• ベストアンサー
  • 困ってます

板金塗装についてですが

約1ヶ月ほど、板金塗装屋で働いているのですが毎朝喉の痛みがあります。 この頃咳もすごくでます。 風邪ってことはありません。 塗装業はどのような健康障害があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy

こんにちは 1か月くらいではまだ大丈夫だと思いますが、 きちんと有機溶剤用のマスクはしてますか? 心筋梗塞になったり・・・色々ありますよ。 日々注意して作業すれば安全ですが、 無防備は身体に害を及ぼします。 気を付けてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://metabolife.blog50.fc2.com/blog-entry-8.html http://ohtc.med.uoeh-u.ac.jp/yuukiyouzaikenkoushindan5.html http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei48/dl/anzeneisei48-07.pdf http://kensin-point.com/pg110.html

質問者からのお礼

有難うございます! 仕事を初めてから咳が止まらなくなり質問させて頂きました。塗装用のマスクは着用しているのですが、粉塵用マスクはしてないです。