• ベストアンサー

USBのデータが削除できない場合の対処は?

お世話になります USBのデーターを消去しようとすると 「書込み禁止になっています」 との表示になります  私は そのような設定はした記憶はないのですが どう対処すればよろしいでしょうか? USBは  ELECOM  MF-HTU332GBK という商品です ご存知の方お教えください

  • sktmw
  • お礼率72% (380/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.2

会社などでのご利用ではないでしょうか? 会社にもよりますが、情報漏洩対策として、USBメモリの利用を禁止または「読み込めるが書き込めない」設定にしている事があります。 個人のPCであれば設定解除すれば良いのですが、質問されているという事はそのような設定もされていなく、単にUSBメモリの故障の可能性もあります。 製品サイトによると、「PASS」または「PASS×AES」でパスワードを掛ける設定が出来るそうですので、それらを利用しているのであれば、それで解除してください。 http://www.elecom.co.jp/dl/mf-htu3/

その他の回答 (3)

回答No.4

ご自身にAdministrator権限があるなら、 下記の方法を試してみてください。 PC上にフォルダを作成して、そちらの当該ファイル以外をコピー。 その後、USBメモリをフォーマット。 フォーマット後にフォルダにコピーしたファイルを書き戻し。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

コレ、単純に抜き挿し、で解決しませんか? 一回でダメなら数回試す。

回答No.1

下記はエレコムのUSBに関する書き込み禁止の機能に関するサイトです。 参考にして下さい。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5193&category=&page=1

sktmw
質問者

お礼

皆様ありがとうございます 故障の様子です   買ったばかりでしたが 保証書をすててしまっていました(涙)

関連するQ&A

  • USB内のデータ削除法について

    初めまして。 USB内のデータを削除しようとすると、 『書き込み禁止になっています』と表示されます。 要らないデータを消すにはどうしたらよいでしょうか? データはエクセルです。 その他、イラストレーターデータもあります。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • USB 端末から外部ストレージへデータ移行について

    ELECOM MF-LGU3B128GWH EX torage MF-LGU3A016GBK 上記2本を使い、iPhoneのデータを移行しようと思っています。 アプリを取得して差し込みして操作したいのですが、、画面が見えなく少し白く?なり何も反応がありません。どちらのUSBもです。 なぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 64GBのUSBですが、ちょっとしたことでデータが

    64GBのUSBですが、ちょっとしたことでデータが消えてしまいました。フォーマットして又使おうと思いフォーマットしようとしましたが、「書き込み禁止になっています。」と表示されました。書き込み禁止を解除する方法を教えて下さい。もう使えないのでしょうか。お願いします。

  • elecomのusbメモリの不具合

    elecomのusbメモリを買ったら、しばらく使っていると、突然pcがの動作が重くなって、usbメモリに保存しようとすると「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とでて、エクスプローラからusbメモリにアクセスしようとすると、「ドライブFはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」とでます。重要なファイルを削除してまでフォーマットをしても、同じような現象がおこります。usbメモリはelecomのmf-eu204gbkです。対処法を教えてください。

  • USB PASS エラー番号5が出続ける

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) パソコン Windows11 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) MF-HTU3B032GBU ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 今日購入して、初めて使って再度起動するのにエラーが出る ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) 今まで2~3年間別のエレコム製USBでPASS使っています。本日新しくUSB購入して使い始めて、パスワード設定まで完了して、再度使用のため、パスワードを入力したら起動しません、添付画像のようになります。USBのプログラムやウインドウは閉じています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBメモリが突然開かなくなりました!

    USBメモリのデータを編集保存してましたが、先日(8/9)作業後、翌日再開しようとUSBをさしたところ、リムーバルディスクのアイコンは表示されるもののアイコン表示の色は薄く、「ディスクを挿入してください」というメッセージがでて、全く中身が見れなくなってしまいました。 とても困っているのですが、今日近隣のデータ復旧をされるお店へ行ったところ、データが復旧できたとして費用は3万円くらいと聞いてびっくりしてしまい、すみませんちょっと検討しますと帰りました。 実は、1年前にハードディスク(5年前くらいの古いもの)が認識されなくなり、データ復旧をしてもらったところ費用は1万5千円くらいだったので、今回はUSBメモリなのでかかっても1万円くらいかなと思いつつも、本当は5千円くらいかなと想定していたのでびっくりでした。 このような場合、経験豊富な皆様でしたらどうされますでしょうか。アドバイスお願いします。 自分が考えるみなさんのアドバイスとしてして (1)高くても復旧には専門業者へ依頼する。(※その際の3万円程度は妥当?) (2)フリーソフトでも復旧はできる。 (3)信頼できるおすすめ有料ソフトがあるのでおすすめする。 など、すみませんがアドバイスのほどよろしくお願いします。 なお、詳細については USBメモリ ELECOM MF-HTU308GBK  です。 データは主にワード・エクセルだったと思います。 希望としては、できるだけ確実に復旧し、コストの低いものがいいです。 また、仮に近隣のお店で復旧診断で復旧不可能と診断された場合はやはり無理として諦めるしかないのか、まだ可能性はあるのかについてもアドバイスいただけたらありがたいです。 とにかくとても困ってます。なにとぞよろしくお願いします。

  • ELECOM ウイルス対策USB動作について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 パソコン ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ELECOM ウイルス対策USB MF-TRU**GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 不明 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ELECOM ウイルス対策USB MF-TRU**GBKにて 一覧表の管理をしています。 入力、保存ともに動作時間が異常にかかってしまいます。 何か良い解決方法はありませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • windows7を使って作成したデータをフォルダに入れてUSBメモリー

    windows7を使って作成したデータをフォルダに入れてUSBメモリーにコピーしようとするとこのディスクは書き込み禁止になっているとの表示がでます。別のUSBメモリーを使うとコピーできましたので、最初のUSBメモリーが、設定した覚えはないのですが書き込み禁止になっているようです。解除の方法を教えてください。

  • セキュリティソフトの影響でUSBメモリが使えなくなった

    Norton Internet Security 2009 をインストールしたら、暗号化か機能のあるUSBメモリが使えなくなってしまいました。USBメモリは、ELECOMのMF-EU201GBKで、LOCKv216D2.exeを起動しようとすると、固まってしまいます。OSは、WINDOWS XP です。よろしくお願いいたします。

  • セキュリティUSBメモリのライセンスデータ復元

    エレコムUSBメモリー(MF-TRU316GBK)を使っています。パスワードを入れると「ユーザー領域のライセンスデータを復元できません」と表示され、その後「ドライブを使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」となります。入っているデータを呼び出したいのですが、どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう