• ベストアンサー

パソコンでスクリーントーンを作る方法

某有名漫画家さんのイラスト集を見ていたら 「スクリーントーンはパソコンでも作るよ」と書いてありました。 そこでフト疑問に思ったのですが、 パソコンでスクリーントーンを作るって、どうやるんでしょうか? この漫画家さんは私と同じMac使いらしいのですが、どんなソフトを使うんでしょうか? イラレ、フォトショじゃ『点』が『グレー』になってしまいますよね? (イラレでパターン使えばいいのか?でももっといい方法がありそう…) (漫画作成ソフトってのがあるらしいけど、それにスクリーントーン作成機能みたいなのがついているのでしょうか?) この漫画家さんは手描き原稿らしいのですが、一度プリントアウトして市販のスクリーントーンと同じく貼るのでしょうか?? (だとしたら、何にプリントアウトしてるんでしょうか?普通紙じゃダメですよね?まさか、トレーシングペーパー!?いやいや…) それとも手描き原稿をスキャナーで読み込んでソフトを使い、 パソコン上でスクリーントーンを貼る処理をしてプリントアウトして入稿するって意味なんでしょうか?? 点々系のスクリーントーンならまだしも『かけあみ』や『集中線』とかはどうするんでしょう? この漫画家さんの実際の方法はご本人が発表してくれなければわからないので、あくまで想像の域になってしまいますが(笑) どなたか一例でも方法を知ってらっしゃる方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mintcream
回答No.2

そんなに難しくは無いですよ。 デジタルトーンの作り方を紹介しているサイトのアドレスを、参考URLに入れておきますので ご覧になってみてください。 (トップから「写真屋の手先」→「デジタルトーンあります」→「オリジナルトーンの作り方」へどうぞ) その漫画家さんの作成手順がわからないのでアレですが、 「手描き」というのはあくまでも「主線のペン入れまでは紙にしている」だけではないでしょうか。 最近は、ペン入れもパソコンでする人が多いですからね。 たしかにのりつきの透明シートにプリントアウトすれば、デジタルトーンを紙に貼る事も出来ますが 品質や使い勝手は市販のトーンに劣ります。削りが出来ないとか。 (ちなみにトーン用シートも市販されています) なので、予想できる手順としては 1.紙にペン入れ、スキャン 2.デジタルトーンを貼る 3.データまたはプリントアウトを入稿 だと思います。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~chotto/
maopu-
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 こちらはデジタルトーンの作り方ですね。 うわ~…他にも色々載ってる…。マメな人ですねぇ(感心) プリントアウトして紙でゆっくり読もうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bumin
回答No.1

これですね

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0205/23/njbt_14.html
maopu-
質問者

お礼

なるほど! こういうのにプリントアウトして使うのですか~。 すごーい。作ってみたーい。…別に使う予定ないけど(笑) あ、でも『レーザープリンタ・コピー機用』だって。 ウチはインクジェットだからどっちにしろダメだ~ (;_;) ありがとうございました!勉強になりました!!