胸筋のペクアイソレータの使い方と頻度

このQ&Aのポイント
  • 胸の筋肥大を目的としてペクアイソレータを使用してます。マシンのウェイトは28kgで、次の重量に進めない状況です。
  • トレーニングは10回を1セットとして、1分休憩し、それを3回繰り返しています。週一の筋トレでは効果が出ないのではないかと思っています。
  • トレーニングの効果を高めるための方法や次のトレーニングをする日程を把握する方法についてお知りですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

胸筋 ペクアイソレータの使い方、頻度は?(男)

こんにちは。 初心者です。 伸長173cm、体重55kgやせ形です(^_^;) 胸の筋肥大を目的としてペクアイソレータを使用してます。 ムッキムキになりたいのではなく(^_^;) 余りにも胸板が薄いので、 カッコ付く程度に付けたいと思っております。 マシンのウェイトは、現在28kgです。 25kg→28kになったのですが、 なかなか次の31kgにいけません。 よって、最初に比べると少し締まってきた感はありますが、 何だかそこで停滞しているような感じです。 トレーニングは 10回を1セットとして、1分休憩。 それを3回繰り返し(10回×3回)。 他の腹筋や脚の筋トレなどで時間をつぶし、 20分くらい空けて、また10回×3セットをしてます。 それを3回、繰り返し。 よって計90回、おこなっている訳ですが・・。 特に3回転目の最後の方は、 10回おこなうのに必死になる状況。 8回くらいが限界だったり。。 筋肥大が停滞している感があるので、 やり方が間違っているのではないか? と思い、質問した次第。 あと少し別件ですが、 日にちの感覚としては 48時間から72時間空けて・・ と聞きました。 私の場合、 トレーニングの24時間後くらいに筋肉痛が出て、 72時間後か96時間後くらいまで筋肉痛が続きます。 酷い痛さではなく、心地よい筋肉痛です。 48時間と72時間では トレーニング出来る回数が3割も変わってしまう計算になります。 この筋肉痛を利用するなどして、自分が48時間型なのか、 72時間型なのか、それ以外なのか、 分かる方法がないものか・・とも思います。 自分なりには72時間型かな・・と思い、 3日くらいは空けてトレーニングしております。 但し仕事が忙しく、 週に1回しか出来ないことも多く、 それが原因?とも思ったり。 質問の要点としては、 1.筋トレ法は合っているか?もっと効率の良いトレ法は? 2.次のトレーニングをする日程を把握出来る方法はないか? 3.週一の筋トレでは、やっても無駄ではないか? です。 どなたがお詳しい方、 お教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thashi777
回答No.2

>20分くらい空けて、また10回×3セットをしてます。 >それを3回、繰り返し。 >よって計90回、おこなっている訳ですが・・。 無駄ではないですが、効率的ではないですね。 20分開ける必要はありません。 お勧めは (1)チェストプレス(またはベンチプレス)10回X3セット (2)インクラインベンチプレス 10回X3セット (3)フライ 10回X3セット (1)~(3)をインターバル1分でやります。筋肉痛が酷くなる場合は(1)(2)どちらかと(3)でいいと思います。

circlekaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 インターバル1分ですか!! 非常に短いですね(^_^;) ということは90回(もしくは60回)を 1分ずつのインターバルで続けて行うということですね。 承知しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

とても苦しいかも知れませんが、とにかく沢山食べて、体重を数10kg増加させてから、筋肥大の可能性が出てきます。現在の体重では生命維持が優先される為、余計なエネルギーを消費させることになる筋の増量か行なわれません。

circlekaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体重を10数キロではなく、数10キロですか!! もともと、小食なのもありますが、 太りにくい体質でして、 喰っても喰っても太らない(笑) 「太れ」といわれるのが、一番大変かも(^_^;) 理論的な部分は良く理解出来ました。 太るのかぁ・・。 無理かなぁ・・(笑)