• 締切済み

前科はつきますか?

私は職場で職員の財布からお金をとりました。 取った金額は全て返しました。 でもしっかりけじめをつけたいと思い、出頭しました。 後日警察署に行きます。 職場からは被害届はでています。 その場合、前科はつきますか?

みんなの回答

回答No.2

あなたが罪を犯した仔細が全く分からないので、単純に問いに対してお答えします。被害届が出ている以上あなたがその罪を認めているなら、確実に起訴され罰を受けます。つまり前科がつきます。しかしそれがあなたの言う「けじめ」なのでしょうか?最後の文章を見る限り前科はつけたくないと考えているように思えるのですが。その場合ならば警察に出頭する前に職場・被害者の方に謝罪して被害届を取り下げてもらうようにしてもらう、または警察に出頭後ならば警察・検察の取り調べがありますから警察署に留置されます。起訴されるまでに弁護士を通じて謝罪の意を伝えて被害届を取り下げてもらうようにしてもらえれば、起訴されることなく釈放されます。それ以外で前科の付かない方法はありません。

• kusirosi
回答No.1

裁判で有罪判決もらい確定すればば、前科です。 始末書や送検されても不起訴なら、つきません。 なお、検察の前科調書には、すべての有罪判決が記載されますが、 普通、前科の基準とされている市区役所町村役場の戸籍住民登録担当者が作成する 犯罪者名簿 は罰金刑以上、ただし道路交通法関係は禁固刑以上のみで 科料、道路交通法上の罰金刑は記載されません。「 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz