• 締切済み

不安障害の発症日の判断

不安障害の発症日はどのように判断されるのでしょうか? 平成24年12月より新しく入社した人により会社の雰囲気がかわり、代表者の話がどんどん変わり たった3人の事務所ですが、私は仲間まずれのようにされてました。 体調が悪かったので体重が10Kg減りました。 このような時に、新入社員に嫌な思いをさせられ15日頃に不安、恐怖を感じはじめました。 丁度歯ぎしり等が酷く不眠で心療内科に通院してましたので、22日に医師に話した処、メデポリンを処方していただきました。 23日に服用しましたが、翌日より社内で独りになり、年末年始で休みになり、1月より事務所が分割され以前のように事務所で独りの状態になり、不安、恐怖がなく通常に勤務をしてました。 1月20日に不審者が社内に来た時は恐怖と不安があった事、2月13日に業務中転倒し頭部、左肩腕腰を打った怪我がありましたが、業務上の怪我以外は通常勤務を行なってましたが1月末、2月21日に過呼吸で倒れた事はあります。 私が勤める職種は、事務所が2つあるのは違法であり、労務管理等で虚偽申請を繰り返してましたので、外部より指摘があり、2月27日より一つの事務所になりました。 翌日28日より以前より態度が豹変した代表より退職勧奨や盗聴をされた事により不安と恐怖が継続状態となり、3月7日には目眩、嘔吐、過呼吸、頭痛の症状が現れ労務不能になりました。 3月末に不安障害と診断されました。 私の発症日はいつなのでしょうか。 日常生活の中で不安、恐怖を感じる事はあると思いますが、少しの期間でもこのような状態があると不安障害の発症日となってしまうのでしょうか。 精神病は異変があった時が発症日なのでしょうか疑問です。

みんなの回答

noname#189374
noname#189374
回答No.1

仲間はずれにされ、体重が減り始めたころには確実に発症はしています。 精神病に関しては、いついつが発症日、とは言い切れないのだと思います。 色々な苦痛が積み重なったからこそだと思うので・・・ それでも、不安・苦痛を感じて会社へ行くのがつらいのでしたら、もうそれは立派な精神病だと思われます。 病名もない精神病も存在するのです。 精神的に相当つらかったのならば、それはもう正常な状態ではない、つまり反対を言えば精神的に異常、なのです。 それにしても、それだけ多くの症状を抱え、よっぽど苦労したのですね。 我慢強いのでしょうけど、たまには人に頼ってみてはどうでしょうか。 ひとじゃなくても趣味にでもです。 少しでも解放されるには、開き直ることが大切だとわたしは考えます。 少しくらい性格が変わっても、周りは何も言ってこないでしょう。 大人なので。子供でもそれぐらいはできます。 では、質問されてないことまで・・・・・失礼しました(^_^;)

関連するQ&A

  • 生きていることに不安と恐怖を感じます

    社会不安障害、パニック障害の27歳男性です。 現在工場でパートとして週5日、1日6時間働いています。 最近質問したことも併せて読んでいただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8651519.html?from=history 最近、生きていることがとても不安で怖いです。 今の収入では独りでは生きていけないので、ちゃんとした職に就いて毎日しっかりと働かなければいけない不安、 精神的に疲れやすいのでちゃんと働けるかという不安、 両親が死んでしまったら私を理解し、支えてくれる人がいなくなるという恐怖、 独りで生きていかなくてはいけないという恐怖、 他にも人生の色々な苦難がこれからやってくるかと思うと怖くて仕方ありません。 死にたいわけではないので逃げ道もなく、辛いです。 もちろんこれらの苦難は誰にでもやってくることなのですが、皆どうしてなんとか生きていけているのか不思議です。ささやかな楽しみを支えにしているのかもしれませんが、楽しみと苦しみの多さでは釣り合いが取れず割に合わないと私は考えてしまいます。そういうものは理屈ではないとわかっているのですが・・・。 それに私にも趣味はありますが、最近はそれすらも手につかず、何もやる気が起きない状態です。 病院には月に一度通っていますが、町医者ですし、診察時間も短いのであまり頼りがいがあるとは言えません。社会不安障害、パニック障害のほかにも何か発症しているのでは、と不安になります。 何かご意見、アドバイスありましたらお願いします。

  • 双極性障害で社交不安障害を発症

    もともと双極性障害(II型)を持っていましたが、リーマス1000/dayとエビリファイ12/dayでうまくコントロールし社会生活を送っていました。 ところが2年程前にまったく理由も分からない状態で社交性不安障害を発症し、人前で話そうとすると震えたり、気分が悪くなったり、真っ白になってしどろもどろになったりするようになりました。一時はかなりひどく美容院すら行けなかったのですが、だんだんよくなったり、また少し悪くなったりを繰り返している状態です。発症以来、日々が非常に苦痛です。 問題は、もともとメンタルクリニックに通っているのですぐ社交性不安障害になったことは医師に相談できたのですが、SADに効くSSRIは双極性障害に禁忌なので、結局頓服のジェネリックのセニランの処方しかなく、完治へ向けての治療方針がない、という状態です。 私は社交性不安障害を治せないのでしょうか。無理にでもSSRIの処方をお願いすべきでしょうか。別の病院へ行き双極性障害のことは伏せてSSRIをもらうべきでしょうか。認知行動療法に取り組めば治るでしょうか。とにかく仕事でも私生活でもあまりにもこの症状のせいでしんどすぎて、どうしてもどうしても治したいのです。医者を変えればいいでしょうか。何かアドバイスをお願いできればと思います。

  • 私は小さい頃から不安症で、特に疾病恐怖が強いです。

    私は小さい頃から不安症で、特に疾病恐怖が強いです。 少しでも体調に異変があると悪い病気では…?となります。 ずっとそんな状態だったからか、数年前に強迫性障害と遂にはパニック障害を発症してしまいました。 今では少しの鼻づまりですらも過呼吸につながったりします。このまま呼吸が止まるのでは?と不安になります。 一度パニック障害は良くなったのですが、最近また再発し、薬を飲んでいますがあまり改善していません。 心療内科の他にも、気になる症状が様々で複数の病院に行ったりキリがありません。 元になっている疾病恐怖症をなくさない限りパニック障害も治らないと思います。 生きてれば病気はつきものですよね。 でも不安のあまり日々を無駄にしてしまっている気がします。私は20代ですがこれまでもほぼ不安な毎日ばかりでした。遠出するのも不安で家にこもりがちです。 仕事中も集中してる時は「あ、今そういえば症状忘れてたな」ともなりますがふと気になりだすと色々症状が現れ始めます。そしてまたこのまま倒れるのか?とか死ぬのか?と悪循環ループです。 どうすればこの過剰な不安を取り除けるでしょうか。

  • 仕事が不安です。睡眠障害のトラウマから抜け出せないでおります。

    仕事が不安です。睡眠障害のトラウマから抜け出せないでおります。 転職直後に、うつ状態に陥り、睡眠障害を起こし、それ以降は 眠れないことに対する恐怖心が強くなってしまいました。 転職をして既に2年半になりますが、 職場にいても、時折、強い不安にかられたりと言った事は 依然としてあります。 その日の調子にもよりますが、デパスを1日、2錠のペースで 服用しないと切り抜けられない週もあります。 この不安定な状態はいつまで続くのか懐疑的になることもあります。 仕事が無い日は比較的元気に過ごせますが、 辞めるわけにも行かないので、日々 どうにか頑張っていると言ったところです。 精神的に安定した自分自身を取り戻したいです。 良きアドバイスがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 社会不安障害(SAD)です。

    社会不安障害(対人恐怖と視線恐怖)の30代の男です。 同じ障害の方は、どのように社会生活を送っておられますか?? 僕は、去年10月に会社を退社し(不安障害の苦しさにたえられず・・) 現在は、細々とアルバイトをしながら生活しています。 ただ、年齢も年齢なので、ちゃんと就職して、しっかり生きて生きたいのですが・・・人と接するのが怖いです。 なにか、良いアドバイスがあればお願いします。

  • パニック障害?の予期不安について。。。

    たくさんの方がパニック障害について回答をされているので、 重複してしまっているようでしたら申し訳ありません…。 3年ほど前に付き合っていた彼に別れてほしいといわれ、 その帰りに満員電車に乗ったところ、すごい恐怖感に襲われて次の駅で降りました。 その日から電車に乗ることがとてもつらくなり、いまでは普通電車や急行でも座ってなら乗れるまで回復はしたのですが、 いまだにラッシュの電車は抗不安薬なしでは無理な状態です。 ネットなどでこの病気について調べると、 発作が症状としてあげられているのですが、私の場合予期不安がほとんどを占めていて、過呼吸や発作を起こしたことは一度もありません。  起こしそうになっても、その場で抗不安薬を飲んだり、深呼吸をすればおさまります。  でも、電車に乗る予定がある日が近づくと、考えるだけでどきどきして、それがかなりのストレスになっています。 また、電車だけでなく人ごみや美容院も苦手でです。 心療内科には通っているのですが、いままでに3回病院を変えており、どの病院でも、症状を話すと「はい、パニック障害です」 と言われて、パキシル10mgとソラナックスを処方されます。 ある医師には、「この薬(ソラナックス)は軽いから、一生飲み続けている人もいるし、大丈夫です。」 と言われましたが、 将来は子供も産むつもりですし、薬にずっと頼るのは正直怖いのです。  この予期不安というのはいずれはなくなるのかを知りたいのです。  いつか薬を飲まなくてもよくなる日はくるのでしょうか。 現在は、毎朝食後にソラナックスを半錠と、不安時に頓服で ソラナックスを1錠服用しています。 同じような体験をされ予期不安を克服された方など、 よければアドバイスをいただけますか??  どうぞよろしくお願いします。

  • 障害者年金

    私は不潔恐怖症、対人恐怖症などをもっています。 現在、病院には通っていますが、強迫性障害若しくは統合失調症の 可能性があるとの事です。 不潔恐怖症を発症したのは小学生の頃で、 対人恐怖症を発症したのは20歳頃です。 もう20年程、病気と付き合っています。 不潔恐怖症に関しては酷くなる一方で、 現在ゴミ捨てに行くのも恐怖です。 お風呂も最低でも1時間、最高で8時間近くかかった事もあります。 お薬を飲んでも一向によくなる気配がありません。 このような状況ですので障害者年金を申請したいなと 思いますが、申請できるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • あがり症 不安症 社会不安障害

    私の性格ですが極度のあがり症で悩んでいます。 いろいろな場で多少緊張するのはみんなあるとは思いますが私の場合は生活に支障がきています。 スピーチ、プレゼン等が恐怖であり考えただけで気分が悪くなりパニック症状におちいります。 正直、そのような機会が今後あることはかなり少ないと思われます。 ですが私の場合は予期不安が強く、もしスピーチやプレゼンが自分にきたらどうしよう、とか自分と同世代の人がうまく発表できてたりするとひどく落ち込み、私だけできないと思い込みその他の業務にも支障をおこしてしまい最悪にひどいときは立っているのもきついです。 精神科におもいきって診断してもらった結果、SAD(社会不安障害)といわれました。 お薬(抗うつ剤、不安剤)をもらいひどく落ち込むときは飲みなんとか日々を生活しています。 正直、私もこのような性格を治したいと強く思っていますが恐怖が強くなかなか前向きになれないのが現状です。 もっと気軽に楽しく考えろ、と思われるかもしれませんがそれが正直できないのです。本当につらく、気分が落ちた時には本当に死にたくなります。今後の人生で自殺するんではないか?とか こんなんで生きていけるのかと思いこみ、昔の嫌な記憶が鮮明に思い出してきます。 学生時代の友達ともだんだん連絡をとらなくなっています。 この様な症状は中学生時代から発症しています。 私の人生を少し紹介します。 小学生時代・・あかるく、運動神経抜群で、友達も多かったです。 中学生時代・・中学1年生の終わりごろから人の目が怖くなり、発表など目立つことが嫌でしかたなくな り毎日、お腹をこわしていました。 中学時代はかなりモテていて普通なら調子にのってもよさそうな年頃ですがそれが逆          に苦痛でしょうがなくますます人前での行動が嫌でたまりませんでした。 高校時代・・そういうのが嫌で工業高校に進みましたが、基本的には変わっておらず。 おとなしい高校時代を過ごしました。 社会人・・・・仕事は真面目にします。プレゼンで極度に緊張し、失敗し、その日一日中パニック状態でした。 私の性格・・ 基本的には真面目です。 発表やプレゼン以外ではいたって普通だとおもいます。 予期不安が強く、してもいないのに鬱状態におちいります。 人からみたらくだらなすぎるかもしれませんが、親友になったら結婚式の時に友人代表        のスピーチを頼まれるんじゃないかと思い連絡をとらなくなったりします。 傷つきやすい反面 凶暴性ももっておりあの時あいつはあんなこと言いやがったなと思い        だしその場にいたら手をだしてしまう可能性もあります。 その様な性格に自己嫌悪にさらにおちいってしまいます。 素直に私の性格を書きました。最悪だと思います。みじめです。つらいです。 しかし少しでも改善していきたいです。 私は九州に住んでいます。 良い治療法、良いカウンセリングの先生、良い本などなんでもいいです。 なにか改善できそうなアドバイス、紹介をお願いします。

  • 不安障害の彼氏のことで悩んでいます。

    とても優しくて素敵な彼氏ですが、 一点気になることがあります。 仕事をするようになってから 不安障害を発症したとのことで 薬を定期的に服用しているそうなのです。 薬は飲み続ける事で効果があるそうで やめるつもりはないそうです。 2人でいるときは問題なさそうですが、 結婚となると、もし万が一のことがあった場合を考えると不安で仕方ありません。 もしものことがあれば私が稼ぐ…くらいの気持ちでないと結婚は難しいでしょうか? もしものことというのは、働けなくなったときのことです。 何かあったときのために貯金はしてますが、 不安です。 自分もそんなに気が強いわけではなく むしろ弱くて 考えすぎて眠れない日々を過ごしています。 でも、あなたのこんな事が不安で…なんて 本人には言えない。 考えすぎてよくわからなくなり、 彼にはもっと気の強い女性が合うのではないかと 考えます。 自分でもどうしたいかわかりませんが、 考えすぎて疲れました。 自分の気持ちがわからなくなったとき、 どうしたらいいのでしょうか? そもそも不安障害って治るんですか? そんな彼氏にどう対応したらいいんですか?

  • 社会不安障害でした

    今日、心の部分で何か問題があると感じていたので精神心療内科で診てもらったところ、 社会不安障害との診断でした。 本など読んだりセルフチェックして軽い鬱だと思っていたので意外でした。 対人恐怖症もありそうだと自分では思っていました。 社会不安障害でもまだ軽い(病院でやったチェックでは中級でした)症状のようです。 先生とお話していくなかで「対人恐怖症なのかな?」と言われ、話を進めていくうちに「社会不安障害かもしれないね」とのことでした。 今診察では薬を頂き来週また診てもらうことになったのですが、社会不安障害の知識があまりありません。 焦ってはいけないのですが、事情があり早く治したいのですが、軽い社会不安障害だと直ぐに治るのでしょうか? 状況、程度、環境などで変わると思いますし、先生も「薬を飲んだからって直ぐにはききません」と仰っていたのですが、気になっています。 社会不安障害の情報も戴けると嬉しいです。 また今日病院へ行ったことは親には言っていませんし(僕は学生です)、親を心配させたくないというのが強くきっと言えない思いますし、親自身も信じてくれないと思うのでできれば言いたくありません。 (この言えないのも社会不安障害の一部なのかもしれません。) でも誰かに言いたい気持ちは凄く強いです。自分を分かってもらいたいというのが強いのかもしれません。 信頼できると思っている友達に言っても大丈夫でしょうか?それとも言わない方が良いのでしょうか? それと僕はずっと落ち込んでいて、幸運な事にも女友達から心配されています。 なんて言えばよいでしょうか? 同性の友達ならまだしも、彼女でもない、でも仲がいい女友達に「実は社会不安障害で・・・」なんて言ったら嫌われますよね? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう