• 締切済み

東京で無添加つゆの立ち食い蕎麦屋ご存知ですか?

蕎麦麺のオーガニックや低農薬は難しいので、せめて汁 が無科学調味料などの無添加の立ち食いみたいな気軽 な蕎麦屋ってありますか? 大和製麺所のそば・うどん学校は無化調らしく、多摩セン ターにうどんの店はあるいたいですが、気軽な蕎麦屋で 無添加は軽く調べてもなかったように思います。 範囲を広げて関東でも結構ですが。

みんなの回答

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

立ち食いというのがなかなか難しいオーダーですが。 ぱっと思いついたのは日本橋の「そばよし」。 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13006306/dtlphotolst/4/ 京橋ほかいくつか支店があります。 他はどうかな…立ち食いで無けりゃいくらでもありそうですが。 虎ノ門の港屋なんかどうなんですかね。 もはや化学調味料とかいう次元じゃないですが(苦笑)。

junsuke327
質問者

補足

ありがとうございます。 港屋ですか、黒っぽい蕎麦はそば殻ごと挽いている 可能性も・・・中国の蕎麦だったらと思うと・・・ (^^;) しかもニク蕎麦、蕎麦にラーゆ・・・インドカレー の方が随分ましかな?

関連するQ&A

  • 都内立ち食い蕎麦屋に人気の食品卸メーカーを教えて

    今年中に立ち食い蕎麦屋を開業予定の者です。 製麺や調味料は決定しているのですが、トッピング具材(天ぷら等)を どちらにするか検討中です。  立ち食い蕎麦屋さんに人気の食品卸会社を 教えていただけると助かります。

  • 美味い蕎麦を知ってる方お願いします。

    私は、美味い蕎麦というのを知りません。 もしかしたら、食べた事あるかもしれませんが、 要するに、これが美味い蕎麦なんだよなあ。。 みたいに、私にとっては、自信を持って語れない食品(分野)なんです。 でも、うどんは、美味いうどん語れます。(好みあるでしょうけど。) ※知識に自信があるという意味ではありません。 美味い蕎麦というテーマにちょっとは自分なりに語れる方にお聞きしたいのですが、、 冷凍蕎麦(麺のことです)って、美味いですか? 私は、冷凍うどんは、かなり美味いと思います。 美味いと言うより、よくここまで高めましたね。という感じ。 冷凍蕎麦って、どうですか? 私は、触感はかなり良いセンいってる。味はスーパーコンビニレベルという印象です。

  • 温かい蕎麦もうどんも

    温かい蕎麦もうどんも家で作る時は茹でた麺を一度水でしめてから 温かい汁に付けるのでしょうか? 水でしめないとどうなりますか?

  • おいしい麺つゆの簡単な作り方

    タイトルの通りなんですが、 蕎麦屋とかうどん屋なんかで出されている味に近い麺つゆ作り方 を教えていただけないでしょうか? 作るのは自分ではなく妻なのですが、 自他共に認める料理オンチで、味見してもおいしいかが判らないと言っています、 なので、調味料を何種類使うとか(日本酒少々とか)、手間がかかるのはダメなのです、 妻自身「判りやすく、簡単にできるなら頑張ってみる」 と言っているので、 難しいとは思うのですが、 これだけ簡単に作っても、店の汁に近い味になるよ(立ち食い蕎麦屋レベルでも良い)、 とかいうのがあれば、できるだけ具体的に教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2歳児の食べるものについて

    初めて質問します。2歳1ヶ月の娘がいます。 わたしが家事しているあいだ、娘とパパと義父が一緒に外にでかけて 昼食も外ですませたよ と言うので何を食べたか聞いてみると「ラーメン」でした。麺はもちろん 「汁も喜んで飲んだ」と義父。(娘は今まで一度もラーメンの汁を飲んだことがない) 「麺はまだしも 汁はダメですー。」と言うと 「え~、油っこくなかったよ~」と義父。 その日の夕方娘は下痢をし、夜中12時頃 体をさわったら熱いので体温をはかると38,3℃ほどの熱がありました。 翌朝、小児科へ行くとやっぱり 「おなかをこわして胃腸炎になって発熱したんだね」といわれました。 義父は 汁は小さい子にはまだ飲ませなくてもいいことなど知らないし、お菓子なども孫かわいさに時間や量などおかまいなく与え、「もう2歳になったんだから いろいろこだわらず 何でもたべさせてあげて」といったタイプです。 塩分の高いものや化学調味料、食品添加物の含むものなどはあたえないようにしているつもりですが 2歳児にはまだ食べるには早いもの、与えないほうが好ましいものなど、家ではこれはまだ食べさせてない、というものがあればアドバイスお願いいたします。

  • ラーメンはなぜスープとタレが別々?

    ラーメン屋でラーメンを作るところを見ていたときに ふと沸いた素朴な疑問なのですが…。 蕎麦やうどんは、基本的に麺+ツユ(スープ)という 組み合わせですが、ラーメンに限っては、ほとんどの 店がまず丼にタレを入れ、それからスープを注いで 混ぜ、最後に麺を投入…という手順を踏んでいるようです。 なぜ、ラーメンはスープとタレを別々にしておいて、最後に混ぜ合わせるのでしょうか? (スープは水ベースだがタレは油ベースで最初から 一緒にしておくと分離して混ざらないからでしょうか? それとも製法上で別の問題があるのでしょうか?) また、ラーメン店でスープとタレに分けて作って いない店がありましたら、その情報も教えてください。

  • これは美味いでー!郷土料理自慢してください。

    関西人ですが東京の食べ物は好きです。 今が旬のコハダを酢でしめて握った寿司、 ゴマ油でカラッと揚げた天ぷら、 秋には上野のガード下で食べるサンマ定食。 実は立ち食い蕎麦は関東は汁が濃いとか言われますが これも好きだったりする。 西から東から美味いもの自慢してください、 たとえ他の方が「えーー、大したことないよーー」 と思っても極私的美味いもんで結構です、 質問者が安舌なので堂々と安心して回答ください、 近所の定食、地域限定のカップ麺、 珍味も甘味も辛味もエブリシングOKです。

  • おいしい蕎麦つゆがない・・・

    うどんは麺の太さや形、つゆに関しても総合的にバリエーション豊かですが、蕎麦は麺やつゆなどバリエーションがとてもさびしい感じがします。 記憶の限りでは蕎麦つゆというと、醤油ベースしか食べたことがありません。あとは「鰹ダシ」などのダシを謳ったものくらいで、やはり醤油ベースの薄茶色のダシがほとんどだと思います。 蕎麦自体は好きなのですが、どうも麺類に関しては醤油ベースがあまり好きではないんですね。 なので、蕎麦とうどんならうどんへ行ってしまいます^^; 醤油ベースではない、おいしい蕎麦つゆの作り方を教えてください。 もしくは醤油ベースでも「絶対」おいしいという作り方があれば教えてください。ただ、基本的に鰹だしのものはあまり好きではないです。 東京都内であれば蕎麦屋に行くこともできるので、入るのを躊躇うような店構えで無いお店も紹介願いします^^;

  • お蕎麦屋さんのつゆ

    冷たい蕎麦(ざるそば)が好きですが、家で食べると市販の「追いがつお」や「めんみ」を使っていて、これはこれで美味しいのですが味が「甘じょっぱい」のです。お蕎麦屋さんみたいなつゆはどうやって作るのでしょうか?

  • お蕎麦屋さんのつゆの作り方 教えてください

    お蕎麦屋さんのつゆっておいしいですよね。 色々試行錯誤しているのですが、あの味が出せません。 一時期 諦めて市販のつゆをあれやこれや買ってみたのですが。蕎麦屋さんのつゆではないのです。                                                             蕎麦自体は打てるのですが、つゆが出来ないのです。                                                              知っている方 どうぞ 教えてください。  

専門家に質問してみよう