初めてMacを購入しようと思うのですが、イラストやマンガを描くのに最適なMacの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めてMacを購入しようと思うのですが、イラストやマンガを描くのに最適なMacの選び方や注意点について教えてください。
  • 田舎のマンガ系大学の学生で、部屋や机も狭く、デスクトップ型よりは小さくて持ち運びできるブックが良いです。フォトショ初体験は大学のMacでしたので、使い勝手については徐々に慣れると思います。
  • オススメのMacの型や購入時のアドバイスが知りたいです。イラストやマンガを描く際にフォトショを使用したいので、それに適したMacを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてMacを購入しようと思うのですが

イラストやマンガを描いたりには Macがいいと聞いたことがきっかけです アナログで描いたものをデータで 色塗ったりするのにフォトショを使いたいのです あまりコンピュータには強くないので オススメの型や買うとき気お付けることのアドバイスがほしいです 私について 田舎のマンガ系大学の学生です 学割がきくうちに購入した方がお徳かなと思ってます 部屋や机が狭いことと 自宅から大学まで遠いのでデスクトップ型よりは小さくて持ち運びできるブックがいいのかとも いまはボロのウィンドウズVistaを 持っていますがフォトショは入ってません フォトショ初体験は大学のMacでした ので使い勝手については徐々に慣れて行けると思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあ、お値段とディスプレイで、私ならwindowsにしますけどね。 Macが良い、は相当昔の話です。 正直、macbookの光沢パネルで長時間作業は地獄です。 それはさておき macbookなら現行機種どれを買っても大丈夫です。 デスクトップならmac miniを8GBカスタムして購入をお勧めします。 選ぶポイントは、そもそもmacbookが候補に挙がるのでプロユースでないでしょうし、 続けていくうちに色んな限界が分かってくるでしょうから ・メインメモリが8GB以上 ・CPUはcore i3以上(i3 or i5 or i7) 位です。

cashier99
質問者

お礼

なるほど(>.<) 確かに大学のMac画面見ててチカチカするなと思ってました 明るさ設定が合ってないだけかと思ってましたが そういう仕様なんですね 参考にさしてもらいます ありがとうございます

その他の回答 (4)

• neneko2005
回答No.5

フォトショ使うのにMacの新機をわざわざ買う必要もないというのが素直な見解。 Macは機体だけでなく、部品やメモリが高い。 部品交換が自分では行えない。(特にBook ) 果たしてお得と言えるのか?ってところです。 フォトショCCを買う前に、 まずは・・・・ 1.VistaをWindows8にOSアップグレード(これで確定でフォトショCCが使えます)  http://hitoxu.com/01652  2.メモリがMAXでない場合は増設(各メーカーサイトに必ずあります) 3.予算があるならグラボも交換(同上) で、ボロをチューンナップですね。 その上で、フォトショを購入し、使ってみて、それからMacBookの購入を考えてみては? 自宅作業するなら、デスクトップ、持ち出しはBookと使い分けはありですし どちらか故障のときも救われる。(特に締め切りの時など焦らずに済む) メインとサブ2台までなら、フォトショは共用できます。 フォトショはWIN用で購入しておけば、MacBookでも仮想OSソフトを使えば起動ができます。 http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/7318.html

cashier99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 載せて頂いたアドレスから調べてみたのですが 私のノートはウィンドウズ8のサポート対象外のようでした もう少しよく考えてみます ありがとうございます

noname#187912
noname#187912
回答No.4

無料体験版等をボロのVistaに入れてみては? 意外と動くかもよ?動かなければアンインストールすれば良いだけ。 https://www.google.co.jp/search?q=photoshop+%E7%84%A1%E6%96%99&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a PCの性能が同等なら、出来る事は同じなので、MACの方が良いと言う根拠は判りませんが、 処理性能は、CPU GPU(グラフィック) メモリ で決まります。 HDD・SSDの性能はデータの読み書き速度に影響します。 PCの諸性能は・仕様・欄を見ればわかるので、Win機との比較も含めて検討した方が良いカモ。 http://www.apple.com/jp/macbook-air/specs.html http://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/

cashier99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 載せて頂いたアドレスから フォトショCCの体験版をダウンロードしてみたのですが 動いてくれませんでした とりあえずはフォトショに対応できる 機を買う必要があるみたいです よくよく比べて考えます ありがとうございます

• Ciccino
回答No.3

あまり薄いノートとかデザイン性重視なのは熱がこもりやすいので実用的なデスクトップかMacプロとかが良いかと。 Macは部品だけ後でアップグレードするのが難しいかも。 ウィンドウズだとグラフィックとかハードディスク増設したり近所の量販店で部品を買ってきて色々用途に合わせて後後カスタマイズしやすいですがMac用の部品があまりないので後で色々アップグレードしたいならウィンドウズかな。。。 10年ぐらい前までは理由は忘れましたが・・・・たしか色合いなどが業務用の印刷機のインクの色に近いとかいう理由で印刷や出版関係がMacを導入していてDTPやグラフィックデザインを印刷会社に出す時にもファイルの互換性などを気にしなくて良かったのでアート系はMacみたいな感じでしたね。あと当時はMacのデュアルプロセッサー(CPU2基付け)というのが有って画像加工ソフトやイラストソフトなど多数同時に立ち上げて処理をしても速かったというのも有ったかもしれません。 現在のパソコンでは考えられないですが当時はウィンドウズでもMacでもフォトショップで少し加工をしよう物なら砂時計が1~2時間出ていたりしましたから・・・現代だと安いパソコンでもi5ぐらいが入っていれば大抵のことは出来ますし。 なので今はウィンドウズでもMacでもどちらでも良いと思います。 無料のソフトとかもウィンドウズのみ対応の物も多いですし将来的に3DグラフィックやCADも使うかもと考えるとアップグレードする時にウィンドウズのほうが安上がりかも。一応Macでもブートキャンプでウィンドウズを使えますがOSを2つも使うことはあまり無いかもですね。

cashier99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 大学がMac推しなので 周りの学生もMac使いが多くて なんとなく私もMacに気持ち憧れてるようになってました あまりコンピューター慣れしてないのでいつも長時間画面の前で 無駄の多い作業をすることになって めちゃめちゃ熱をもって大変なことに、、、 Mac、ウィン、どちらにしても 自力でメモリ増設、部品交換やカスタムはできそうにないので よく考えて慎重に選ぼうともいます ありがとうございます

回答No.2

最近はMacとWindowsではそう差は無いように感じますね。 特にPhotoshopは。 一部使うボタンが違うだけで。 またPhotshopはAdobe Creative Cloudのアプリ(PhotoshopCC)に含まれてしまい、ちょっとややこしいことに。。。 単体で買えるし、月2000~3000円で使えたり永続ライセンス(CS6として。以後新バージョンは出ないようです)を購入することができるようですが・・・ 絵を描くならノートやブックではなくてデスクトップのほうがいいです。 ノートやブックでは画面が小さすぎます。 描けないということではないですが、かなり不便です。 それに絵や漫画を描くということはペンタブレットを使うでしょうし。。。 が、Windows8のタブレットPCでCLIP STUDIO PAINT EXを使うと、液晶タブレットのような感覚で絵を描くことが出来るようです。 http://www.clipstudio.net/paint/function_ex iPadでは色々とお絵かきアプリがあるようですね。 http://necojarashi.blogspot.jp/p/ipad.html android端末ではあまりいいのがまだ無いようです。。。 PhotoshopでMacにこだわるのならデスクトップのほうがいいですし、持ち運べることにこだわるのなら別のソフト・アプリを検討したほうがいいようです。

cashier99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます Macでもウィンドウズでも あまり性能の差はなく ・描くことが優先ならデスクトップ ・持ち運びならブック 私の場合は ・フォトショがスムーズに動くノート で、もう少しよく考えてみます