• ベストアンサー

愛国心を持つ事はいけないのか?

どこの国だろうが、祖国に誇りと愛着を持つのは当然なのでは? なぜ日本では、こうも「愛国心」が否定されるのですか? 日本人が日本国を愛さないで、誰が日本を愛してくれるのですか?

noname#165313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

>>なぜ日本では、こうも「愛国心」が否定されるのですか? それは、戦前の軍国主義・思想統制や国家神道による他の宗教への宗教弾圧、自由の無い社会が連想されるからだと思います。 そして、それは「中国の植民地になってもいいじゃないか。」なんて考え方につながってゆくと思いますし、日本も昔のユダヤ人のように差別されてもいいって考え方になるでしょうね。

質問者

お礼

愛国心が否定され始めた頃から社会が荒廃してきたような気がするのは自分だけでしょうか…? 中国の植民地やユダヤの二の舞になるのは勘弁ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.4

郷土に誇りと愛着を持つのは大事だが、国には別に愛着はいらない 郷土愛を振りかざしてオイタをする奴はいないけど、愛国を振りかざしてオイタをするのは昔から一杯いるからね

質問者

お礼

愛国無罪は大嫌いですが、日の丸には誇りと愛着を持ってます。 ありがとうございました。

• blackhill
回答No.2

愛国心によりけりですね。政治家が愛国心を持ち出すのは、都合の悪いときだから。  英語の辞書を最初に完成させたジョンソン博士は「愛国心とは、あならずものの最後のよりどころだ」と喝破しています。  いずれにしても、日本で愛国心がこうも否定されているというためには客観的な証拠が必要でしょう。  ここは意見を求める場ではなく、困っている人が質問をする》場です。同憂の士の励ましがほしければ2チャンネルがあります。

質問者

お礼

「深刻な悩みからちょっとした疑問まで」と運営が謳っているのだから、別に構わないと思いますが? 別に励ましなど欲しい訳じゃないので、2chには行きません。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

否定されているのは「愛国心」ではなく、愛国心の「使い方」ではないのかな? 中国のように、愛国心があれば何をしても許されると言う「愛国無罪」の考えは普通ではないだろう。 日本人を傷付けようが、日本企業を襲撃しようが、彼らは「祖国を誇りに思う」「国を愛している」と口々に言う。 それが「本当に愛国心なのか?」と思うからこそ、自分達日本人は同じ事をしてはいけないだろうと思うだけだ。 相手を認める事は弱さでは無いし、相手を敬う事は自身を卑下している事では無い。 それと同様に、相手を否定する事は強さでは無いし、相手を馬鹿にする事は自身が上にいる事の証明にはならない。 自分は、誰よりも日本を愛しているし、日本人である事を誇りに思っている。 だからこそ、「日本」「日本人」と言う言葉を用いて、自分と言う個人のストレス発散や無責任な行動を正当化する為の都合のよい解釈に使われる事に腹が立つんだよ。 別に、愛国心そのものを否定している訳じゃない。

質問者

お礼

私も愛国無罪の考え方はへどが出るほど嫌いです。 愛国心の使い方…この考察にはとても考えさせられました。 ありがとうございました。