• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動の企業説明会について

自分が興味のある企業のWEBセミナーや会社説明会の予約を取ろうとしたのですが、満席になっており、取れませんでした。まだ3月なので、4月や5月にもセミナーや説明会はあると思っているのですが、実際に今後もセミナーや説明会は今後もあるのでしょうか。 このようなセミナーや会社説明会に出席しないと採用に影響はあるのでしょうか。(セミナーや会社説明会は採用に影響がない任意と書いてました。)

noname#211606
noname#211606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

影響ないと思います。 会社の宣伝したいだけだと思います。 より多くの人に知ってもらうのが、狙いなだけでしょう。 むしろ面接の時にでも、その説明会に出れなくて残念で、色々会社に興味があって情報収集したことなど簡単な雑談交えたら、良いんじゃないですかね。 捉え方、やり方次第だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • colhan

あくまで推測ですが、 貴方の在籍する大学が選考対象になっていないのかも知れませんよ。 全大学、全学部、全学科と謳っていても、 対象大学は決まっていて、 大学名でフィルターを掛けて説明会に出席出来ないようにすれば ESも出せない事もあるし、次のステップにも進めないことも多いですよね。 大学名を東京大学にしたら空席があるかも知れません。

• 回答No.4

何かの週刊誌に載っていましたが、ベンチャー系などはもう内定を出しているそうです。 就活の日程をきちんと守っているのは1部上場の大手だけなんだそうです。 ですから希望会社が大手であれば、ゆっくりしていてもいいでしょうが、そうでないところはどんどん説明会をやり、面接もやり、例年のように5月までには内定を出してしまうようです。 しっかり情報収集して、乗り遅れないようにしてください。 私の会社では説明会に来た人には名前を書かせていました。 特に拘束するためでも、優先権があるわけでもなく、どんな人が説明会に来るのか、把握しておきたかったからですね。 でも会社の雰囲気をしるためにもなるべく説明会には出られた方がいいと思います。 大変でしょうが、頑張ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.3

玉成混淆の情報があふれ、困惑していると思います。 正々堂々、自分の想いが達せられるように、積極的に行動することで 道は開けると思います。 吉報を勝ち取りましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2

勝手に締め切られます。 なので、どうしても、希望したい場合は、お電話して履歴書を送るなど、した方が良いですよっ!

質問者からのお礼

ありがとうございます。