• ベストアンサー

Mac購入について相談させてください

家でずっとWindowsを使用していたのですが、 最近調子が悪くこれを機にMacに環境を移行したい と考えております。 グラフィック関係の仕事で使いたいので、 使うソフトはIllustrator、Photoshopです。 拡張性などからデスクトップを検討しております。 PowerMacG5でイラレ9やフォトショ6など 下位バージョンのソフトを動かすとなると クラシック環境を使用して起動させるとの ことですが、このやり方で現在仕事を している方はいらっしゃいますか? ネイティブで動かすよりは遅くなることは 承知しておりますが、使用に耐えうるものなのか 色々な方のご意見をお聞きしたいと思いました。 印刷業界がまだCSバージョンに対応していない ということから下位バージョンが動くマシンを、 と考えておりますが、 クラシック環境を使わずに、OSXのIllustratorCSで 作ったデータを、バージョンを落として保存して納品 ということで、問題がないのであれば、 特にクラシック環境にこだわることはないのかも しれないとも思い、迷っております。 そうなるとインテルのMacも選択肢に入ってきますよね? 結局どの機種を選ぶといいのか迷っている状態です。 Macにあまり詳しくなく、 よくわからない質問になっていたら申し訳ありません。Macを使ってお仕事されている方、ご教授願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここはホームユーザー向けのカテゴリですので,プロ向けは下記のカテゴリのほうへ質問を。 フォントの問題があるので,特にイラストレータでの製作は,信頼性を重視するのであればクラシック環境でデータを製作して下位バージョンに落とす,というのはやめたほうがよいです。文字がずれたり文字が化けたりということがおきます。回避するためのノウハウの蓄積が必要です。 PhotoshopはCSでもほぼ問題ないです。ただ,これもバージョンによって色の処理方法が微妙に異なりますので(同じバージョンでもMac/Winで色味が違う,という人までいますので),色をバッチリそろえる必要がある場合も,それなりのノウハウの蓄積が必要になるでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=561
norahneko
質問者

お礼

カテゴリのご指摘ありがとうございました。 改めて投稿させて頂きます。 質問文に書き忘れていたことですが、 ベジェによるイラスト製作が主になりますので、 フォント問題さえクリアできれば、 IllustratorCSでの作業も可能だと思えてきました。 PhotoshopCSに関しては問題がないということで 安心いたしました。色味の問題は主観によるところ なので、これは慣れも必要かと思いました。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

OS9対応のソフトとすればクラシック環境で動作する事に成ります。 フォントの問題は『PDF』とする事で有る程度は回避出来ますが、 OS9用のフォントは『埋め込み』に対応して居ませんので、 各ソフトのフォーマットに成ります。 現在では『PDF』として入校するのが多い様です。 色の管理については『プロフィル』を選択すれば問題ないです。 *初期のプロフィルが変更されています。

norahneko
質問者

お礼

フォント問題はPDFにするという手もあるのですね。 業界の貴重なお話、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• mac_papa
回答No.2

はじめまして。 norahnekoさんのおっしゃる通りの環境で仕事でDTPをやっています。 PowerMacG5のクラシックです。 時々OSX環境で仕事もします。(CS作業) 主なソフトはIllustrator8、Photoshop6、強引にQX3.3です。 問題なくクラシックで作業しています。 一番の問題点は、OSXの場合もクラシックの場合もやはりフォントだと思います。 フォントを最初から揃えるのであれば、将来の事を考えると OSX環境で統一した方が良いかもしれませんね。 個人的にインテルMacは、今と同じ仕事をする上では まだ多少の不安があります。

norahneko
質問者

お礼

実際に使っている方の貴重なご意見、大変参考になります。ありがとうございました。質問文に書き忘れていたことなのですが、ベジェデータによるイラスト製作が主になりますので、フォントの問題さえなければ、CSでデータを作り、バージョンを落として納品ということで問題がなさそうだということがわかりました。 インテルMacの不安要素は出たばかりなので 確かにありますね。これからのMacはインテルに統一されていくという話もききますので、将来的には 業界全体がインテルMacに移行していくことに なるのでしょうか・・・? 先が読めず、今踏み切っていいものか 少々不安でもあります。