• ベストアンサー

板金かドア交換か

先日、買って5ヶ月のトヨタ シエンタの後部スライドドア部分にぶつけられました。板金で直ると思うのですが、ドア交換ならば純正色の新品ドアとの交換になるので、再塗装よりもボディのほかの部分との色の違いが出にくいとのことでした。 そこで質問ですが、どちらの修理法がいいのでしょうか?ドアごと交換してしまったら、事故暦がついてしまうとの話しも聞いたのですが・・・。また、査定が落ちる分は保険にて支払ってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deidei112
回答No.4

ドア交換の場合、新品部品に色は付いていません。 トヨタがお抱えの鈑金工場で、塗られます。 腕のいい所であれば、殆ど 違いは分からないと思います。 これは、修理でも同様です。 ただ、トヨタのシエンタのドアパネルは『高張力鋼板』といい、鈑金には不向きです。 出来ない訳では、ありません。不向きなのです! 安くあがるのは、当然 鈑金ですが、当てられたのであれば、当然 相手の保険が支払う訳ですから、金額の心配は無用では? 交換すると、査定に響くと心配されているようですが それは、心配無用です。 ドア交換で『事故車』とはなりません。 詳しい話は省きますが、(かなり長くなるので…) 事故暦と事故車は違います。 add-110様の場合、事故暦にはなりません。 当方、鈑金業者ですが よく聞く話ですので、回答いたしました。 もし、それでも add-110様が心配されるのであれば トヨタに持っていき、こう聞きましょう。 (1)再塗装して、なぜ 他のパネルと色の違いが出るのか? =鈑金屋なら当然ですが、それをいうのは恥です。 プロなら、違わない塗装をすべきではないのでしょうか? (2)鈑金の場合、高張力鋼板の修正に長けているのか? =こちらこそ、後々の後遺症が出ないのか?  パネルの歪抜き、色の肌変わり・・・ もし、私がadd-110様の修理のフロントなら 交換を薦めます。 そして、新車と代わらない(区別がつかない)事を保障して、お車を預かります。

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、明日の朝にドア交換を頼んできたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

将来、立て付けの不良や不具合が出る可能性がある板金より、assy交換をお奨めします。 壊れ方によっては板金より安くなることもあります。 板金では査定が落ちるでしょうが、交換なら落ちないでしょう。 査定が落ちた分を貰って、自分でぶつけて廃車になったら貰った分を返すの?

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 ASSY交換したいと思います。

• shouhisha
回答No.3

「ドア交換ならば純正色の新品ドアとの交換になるので、再塗装よりもボディのほかの部分との色の違いが出にくいとのことでした。」 これってどなたの発言ですか? #2の方の回答の通り、下処理(黒のさび止め)だけで出荷されてくるので、鈑金修理同様に再塗装が必要です。 ですから鈑金でも交換でも下手な工場で修理した場合は色ずれが起こります。 また修復歴に対しては、査定士によって又は査定する会社によって何処までを修復歴有りとするかは変わってしまうのが実情です。 ドアの場合鈑金で済ませれば修復歴無しとする場合が多く、ドアのヒンジ(取り付け部)をいじっただけで修復歴有りとされる場合も有るようです。 何れにしても、キレイに修理する技術が無い所で修理する場合は、交換して貰った方が良いかも知れませんが。

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーのセールスマンからドア交換なら色は最初から塗ってあるといわれましたもので。

• nibosi
回答No.2

新品部品は,塗装されていません(プライマーのみ)交換した場合、色によっては、前後のパネルも、ぼかし、3パネル塗装になります。ダメージが少ないのであれば、板金でも、、、

add-110
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーのセールスマンが「ドア交換なら、最初から色が塗ってある」と言ってましたもので。

• girochan
回答No.1

ドア部分だけの交換であれば 事故歴(修復歴)のある車にはなりません。 相手の方の保険で直るなら「交換」をオススメします。 修復歴についての説明がありました。 http://www.o-cross.net/how_to_buy/step5.php

add-110
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。