• ベストアンサー

ネットブックを探しています。

大学院の自分の机に置くために、あたらしくパソコンをもう一台購入しようと思っているのですが、どのようなものを購入すればよいのかわかりません。予算は5万円前後。それほど持ち運びは考えていませんが、机の上に資料を一面に広げるので小さいものがよいと考えています。用途はレポートや答案の作成、連絡のためのメールの送信程度です。できれば、ユーチューブで音楽が聴ければよいですが、音楽は気分転換にしかききません。動画や画像を編集したり、保存したりはしません。 ネットで調べたところ、EeePC1000H-XかTOSHIBAネットブックPCHDD搭載モデルが機能的には優れているのではないかと素人的に考えているのですが、上記の用途で使用する程度であれば、もっと安価なものでもよいのではないかとも思えたので、質問することにしました。最近ねっとブックを購入された方、パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.3

ネットブックの画面の横幅は十分だと思うのですが縦が短いので 長文を書く場合は特につらいものがあります。 Wordとくに2007はリボンがさらに幅をとるので ネットブックの縦が狭い画面では作業範囲が狭く、つらいです。 2003以前のwordを入れるか 2007を使用するなら2003ライクな細身なツールバーに改造するか、 エディタなどで代用するなど、 なにかしら工夫が必要だと思います。 それをクリアできれば、 文系で文章中心なら用途的にも問題ないと思います。 ネットブックはスペックがほぼ横並びなので どこの商品を選んでもだいたい同じです。 ただ、初期のEeePCのように「SSD」という記憶装置を採用したものは 記憶容量が極端に少ない場合があるので注意すべきです。 160GB程度のHDDを搭載したものなら十分使えると思います。

latifolia
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。丁寧に回答してくださってありがとうございます。pentium100さんの回答を参考にさせて頂いて、160GB程度のHDDを搭載したものを買うことにして、word2003を入れて使うことにしました。繰り返しになりますが、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>>メモリを2GBにすることでワードの使用にも対応できるでしょうか。 いわゆる「ネットブック」はメモリ増設できないものがほとんどです。 MSが圧力をかけているため各社横並びの低スペックになっています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090812-00000001-cwj-sci ↓代表的なネットブックの例。 「仕様」のメモリ最大容量に注目。 基本的に交換や増設はできない設計(保証外の改造をのぞく) http://www2.acer.co.jp/one/spec.html http://eeepc.asus.com/jp/product1008ha-spec.html http://dynabook.com/pc/catalog/nb/090609ux/spec.htm メモリ増設などを念頭に置かれるなら フルスペックのモバイル系PC(Let'sNote RやThinkPad X, Dynabook SSなど)になります。

latifolia
質問者

お礼

回答を締め切らせていただきます。とても参考になりました。ありがとうございます。

latifolia
質問者

補足

ありがとうございます。メモリを増設すると保証が利かなくなるとは、知りませんでした。ネットで検索してみるとメモリを増設しても一度に同時に行う作業量がそれほど多くなければ、かかる時間もあまり変わらないようですし、処理速度は5年ほど前のパソコンとあまりかわらないというような記事もあったので、メモリの増設は断念して、キーボードの使い勝手や画面の大きさ、机の上をパソコンが占める割合といった観点から、同じような価格の中古のノートパソコンとネットブックを比較してみることにしようと思います。 処理速度については、5年前のノートパソコンでワード2003を使うのが苦にならなかったのだから、ネットブックでワード2003を使っても苦にならないのかなと思っているのですが、こんな感じの認識でよろしいですよね。同じような質問を繰り返しているような感じになっているのが、申し訳ないです。

• kame999
回答No.6

基本的にワードなどのオフィスは別売りです 他にもパソコンがあるなら 下書き用に フリーソフトなど利用するとか それなら使えるかも

latifolia
質問者

補足

ありがとうございます。ワードは別売りなんですね。大切なことを忘れておりました。ワード2003を探してきて使うことにします。

• violet430
回答No.5

ネットブックは画面の表示面積が小さいので、ワードで文章作成するのは苦労すると思います。 予算の問題はあるでしょうが、もう少し大きなサイズのパソコンを買った方が良いと思いますよ。中古であればご希望の予算に近づけると思います。

latifolia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中古のパソコンの購入も検討することにしました。ただ、現在使用しているのが少し大きめのノートパソコンでして、このパソコンが少し古くなったのと、このパソコンを持って家と学校を往復するのが結構大変なのもあって、持ち運びに便利で場所もとらないネットブックが欲しいという気持ちもあったりしますので、実際に店頭で触ってみて、ワードを使う上でまず手頃なサイズのパソコンを探してみたいと思います。

• panoram
回答No.4

一番大切なことを忘れていますね。 キーボードの使いやすさ、いくらスペックが高くても、文字入力に手間取っていては宝の持ち腐れ こればかりは、好みもありますので実際に店頭などで確かめるしか有りません。 ネットブックでワードは重いです。 テキストのみなら、メモ帳やテキストエディターの方が良いです。

latifolia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンが小さくなると入力も大変になるということを忘れていました。実際に店頭に行って使い心地を確かめたいと思います。 ワードを使う程度ならネットブックでも大丈夫かと思ったのですが、やはり重くなってしまうのですね。答案はワードで作成したものを提出しなければならないので、メモ帳やテキストエディターを併用しながら、メモリを増設することでなんとか対応してみたいと思うのですが、どうでしょうか。メモリを2GBにすることでワードの使用にも対応できるでしょうか。

回答No.2

>用途はレポートや答案の作成、 これがメインの用途のようですが何学部ですか? 利用するアプリは何でしょうか。 論文の下書き程度 (メモ帳やテキストエディタ)なら十分でしょうね。 画面の大きさ、解像度、記憶装置の容量 キーボードの打ちやすさなどを中心にチェックしてください。

latifolia
質問者

補足

回答ありがとうございます。学部は法学部です。法科大学院の院生です。利用するアプリケーションはほとんどワードだけで、答案をワードで作成して、教授にメールに添付して送るといった感じです。作成する文書は、文字のみで、1通が7000字から8000字程度、1週間に打つ文字数は2万5000字程度です。机が狭いので画面は小さいものを、解像度も画像や動画は見ないのでよくなくても大丈夫、という感じなのですが、記憶容量というのがどういうものを選んだら良いのかよく分かりません。ネットをみていると、HDDが付いていないものは玄人向けと書かれていたりして心配なのですが、やっぱりHDD付きのほうがよいのでしょうか。

• maman014
回答No.1

何を聞きたかったのかよくわかりませんが 大学でオフィスを使ったりしないのですか? 無理では有りませんがオフィスを多用するならネットブックはちょっと厳しいかも知れません 高機能な電子辞書という気持ちなら十分に使えます ネットブックは性能よりとにかく長時間使える物をチョイスした方が良いでしょう 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

latifolia
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問を投稿した後に具体的な質問を書き忘れたことに気付きました。質問があいまいなのにもかかわらず、親切に回答して頂いてありがとございます。購入するパソコンはワードを使う程度にしか利用する予定がないので、ワードが使えれば大丈夫です。表や図を書くこともありません。長時間、使えるものということは充電がどれくらい持つかということですよね。参考にさせていただきたいと思います。ただ、基本的には電源のあるところでしか使用しない予定でして・・・。大学院の机がさほど広くなく、すぐ資料を積み上げることになってしまうので、小さなネットブックのほうが使いやすいかとおもったのですが、そもそも持ち歩かないのなら普通のノートパソコンのほうがよいのかもしれません。お聞きしたかったのは、(1)どのような値段のネットブックを選んででもワードを使うぐらいなら支障はないかどうか、(2)支障がないようであれば、安いネットブックでお勧めのものにはどのようなものがあるか、(3)支障があるようであれば、EeePC1000H-XもしくはTOSHIBAネットブックPCHDDモデルという選択は問題ないかどうか、(4)正しいなら、どちらが使いやすいか、以上の4点です。最もききたい点は(1)どのようなネットブックを選んでもワードを使うていでであれば支障はないかという点です。ちなみに毎回作成する資料は、文字のみで7000字から8000字程度、週に2、3回は作成します。長くなって申し訳ないです。