• ベストアンサー

USBのデータが削除できない場合の対処は?

お世話になります USBのデーターを消去しようとすると 「書込み禁止になっています」 との表示になります  私は そのような設定はした記憶はないのですが どう対処すればよろしいでしょうか? USBは  ELECOM  MF-HTU332GBK という商品です ご存知の方お教えください

• sktmw
  • お礼率72% (380/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.2

会社などでのご利用ではないでしょうか? 会社にもよりますが、情報漏洩対策として、USBメモリの利用を禁止または「読み込めるが書き込めない」設定にしている事があります。 個人のPCであれば設定解除すれば良いのですが、質問されているという事はそのような設定もされていなく、単にUSBメモリの故障の可能性もあります。 製品サイトによると、「PASS」または「PASS×AES」でパスワードを掛ける設定が出来るそうですので、それらを利用しているのであれば、それで解除してください。 http://www.elecom.co.jp/dl/mf-htu3/

その他の回答 (3)

回答No.4

ご自身にAdministrator権限があるなら、 下記の方法を試してみてください。 PC上にフォルダを作成して、そちらの当該ファイル以外をコピー。 その後、USBメモリをフォーマット。 フォーマット後にフォルダにコピーしたファイルを書き戻し。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

コレ、単純に抜き挿し、で解決しませんか? 一回でダメなら数回試す。

回答No.1

下記はエレコムのUSBに関する書き込み禁止の機能に関するサイトです。 参考にして下さい。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5193&category=&page=1

sktmw
質問者

お礼

皆様ありがとうございます 故障の様子です   買ったばかりでしたが 保証書をすててしまっていました(涙)