• 締切済み

前科について

私は4年前にバイトで働いていた居酒屋で、職場の人の財布からお金を取りました。 でも反省をし、取った分のお金を店長に渡して謝罪もして退職しました。 質問なんですが、それは前科にはいりますか?

みんなの回答

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

履歴書に書かなければいけない前科にはなりませんが・・・ 4年前の件を知っている人達からは前科者として見られます・・・。 盗み癖が災いして親に迷惑を掛ける輩のいるのだから・・・ 気を付けましょう・・・。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

法的には裁判で有罪が確定しない限り前科にはなりませんが、 世間ではそれを前科と呼ぶ事も多いです。

関連するQ&A

  • 前科はつきますか?

    私は職場で職員の財布からお金をとりました。 取った金額は全て返しました。 でもしっかりけじめをつけたいと思い、出頭しました。 後日警察署に行きます。 職場からは被害届はでています。 その場合、前科はつきますか?

  • 万引きで前科持ち ヨーロッパへの移住は可能?

    現在も反省の日々ですが。4年前に万引きで罰金刑となり前科持ちです(しかも2回目) 精神科にかかり無事回復しました。そして結婚だけは諦めていたのですが、初めて人生を共にしたい人が現れました。 しかしフランスでお店を開いており、一緒に暮らして欲しいと言うのです。 永住はやはり無理でしょうか。 本当に悔いており、謝罪の念で一杯です。

  • アルバイトの環境に馴染めなくて辞めたいです

    私は約7ヶ月前から居酒屋のアルバイトを しています。 しかし私から始めたわけではなく、母親に ほぼ強制的に始めさせられた感じです。 元々居酒屋の店長と私の母親の仲が良くらしく、 どうやら母親が直接店長に私が居酒屋で働くことを 依頼したようです。 なので私が働いている居酒屋はタウンワークや バイトルのような求人サイトには掲載されていません。 面接も母親に急に「面接行くよ」と言われて 連れていかれ、よくわからないまま面接をしました。 しかし面接といってもとんでもなく緩い感じの 面接でした。面接時間は1分もなかったですし、 履歴書もいらないと言われました。 それで実際に働いて7ヶ月が経過したのですが、 全然職場に馴染めなくて辞めたいです。 というのも店長や副店長、そして 他のバイトの子達(個人経営のお店なので、 バイトの人は私含め4人ほど)は私とは違い みんな明るい人ばかりで、全然ノリについて いけません。しかも他のバイトの子達は 私よりも1年前からその居酒屋で働いているため、 店長や副店長と仲がいいのはもちろん、 私を除いた他のバイトの子たちとも仲が良いです。 私も働くからにはなるべく明るく接したいと 努力はしたのですが、それでも仲間はずれ感が 否めなくて辛いです。 母親からは「もっと頑張れ」と言われ続けている ため、辞めたくてもやめられません。 しかしただでさえ人見知りな私にとって 居酒屋で働くということはとてもしんどく、 しかも店長や副店長、そして他のバイトの子達とも 仲良くないため、孤独感が増す。 といったように、働いていて楽しいと思った瞬間が 一度もありません。 バイト先で友人もいませんし、 人見知りなため居酒屋の業務に慣れず ずっと苦痛なのですが、 早く辞めた方がいいですか? 私個人としては、居酒屋は合わなさすぎるので、 もし辞めたら次はコンビニでアルバイトを したいと考えています。

  • これって前科一犯?

    知人が就職活動中にお金に困って高額バイトをし、そのせいで拘留されてしまいました。 内容は、ある金融会社のカードを使ってお金を引き出す(?)というもののようです。 不幸中の幸いで、カードを使って引き出す前に張り込んでいた警察官に連行されたようです。 公文書偽造罪だそうです。 もともと本人はとても真面目な人間で、出たら真面目に働くつもりだと言っているらしく、10日間くらいで出られるそうです。 電話をくれた国選弁護人の方も、深刻な様子ではなかったようです。 この場合,前科一犯ということになってしまうのでしょうか? 就職活動中ということもありますし、高額バイトに手を出してしまったのも、どうしても緊急に生活費が必要だったからのようで、、 世間知らずなので、いくら高額バイトとはいえ、まさか捕まるようなことになるとは思っていなかったと思います・・ 法律などに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • ふとした、疑問を聞いてます。(前科とは)

    みなさん、こんにちはです。 このサイトを読み出して、1年近く過ぎました。 ここ最近、疑問というか・どう違うのか?同じなのか? タタ悩みつつも、自分なりに調べても理解に困り、聞いてみます。 前科とは?・・・種類があるのか? よく話題になりますが、車の事故というか人身事故?聞き方が難しいですが 反則金は前科でないですよね? :罰金刑は前科ですよね。 :自転車も今は罰金で前科ですよね。 :窃盗や強盗は当り前に前科。 :殺人なんてもってもほかで前科。 :詐欺も立証がされれば前科。 :と、前科が付くとは刑事裁判で罪が確定した件  (雑に理解すると言う事で) 本題は ここに上げた前科とは、前科者になるという前提です。 どの件でも、仮に上に上げた件を、別々の人が事件を起こし 罪が認めらたら、前科が付きますよね。 でも、前科の重さは?表現でいいのかな? それは、前科1犯でみんな、同じ扱い?認識になるのですかね? 知り合いが1年前に裁判を受け、罪を受けてから この前科と言う言葉の重さ知りましたが、ここ最近 ふと この様な 事を思うので質問してみました。 少し、文章表現が浮かばなく、理解しにくいかわかりませんが お許しください。

  • 前科があっても?

    前科があると2級建築士の資格の取得が困難だとききました。 法律には「与えないことがある」とのっていたのですが、10年以上前、薬物でつかまって2年刑務所にはいっていた場合の人でも2級建築士が取得できる方法があったら教えてください。

  • 前科者はもう死ぬしかないかな?

    前回までの質問を変えます。 私は自分では、真面目だし、正直。また弱い。運が悪い。 と、いうところがあります。 でも、人生で一番辛かったのが、5年前に捕まったこと。牢屋に入るような、悪いことなんかしていないのに、わけのわからないことを色々聞かれ、拷問の様な取り調べ。地獄のような生活。挙句の果てに前科者。ようはえん罪です。 それ以来、自分は犯罪者だということを植え付けられ、今もまともに生活できません。 牢屋から出た後、自分は犯罪者じゃない、ということを言ったけれど、やり取りしてる間に血を吐いて病気になりました。 今までも色々な人に相談しましたが、その人たちは前科者ではないので、ちっとも自分の心に傷を負ったことなどわかってもらえません。いや、過去に一人いたけど、その人は本当のヤクザで、牢屋に入ったことなんか、何の心の傷も負っていないみたいでしたので、何の相談もできませんでした。 そのことを忘れろって言われても、自分でも忘れたいです。忘れられるのであれば…。 これからも、犯罪に巻き込まれないように注意をしなければいけないし、電車に乗る時もチカンと間違われないように、いつも気を使わなければならないし、もっとのびのびと生きたい。 本当に正直者ってバカを見る目に遭いますね。 もう、ただ生きていくのも疲れました。 前科者はヤクザにでもなるしかないのでしょうか?

  • 前科は一生残らないって本当ですか?

    前科というのは役所の犯罪者名簿に載ることらしいですが、これは罰金までで5年、それ以上でも10年しか残らないとのことでした。 だとすると、前科は10年で消える? 人殺しても10年で真っ白? そんな馬鹿な。 でも、ニュースとかで前科何犯って10年以上前の物もカウントされて報道してますよね? いったいどうなってるんですか?

  • 前科・犯罪歴について

    私の友人が、今から15年ほど前に万引きで捕まった事があります。(当時中学3年生) 店員に捕まった後警察に行き、聴取と指紋をとられました。家庭裁判所等には行ってません。 ご質問なのですが、 ・本件、前科の扱いになっているのでしょうか? ・またもし前科なら警察等に登録されたままになっているのでしょうか? ・前科というのはなくならないものなんでしょうか? 実は近々アメリカを訪問する事になりそうで、 (将来はビザ取得の可能性あり。) 心配なためご質問しております。

  • 身内に前科者がいる場合

    はじめまして。私には今好きな人がいます。その人の職業は警察官です。ですが私の身内には前科者がいます。私の姉の旦那です。約8年前に出所しましたがこの場合警察官と交際は出来ますか? 身内に前科がある人がいると付き合えないですか?

専門家に質問してみよう