスクトップにおいた3つのファイルで「上書き」します。
これでFirefoxで起動したら反映するはずです。

なお、ブックマークのファビコンはブックマークしたサイトに、一度アクセスすると自動で反映されます。

※パスを辿ってフォルダを順次開くには、事前に隠しフォルダを見えるよう設定してください。
(隠しファイルおよび隠しフォルダーを表示する方法(Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP))
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_87117.html
補足コメント
latin0220

「Firefoxを終了した状態で、これらの3つのファイルを、デスクトップにおいた3つのファイルで「上書き」します。」←何処へ上書きするんですか?説明が理解できません!
投稿日時:2020/07/08 15:17
  • 回答No.5

>ノートPCの「bookmarkbackups」をコピーして、デスクトップPCにてインポート出来ますか?

ノートPCに「bookmarkbackups」があって、中に、たくさんの「文字列.jsonlz4」のファイルがあるのですか?

そうであれば、このフォルダをUSBメモリーなど介して、今の?[デスクトップPC]のデスクトップにコピーしてから、インポートするFirefoxを起動し、Ctrl+Shift+Bキーで開いた画面のメニュー「インポートとバックアップ」→「復元 >」→「ファイルを選択」から、デスクトップのフォルダにある最新日の「文字列.jsonlz4」を選択したら復元できます。

ただし、個々のブックマークのファビコンデータなどは持っていないです。
ファビコンは、places.sqliteが持っています。
補足コメント
latin0220

ブックマークのファビコンデータは!何処に有るのか教えて下さいませんか?
「places.sqlie」「places.sqlie-shm」「places.sqlie-wal」
投稿日時:2020/07/08 10:07
  • 回答No.4

初期化したPCにFirefoxをインストールしたが、今まで使っていたブックマークはどうやって復元させるのか」という質問ですか?
もしそうなら前もって古いFierfoxからブックマークをバックアップしておかなければなりません。それがDドライブにある(あったはず)と言うことですか。もしそうならそれを探してFirefoxに復元すればいいです。やり方はブックマークをクリックして表示し、「すべてもブックマークを表示」をクリックするとブラウジングライブラリが開くので、その中の「インポートとバックアップ」を開いてやります。頑張ってください。
  • 回答No.3

>Firefox は Dドライブに有ったので

Dドライブに「プロファイル」フォルダがあったとうことですか?

プロファイルフォルダには、「bookmarkbackups」フォルダがあり、その中にある「jsonlz4」ファイルが保存される仕様です。
それがあれば、最新の日付のものから、インポート(「すべてのブックマークを表示」(Ctrl+Shift+Bキー)」の「インポートとバックアップ」→復元→「ファイルを選択」から)できます。

また、「places.sqlie」「places.sqlie-shm」「places.sqlie-wal」という3つのファイルを上書きしたら復元できます。

なお、プロファイルフォルダは、通常、デフォルトの仕様上の場所は、
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\「任意の英数字.default-release」フォルダなので、もし、Dドライブにインストールしても、プロファイルフォルダの場所をDドライブに変更していないと消えていますよ。

Dドライブを検索しても、前記のものが見つからない場合は、消えてますね・・。
その場合は、他のブラウザからインポートするしかないです。
補足コメント
latin0220

ノートPCの「bookmarkbackups」をコピーして、デスクトップPCにてインポート出来ますか?
投稿日時:2020/07/01 15:57
  • 回答No.2

少し、意味不明です。
C:¥ドライブを修復インストールですか?
そんな、インストールあったかな?

とにかく、C:\ドライブにはFirefoxはないのですね?
なので、D:\ドライブのFirefoxのショートカットをC:\ドライブに造ったと。

ショートカットのFirefoxを立ち上げたら、D:\ドライブの
Firefoxがたちあがるので、「ブックマーク」は存在してるはずですが。
ここにところが、意味不明。
  • 回答No.1

ブックマーク、消えてると思う。
前もって、バックアップが必要だったかと。
syncは使ってませんか?
以前もsync IDを作って、ログインして
使っていたのなら。
今回も、ログインし直せば
自動的にブックマークも、復元されますけど。
(^o^;