初めてMacを購入しようと思うのですが、イラストやマンガを描くのに最適なMacの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めてMacを購入しようと思うのですが、イラストやマンガを描くのに最適なMacの選び方や注意点について教えてください。
  • 田舎のマンガ系大学の学生で、部屋や机も狭く、デスクトップ型よりは小さくて持ち運びできるブックが良いです。フォトショ初体験は大学のMacでしたので、使い勝手については徐々に慣れると思います。
  • オススメのMacの型や購入時のアドバイスが知りたいです。イラストやマンガを描く際にフォトショを使用したいので、それに適したMacを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてMacを購入しようと思うのですが

イラストやマンガを描いたりには Macがいいと聞いたことがきっかけです アナログで描いたものをデータで 色塗ったりするのにフォトショを使いたいのです あまりコンピュータには強くないので オススメの型や買うとき気お付けることのアドバイスがほしいです 私について 田舎のマンガ系大学の学生です 学割がきくうちに購入した方がお徳かなと思ってます 部屋や机が狭いことと 自宅から大学まで遠いのでデスクトップ型よりは小さくて持ち運びできるブックがいいのかとも いまはボロのウィンドウズVistaを 持っていますがフォトショは入ってません フォトショ初体験は大学のMacでした ので使い勝手については徐々に慣れて行けると思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まあ、お値段とディスプレイで、私ならwindowsにしますけどね。 Macが良い、は相当昔の話です。 正直、macbookの光沢パネルで長時間作業は地獄です。 それはさておき macbookなら現行機種どれを買っても大丈夫です。 デスクトップならmac miniを8GBカスタムして購入をお勧めします。 選ぶポイントは、そもそもmacbookが候補に挙がるのでプロユースでないでしょうし、 続けていくうちに色んな限界が分かってくるでしょうから ・メインメモリが8GB以上 ・CPUはcore i3以上(i3 or i5 or i7) 位です。

cashier99
質問者

お礼

なるほど(>.<) 確かに大学のMac画面見ててチカチカするなと思ってました 明るさ設定が合ってないだけかと思ってましたが そういう仕様なんですね 参考にさしてもらいます ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.5

フォトショ使うのにMacの新機をわざわざ買う必要もないというのが素直な見解。 Macは機体だけでなく、部品やメモリが高い。 部品交換が自分では行えない。(特にBook ) 果たしてお得と言えるのか?ってところです。 フォトショCCを買う前に、 まずは・・・・ 1.VistaをWindows8にOSアップグレード(これで確定でフォトショCCが使えます)  http://hitoxu.com/01652  2.メモリがMAXでない場合は増設(各メーカーサイトに必ずあります) 3.予算があるならグラボも交換(同上) で、ボロをチューンナップですね。 その上で、フォトショを購入し、使ってみて、それからMacBookの購入を考えてみては? 自宅作業するなら、デスクトップ、持ち出しはBookと使い分けはありですし どちらか故障のときも救われる。(特に締め切りの時など焦らずに済む) メインとサブ2台までなら、フォトショは共用できます。 フォトショはWIN用で購入しておけば、MacBookでも仮想OSソフトを使えば起動ができます。 http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/7318.html

cashier99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 載せて頂いたアドレスから調べてみたのですが 私のノートはウィンドウズ8のサポート対象外のようでした もう少しよく考えてみます ありがとうございます

noname#187912
noname#187912
回答No.4

無料体験版等をボロのVistaに入れてみては? 意外と動くかもよ?動かなければアンインストールすれば良いだけ。 https://www.google.co.jp/search?q=photoshop+%E7%84%A1%E6%96%99&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a PCの性能が同等なら、出来る事は同じなので、MACの方が良いと言う根拠は判りませんが、 処理性能は、CPU GPU(グラフィック) メモリ で決まります。 HDD・SSDの性能はデータの読み書き速度に影響します。 PCの諸性能は・仕様・欄を見ればわかるので、Win機との比較も含めて検討した方が良いカモ。 http://www.apple.com/jp/macbook-air/specs.html http://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/

cashier99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 載せて頂いたアドレスから フォトショCCの体験版をダウンロードしてみたのですが 動いてくれませんでした とりあえずはフォトショに対応できる 機を買う必要があるみたいです よくよく比べて考えます ありがとうございます

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.3

あまり薄いノートとかデザイン性重視なのは熱がこもりやすいので実用的なデスクトップかMacプロとかが良いかと。 Macは部品だけ後でアップグレードするのが難しいかも。 ウィンドウズだとグラフィックとかハードディスク増設したり近所の量販店で部品を買ってきて色々用途に合わせて後後カスタマイズしやすいですがMac用の部品があまりないので後で色々アップグレードしたいならウィンドウズかな。。。 10年ぐらい前までは理由は忘れましたが・・・・たしか色合いなどが業務用の印刷機のインクの色に近いとかいう理由で印刷や出版関係がMacを導入していてDTPやグラフィックデザインを印刷会社に出す時にもファイルの互換性などを気にしなくて良かったのでアート系はMacみたいな感じでしたね。あと当時はMacのデュアルプロセッサー(CPU2基付け)というのが有って画像加工ソフトやイラストソフトなど多数同時に立ち上げて処理をしても速かったというのも有ったかもしれません。 現在のパソコンでは考えられないですが当時はウィンドウズでもMacでもフォトショップで少し加工をしよう物なら砂時計が1~2時間出ていたりしましたから・・・現代だと安いパソコンでもi5ぐらいが入っていれば大抵のことは出来ますし。 なので今はウィンドウズでもMacでもどちらでも良いと思います。 無料のソフトとかもウィンドウズのみ対応の物も多いですし将来的に3DグラフィックやCADも使うかもと考えるとアップグレードする時にウィンドウズのほうが安上がりかも。一応Macでもブートキャンプでウィンドウズを使えますがOSを2つも使うことはあまり無いかもですね。

cashier99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 大学がMac推しなので 周りの学生もMac使いが多くて なんとなく私もMacに気持ち憧れてるようになってました あまりコンピューター慣れしてないのでいつも長時間画面の前で 無駄の多い作業をすることになって めちゃめちゃ熱をもって大変なことに、、、 Mac、ウィン、どちらにしても 自力でメモリ増設、部品交換やカスタムはできそうにないので よく考えて慎重に選ぼうともいます ありがとうございます

回答No.2

最近はMacとWindowsではそう差は無いように感じますね。 特にPhotoshopは。 一部使うボタンが違うだけで。 またPhotshopはAdobe Creative Cloudのアプリ(PhotoshopCC)に含まれてしまい、ちょっとややこしいことに。。。 単体で買えるし、月2000~3000円で使えたり永続ライセンス(CS6として。以後新バージョンは出ないようです)を購入することができるようですが・・・ 絵を描くならノートやブックではなくてデスクトップのほうがいいです。 ノートやブックでは画面が小さすぎます。 描けないということではないですが、かなり不便です。 それに絵や漫画を描くということはペンタブレットを使うでしょうし。。。 が、Windows8のタブレットPCでCLIP STUDIO PAINT EXを使うと、液晶タブレットのような感覚で絵を描くことが出来るようです。 http://www.clipstudio.net/paint/function_ex iPadでは色々とお絵かきアプリがあるようですね。 http://necojarashi.blogspot.jp/p/ipad.html android端末ではあまりいいのがまだ無いようです。。。 PhotoshopでMacにこだわるのならデスクトップのほうがいいですし、持ち運べることにこだわるのなら別のソフト・アプリを検討したほうがいいようです。

cashier99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます Macでもウィンドウズでも あまり性能の差はなく ・描くことが優先ならデスクトップ ・持ち運びならブック 私の場合は ・フォトショがスムーズに動くノート で、もう少しよく考えてみます

関連するQ&A

  • お勧めの中古macを教えてください

    これまでWindowsで行ってきたイラスト制作を、 MACでできるようになりたい、と考えています。 MACについては、操作自体も触る程度しかした ことがないのですが、希望するお仕事のほとんどは、 最低条件でもMACが使えること、 さらにMAC環境でのフォトショやイラレ使用可能 なこと、というのが基本条件なので、 やはり今後は徐々にMACをメイン機として 使えるようになりたいと考えるようになりました。 とはいえ、お金がありません(涙) そこで最初は「MACに慣れること」 とにかく「練習用に使う目的」で、 ヤフーオークションで安く手に入るものを 探そうと思い立ちました。 が。 フォトショやイラレが入っている、 ということ以外に、練習用とはいえ、 私のような目的に適したシステム構成、 スペックなど、どのように絞り込めばよいのか、 たくさんの商品を前にして目が回ってしまいました。 すでにwindowsのデスクトップがどでーんと、 机の中央を占拠しているので、 脇に省スペースで置ける位の大きさがいいなぁ、、 と思いimacを狙っているのですが、 かなり落札価格が高騰する傾向にあるようで 迷っています。 何しろ予算が1万円以下なもので。。。 5000円以下ならもっとうれしい。。。 という邪まな考えもあったり。 そこで今週または来週あたりに落札日時設定 のあるもので、このようなものがよいのではないか、 というお勧め出品商品があれば是非、 アドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 私も今まさに色々見て回っております。 ずうずうしいお願いですがもしよろしければ、 どうぞよろしくお願いいたしますm(__*)m ○ヤフーオークション http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookAirの購入で悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 私は初めてMacを購入しようと思っています。 用途は ・Photoshopでイラスト描画・加工 ・フリーペイントツールのファイアアルパカでのイラスト描画 ・コミックスタジオで漫画作成 ・念のためWindowsOSをプレインストールする 上記のようなことをしようと考えています。 メインPCはWindowsですが自宅にデスクトップがあるので、ノートで。 どうしてもMac製品が欲しいと思っているので、MacBookのAirかProで悩んでいました。 私がこれにしようかなと思っているものは MacBookAir 13インチ 8GB Core i7 256GBフラッシュストレージ 上記のものです。 持ち運び回数も多く、サブのパソコンですので軽さ重視でProよりもAirかなと思っております。 そこで、Airを使って、私のしたい事ができるのかを皆さんにお聞きしたいです。 イラストのデータ等はサーバーに上げながら、その都度作業するものだけを MacBookに入れるなどして負担をかけないようにしていきたいと思っていますが、 上記のスペックであまりストレスを感じず作業ができるでしょうか? また、Core i7はi5でなくて大丈夫でしょうか?(i7はファンの音が煩いと聞きました) フラッシュストレージは512GBでなくても問題ないでしょうか? ご回答頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FinaleをMacで使うために……

    大学に入学する際に、MacのPCでFinaleを使う必要が出てきました。 今まではWinを使ってきて、初めてのMacです。 たまに持ち運びをすることが出てくるだろう、と言うことと、手軽さも考えて、ノートタイプのMacBookProに決めました。 フルスコアを作成時の視認性を考えて、15inchの高解像度の液晶にしたいと思っています。 Finale2011の動作環境には、 Mac OS X 10.5 / 10.6 ※10.4以前のOSでは動作いたしません。 CPU Pentium 4 以上 PowerPC G4(1GHz)/ Intel Core Duo 以上 メモリ 1GB以上の実装メモリ HDD 900MB以上の空きハードディスク容量 と書いてありますが、このソフトを動かすのなら、カスタマイズなどをして、メモリやHDDの容量を増やさずとも使えそうでしょうか? MBPの15inchの仕様は、 15インチ: 2.0 GHz 2.0GHzクアッドコア Intel Core i7 4GB 1333MHz 500GB 5400 rpm Intel HD Graphics 3000 AMD Radeon HD 6490M 256MB GDDR5 となっています。 Finale以外の用途は、Officeで簡単な文書の作成や、インターネットの閲覧などです。 初めてのMacで手探りの状態なので、是非教えていただければと思います。 ちなみに、学割を適用して、オンラインのAppleStoreで購入しようと思います。

    • 締切済み
    • Mac
  • 単刀直入に。

    単刀直入に。 大学で空き時間にレポートを書こうと思うのですが、大学内のPC数が少なく、順番待ちすることが多いです。なので、持ち運びがきいて、電源をとらなくても持続時間が3~4時間くらい、ワープロで文字を打ちやすいもので、できるだけ安価のものを購入しようと考えています。 自宅ではノートPCを使っているのですが、持ち運ぶには重く、常に電源をとっていないと画面が暗くなるので、これは自宅用にと割り切ってます。 ネットブックの安いものなら3万円ほどで買えるようですが、インターネットを利用することは考えてません。あくまでワープロ使用のために購入するつもりです。 どんな型がいいのか、どれくらいの価格なのかを教えていただけたら大変助かります。

  • 漫画家になる為に特別な勉強は必要か?

    ウチの歳の離れた妹の悩みです。妹は現在小学生。漫画が好きでノートにイラストを描くのが趣味です。「将来は漫画家になろうかな」なんて言い始めましたが、ふと、私の読んでいた漫画の作者紹介欄を見て漫画家の方が美大卒ですとか、絵画教室に通っていた先生が多い事に気が付いたようです。漫画は好きだけど、授業の図画は型にはめられてあまり好きではない妹にとっては大問題。漫画家になる為には学校の図画もちゃんとやって、大学に行かねばならないのかと真剣に悩み始めました。成績を上げて欲しいだけの母の「大学まで勉強が必要」という意見と、私の「机上の勉強だけが全てじゃないはず。もっと色んな漫画を読め」という意見と真っ向から対立しています。これを読んだ皆さんはいかが思われますか?

  • ネットブックを探しています。

    大学院の自分の机に置くために、あたらしくパソコンをもう一台購入しようと思っているのですが、どのようなものを購入すればよいのかわかりません。予算は5万円前後。それほど持ち運びは考えていませんが、机の上に資料を一面に広げるので小さいものがよいと考えています。用途はレポートや答案の作成、連絡のためのメールの送信程度です。できれば、ユーチューブで音楽が聴ければよいですが、音楽は気分転換にしかききません。動画や画像を編集したり、保存したりはしません。 ネットで調べたところ、EeePC1000H-XかTOSHIBAネットブックPCHDD搭載モデルが機能的には優れているのではないかと素人的に考えているのですが、上記の用途で使用する程度であれば、もっと安価なものでもよいのではないかとも思えたので、質問することにしました。最近ねっとブックを購入された方、パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら回答いただければと思います。

  • パソコンでスクリーントーンを作る方法

    某有名漫画家さんのイラスト集を見ていたら 「スクリーントーンはパソコンでも作るよ」と書いてありました。 そこでフト疑問に思ったのですが、 パソコンでスクリーントーンを作るって、どうやるんでしょうか? この漫画家さんは私と同じMac使いらしいのですが、どんなソフトを使うんでしょうか? イラレ、フォトショじゃ『点』が『グレー』になってしまいますよね? (イラレでパターン使えばいいのか?でももっといい方法がありそう…) (漫画作成ソフトってのがあるらしいけど、それにスクリーントーン作成機能みたいなのがついているのでしょうか?) この漫画家さんは手描き原稿らしいのですが、一度プリントアウトして市販のスクリーントーンと同じく貼るのでしょうか?? (だとしたら、何にプリントアウトしてるんでしょうか?普通紙じゃダメですよね?まさか、トレーシングペーパー!?いやいや…) それとも手描き原稿をスキャナーで読み込んでソフトを使い、 パソコン上でスクリーントーンを貼る処理をしてプリントアウトして入稿するって意味なんでしょうか?? 点々系のスクリーントーンならまだしも『かけあみ』や『集中線』とかはどうするんでしょう? この漫画家さんの実際の方法はご本人が発表してくれなければわからないので、あくまで想像の域になってしまいますが(笑) どなたか一例でも方法を知ってらっしゃる方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

  • [saiかComicStudioか、または…!?]

    お世話になります。 イラスト線画を描く為にもう一つアプリケーションを買おうかと思ってるんですが、どれが良いか迷ってます。 Photoshop CS2とIllustrator CS2の扱いにはだいぶ慣れていて、絵柄は色々描きますが職場では線のカッチリしたアニメっぽい方向性を求められる事が多いです。 フォトショで線画をすると、周知の通りガタガタになりやすく、慣れたとはいえ神経を使うので線画のみ別のソフトを使う事を模索しています(フォトショでは、100%拡大時にやや歪んで見える線だと、200%拡大で見ると物凄くぶブレた線になる事に…つまり常に200%以上表示で線を引く等々の工夫が必要)。 Illustratorは描画補正が効くのでたまに使いますが、 saiやComicStudio(両方試用してます)の様にベジェの補助+ビットマップ的な作業の方が使い勝手で勝ると感じました。 「そこまで分かってるなら勝手に好きな方を買え(もしくは経費で買ってもらえ)」と言われそうですが、 環境が微妙なのです。 職場ではWindowsで、現状それほどはイラストを描く案件が発生しなく、自宅ではMac(メイン使用)とWindows(モニターも大きくないし、たまに奥から引っ張り出してきて使用)という環境でして。 まぁ、問題がややこしいので割り切って考えますが、 職場用に買う時は多分経費でいけるはずです。 ただ、自宅で使うソフトも職場と同じであるに越した事はありません。 saiのMac版もあれば自宅用にそれを買って解決なんだろうな、とは思います。 こういう場合、例えば他に選択肢はありえるでしょうかね? Painterの廉価版も試しましたが、できれば線画は漫画の付けペンみたいになって欲しいので違うかと思いました。 ペンタブレットはワコムのintuos3です。 彩色は基本的にフォトショなのでpsd形式に書き出せる事が必須です。 (いつの間にかここで画像添付が出来るようになったみたいですが、見せられる参考画像がイラレ製のしかない…なんにしてもこんなのです)

  • ノートパソコンの購入について

    大学生です パソコンの購入に関して質問です 大学では一人暮らし(寮ですが) パソコンの購入に関して質問です 現在、ノートでWindow7を使ってます 写真部に所属していて写真活動を続ける予定です パソコンも古くなりRAWの現像作業がもっさりたまにフリーズしてしまうので困っています。 (できないわけではないですが) そこで パソコンの購入を検討しています 用途は ・理系の大学生なのでレポート作成 ・よって大学でも使うので持ち運べるもの ・持ち運びと見やすさからディスプレイは11~15ぐらいまでで ・RAW現像のできるスペック。(多量にはしませんが、Adobelightroom使おうとおもってます) ・よってmacのiPhotoなどはなくてもいいです ・できれば衝撃につよいSSDがいいです ・OSXでもWinでも構いません。どっちも使っていますので ・予算は4年間使うつもりなので15万円までくらい(多少のオーバーでもOKです) ・撮影中にちょっと写真を確認したりしたいので起動が早く、デザイン的にもおしゃれなもの ・他の用途には、iTunes、(iPodもっているので)、ネット。ブログ更新。スマホのファイル管理Androidです。Xアプリ。イラストレーターも使います ・RAW現像は試しにする程度ですきちんとするときは、MACmini&EIZOディスプレイ(色彩調整済み?)を使います ・MAC WINどっちでもいいです こだわりはないです ・ソフトはCS2がノートに入ってるだけです(激重)ライトルームはこれから買います(学割で) ・バッテリーはレポート作成で5時間は最低持って欲しいです 現在のパソコンへの不満 ・SSDに変装したのですが、たまにプチフリします(標準ではないから?) ・スペック不足?処理にもたつきます(画像編集DPPなどで) ・8にしてから気のせいかファンの音がうるさい(よく回ってる?) ・バッテリーが3、4時間しかもたない ・フラットなデザインが好み(少しバッテリーがもりあがってる) ・厚い1.5cm~3.0cmぐらいあります どのくらいのスペックなら可能なのか おすすめなど個人的な意見をたくさんください。 実際に購入したパソコンにベストアンサーを付けさせて頂きます 失礼な文章の羅列ですいません 回答よろしくお願いします

  • macを購入したいのですが...

    多分来月初めか中旬あたりに購入になると思うんですけどいくつか気がかりがあります。 持ち運ぶ予定もないですし基本的にはimacの最安価モデルにしようと思っています。 多分macファン?(立ち読みだったのでうろ覚えですけど) エアコンのない部屋で熱暴走の危険とかよからぬことが書いてあったので気になります。 購入は夏真っ盛りになりますが、私の部屋は風通しは悪く無いものの熱いです(因みに栃木)エアコンは残念ながらありません。これって大丈夫なんですかね? PCはうるさいもんだと思っているのでファン全開とかは別に気にはしないんですが熱暴走で壊れてもらっては困ります。macのましてや一体型じゃ分解修理とかまず無理ですし。 それと購入予定は21.5インチになるわけですけどいわゆる液晶周りのトラブルは沈静化したんでしょうか…ネットでもチラホラ見なくはないですが無視していいレベルかな……? 液晶周りのトラブルはちょっと恐ろしいですし、エアコンなきゃ危ないよ! っていう場合には画面サイズや性能は若干劣ってもMBP最安価検討かとも思ったりするんですけど。 購入はimacでいいんでしょうか? macを使っている方お願いします。

    • 締切済み
    • Mac