• ベストアンサー

お勧めの中古macを教えてください

これまでWindowsで行ってきたイラスト制作を、 MACでできるようになりたい、と考えています。 MACについては、操作自体も触る程度しかした ことがないのですが、希望するお仕事のほとんどは、 最低条件でもMACが使えること、 さらにMAC環境でのフォトショやイラレ使用可能 なこと、というのが基本条件なので、 やはり今後は徐々にMACをメイン機として 使えるようになりたいと考えるようになりました。 とはいえ、お金がありません(涙) そこで最初は「MACに慣れること」 とにかく「練習用に使う目的」で、 ヤフーオークションで安く手に入るものを 探そうと思い立ちました。 が。 フォトショやイラレが入っている、 ということ以外に、練習用とはいえ、 私のような目的に適したシステム構成、 スペックなど、どのように絞り込めばよいのか、 たくさんの商品を前にして目が回ってしまいました。 すでにwindowsのデスクトップがどでーんと、 机の中央を占拠しているので、 脇に省スペースで置ける位の大きさがいいなぁ、、 と思いimacを狙っているのですが、 かなり落札価格が高騰する傾向にあるようで 迷っています。 何しろ予算が1万円以下なもので。。。 5000円以下ならもっとうれしい。。。 という邪まな考えもあったり。 そこで今週または来週あたりに落札日時設定 のあるもので、このようなものがよいのではないか、 というお勧め出品商品があれば是非、 アドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 私も今まさに色々見て回っております。 ずうずうしいお願いですがもしよろしければ、 どうぞよろしくお願いいたしますm(__*)m ○ヤフーオークション http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aikamu
回答No.10

個人的な創作活動の初歩時期やHP制作などに使用する場合はもちろん今のiMacでしたら性能的には文句ないと思いますが 一つ気になるのが新しくIntel Core 2 Duoプロセッサを搭載した事ですけど、私としてはよく新しいiMacのいろいろな評判や、初期不良などを確かめて買うのがいいかと 今までもそうでしたが、徐々に完成された物がでてきますので ちなみに私もG5の時はデュアルコアになってから買いましたので、それまでの悪い所が改善され使っていてもすごく静かですし 何かの参考になれば http://discussions.info.apple.co.jp/ こちらはAPPLE製品の事がどんどんでてきますので

mimizuku383
質問者

お礼

aikamu様、またもや早々にお返事いただき、 ありがとうございます!imacでOKですね! なるほど、そうなるとやはりもうしばらく 様子を見た方が良さそうですね。 ご紹介頂いたHPを拝見しましたが、 やはりもう少し待って使用感などのレビュー が出るのを待つのも良いのかなと思いました。 ご親切にしていただき、感謝いたします!

その他の回答 (9)

• ryo5977
回答No.9

厳しい予算ですね。5年くらい前のモデル(G3)とかならひょっとしたら買えるかもしれませんが古いOSです。グラフィックソフトを快適に使おうと思ったら最低でもG4じゃないでしょうか。3万くらいあればmacmini中古をお勧めします。

mimizuku383
質問者

お礼

ryo5977様、レスありがとうございます。 皆様のご意見を拝見し、これは、、やはり、、、 安物買いの銭失いになるなぁ。。。と実感しました。 やっぱり正規ショップで分割してでも新品を 買おうと思いますです。 今のところ、imacを検討しておりますが、 現在のところ個人的な創作活動の初歩時期、 およびHP制作などに使用する場合、 imacでも大丈夫でしょうか。 何度も恐縮ですが、よろしければアドバイスを 頂けると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

• memoko
回答No.8

#2番の方のおっしゃるように、Macストアのオンライン分割で、少しでもスペックの高い商品を購入するほうがためになります。 少しでも安い、ではなく少しでも性能の良い、です。 フォトショップとイラストレーターの使い方は、MacもWinも変わりません。あてはまるキーがやや違うだけなので、触ってみてからで間に合います。 Winでの操作ができるのなら、今回はソフトは今後に揃えることにして、Macの操作をすることのみを考えて購入の選択をしたほうがムダにお金を失うことにはならないと思います。

mimizuku383
質問者

お礼

memoko様、レスありがとうございます。 皆様のご意見も併せて拝見し、これはやはり、、、 安物買いの銭失いになるなぁ。。。と実感しました。 やっぱり正規ショップで分割してでも新品を 買おうと思いますです。 今のところ、imacを検討しておりますが、 現在のところ個人的な創作活動の初歩時期、 およびHP制作などに使用する場合、 imacでも大丈夫でしょうか。 何度も恐縮ですが、よろしければアドバイスを 頂けると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

• sunaipi
回答No.7

どの程度のイラスト製作をするのか解りませんが、簡単な物なら可能。しかし、基本的にWinよりMacの方が高価です。それは、OEM等価格競争する会社がいませんしジョブが特化してるのも事実ですしね^^;昔よりは頭も柔らかくなりましたが、その金額ではやはりイラレ等を購入できないし、パワーマックを購入してもかなり弱い;特にフォトショップとかは、期待できません;使用する状態が、全てか古い環境でも結構難しい物が正直ありますよ^^;これからMac勉強するなら、DTPをする訳ではないので、イラストだけなら今のを勉強した方がいいし、Winも独立で存在するのでオススメかと思います。昔のタイプを勉強しても今のOXでは、ほぼ別問題のOSですので、貴方が言う「練習用に使う目的」でMACに慣れる事って言うのには、あまり当てはまりませんしね。^^参考までに<(_ _)>

mimizuku383
質問者

お礼

sunaipi様、レスありがとうございます。 なるほど、そうですよね、それでもMacに! という人というのは何だか私から見ると、 かっこいい感じなんです。OSの問題やイラレ、 フォトショのことを考えると、やっぱり、 新品購入をして長い目でみたほうがよいですね。 今のところ、imacを検討しておりますが、 現在のところ個人的な創作活動の初歩時期、 およびHP制作などに使用する場合、 imacでも大丈夫でしょうか。 何度も恐縮ですが、よろしければアドバイスを 頂けると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

noname#40524
noname#40524
回答No.6

Macは予算一万円ではとても無理です。 最低でも4-5万必要です。 と言う事はMacminの新品が購入出来る事に成りますね。 尚:MacのソフトでWindows対応の物とは『操作性』に 関しては遜色は有りません。

mimizuku383
質問者

お礼

kiyomac様、レスありがとうございます。 確かに無謀だった、ということを身を持って 痛感しておりますです(涙) 皆様のご意見を拝見し、これは、、やはり、、、 安物買いの銭失いになるなぁ。。。と実感しました。 やっぱり正規ショップで分割してでも新品を 買おうと思いますです。 今のところ、imacを検討しておりますが、 現在のところ個人的な創作活動の初歩時期、 およびHP制作などに使用する場合、 imacでも大丈夫でしょうか。 何度も恐縮ですが、よろしければアドバイスを 頂けると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

回答No.5

> 予算が1万円以下 やっとこOSXが起動出来るレベルじゃないですかね。 違法覚悟じゃぁともかく、フォトショップやイラストレーターのライセンス料にもなりません。 10万円でポルシェを所有したい、と言っているようなもんです(適当な表現が無かったので、気を悪くしましたらごめんなさい)。 まぁ、そこそこで使うなら5万は投資する必要があるでしょうね。ただ、5万も投資するなら新品も視野に入ってきます。 いいタイミングでiMacのCore 2 Duoが出ました。 今のマックはWindowsも起動出来るので、今あなたが所有しているWindowsソフトはほぼ間違いなく動きます。 イラストレーターやフォトショップは基本的にはWinもMacも同じですので、入手するまではしばらくはWin用のものが使えます。 アップルストアでポチッとすれば幸せになります(笑。 http://www.apple.com/japanstore/

mimizuku383
質問者

お礼

taketan_mydns_jp様、レスありがとうございます。 お返事と他の方のレスも併せて拝見し、 どー考えてもポルシェに乗ろう大作戦が有効とは 思えなくなりました(笑)何と無謀なことか。。 やっぱり、Winからの完全移行なので、 のちのち後悔しないように新品購入方向で 検討したいと思います。 そこでtaketan_mydns_jpさんのご案内通り、 今のところ、imacを検討しておりますが、 現在のところ個人的な創作活動の初歩時期、 およびHP制作などに使用する場合、 imacでも大丈夫でしょうか。 何度も恐縮ですが、よろしければアドバイスを 頂けると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

• mackid
回答No.4

勘違いがあるようですが、フォトショップやイラストレーターはマックには入っていません。マック本体とは別にマック用のそれらのソフトを購入する必要があります。予算1万円以下ではソフトだけを購入することさえ不可能です。本気でおやりになるのなら分割ででも新品を購入しましょう。

mimizuku383
質問者

お礼

mackid様、レスありがとうございます。 そうですよね、ソフトは買わなきゃですよね。 ヤフオクで中古ですと稀に入っている場合が あるので(ライセンス関係については詳細不明ですが) そのつもりで書いてしまいました。 が。 やはりおっしゃる通り、Winからの完全移行ならば、 新品を購入するのが一番よかろう、と思いました。 今のところ、imacを検討しておりますが、 現在のところ個人的な創作活動の初歩時期、 およびHP制作などに使用する場合、 imacでも大丈夫でしょうか。 何度も恐縮ですが、よろしければアドバイスを 頂けると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

• aikamu
回答No.3

うーん...ヤフーオークションはちょっと覗きましたがあまり勧められるのはないですね 安いMacを探しているならここなんかいいと思いますが DO-夢(とりおえず安い物はたくさんありますよ) 安いのはいいですが、勉強のために使うのであればOS9(8.5あたりでもいいとは思いますが)とOSXが使えて、とりあえず少しでも保証があった方がいいでしょうし、ここは電話注文ですからそのときいろいろ聞けるし その中でも、保証があって(10日間ですけど)1万円以内ですと こちらはちょっと高すぎるかも http://www.at-mac.com/used-mac/used-mac-index.html こことか(保証はあるけどキーボードとマウスとOSを別に買わなければいけませんけど)モニターは切り替え気をつけてWIN-Mac両方で使うとか 保証がなくてもいいのなら http://www.at-mac.com/used-mac/used-mac-index.html (ここは保証はないけどよくみるとOSもついてるのがあるし) ただここは保証がないぶん注文のとき動くのを確認して買わないと iMacならG3/233 やG3/266よりもG3/333 のほうが後でOSXを入れることを考えると ただどちらを買うにしてもとりあえずOS9かOSXどちらか1つのOSを買ってその後余裕があるときにもう1つを買った方が OS9系はだんだん少なくなってきてはいますが、業種によってはまだまだ使っていますしね あ..それとOSは http://www.at-mac.com/supply/soft.html ここにもあるし、さがけば安いのも結構ありますよ(10.4は入らない機種もあるのでFireWireがないとダメ) あと、フォトショやイラレが入っているということは、まずないですよ

mimizuku383
質問者

お礼

aikamu様、とても丁寧なレスをいただきありがとうございます!皆様のご意見と併せて検討した結果、やはり新品を買うのが一番良いなという結論に達しました。 そこで新品を購入する場合なんですけど、 今のところ、imacを検討しておりますが、 現在のところ個人的な創作活動の初歩時期、 およびHP制作などに使用する場合、 imacでも大丈夫でしょうか。 何度も恐縮ですが、よろしければアドバイスを 頂けると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

• mac-f
回答No.2

この予算では安物買いの銭失いと言う結果になりかねません。 アップルのオンラインストアーの分割を使えばMacMiniなら月々2300円から購入可能です。 本気でmac移行を考えているなら中途半端な物ではなく、思い切って最低MacMiniぐらいは購入するべきだと思います。 安い物を買ってもイライラが募るばかりで移行などできないと思います。 以上、経験者が語るのコーナーでした。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/
mimizuku383
質問者

お礼

mac-f様、レスありがとうございました!やはりおっしゃる通り、「安物買いの。。」になることを、 ひしひしと実感しております(涙) ここはひとつ、分割でもよいので新しいものを 購入しようかと思っております。 今のところ、imacを検討しておりますが、 個人的な創作活動の初歩時期、 およびHP制作などに使用する場合、 imacでも大丈夫でしょうか。 何度も恐縮ですが、よろしければアドバイスを 頂けると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

• ori2000
回答No.1

この予算ですと http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k33586218 これなどいかがでしょうか? 現在お使いのWin機がどの位のスペックか分かりませんが ストレスを感じるかも知れません。

mimizuku383
質問者

お礼

ori2000様、早々にレスありがとうございました! 皆様のご意見を拝見し、これは、、やはり、、、 安物買いの銭失いになるなぁ。。。と実感しました。 やっぱり正規ショップで分割してでも新品を 買おうと思いますです。 今のところ、imacを検討しておりますが、 現在のところ個人的な創作活動の初歩時期、 およびHP制作などに使用する場合、 imacでも大丈夫でしょうか。 何度も恐縮ですが、よろしければアドバイスを 頂けると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。