• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動 説明会について

説明会の日程に合わず出れないときに、企業に追加日程はあるのかメールでお問い合わせすることはマナー的に非常識なことですか?

noname#189650
noname#189650

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数429
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1205)

まったく問題ありません。日程が合うか合わないかは、あなたの能力や資質とは何の関係もないので、遠慮せずに問い合わせましょう。 むしろ熱心さがアピールできるかも(知れないしそうでないかも知れないし(笑))。 「出れないとき」→「出られないとき」  ら抜き言葉は頭が悪く見られるのでご注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 メールでの問い合わせも問題ないと思いますが、採用担当や説明会担当の電話番号があれば、そちらに直接問い合わせるという手もありではないでしょうか?もちろん、メールより数倍も緊張し、場合によってはしどろもどろになるかもしれません。しかし、メールよりも情報を得られるスピードは速いですし、何よりも採用担当者の印象に残る可能性もあります。  私も現在保育園での採用などの業務に携わっていますが、大手企業などと比べて受けに来てくれる方が少ない分、メールよりも直接電話で問い合わせがあった方のほうが印象深く、採用のプロセスでも少し考慮することもあります。  質問者様の目指す業界とは異なると思いますが、参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (535/2077)

私も採用の仕事をしていましたが、あなたのご質問にある問い合わせは問題ありませんよ。 ただし、言葉使いやマナーなどには十分注意しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。