• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愛国教育はいけないことなの?)

愛国教育の是非

このQ&Aのポイント
  • 愛国教育について疑問を抱く声があるが、その是非について考えてみる。
  • 他の国々と比較して愛国心に対する考え方が異なることもある。
  • 日本ではなぜ愛国教育が行われてこなかったのか疑問が残る。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.10

日本でも愛国教育は行われています。 国旗掲揚や、国歌斉唱は、愛国教育の一環です。 どうもほかの回答者の方も、愛国教育に関して大東亜戦争直前や戦中に行われたような極端に右翼化した教育をイメージしているようですが、本来の愛国教育というのは、歴史や道徳をその国民の解釈としてきちんと教えることを言います。 現在の日本は、中途半端に周辺諸国への『配慮』を行っているため、日本人の視点としての歴史や道徳などをしっかり教えようとするだけで外交カードに利用されてしまっています。 中国、韓国がよその国の教育に口を出すのは内政干渉であり、日本の主権侵害です。もしアメリカの歴史教育に対して日本が、東京大空襲などを反省しろ、などと言ったら、アメリカ国民が猛反発することは必至ですが、日本ではそういった現象が起こらないのが現状です。 アメリカは、幼稚園ですら、国旗を持って敬礼をして忠誠を誓うというのが、当たり前のように行われています。しかし、日本ではそんなことをしたら、「右翼だー!」とか「軍国化だー!」とか言われてしまうのが現状です。これは反日教育を国内でも行われていたからです。 一つには、GHQが戦後日本の教育制度に対して行ったwar guilt infomation programが功を奏しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0 1945年が終戦と教えられていますが、本当に終わったのは1952年に発行されたいわゆるサンフランシスコ講和条約で、この時まで日本は連合国の占領下です。 そのため、1945年から1952年の8年間は日本人、特に子供たちは徹底的に思想教育をされました。教育の内容は上に記載のwikiを見てください。 また1952年に主権を回復して安全保障ということで以降も占領軍から駐留軍に名前を変えた米軍が今でもいる以上は、簡単に教育内容を変えるのは難しかったのです。 そして、もろにこの間に育って影響を受けたのが70代で、今ようやく70代が一線を退きだしたので、ここ10年ようやく日本でも「愛国」ということができるようになりつつあります。 質問にあるように、ニュースの話題になっているだけでも、日本はようやくまともになってきたと言えます。 また、現実問題として、愛国心を持っていない国民は、自国が攻撃されて戦争が起こった時に一斉に逃げ出してしまうわけです。日本という国を守るためにも当然愛国教育は必要です。 愛国教育というのは、どの国でも必ず行います。反体制派が多いのは、その国を政情不安にするので当然ですし、それにその国々で積み重ねた歴史や伝統は、よその国の文化とは相いれないことが多くあるので、日本ではこういったことが常識ですよ、という教育をしなければ、この情報があふれる現代では、ますますアイデンティティを確立しにくくなります。 それに、そういった教育があって、はじめて日本人の良さも海外に伝えられるわけです。 愛国というと、日本では右翼が使うネガティブな言葉とされてきましたが、英語にするとpatriotで、この言葉を使った映画は枚挙にいとまがありません。 これだけ洋画を見る日本人が、ハリウッドの愛国精神万歳映画をいっぱい見ていながら、自国に対して愛国心を持っていないと考えているのは、面白い限りです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私はスポーツで、右翼とか軍国主義のことはよくわかりませんが、国家がながれてきたり国旗が掲揚されると素直にうれしいです。 大東亜戦争のときのような極端に右翼化した教育ではなくて、歴史や道徳を日本の国民の解釈として、きちんおしえることはできないものでしょうか。 中国や韓国は日本の教育に口を出しているのでしょうか。ほんとうに内政干渉だと思います。 戦後、日本は徹底的に思想教育されたのですね。徹底的に思想教育された先生が社会の授業をしたので、日本の良いところを教えてもらえなかったのでしょうか。 愛国だから右翼とは、現代では限らないのではないでしょうか。 ふつうに日本の伝統や歴史を学び、日本人としてのアイデンティティを持ちたいと思います。 そして、日本はこんなにいい文化があるんだよと外国の人に伝えたいです。 いろいろお教えいただき、ありがとうございました。 心から感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

日本が本当に良い国であれば特に愛国教育などしなくても 自然に皆、国を愛するようになると思います。 しかし、高度経済成長期の公害 現在の学校や企業でのいじめ、ブラック企業の存在 東電の経営陣が高額の給料を貰って 下請けの作業員が手当てをピンハネされた上に 放射線を浴びながら働いていることや 高級レストランの食材偽装、JR北のデータ改竄等、企業倫理の低下 年間の自殺者が長い間、3万人程いる国を、あまり良い国とも思えません。 そして、フランスについては良く知りませんが 未だに、有色人種への差別は存在するようですし 非常に厳しい階級社会のようですので手放しで良い国とも思えません。 私は「愛国教育」よりも 現在の、一部の優秀な若者をふるいにかけて 一流企業や役所に送り込むことに偏重している教育よりも 全ての若者に学問の基礎を植え付ける教育が必要だと考えます。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 現在の日本は多くの問題をかかえていると思います。 フランスは有色人種への差別がかなりあるのですか。 非常に厳しい階級社会があることなど知りませんでした。 いろいろお教えいただき、ありがとうございます。 心から感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.2

税金で生活している文系教員が反日教育をしたいからです。キチガイなんです、日本の文系教員は。 この簡単な大問題を放置して増税支持してきてなぜはねえだろ。キチガイ教員は税金で生きて明日も来年も反日工作員ですよ。どこがなぜなの。 スパイ防止法なんか詭弁ですよ。公務員や教員が堂々と反日行政を保守してんだから。 そういう人らはフランスでもアメリカでも韓国でも殺されるか追放されますよ。国民が反日を追放しないからです。税金払って尊敬してんだから何を悩むのか。世界一馬鹿なカモなんです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho_m
  • ベストアンサー率6% (7/115)
回答No.1

愛国とは何か。まあ、郷土愛と似たようなもので、それは国が定義するべき事ではない。一億の人間がいれば、一億の愛国の形があるからだ。 戦中の愛国教育は現代韓国のように自画自賛するだけでした。でも戦争には負けました。戦略が根幹から誤っていた上に、戦局を客観視できなかったからです。少なくとも退き際を弁えなかったために、大量の日本人を旧軍首脳部が殺したのです。これには何の言い逃れもできない。 愛国とは自信を無制限に持つことではない。親の子に対する躾のようなものではないだろうか。 ただ、国政選挙の投票率が40%前後というのは、愛国心もさながら、有権者が己の責任を果たしていない。そこから改善が必要やね。民主主義の熟成は理論的で理知的な野党の存在によって成立する。民主党のようなキチガイでは話にならない。 マクロな話ではなく、個人レベルの身近な事を考えるべきだろう。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに愛国は国が定義するものではないような気します。 戦中の愛国教育について、私は勉強不足でよく知りませんが、現代の韓国みたいに自画自賛するだけの国が定義したものだったのですね。 いろいろお教えいただき、ありがとうございました。 心から感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛国心教育のありかたについて意見を聞かせてください。

    私は愛国心を教える教育はおかしい、不自然だと思いました。なぜいま教育を改正するのか・・・正直あまり良いイメージを持つことができませんでした。 毎日日本で生まれてから生活していますが、日本のよさを見つけることができませんでした。そこで「日本のよさがわからないのですが教えてください。」とOKWaveで質問をしたところたくさんの回答をいただきました。それを読んで日本が好きになりました。※回答者の方がたにこの場を借りて再度お礼を申し上げます。 私の周りの若者も日本の良さを判らない人が多いと思います。日本に生まれてよかったなと心から感謝して、日本に貢献したいと思い生活している人が何人いるのでしょうか?限りなく少ないと思います。日本を想う気持ちがなければ日本をもっといい国にしようという気持ちは生まれてこないのではないでしょうか?それはただ政府のいいなりになるということでは決してありません。 このまま自虐的な教育を行い続ければ日本人は日本に生まれたことに誇りを感じることができないのではないでしょうか、それは残念なことであると思います。 だから私は愛国心教育はこれからの日本に必要なものなのだと気づきました。しかし「愛国心」という言葉に消極的なイメージがつきまといがちですがそれはなぜでしょうか?そして愛国心をどのように教えるのがあなたはベストな方法だと思われますか? ※いただいた回答は論文のテーマ「愛国心教育のありかた」に引用させていただきます。(論文のテーマを変更しました。)参照:「日本のよさがわからないのですが教えてください。」

  • 愛国心

    中国の反日デモを見ててつくづく思うのですがなんでそんな昔の事にこだわるのでしょうか。 デモ参加者は20代や30代が多いようで実際に戦争は体験していない人たちです。 反日教育を受けた人たちらしいですが。 不謹慎かもしれませんが私は昔の戦争の事は知らないし今更どうこういっても仕方がない気がします。 それに例えば(歴史が分からないのでこういう事があったかどうかは分からないことを前提で書きます)、何十年も前に日本に他国が侵略してきて大量虐殺などを行ったとします。 それをその他国が後に正当化してたりしても私はなにも感じません。 殺された人達を悼む気持ちはあります。 一番大きいのは実感が湧かないことです。 それに私には愛国心がありません。 (愛国心がないと書くとじゃあ日本語使うなとか言われそうですね^_^;) 今回のデモの話とはズレますが例えば食卓上のことで、日本人なんだから箸をきちんと使えとか、いわゆるばっかり食べをやめさせようとか正直うざいです。 なんで『日本人』だからって日本の文化を大切にしなくてはいけないのでしょうか。 先日もあるラジオを聞いていたら今の若者には情緒とかわびさびを理解していない。きちんと教えるべきだと言う人がいました。 義務ですか? 逆にそういう人から見れば愛国心を持たない私は日本人として見られないということでしょうか(それはそれで別に結構な話ですが)。 日本人ってなんでこんなおせっかいなのかと思うくらい本当にうざいです。 みなさん日本に対して愛国心ありますか? 日本人である事に誇りを持って文化を大切にしようと思いますか? 愛国心がない私の様な人間をどう思いますか?

  • 愛国心教育

    愛国心教育とかについて議論されてたりしますけど、皆さんは愛国心についてどう思いますか? 「自分の住んでいる国を愛するのは当然の感情である」 とか言われても自分にはよくわかんないんですが……。 自分が住んでても嫌いなものは嫌いだし好きなものは好きだし。。 それを好きになれって強制するのがなぜなのか自分にはよくわからないんですが。 そこで、 1.あなたは日本が好きか。 2.愛国心教育についてどう思うか。 を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国が愛国心を促そうとしている理由は何ですか?

    国が教育基本法に愛国心についての記述を盛り込もうとしていた理由は何ですか? 侵略戦争の反省から、日本は戦後すぐには愛国心に対して警戒していたようにも思えたのですが。 国は長期的に日本を右傾化する戦略なのでしょうか?

  • 愛国心が無くなったと思いませんか?

    日本人は世界でもまれな愛国心なき国民とされていた。それは、「世界価値観調査(2005)」という調査で、「もし戦争が起こったら、国のために戦うか」という設問に「はい」と答える日本人の割合がなんと15.1%と、調査対象国24カ国中最低だったことに表れている。ちなみにスウェーデンは80.1%、中国は75.5%、アメリカは63.2%である。また、「あなたは○○人であることにどれくらい誇りを感じますか?」に「非常に感じる」「かなり感じる」と答えた人の数も、日本は断トツに低い57.4%で23番目である。 以上の理由は、自虐史観の戦後教育のせいで愛国心が無くなったと思いませんか?

  • あなたの好きな国歌は!?

    私はラ・マルセイエーズが好きです。 歌詞は抜きでですが・・ もちろん日本の国歌も国の歌として親しんでいます。

  • 韓国人は何に対して愛国心を感じている?

    海外滞在経験や日本にいる韓国人との交流を通じて、韓国人は非常に愛国心が強い国民であると感じました。歴史も文化もそれほど深くなく、どちらかと言えば属国というイメージがある、他国への影響力も薄い、などのことから韓国人であることに対して、韓国という国に対して強い誇りや愛国心を感じる理由がよくわからないのですが、彼らはどうしてあれほどまでに愛国心を感じ、それを表現しようとするのでしょうか? 私もあまり韓国の歴史や文化について詳しいわけではなく、韓国に対する先入観や勝手なイメージからこのような疑問が生まれたのですが、何か考えをお持ちの方おられましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 愛国心が無くなった思いませんか?

    日本人は世界でもまれな愛国心なき国民とされていた。それは、「世界価値観調査(2005)」という調査で、「もし戦争が起こったら、国のために戦うか」という設問に「はい」と答える日本人の割合がなんと15.1%と、調査対象国24カ国中最低だったことに表れている。ちなみにスウェーデンは80.1%、中国は75.5%、アメリカは63.2%である。また、「あなたは○○人であることにどれくらい誇りを感じますか?」に「非常に感じる」「かなり感じる」と答えた人の数も、日本は断トツに低い57.4%で23番目である。 以上の理由は、自虐史観の戦後教育のせいで愛国心が無くなったと思いませんか?

  • 教育基本法改正案が国会に提出-愛国心明記-

     与党は教育基本法に愛国心を明記した改正案を国会に提出しました。  反対されている方は「国民の心に国家が介入するのはおかしい」「良心、思想の自由が侵害される」「戦前の国家主義を連想させる」などを理由にされています。  わたしはこれらの理由に対しては「なるほどな」と思うのですが、愛国心は明記すべきだと思います。しかし、論理的な理由はなく、感情論でしかないです。国を愛すると言う感情は当たり前だと思うし、でもその「あたりまえ」とは何かと聞かれたら、答えられません。  「侵略戦争を犯した国なんか愛せない」とおっしゃる方もいます。確かに日本は中国に対して侵略戦争を起こしたという過ちを犯しました。しかし、世界中のどの国も「何一つ悪いことをしたことはない」と言うところはないと思います。  学校での自虐的な教育、マスメディア(特に朝日新聞、報道ステーション、NEWS23など)による左派に偏った報道を目にすれば、「日本は本当に悪いことをした」と感じるでしょう。  長々となりましたが、皆さんは教育基本法に愛国心を明記することに対してどのようにお考えでしょうか?ご意見を伺いたいと思います。

  • 愛国心を持つ事はいけないのか?

    どこの国だろうが、祖国に誇りと愛着を持つのは当然なのでは? なぜ日本では、こうも「愛国心」が否定されるのですか? 日本人が日本国を愛さないで、誰が日本を愛してくれるのですか?