• ベストアンサー

木材(ラワン材)の塗装方法についてです

サンドペーパーで表面処理をする。 ラッカーサンディングシーラーを塗布する。 さらに細かいサンドペーパーを使う。 ラッカー塗料で着色。 このような感じで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

順番が逆!! 最後に着色したら ・厚く塗れたところは濃くなる ・禿げたら其処だけ薄くなる ・重ね塗りするたびに厚くなる 1) 砥の粉などで目止めする。・・・ラワンはとっても吸い込みが大きいので 2) サンディング・・・ここまでで目が潰れてないと後で泣く!! 3) オイルステインなどで着色!!! ここで色調整をする濃いところはふき取るなど 4) (必要ならプライマー/サーフェイサー塗布) 5) サンディングシーラー+サンディング(#240~#400)を繰りかえす。 6) クリアーのトップコートを塗る。  着色は最初です。  ⇒塗装仕様書( http://www1.kcn.ne.jp/~kikyou/GijutuKouteiLacquerOSCL2.pdf )

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

透明塗装(ニス)をすると受け取っていらっしゃる人もいるようですが、不透明の顔料入りのラッカーを掛けるのですよね?(着色というと生地をステインで着色・染色することを普通は言いますから誤解されるのだと思います) それでOKです。 サンディングシーラーを省略して、そのかわりに上塗りのラッカーを掛けてサンディングする工程を何度か繰り返しても大丈夫でしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

まあラワンだからねぇ・・・。 どれぐらいの仕上げをするかにもよりますけど、 単に木地にとにかく色を乗せたいっていうだけなら それでいいと思いますよ。 フィラーやシーラーを買ってまで 目をつめたり磨いたりするほどの樹種でもないし。 仕上げ重視ならもっと良い木を使う方がいいです。

回答No.1

大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 木材(ギター)塗装の順序で、水性ニス利用の場合は?

    エレキギターの塗装に関して分からない所があります。 一番多いラッカー系塗料の場合は、 との粉などで目止めの後に ラッカー向けウッドシーラー(木部用プライマー) ↓ ラッカー向けサンディングシーラー ↓ ラッカースプレー塗装 ↓ トップコーティング(クリアラッカー) という順序までは分かっており、それらの材料も全て揃えてあります。 しかし木っぽい色合いも欲しくて水性ニス(成分:合成樹脂、顔料、水)で好みの色が安く売っていたので、ついそれも買ってきました。 もしラッカー塗装替わりに水性ニスを利用する場合でも、 ウッドシーラーとサンディングシーラーの工程は必要でしょうか? それとも目止めして乾燥後にそのまま水性ニスという順番なのでしょうか? (サンディングシーラー側には必ずラッカー塗料を上乗せしてくださいと記述してあります) あと、水性塗料だけだと水分やら湿気での塗装落ちが心配なのでトップコーティングも施したいのですが、水性ニスの上からクリアラッカーでのトップコーティングは塗装面で問題はないでしょうか?

  • 塗装について

    超初心者です! つくえを造ったとします。 手順についてお聞きしたいのです。 下地処理としてヤスリをかけます          ↓ 水性ステインで染色します          ↓ サンディングシーラーを塗ってヤスリをかける          ↓       塗料を塗る と思っていたのですが、 水性ステインで染色しても塗料は塗るのでしょうか? サンディングシーラーを塗るなら水性ステインはいるのでしょうか? ワックスは必ず塗るものでしょうか?

  • 自作スピーカーの塗装について

    塗装について全く初心者です。突板へのウレタン塗装(鏡面仕上げ)につき教えてください。 色々調べたところ、木材へのウレタン塗装(鏡面仕上げ)は下記の手順で行うことがわかりました。 ---------------------- 1)下地調整: 木地の汚れや凸凹をなくすためサンドペーパーをかける。最終的には180番手でしあげる 2)着色:   ステインなどを使って木地を着色する 3)目詰め:   木地の導管を埋めるまたはヤニを止めるため、ウッドフィラーなどを刷り込む。 ウッドフィラーにステインを混ぜて再着色することも可能 4)ケバ取り研磨:   #240~320サンドペーパーを使い木地のケバをとる。 5)中塗り:  サンディングシーラーを塗布し、乾燥後サンディングを何度か繰り返す。平坦な塗装面をつくる。 6)上塗り:  ウレタン塗料を塗布し、高番手のサンドペーパーで磨き作業を行い、鏡面をつくる ---------------------- 添付の写真のようにワインレッドと黒のコントラストのある塗装したいと考えています。 突板を使うのですが、その上で、2)の木地着色や3)の目詰めの段階で濃色のステインを使いワイピングすると導管の荒い木では木目が強調されることがわかりました。これで、白黒のコントラストは作れると思います。しかし、ワインレッドはどこで塗ればよいでしょうか?2)や3)の着色の段階で木地の明るい部分も多少暗くなりますので、仕上がりより明るめの赤を使用すべきと思いますが、これは上塗りのウレタン塗料に混ぜるのでしょうか?それとも5)の中塗りなどに混ぜることが可能でしょうか? 6)の上塗りに混ぜた場合、多少なりとも光沢は落ちるものでしょうか? ちなみに、車の塗装ができる友人がいるので5)、6)は彼に依頼するつもりです。 4)のケバ取り研磨くらいまで自分で行いたいと思っています。 以上、ご回答いただけるとうれしいです。

  • 木材の塗装が上手く塗れない

    前回の続きを質問させてください。 前回の質問: 「木製の雑貨(材質はトドマツ、材木から切り出して形を作っており、表面加工等は何もしてありません。ヤスリ掛けはしてあり、本当に木そのものといった感じです。)にホームセンターで売っているラッカースプレーで色を付けたいと思っています。 実際にやってみましたが、スプレーをかけた途端に中に染み込んでいくような感じで色が付きません。 どのようにしたら綺麗に色が付きますか? 下地に何か塗らないといけないのでしょうか。 それと、光沢のある仕上がりにしたいのですが、ラッカースプレーで色を付けた上からクリアのラッカースプレーを吹き付ければ艶が出ますか? 質問投稿日時:09/06/18 05:59質問番号:5053264」 色々ご回答を頂き、試しております。 木部用プライマーを購入、吹き付けて、その上からラッカーの白をスプレーすると、こぐち(繊維方向に直角に切った時の断面?)の部分がやはり染み込んでしまいます。 黒や青は着色できたので、 プライマー→ラッカースプレー(黒)→ラッカースプレー(白)の順で重ね塗りしてみましたが、最後の白だけ染み込んでどうしても色が付きません。 どの様にすれば白色を上手く小口に塗ることができますか? シーラーとしてプライマーの選択は間違っているのでしょうか?

  • 自作ギターキットの塗装について

    このたび勉強のために自作ギターキットを購入しました。 ボディーのトップはメープル材でけっこうきれいな虎目がありますので この木目を生かした塗装を行いたいのですが塗装に関しては素人でやった ことがなくネットでいろいろ検索しているうちにいろいろな意見があり考えが まとまらなくなってしまいました。 一応調べた結果、自分なりの構想としては ボディートップ 生地調整>生地着色>サンディングシーラー塗布>研磨>クリアラッカー>コンパウンド仕上げ バック、ネック裏、ヘッド マホガ二ー材の為 生地調整>との粉+着色材(水性ステイン)>サンドかけ>サンディングシーラ>研磨>ラッカー仕上げ という工程かと思いますが問題ないでしょうか? またボディトップの場合、具体的に木目強調にはどういう塗料を使うのかがよくわかりません。 塗装に関しては一発でうまくいくことは多分ない、何回も失敗してものになるとは思いますが 上記工程で決定的なミスがあれば事前に教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • ラッカー(吹付け)塗装 表面がザラザラになってしまう・・・・・・

    お世話になります シナベニヤでボードやBOXを作って、ラッカー塗装で仕上げたのですが、 何個か同時に塗装したのに、物によって(あるいは部分的に)表面がザラザラしてしまいました。 なにが原因なんでしょうか? ちなみに工程は以下の通りです 1.木工パテ、サンドペーパーで表面を整える 2.ゴミ、ホコリを拭き取る 3.ラッカーのサーフェィサー(シーラー)をスプレーガンで吹付け 4.乾かしてから、#240~のサンドペーパーをかける 5.下地の白を吹付け 6.仕上の色を2~3回に分けて吹付け 4.が終わった状態で触ると、表面が全部ツルツルしているので、 「よしっ!」(-_☆)b と思ったのに、 仕上がってみると、ところどころ ザラついてて、布でこすると下地の白がポツポツ見えてしまいます・・・・・・ ツルツルしてる部分もあるので、塗料の濃度は問題ないかと思うのですが、 詳しい方 原因、対策教えていただきませんか? よろしくお願いします

  • ラッカー塗装の家具。サンディングを省けるでしょうか

    クリアラッカー塗装されている家具に色を塗ろうと考えています。 家具はほぼ新品で汚れはありません。木材で出来ています。 ラッカー塗装は木目がはっきり見える透明なタイプのようで、かなりスベスベした手触りです。 水性シリコンアクリル樹脂塗料があるので、これで色を塗ります。 アサヒペンの水性シーラーもあります。 手順としては (1)サンディング→(2)下地塗り→(3)色塗り(サンディングを挟み2回) となるかと思うのですが パーツがかなりあるので、この(1)サンディングを省けないかと思い質問しました。 下記の質問を読んで「?」と思ったのですが http://okwave.jp/qa/q2306880.html 私のような場合でも、やはり足つけ程度のサンディングは必要でしょうか? それとも、ラッカー塗装を全て剥がすところまで、やすりがけしなければいけないでしょうか? 可能なら仕上がりを元のスベスベ状態くらいにしたい(ツヤはあまり要りません)のですが、上記の足つけをする場合も含めて サンドペーパーは何番くらいがおすすめでしょうか? 240番、400番でしたら手元にあります。 周りにDIYや木工を嗜む方がおらず、初心者的な質問になりますが… 要領を得ない質問でしたら補足いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラワン合板での不透明塗装

    ラワン合板での自作家具(?)をいくつか作ってきました。塗装については深く考えなかったため、あまり見栄えのよいものとはいえません。この木材の表面は決して良質なものというわけではないと、個人的に思っていますのでペイントにて木目を隠す手法が妥当かと考えています。下処理としてサンドペーパーがけなどは行ってはいるのですが安っぽい仕上がりになってしまいます。理想はピアノの塗装のようなツルツルした物ができないものかなぁと。 ラワン合板での自作を考えています。この木材の表面は決して良質なものではないという印象があるため、塗装は木目を隠すペイント(白っぽいもの)を考えています。 ホームセンターの塗料を見に行ったところ、実際に木片に塗ってあるサンプルが置いてありました。材質はシナベニヤでしたので表面はラワンよりもいいと思いますが、なんと言いましょうかとても安っぽい仕上がり(塗膜もなく表面に吸い込まれているというか)となっていました。 下地処理、塗装後のペーパーがけなどをしていないためかと思いますが、考えていたようなツルツルとした塗膜には程遠いものでした。理想は化粧合板などのようにある程度ツルツル感のあるものだったのですが、家庭用の塗料で手塗りでは所詮この程度のものになってしまうのでしょうか。 下地処理にはペーパーがけ以外、との粉などがありますが、いい方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • スピーカーへの塗装方法について

    今回、MDF材質板でスピーカーを自作します。 透明・光沢ありの塗装を施したいと考えています。 MDF材質板は塗料の吸収が多いようなので、直接塗装ではなく、サンディングシーラー等で下地処理をしてから、油性ニス等で塗装した方がいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 なお、手順・塗料についてもアドバイスいただければ幸いです。

  • 襖枠の塗装の手直し方法を教えて下さい

    業者に襖の木枠に白いペンキを塗ってもらいましたが、年数が経ち剥げてしまって汚いです。DIYで塗装して直したいですが、手順があってるか、塗料が適切かが微妙で前に進みません。 「水性塗料」が剥げている所→ペーパーで傷をつけてならす→「下地ラッカーシーラー」塗布→「ウレタンニス」を混ぜた「油性塗料」で厚めに塗装とか大丈夫でしょうか?(次又剥げてしまわないように耐久性もたせたいのです) ホームセンターで手に入るものがこの位しかなさそうだったのですが、組み合わせに問題ありそうに感じるので、どなたか詳しい方がおられましたらご助言頂けると幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう