• ベストアンサー

これからのmacを購入しようと考えています

似たような質問回答をこちらで拝見させていただいたので、失礼かとは思ったのですが、結局自分にあったものがどれかわからないので、教えていただきたいです。 Macの購入を考えています。(G5はあまり考えていません) 主な使用目的は ・ Adobe Illustrator(現在所有はmac用10) ・ Adobe Photoshop(現在所有はmac用7.0) ・ Macromedia Studio MX ・ その他ネットやシンプルな文章ソフト・計算ソフト です。イラストレータとフォトショップに関しては仕事でも使用したいので ・たまに100~200MBのデータを作成 ・ イラレとフォトショの同時起動 ・ 数ファイルを動じに開いたまま作業 これらはイライラしない程度に動いてほしいと思っています。 Studio MXについては、初心者ですが、これから習得を考えていますので、練習にがんがん使用したいと考えています。3Dソフトなどは今のところ予定していません これらの条件を満たす、おすすめの機種・スペックはどれなのでしょうか? 以前私用していたimac(5.6年前のもの)が故障し、すぐにでも購入したいのですが、Intel搭載imacに関しては、「これらのソフトはネイティブ環境で動かしていて、対応は次のものから」というのもこちらで拝見させていただきました。現在は動きは鈍いですが、持っているwindowsと故障macでなんとかもっているので、待った方が良いなどの意見もございましたら、詳しく教えていただきたいと思います。(貧乏人なので良いものを長く使いたいです) よろしくお願い致します。

noname#102300
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

インテルiMac の20インチですかね。 >「これらのソフトはネイティブ環境で動かしていて、対応は次のものから」 この「対応していない」という意味ですが、「動かない」という意味と単にインテルマック用に最適化されていない(つまりユニバーサルバイナリではない)という2つの意味があります。アドビやマクロメディアは後者です。来年に予定される新バージョンで正式に対応するようですが、アドビがそれほど慌てていないのは、とりあえず動くから、という証拠でもあります。 インテルマック用ではないので遅いという記事も見ますが、それはG5の上位機種と比べての話であって、1G以下のG4よりは速いと思います。ですからお使いの古いiMacよりは全然高速でしょう。 グラフィック利用の場合、グラフィック関係を他と共有するMac BookやMac miniはお薦めできません。つまり現状ではiMacかMac Book proしかないわけです。ただし恐らく来月上旬にデスクトップG5の後継機種が出ると思うので、一番速いやつ、ということでしたらそれ、ということになります。

質問者

補足

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。不慣れながら色々と検討してみましたが、我慢できなくなるまでもう少し待ってみようと思います。Mac miniも考えていたので、グラフィック利用には向いていないと教えていただき、大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• xr7zk2001
回答No.7

Illustrator にどのくらいの比重を置いていらっしゃるか、が判断の分かれ目のような気がします。 harawo さんが回答されているとおり、Illustrator10 は Intel Mac 上ではインストールできません。それ以前に、OS X 10.4 に正式対応していません。起動はしますが、操作上、さまざまな不良・制約があります。 また、Illustrator CS はテキストの扱いがそれ以前のバージョンと根本的に異なります。「下位バージョンでの保存」はいちおう可能ですが、CS で作成したデータを 10 以下のバージョンのIllustrator で開いた場合、テキストは勝手に「ぶつ切り」または「アウトライン化」されてしまい、編集困難な状態になってしまいます。おまけに、Intel ではかなり遅い(らしい)うえに、対応する出力センターや印刷所まだまだ少ない(ホントに対応するのか?)という状態です。 印刷業界の「一寸先」がどうなるのか、まだまだ「闇」なのですが、私は「DTP は MAC で」という概念そのものが崩れるのではないかと思っています。 話がそれました…よって、「仕事=デザイン関係で、イラレは8から、せいぜい10まで」ならば「G5を急いで」購入がよろしいかと思います。 しかしながら、使い勝手やOSのスピード感(PowerPCなど使いたくなくなるほど、ハードとソフトのマッチングが進んでいます)なら圧倒的にIntel です。もう少し待てるなら、デスクトップ機のラインナップも出揃ったところでじっくりご検討なさるのが良いと思います。Adobe も、ぼちぼち Intel 対応版を出すでしょうし。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。不慣れながら色々と検討してみましたが、我慢できなくなるまでもう少し待ってみようと思います。イラストレータは毎日使用しますし、印刷会社との対応のこと、全く考えておりませんでした!失格です。検討を重ねたいと思います。ありがとうございました!

回答No.6

いままでの回答にもあるように、AdobeのCS製品を購入する場合は、質問者さんのお仕事の環境でCSを使用しても問題ないか、 過去のデータをそのまま使用したり、場合によってはCSで変換したりして、運用面で問題ないか、検討してみる必要があると思います。 諸問題がクリアに出来て、CS製品を購入される場合は、同時にOpesTypeのフォントもご購入されるのが良いかと思います。 また、CSからIllustrator10形式には保存できない・開くと文字組がくずれるとありますが、これは正確には違います。 バージョン10とCS移行では文字に関する扱いが異なりますので、CS移行からバージョン10形式で保存した場合には、文字数の多いテキストや改行したテキストなどは、文字を1文字ずつ入力したように、ブツ切りになって配置される可能性があります。 そのかわり、文字の位置は変わりません(一部バグもあり、位置が変わる事もありますが・・・) バージョン10のファイルを開く場合には、バージョン10のレイアウトを保持するか、CS移行の文字組に変換するか、選択できます。 バージョン10のレイアウトを保持した場合、文字の位置などは変わりませんが、画像のような扱いになりますので、文字の編集はできません。出力には問題ありません。 CS移行の文字組に変換した場合は、文字位置や文字組のルールはCSのものになってしまうので、文字の位置などは変わってしまう可能性がありますが、ふつうのテキストとして編集できます。 またまた、バージョン10のファイルを開く場合には文字のレイアウトを保持しておいて、必要なときにCSのルールに変換するということもできます。 ・・・このように、Adobe製品とMac本体との問題もありますが、Illustratorの過去バージョンからCS以降に制作環境を移行する場合も、クリアにしなければならない問題が結構あります。 こういった点を明確にしておくのも必要かと思いますヨ。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。不慣れながら色々と検討してみましたが、我慢できなくなるまでもう少し待ってみようと思います。きちんと自分の使用ポイントを抑え、購入までに検討を重ねようと思います。ありがとうございました!

• harawo
回答No.5

別件で調べて、きょう(私が)わかったことなのですが、Illustrator 10のインストーラは、Intel Macで使用するとエラーを発生し、終了します。インストールできません。 PhotoShop 7のインストーラもおなじく実験してみましたが、こちらはエラーが出ることなく、インストールは成功しました。(「クラシック環境がみつからない」というダイアログが出ますが、かまわず続行すると、インストールは行われます) Illustrator CS以降は、Illustrator 10以前と、文字組の仕様が基本から変わり、InDesignと同じものとなりました。Illustrator 10以前で作成した書類は、Illustrator CS以降で開くと、「文字組がくずれます」というダイアログが出て、開かれた書類の文字組が崩れます。そして、Illustrator CS以降で作成された書類は、テキストオブジェクトを含む場合、Illustrator 10以前のバージョンで保存できません。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。不慣れながら色々と検討してみましたが、我慢できなくなるまでもう少し待ってみようと思います。リアルなご意見をありがとうございました!テキストオブジェクトが崩れたり、ましてや保存できないというのは全く知りませんでした。仕事として使用する上で、もっと勉強が必要だと痛感しました…

• cliomaxi
回答No.4

IllustratorとPhotoshopを仕事でも使うとなると、納品はそのままOSXネイティブのファイルでも大丈夫なのでしょうか? 印刷会社によってはIllustrator8のファイルを要求する所も少なくないので、classic環境の無いIntelMacはフォントなどOS9ものはどうにも出来ません。 同様にIllustrator8のファイルを貰って編集作業する事も出来ませんし。 古いマシンが既に故障との事なのでどうにもなりませんし。 全く問題ないのであればPowerMac後継のIntelMacを待った方が選択肢は増えると思います。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。不慣れながら色々と検討してみましたが、我慢できなくなるまでもう少し待ってみようと思います。クラシック環境が無いのは知りませんでした!大変な事になるところでした!ありがとうございました!

• mackid
回答No.3

デスクトップ版に使用されるであろうインテルの新CPU(Conroe)は今月発表の予定ですが月末くらいではないでしょうか。アップルが通常6月に開催するWWDCを8月頭にずらしたのは、7月末のConroe発表を見据えてだと思います。 もし今週何か発表されるとすれば、同じくサーバー用の新CPUとして先月末に発表されたWoodCrestを搭載したサーバーか、噂されている教育用の新eMacでしょう。外れたらごめんなさい。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。不慣れながら色々と検討してみましたが、我慢できなくなるまでもう少し待ってみようと思います。きちんとアップルの情報をチェックしたいと思います。ありがとうございました!

noname#40524
noname#40524
回答No.2

アドビのソフトについてはインテルMac版のアナウンスがされていませんので、お薦め出来ないのですが。 速度的には遜色無いと考えますのでインテルMacでしょう 尚;ディスクトップ版が数日中に発表される様です。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。不慣れながら色々と検討してみましたが、我慢できなくなるまで(アドビのソフトが対応するまで?)もう少し待ってみようと思います。ありがとうございました!