• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の板金塗装トラブル)

車の板金塗装トラブル|修理の失敗と対応について

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの女性が車をフェンスにこすり傷を作ってしまいました。修理依頼したが、塗装の色が他の部分と合わず問題が発生。修理回数が増えて傷が拡大、知り合いは精神的に不安を抱えています。
  • 修理は全国的なチェーン展開しているお店に頼んだが、初回から塗装の色の不一致が発生。再度修理を依頼するも同様の問題が続き、修理回数は増えている。最終責任者の判断にも疑問を抱いています。
  • 困っている状況で、どのような対応をすれば良いか悩んでいます。知り合いは精神的にも疲弊しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.4

カーコンビニ倶楽部?は店によって技術力が相当違います。 塗装職人の技量により左右されますから。 日産車は国内メーカーの塗料から、外資系の塗料にシフトしています。 国内メーカーの塗料は誤魔化して塗ることが簡単にできますが、 外資系の塗料はごまかしがききません。 特に外車など日本の塗料を使っていないので、 国産の塗料を使っている鈑金塗装屋では調色出来ず、 外資系塗料を使っている鈑金塗装屋へ塗料を分けてもらいに来ることもありました。 鈑金塗装をお願いする基準として、 塗装ブースを完備している。 外資系塗料を使っている。 職人の技術がある。(メタリック系・パール系・中間色の色が出せるか) ではないでしょうか。 メタリックは同じ色でも、ガンの扱いにより見た目の色が変わります。 メタリックの目の立たせ方の違い。 このままきっちり色を出すまで対応してもらうしかないでしょうね。 チェーン展開の看板は集客効果が非常にありますが、 現場の職人の技術を計る事は不可能です。 安易に集客力のある看板を掲げると言うことは、 客が呼べない技術しかない場合もあり得ると言うことですね。 多少高いでしょうが、 看板を掲げていないで、 商売できる技術を持った鈑金塗装屋の方が良かったかも知れません。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーコンではないようです。 結構カーコン批判が多いようですが、私が過去に何度かお願いしたことがあるお店ではしっかりと やってもらっていました(素人目ではまったく色の違いは分かりませんでした)。 ちなみにメタリックです。 なので、一口にチェーン店といっても、そのお店によって全然技術の差が違うようですね。 良いお店に当たれば安くてそれなりに満足できるし、悪いお店に当たれば、安かろう悪かろうという 印象を持って当然。 ただ、チェーンを統括している以上、多少の差はあるのはともかく、明らかに技術がない店舗を 加盟させているのは問題ありですね。結果的に、他の技術を持ったお店までカーコンすべてが マイナスイメージを持たれますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.8

塗装は腕があるかないかで大きく出来が異なります 新車に近いのであればフェンダーパネル交換すればそこそこ出来は良かったのではないかと思います チェーン店と言っても直営でなく加盟店の場合も無くは無いと思われます

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構カーコン批判が多いようですが、私が過去に何度かお願いしたことがあるお店ではしっかりと やってもらっていました(素人目ではまったく色の違いは分かりませんでした)。 なので、一口にチェーン店といっても、そのお店によって全然技術の差が違うようですね。 良いお店に当たれば安くてそれなりに満足できるし、悪いお店に当たれば、安かろう悪かろうという 印象を持って当然。 ただ、チェーンを統括している以上、多少の差はあるのはともかく、明らかに技術がない店舗を 加盟させているのは問題ありですね。結果的に、他の技術を持ったお店までカーコンすべてが マイナスイメージを持たれますから。 今回は、外れをひいてしまったようです…。 分からないときはディーラーが安全ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

カーコンかな? 安かろう悪かろうのお手本みたいな修理になります。 普通は 10cmの傷でも100cmの傷でも一枚塗るのが常識。 それをやらずに 部分塗りでぼかすのがカーコン、 色合わせもしません。 もっとちゃんとお金を払えば、きっちり治りますよ。 (※もしカーコンであれば、と言うお話です)

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーコンではないようです。 結構カーコン批判が多いようですが、私が過去に何度かお願いしたことがあるお店ではしっかりと やってもらっていました(素人目ではまったく色の違いは分かりませんでした)。 チェーン店でも、お店によって、当たりはずれが大きいみたいですね。 やっぱり評判や口コミでお店を選ぶか、分からなければディーラーにお願いするのが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizoking
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.6

カーコンビニかな? だったら諦めるしかないでしょう。 チェーン店は大まかに分けて2種類あり、今まで普通に板金修理を営んできて加盟してる所と、新たに脱サラして始めた素人とに分けられます。後者だと先ず無理! 文面から察するに傷の部分だけにペイントしてるみたいだけど、鈑金塗装は小さな傷でもその場所(多分フロント右フェンダーだと思いますが?)一枚全部ペイントします。 金を返してもらって他の板金専門店に出したほうが懸命かもしれないですね。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーコンではないようです。 結構カーコン批判が多いようですが、私が過去に何度かお願いしたことがあるお店ではしっかりと やってもらっていました(素人目ではまったく色の違いは分かりませんでした)。 なので、一口にチェーン店といっても、そのお店によって全然技術の差が違うようですね。 良いお店に当たれば安くてそれなりに満足できるし、悪いお店に当たれば、安かろう悪かろうという 印象を持って当然。 ただ、チェーンを統括している以上、多少の差はあるのはともかく、明らかに技術がない店舗を 加盟させているのは問題ありですね。結果的に、他の技術を持ったお店までカーコンすべてが マイナスイメージを持たれますから。 返金してもらえるのかな? 少なくとも一応は1回目の修理費用を払い、車を持ち帰ってしまったので…。 それ以降の費用は無償らしいのですが、今さら最初の状態に戻してくれと言っても無理だろうし。 古い車なら1回目で諦めもついたのかもしれませんが…。 余計に傷口を広げてしまったと後悔しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>こういう場合、こちらとしてはどういう対応すればいいのでしょうか? 同じ塗料を塗っても、吹き方で色目は変わるので、 こればっかりはどうしようもないですね。 基本的に部分塗装では、前の塗装と色が完全に合うことはないと 考えたほうがよいくらいです。例え新車同様でも。 うまい人がやれば、素人目にはよくわからない程度に 仕上げられる程度。 だから、そこまで酷いしあがりなら全塗装しかないと思いますが。 その方が早いし。クレームを付け続けて業者さんから そういつてくるのを待つしかないかな。 こちらからは、さっさとやってくださいと。言い続けるしかない。 >3回目も最終責任者の判断結果が出てないのに連絡してきたのか? 吹いた人それでよしとしたけど、 意外とうるさいお客さんだったから、 それではうんと言わないのでは。。と判断したのでしょう。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店舗によって、そこにいる技術屋さんの力量次第ってことなんですよね。 今回は何も調べず、適当に名の知れた看板のお店にお願いしてしまったのが失敗でした…。 何も分からないときには、やっぱり多少高くてもディーラーに出す方が一番だということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

カーコンビニ? ここは、現色合わせしない(出来ない) 塗装番号での合わせしかしないと聞いてます。 まあ一生懸命に 色合わせしてるが 技術力が無く出来ないのでしょう 1回目2回目は 責任者の確認検査は無かったのでしょう 責任者と 話し合い 本当に 色合わせ出来るのか 確認です。 次第に 塗装範囲が広範囲にされた事に対し どうしてくれるのか 責任を追及 技術が無いから 誤魔化しぼかし範囲が拡大されたのが明らか  出来ると言うなら 次に 完璧に直させる 出来なかった場合の責任についても 決めておく 自信が無いのなら 別の業者へ出してもらうか  料金無しと 迷惑料を多少貰うとかで ご自身で フィランチャイズとかでなく 地元で 腕が良いと評判な 塗装屋へ出す事。 任意保険屋さん 契約してるのが個人事務所などでしたら 板金屋に詳しく 腕の良いところを教えてくれます。 ディーラーでも 安く早いところと 高く混んでるが 腕か良い塗装屋など 使い分けてますので ちゃんと直してほしいと言えば 良い業者に出してもらえます。(ディーラーが中間マージン乗せるので 高くなりますが) 車検も修理も 板金塗装も こういった チェーン展開するようなところは それなの技量しかありません 出すものではありません。 やはり 専門職のところに持って行く事です。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーコンではないようです。 どこか聞いておけば良かったです…。 こういう場合って、プロなら傷を見て、修理の見積をするわけですから、その際の修理内容や結果を 想像できてないのでしょうか? 色合わせが難しいなら、事前にそういう説明があって然るべきのような気もしますし、また、車を 返す際にも説明があるべきだと思っていたので、素人が見て色違いが分かるような状態で、何も 言わずに返す店側の対応が一番の問題に感じています。 とにかく、今後どうしてもらえるのか、しっかり確認してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

チェーン展開しているなら、元締めに電話していつまで経っても、何回やり直してもまともに仕上がらないと苦情を入れて、まともな仕事でさっさと仕上げるように苦情を入れてみてはどうでしょうか?

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこのチェーン店なのかは聞いてなかったのですが、確かに本部に苦情を入れるのは良いかも しれません。 業種は違いますが、以前、地元の家電量販店の対応に不満があり、本部の方に電話したら、 すぐに量販店から連絡がきて、迅速かつ対応が良くなった経験があります。 会社って縦の組織からの命令系統を使う手段が有効ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そのままひきとるか、金を払わない、しかたないのでは。 他所のちゃんとした業者に出すしかないのでは。 色を測定する機械を持っていること。 または、まともに色の調合が出来るヒトを探すべきでしょう。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われる通り、もう3択しかないですね。 お金は最初の修理代だけは払っていて、その後は相手持ちみたいになってるようです。 これを親切と取るのか、相手の中に後ろめたさがあるのか分かりませんが…。 お店の看板だけで判断してはダメってことなんですよね。 ディーラーならまずこんなトラブルになることはないはず。 地元でしっかりとして修理屋が分からない、知らない場合は、割高でも安心、信頼のディーラーに 任せた方が結果的にOKなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 板金塗装について

    車の後部スライドドアを傷つけてしまいました 車種はマツダMPV(平成16年式)で色はホワイトパールです。 傷の具合は長さ30cm幅は1cmぐらいで、塗装の下地までは達っしていません。 ディラーに修理依頼をしようと考えています。板金塗装をした場合、板金後、後部スライドドア全体を塗装しなおす事になると思いますが、修理していない他の部分と色の違いがどのぐらい出るのか心配しています。 見た目にすぐに色が違うとわかる程度にしか修理できないのでしょうか? それだったら修理をしない方が良いのかもとも考えています。 板金塗装に詳しい方よろしくお願いします。

  • 板金塗装の板金のみ。。

    こんにちは。 お世話になっております。 本日質問させて頂きたいことは、板金業者に修理に出す際に塗装は自分でやるから、板金だけしてもらう事は可能なのか? ということです。 車種は初代シビックタイプRでホワイトです。 2年ほど前に当て逃げにあい、左ドア後方下部と左リアフェンダー前方下部がへこみました。 車体を購入したばかりでしたので、修理するお金がなく、自家板金&塗装ですませました。 塗装はまったく見分けがつかないくらいにやることが出来、満足できるレベルだったのですが、板金はやはりプロに頼まないと無理なのかなぁ?といったレベルでした。 ですので、私の希望としましては板金だけは業者の方にやってもらい、塗装は自分でやる。という事なのですが、そのようにお願いするのは可能なのでしょうか? 一括見積もりなどで問い合わせる事も可能なのですが、個人情報を多々記入しなければならない為、ためらっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の板金・塗装の相場を教えてください。

    今度、車の板金と塗装を頼むのですが、相場っていくらぐらいなのでしょうか。大まかでいいですから、教えてください。  車:軽自動車  直す場所:   1、ドアの部分2cmほどの切り傷(さびている)   2、前バンパーに広めの範囲でこすり傷

  • 車の塗装について

    2年半程前に車をぶつけてしまい、近所の修理屋さん(カーコンビニ?)に板金塗装をしてもらいました。 最近になって、その塗装部分にいくつかひび割れが入ってきてしまっています。(結構大きめです。) これは、その修理屋さんに再度無償での塗装補修を依頼できるものか、2年半も経っていると仕方ないとあきらめるべきものか、素人で判断できずに困っています。 とりあえずあたってみようとは思うのですが、その前に最低限の知識だけは得ておきたいので、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 上手な板金屋さんの選び方

    先日から板金のことで皆さんにお世話になっているものです。 車をガードレールにぶつけてしまい、知り合いの修理屋(板金は外注)に頼んだのですが仕上がりが悪く、再修理を依頼したところひずみはマシになっていたのですが、色が前回よりもひどくなっていました。(前のドアと一見して違う色だとわかります。) 即刻再々修理となりましたが、よく見ると、無傷だったはずの右側のドア(特に後ろのドア)の取っ手あたりに、はっきりしたすりキズ(粗悪な洗車機にかけたような細かいキズの帯)が20cm程付いていたのです。 もちろんこれについても言いましたが、何故こんなキズを付けるのか不思議です。 今度板金に出すときは上手な板金屋さんに出したいと思うのですが、素人には選び方がわかりません。 どうしたら上手な板金屋さんを知ることが出来るのか、ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 埼玉県の板金塗装屋さんを教えて下さい・・・会社の車に傷をつけてしまいました

    今月納車された会社の車をポールに擦りぶつけてしまいました。 板金塗装で自腹で修理したいと思っておりますが、金額もさることながら、技術的にもしっかり修理してくれるところで、金額的にも安く相談できるところを希望しております。 できれば埼玉県の上尾・蓮田に近いところを教えて下さい。 又、おおよそ修理代がどのぐらいが相場なのかも分かっておりませんので、金額的な部分もアドバイスをお願い致します。 できれば営業車なので、なるべく早く修理してくれそうなところを教えて下さい。又、修理依頼する場合の注意点も教えて下さい。 ※修理箇所は、左後輪上部のボディ(5センチぐらいの凹み)とバンパー(6~7センチぐらいの傷・塗装がはがれ下地が2本線で見えてます)色はホワイトの一色です。 とても困っておりますので宜しくお願い申し上げます。

  • 板金塗装について教えてください

    小さなキズの板金塗装をプロにお願いする予定なのですが、どちらの店にお願いするか悩んでいます。 A店はライトとバンパーと傷のある部分のパネルを外して、塗装する(高額) B店はキズ周辺を削ってパテで埋めて、その周辺だけ塗装する(激安) と大きな違いがあります。私のような素人の考えでは、B店のキズのある一つのパネルをまるごと塗装する方が他のパネルとの色違いが目立つのでは?と思ってしまいます。 高い安いは抜きにして、どちらのお店が綺麗に仕上がりますでしょうか? どんな小さなことでも良いので教えてください。お願いします。

  • 板金塗装について

    この間、自分の不注意から、車の後ろを凹ませてしまいました。自分の不注意とは言え、治すのにも嫌気がさしてしまい、どうしようかと2~3週間がたってしまいました。結構ボコッと凹んでいるので、一部錆が出て来てしまいました。その4月ほど前にも、左後ろを思いっきり擦り当たりして、ドア1枚分の修理に10万もかけたところでした・・・。ですので、なおさら治すのに迷い迷って、カーコンビニ倶楽部へ持って行き、見積を取りましたら、5~6万と言われて、目が点になりました。そこで、前回当てた時に色々板金屋さんの人にお話を伺ってると、「叩き出すのは簡単なんだけど、塗装が大変なんだよ。」と言うのを言っておられました。わたくし、素人判断では、塗装こそ塗ったらしまいだから簡単なんじゃないかと思いきや、実際分からないように元に戻す事のむづかしさをよくよく他の詳しい友人とかからも聞かされました。となれば、何とかして費用を押さえたい私は、板金塗装屋さんに「塗装は自分で適当にするから板金だけしてもらえないか?」と言ってみようと思うんですが、これって聞いてもらえるんでしょうか?大抵、板金+塗装なんで、やはりこの両者はセットで無いとまずいのかな?と思い、質問させていただきました・・・。阪神間で融通の聞きそうな板金屋さんをご存知の方居られましたら、どなたかお教え下さい。

  • 板金後に傷発見

    先日、車をぶつけたので、板金修理を依頼しました。 傷は、右側のフェンダーとバンパーの境目にウィンカーランプがあり、ランプが破損したのと、 ランプ上のフェンダー部分(幅20cm程度)の凹みです。 それ自体はキレイに直ってきたのですが、 修理後、車を引き取りに行った時から、右前方にバタバタというような違和感を感じ、 さらに、ちょっとした段差を走った時や、ブレーキを踏んだ時は、 明らかに、「バタッ」と異音がするようになりました。 ただ自分で見てみてもわからず、症状の出方も一定ではなかったため、 そのまま様子を見つつ走っていたところ、 2週間ほどして走行中に明らかな違和感を感じ、車を降りて見たら、 右のアンダーカバーが外れてビローンと下に垂れ下がってる状態でした。 修理の際、アンダーカバーを止め忘れたのかと思い、 すぐに修理を依頼した店に持っていったところ、 アンダーカバーの止め忘れではなく、割れてしまっていると。 さらに、バンパー下、特に右側に、ひどいこすり傷があり 塗装もはげた状態になっており、 「どこかの段差で下をこすったため、アンダーカバーが割れたのではないか」と言われました。 私の車はスポーツカーであり、ノーマルですが車高は低いほうです。 ただ、半年前に購入した時から、段差は気をつけてくださいと言われており、 道路と歩道の段差など、かなり慎重に運転しているため、こすった記憶もなく、 修理に出す前まではなんの異音も違和感もありませんでした。 アンダーカバーが割れてしまうほどの衝撃であれば、こすった際に気づくはずだし、 以前から異音がしていれば、修理を依頼した際に一緒にみてもらっているはずです。 自分で洗車したときにも、そのような傷はまったくなかったのですが、 前回の洗車時から1ヶ月ほどたっており、 また修理前後に確認はしていないため、 確固たる証拠はありません。 ただ、店側の責任ではないといわれても、納得がいかないのです。 みなさんは、こういう場合、どうされますか?

  • 車の塗装について

    中古で購入した車のルーフに契約時になかった傷を発見したため、購入店で無償修理することになりました。本当はディーラーで修理したかったのですが購入店がどうしてもと言うので購入店で板金塗装することに。しかし、信頼関係が壊れているため適当な塗装をされないか心配です。パールホワイトなのですが塗装後他業者に見せて手抜きされてないか確認してもらうことは可能なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターのEW-052Aで右ランプが点灯している場合、黒のインクの交換を試しても無効な場合があります。
  • EPSON社製品のプリンターであるEW-052Aの右ランプが点灯している問題の解決方法について調べました。
  • プリンターのEW-052Aで右ランプが点灯し、黒のインクの交換をしても問題が解決しない場合、専門のサービスセンターに相談することをおすすめします。
回答を見る