• ベストアンサー

こういう使い方ではネットブックはもったいない?

こんばんは。 最近流行のネットブックを購入しようと思っているのですがいまいち踏ん切りがつきません。 私が購入したいと思った一番の理由が家のPCのたまりまくったドラマや 手持ちのDVDをISO形式にして持ち出して見たいということです。 ですので用途は動画再生がメインで外出先でのネットはめったにやらないと思います。 現在ipodtouchを持ってますが使って意1年たつのにネットにつないだのは5,6回程度。 携帯のiモードもまったくといっていいほど使いません。 こういう感じの使い方だとポータブルDVDプレーヤーのほうがいいのでしょうか。 ただいろいろ出来るという点では使い道も広がるしいいのかなと思うのですが 安いといっても私にとってはポンと出せる金額ではないので・・・。 イーモバイルの抱き合わせはさっきも言ったとおりネットはほとんどしないし 2年契約しばりだとかえって高くつくので考えていません。 購入候補はEEEPC S101です。 どなたか私にアドバイスください。 よろしくお願い致します。 (DVDのリッピングやドラマのダビングがどうこうという事は抜きでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panoram
回答No.3

ポータブルDVDだとバッテリーはだいたい2時間程度、DVD1枚みれる位が多いです。自分が使っているEeePC901なら4時間は持ちました。それ以上は試していません。バッテリーのレベルから言ってあと1時間くらいはいけそうでした。 高いポータブルDVDならミニノートと同じくらいの値段します。 ポータブルDVDはDVDしか見ることは出来ませんが、PCなら他の型式の動画も見ることは出来ます。音楽も簡単に再生できます。のでPCをおすすめします。ただS101ですとSSDの為、容量が小さくファイルを詰め込むのに不向きですのでHDD搭載モデルをお薦めします。acerのAspire oneです。 イーモバイルは2年の支払いが割り引き金額よりも高くなります。イーモバイルを使ってインターネットをしないのならやめておいた方が良いです。

robin1124
質問者

補足

こんばんは。 早速のアドバイスありがとうございます。 EeePC901お使いなんですね。S101とは液晶の大きさとバッテリーの持ちが違うくらいでしょうか。 >PCなら他の型式の動画も見ることは出来ます。 そう、そう、それなんですよ。ポータブルDVDだとDVDに焼けるように 変換作業⇒焼きという手間がかかるので、できればそのまま見れるほうがいいという事で ネットブックが候補に挙がってきたわけです。 贅沢を言えばVAIOのtypeTが欲しいのですが、 私の使用目的で15万以上の出費なんて考えられないしそもそもそんなお金も無いし・・・。 GOM+デーモンツールが私のライブラリの環境からして最適な組み合わせなんですよね。 それならネットブック。と、おのずと答えは出てしまうのですが(汗) 容量的にHDDもいいのですがポータブルという事を考えると衝撃にもある程度強い SSDがいいかなと思うんですよね。消費電力の点でも。 S101は16GBですがソフトはウィルスソフトとGOMとデーモンあとあFirefox位しか入れないし 32GBのSDをHDD化して使おうと思っているのでこの辺も大丈夫かなと。 ところで8.9インチでもう少し大きければと思ったことはありませんか?

その他の回答 (6)

• Wr5
回答No.7

>>R4(10.4インチ)でもサイズ的に少々厳しかったです >というのは大きくて邪魔だったという事でしょうか。 少し膝からはみ出たり、上方向に空間が必要となりますから… 混んできた電車では観るのは難しくなりますね。 ちなみにCF-R4でゲームもやってみたりしました。 小型のジョイパッドで、空の軌跡SCを。……30分ちょっとで熱暴走してしまいました。

noname#116235
noname#116235
回答No.6

DVDプレイヤーとネットブックですと、ネットブックの方がはるかに使い勝手が良いです。 極端に言いますと、DVDPですと、見てみるまで見れるかどうかが不明という点がネックです。前日に焼いておいて、いざ見ようとしたら生焼きで見れないという失敗がありません。 Aspire oneを使っていますが、ファイルを適当に放り込んでおいて友達の所や、出先で見ています。ファイルの入れ替えの手間も簡単です。一枚や二枚なら良いですが、沢山となるとそのうち嫌になります。 あと、最近では【FON】という野良無線LANの親戚みたいなサービス増えてきていますので、ネットにつなぐ事が出来るとやはり「年に一回」でも便利です。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 DVDプレーヤーだと駆動時間の問題とかメディアがかさんだりという問題がありますよね。 WLANはワイヤレスゲートを申し込もうと思ったのですがFONもちょっと興味あります。 ただあれってFONを使い続けないと他のFONのネットワーク使えないんですよね。 自分のネットワークも提供となるとセキュリティとか心配だしちょっと考えてしまいます。 ありがとうございました。

• Wr5
回答No.5

同じような用途でLet'snote(CF-R4)を使用したことがあります。 電車内でしたが…R4(10.4インチ)でもサイズ的に少々厳しかったです。(太ももに乗せて…多少はみ出る) eeepcならそれほどもないかも知れませんが。 休止状態を使用していたので起動と終了は気になるほどではありませんでした。 あとは…電車内だと横からのぞき込んでくる人がたまにいます。 気になるならばプライバシーフィルターを貼った方がよいかと。 # それでも後ろや上からは見えるのですが…。 # 山手線でフィルターなしでガンダムを観ていた方もいましたが。 結局、約1kgが枷となったのとEM-ONEを購入したので動画視聴はEM-ONEに移りました。 # 最近バッテリーがヘタってきたのと通勤時間が短い場所になったため動画視聴はしていませんが。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 >R4(10.4インチ)でもサイズ的に少々厳しかったです というのは大きくて邪魔だったという事でしょうか。 横からの覗き込みは気になりますね。別にAVとかを見るわけではないし 音もヘッドホンをするからちょっと見られるだけだとは思うのですが それでもちょっと。 プライバシーフィルターって携帯の覗き見防止のと同じですよね。 前に携帯に貼った事があったのですが照度が下がって見づらくてはがしてしまいました。 >結局、約1kgが枷となった 持ってみるとノートと比べると軽いですが実際毎日持ち歩くと重さを感じるものなのでしょうか。 いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

• yosshi08
回答No.4

SSDもHDD(2.5インチ)も消費電力は、大して変わらないそうです。 それよりはも、元々SSDを標準で搭載しているモデルは、取り付け部分の排熱が悪いかも知れないので、HDDに替えた時、熱で壊れる可能性があります。 動画などを見るという事みたいなので、HDDはアクセスを頻繁に行う状態になると思います。 この使い方だと、バッテリー駆動時間は、カタログ値の半分ぐらいに、みてたほうがいいかも。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 消費電力の点ではSSDもHDDも変わらないんですね。 HDDの方が電力くうからネットブックにはSSDが向いてるよと何かで見た記憶があったものですから。 バッテリー駆動時間も公証値の半分だと覚悟はしています。 車の燃費と同じですよね。 バッテリーの予備はできれば持ち歩きたくは無いでが。 ありがとうございました。

• notnot
回答No.2

テレビを録画してPCに移し、ファイル形式変換してiPodClassicにコピーして外で見ています。 ネットブックがもったいないかと言うより、PC的な使い方をしないのであれば、起動や終了の時間がばからしいと思いますよ。バッテリーの時間も短いし。動画や音楽再生以外も使うということなら必要でしょうけど。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 早速のアドバイスありがとうございます。 >起動や終了の時間がばからしい そうなんですよね。でも実機を触ってきましたが結構起動も早いようなので その辺は問題ないかなとは思っています。 私もPSPやipodに入れてと思ったのですが変換作業の方が時間がかかるし 毎度毎度それをやる気にならないというか面倒というか。 それにPSPなどより大きな画面で見たいというのもあるので。 バッテリーは映画1本見られるぐらい持てばあとは会社やマックでも充電できるし 予備のバッテリーを持ってもいいかなと思っていますので バッテリーの事は気にしていません。 「PC的な使い方」これがキーポイントですよね。 あれば使うのかあっても使わないのか。自分しだいなんですけどね。 いろいろありがとうございました。

• elpkc
回答No.1

私も、そのゆう使い方のために、 EEEPC 4G-Xを買いました。 家でDVDに録ったテレビの番組をパソコンで、USBに丸移し。 そのUSBのファイルをgom playerで再生。 出張時、見れるし、パソコンとして、ちょっとした作業に使えるし、 重宝しています。 4G-Xですが、問題なく再生できています。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 早速のアドバイスありがとうございます。 同じ使い方をされてる方からのアドバイス大変参考になります。 私もプレーヤーはGOMを使う予定なのですがフルスクリーンでもいけますか?