メンターみたいな人が欲しい!32歳男性の寂しい人生とは?

このQ&Aのポイント
  • 32歳男性がメンターを見つけることについて語ります。自己啓発本を読み漁るものの、自分のメンターに出会うことはできず、寂しい人生を送っていると感じています。
  • オンライン英会話を通じてフィリピンの女性と話す中で、希望を持てる人々に出会った経験があります。このような人たちと一緒に過ごしたいと思う一方で、自分にとってのメンターを見つけることはできないのかと悩んでいます。
  • 質問者は、メンターのような存在に救われたいという思いを抱いています。寂しい人生を送っているため、共に過ごし、助け合えるメンターを探しています。同じような経験をした人やアドバイスがある人はいるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メンターみたいなのが欲しい

32歳男性です。 質問の連投ご容赦ください。 一時期、自己啓発本を読み漁っていた時がありました。 その本の一つに自分のメンターを見つけろというのがありました。 学生時代にこの人すごいなって言う人は何人かいました。 ですが、その人のもとで生きたいみたいな強い感情は 残念ながら湧きませんでした。 私はスカイプによるオンライン英会話をして フィリピンの女性としゃべっていますが、 この人はいい!っていう人が何人か見つかった気がします。 同じ日本人として、そういう人が欲しいのです。 人生が寂しい。生きているのかどうかすらわからない人生。 そんな感じです。 この人の元で生きたい。一緒に過ごさせてもらいたい。 そういう人が欲しいです。 みなさんにはそういったメンターみたいな人はいますか? 回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

回答の連投、ご容赦下さい(笑 うむ。「メンター」ね。 言っている事も、言いたい事も分かる。 ただ、細かい事を言うつもりは無いが、 >人生が寂しい。生きているのかどうかすらわからない人生。 >この人の元で生きたい。一緒に過ごさせてもらいたい。 そういう人が欲しいです。 恐らく、これは本来の目的とすべきメンターの意義とは違うものだと思う。 どちらかと言えば、恋人や結婚相手に対して求める感情に近いと思うよ。 ま、仕事やキャリアに限らず、人生の「助言者、師」という意味で、メンターとしても尊敬出来る恋人や結婚相手がいる事もあるけどね。 さて、本題に戻ろう。 >学生時代にこの人すごいなって言う人は何人かいました。 ですが、その人のもとで生きたいみたいな強い感情は 残念ながら湧きませんでした。 まぁ、当然だろうね。 メンター的存在に見れる人は、別に「すごい人」や「偉い人」って訳ではない。 例えば、世間が見向きもしないホームレスや、失敗ばかりの社会の落ちこぼれだって、自分のメンターにしたいって思えば、メンターに出来るんだよ。 自分に取ってのメンター、君に取ってのメンターを見つける上で、絶対必要で、一番大切な事。 それは、「自分自身を確立する事」から始まる。 「メンター」は、「依存」ではないのだからね。 自分自身に、こうでありたい、こうなりたいと言う目標も無いまま、ただ闇雲にメンターを探そうと思っても、きっと何も心に響くものが無いと思うんだよ。 「自分を確立してしまえば、別にメンターなど必要ないのでは?」と思うかも知れないが、「確立」する事と「完成」する事は違うんだよね。 「自分を確立する」事は、ずっとそのままブレない事でも、立ち止まらずに進み続ける事でもない。 長い人生の中、例え迷う事になっても、悩む事になっても、必ず最後には「そこに戻って来れる場所」。 それが、自分を確立するって事だと思う。 以前にも言った事があると思うが、世の中の自分を取り巻く全ての出来事は、自分自身に取って「きっかけ」にしか過ぎないという事。 それをどう受け止め、どう判断し、どう行動するかは、全部自分自身にかかっている。 だからね、「メンター」もまた、自分に取って「きっかけ」に過ぎないんだよね。 つまり、どんなメンターを見つけても、それを良い影響にするか、悪い影響にするかは、君次第と言う事なんだよ。 それと、少し君が投稿した他の質問と重なるかも知れないが、 >同じ日本人として、そういう人が欲しいのです。 との事だったので、自分からアドバイスを少し。。。 ずっと以前から、君の質問や回答を見ているが、君は「自分の質問」の内容に関しては普通量(連投はするが)だけど、「人の回答」に関しての内容量は極端に短いよね? 長文が良いとは、自分自身を振り返ればそうも言い切れないのだが、なんだか君の回答は、すごくアッサリし過ぎていて、「興味が無い」ように見えてしまう。 質問を連投する事は、イコール一回や二回の事では、自分自身を語り切れないとの意識があるのかも知れないが、回答に関しての部分を見ると、君が女性と仲良くなれないのは、一見関心が無い、冷たそうな印象を持たれてしまう部分が関係しているのかも知れないよ。 君も、自分の事なら必死になれるだろ? でも、もっと他の人の事情や悩みに対して、自分の事のように関心を持って見てはどうだろうか? そうすれば、相手が君に対して、心を開いてくれるかも知れない。 その時は、君がその相手にとっての「メンター」になっているのかも知れないよ。 ずっと応援してるから、頑張れ。

botamoti2525
質問者

お礼

keitisan長文回答有難うございます。 >>人生が寂しい。生きているのかどうかすらわからない人生。 >>この人の元で生きたい。一緒に過ごさせてもらいたい。 >そういう人が欲しいです。 >恐らく、これは本来の目的とすべきメンターの意義とは違うものだと思う。 >どちらかと言えば、恋人や結婚相手に対して求める感情に近いと思うよ。 タイトルにメンターを求めていると書きましたがちがっているかもしれません。 求めている人は一緒にこの人と、もしくはこの人の下について生きたいみたいな感じです。 >自分に取ってのメンター、君に取ってのメンターを見つける上で、絶対必要で、一番大切な事。 >それは、「自分自身を確立する事」から始まる。 そうなんですね。分からなかたったです。有難うございます。 >「自分を確立してしまえば、別にメンターなど必要ないのでは?」と思うかも知れないが、「確立」す>る事と「完成」する事は違うんだよね。 確立とは自分で自分だけをつくり、完成とは他者あっての自分をつくるみたいな感じですかね。 >君も、自分の事なら必死になれるだろ? >でも、もっと他の人の事情や悩みに対して、自分の事のように関心を持って見てはどうだろうか? これから、回答をよりよい回答に変えていけるように頑張ります。

その他の回答 (1)

• taka-aki
回答No.1

そんな人はなかなかいないですね。 でも自分の殻に閉じこもってたらますます出会えません。 自分が志を持ってガンガン世に出て行くから出会えるのでしょう。 相手だって慈善事業じゃないんですから。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考になりました。