• 締切済み

前科はつきますか?

私は職場で職員の財布からお金をとりました。 取った金額は全て返しました。 でもしっかりけじめをつけたいと思い、出頭しました。 後日警察署に行きます。 職場からは被害届はでています。 その場合、前科はつきますか?

みんなの回答

回答No.2

あなたが罪を犯した仔細が全く分からないので、単純に問いに対してお答えします。被害届が出ている以上あなたがその罪を認めているなら、確実に起訴され罰を受けます。つまり前科がつきます。しかしそれがあなたの言う「けじめ」なのでしょうか?最後の文章を見る限り前科はつけたくないと考えているように思えるのですが。その場合ならば警察に出頭する前に職場・被害者の方に謝罪して被害届を取り下げてもらうようにしてもらう、または警察に出頭後ならば警察・検察の取り調べがありますから警察署に留置されます。起訴されるまでに弁護士を通じて謝罪の意を伝えて被害届を取り下げてもらうようにしてもらえれば、起訴されることなく釈放されます。それ以外で前科の付かない方法はありません。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

裁判で有罪判決もらい確定すればば、前科です。 始末書や送検されても不起訴なら、つきません。 なお、検察の前科調書には、すべての有罪判決が記載されますが、 普通、前科の基準とされている市区役所町村役場の戸籍住民登録担当者が作成する 犯罪者名簿 は罰金刑以上、ただし道路交通法関係は禁固刑以上のみで 科料、道路交通法上の罰金刑は記載されません。「 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • 前科持ち

    私の友人が詐欺まがいなことをして、警察に呼ばれました。しかし友人は反省し、相手側も事情や反省している点を考慮して賠償金による示談が成立しました。被害届は出されていないです、これは前科持ちに入りませんよね???警察が来ましたが…大丈夫ですよね?彼女の人生に関わらないですよね?

  • 前科について

    私は4年前にバイトで働いていた居酒屋で、職場の人の財布からお金を取りました。 でも反省をし、取った分のお金を店長に渡して謝罪もして退職しました。 質問なんですが、それは前科にはいりますか?

  • 職場での盗難

    職場での財布の盗難の被害に会いました。 職場のロッカーから盗難にあい、後日盗まれた財布が隠される形で見つかりました。 財布のお金(3万円程度)がなくなっておりました。その後警察に被害届を出し後日犯人の自白により職場へ警察に来ていただき連行していただきました。 加害者が自白前会社の上司も含め話し合いを行いました。その際今回の加害者は自分はやっていない、何も知らないと言っておりその後私と加害者2人でも話しましたがやってないとの事でしたが数時間後加害者から話があると言われ自白されました。 窃盗金額はまだ返してもらってはいません。 現在犯人は身元引受け人に預けられている方になっているそうですが、このまま無罪になってしまうのでしょうか? 無罪になってしまう場合怒りが収まらないのですが窃盗金額 盗られた財布を二度と使いたくないという理由から財布本体の金額 職場に迷惑を掛けてしまった、加害者から私への言動への精神的苦痛 今回の事件のために使った時間、労力などを踏まえて慰謝料をいただく事は可能でしょうか?

  • 財布についた指紋って…

    持ち主以外の人が触ってから2~3日本人が所有してた場合でも他の人の指紋って見つかりやすいですか? 職場で財布からお金を盗まれてしまい警察に被害届けを出したのですが…。 すぐに被害届けを出したわけではないので(-.-;) その間少しその財布を使ってたりもしたんで…

  • 前科について

    友人が傷害事件で過去に3回逮捕されました。また,傷害で被害届が一件出されましたが,取り下げられました。計4回です。この場合,彼には前科がつくのですか?罰金や禁固刑は科せられていませんし,起訴もされてません。

  • 窃盗罪の立証

    先日、友人が家に来たときに私の財布からお金を盗んでいきました。 メールをすると、すまないけど返すから待ってくれとのこと・・・。 友人は窃盗の前科があります。 懲らしめてやりたいのですが、窃盗罪の立証は難しいと聞きます。 警察に被害届を出せば窃盗罪になるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 警察が顔写真を所有しているのか前科があるから?

    ある被害届を出しました。 警察に、「この中に犯人がいるか」と、何枚かの写真を見せられました。 あったので、そう答えました。 相手は知り合いなので、顔写真で選ぶようなことがあるとは思っていませんでしたが‥ 警察が顔写真を所有しているということは、前科持ちということですか?

  • 窃盗をしてしまいました

    先月職場で職員の財布から1万円を盗んでしまいました。 私用の支払いの金額が期日までに用意できずに行ってしまいました。 2日後に匿名ですが、謝罪の手紙と1万円を返却しましたが、警察に被害届を出した後であり、財布の指紋採取もしたそうです。 また、私が書いた謝罪の手紙も警察へ提出したとのことです。 被害者が、職場の掲示板にその旨と、謝罪をしてほしい、なければ今後も警察にお願いするという文章が張り出されました。 そのときに名乗りだすべきではありましたが、勇気がなく現在に至っております。 現在、職員の指紋採取は行われておりません。 しかし、近日中に行うとの話が出ています。 必ず自分であることがばれてしまいます。 謝罪をする勇気がなかったのですが、今はそのようなことを言っている場合ではありません。 自分に甘く、今まで名乗りだせずにいたことを深く反省しております。 自分でしてしまったことなので、きちんとけじめをつけたいと思います。 皆様にお聞きしたいことは、 (1)指紋採取をされたとした場合、結果が出る前に名乗り出れば、自主になりますか。 (2)拘留されることはありますか?ある場合、帰る際に親が迎えに来なければいけないということはありますか。 (3)同居家族はいませんが、家族に連絡されますか。 (4)刑罰対象になる場合、罰金刑・懲役刑のどちらで、どの程度でしょうか。(私は成人、初犯です。) 相手方には、誠心誠意、謝罪します。 どうか、皆様のご意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 前科・犯歴・前歴について

    犯歴は、前科あるなしに関係なく警察のデータに残りますか? 前歴というのもあるのですか? 告訴したけど取り下げた、告訴したけど不起訴のような処分で被疑者に何の連絡もなし、または告訴して警察署はいったん受理したけど書類送検のみで終了などよくわかりませんが、こういうのは犯罪歴ではないのでしょうか? また、被害届けが一度でも出されれば前歴という扱いになるのですか?

  • お恥ずかしながら盗難をしてしまいました‥

    お恥ずかしながら盗難をしてしまいました‥ 今月7日火曜日に職場の更衣室で財布から1万円を抜き取って しまいました。 被害者はすぐに気づき8日水曜日に警察に行き被害届を出した そうです。 私はその話を11日の土曜日に出勤してからチーフ に聞き 7日に出勤していた私と被害者を含め9人が警察に事情聴取、 指紋採取をするかもしれないと話され怖くなり 被害者の鞄にわかりやすく1万円を置き返したのです‥ 被害者はそれを発見後次の日12日に警察署に行き帰ってきた と言うつもりだそうです。 もしかしたら被害届を取り下げるかもしれません。 この場合 1、被害届を出してすぐに捜査は開始されるのですか? (私は10日、11日に出勤しましたが11日に初めて聞きました し、そのことを知りませんでした。警察から連絡が来たわけで もありません) 2、被害届を取り下げた場合捜査はすぐに終わるのですか? 3、お金は返ってきたと連絡をしても被害届を取り下げなかっ た場合どうなりますか? (財布には私の指紋ついています。それに私は4年前に万引き をして捕まり指紋登録もされています) お金を置いたときには被害者には怖くて言い出せませんでした ‥ でも反省しており謝るつもりです

専門家に質問してみよう