• 締切済み

紹介された彼との関係

約3か月前に友人に紹介された方との関係が気になっています。 私は大学3年で相手も同じです(学校は違います)。友人と相手が幼馴染で相手から だれかいい人がいないか ということで友人が私が嫌でないなら紹介してもいい?と言う話になり、連絡を取り始めました。 彼とは頻度は高くないですが、毎日連絡(LINEですが)しています。 彼とは今までに3回ほど出かけましたが、段々歩くときなどの距離が近づいてきてます。 3回目の時は、エスカレーターに乗る際に後ろから肩に手をまわしてきたり、車で話しているときに肩に頭をのせてきたりしました。私はドキッとしましたが嫌ではなかったためそのままにしていました。 彼のことが気になっていますが、彼が私のことをどういう風に感じているのかわからないですし、会話の中でクリスマスや年末年始が空いていると言われたりします。 私にどうしてほしいのかよく分かりません。 どう思っているのか聞いてみたいのですが、元彼がそれで上手くいかなかったため私からこの関係をどうこうしたくありません。 友達とも恋人ともいえない関係でこのままでいいのかなと不安になり質問させてもらいました。 私はこのままでいいのか、何か行動をとったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

彼はまだ、 貴方を「探り」モードなんだと思う。 彼が良い出会いを求めているのは確かな事。 貴方は、 幼馴染の伝手で紹介された存在。 幼馴染も介している分、 「丁寧」に対応したとは思っている。 ハッキリ言えば、 まだ「これだ」という手ごたえは見つけていない。 見つけていないからこそ、 貴方目線でもどういう風に感じてくれているのか? それが分かり「難い」んだよ。 彼自身が「分かって」いれば、 分かっているように伝える作業はしやすいでしょ? 今はまだ、 一回分ずつ距離を縮めていく事。 分かち合えた分だけ身近に感じていければそれで良い。 彼はその位の目線なのかもしれない。 私からこの関係をどうこうしたくない。 だったら貴方は、 彼の意識を先回りして「分かろう」としない事。 貴方は、 実は彼よりもドキドキしている自分を既に感じているんだよ。 でも、 先走って関係が壊れてしまう事だけは避けたい。 そもそも出会い自体相手「から」求めて来たもの。 私はあくまで、 相手の求めに「応じる」形で対応していきたい。 頭では分かっているんだよ。 でも、 貴方にも揺れる「心」がある。 ただ応じるレベルの単調な意識しかないなら。 彼側の出方なんて気にならないんだよ。 彼が動いてきた時には考えればいい。 動いてこないなら、 その程度の印象心象しか無いんだろうな・・・ それでも私は構わない。 何故なら私「から」求めた出会いでは無いから。 貴方はそうは考えて「いない」。 どういう形であれ、 縁あって出会い、そしてお互いを知る機会を増やしている今。 貴方の中にも、 実際に「増えている」ものってあるんだよね? もしこのまま彼が、 私に対して何かを「見つけず」に引き下がってしまうなら。 それはちょっと寂しいかな・・・ 今の貴方はそう思っている。 自分からどんどん動く事はしたくない(出来ない)けれど。 今の私は正直彼を気になっている。 この出会いがもっと良いものになれば良いな♪ そう思っている事は素直に認められる筈なんだよ。 ただ、 基本的に音頭(温度)は彼が取って欲しい。 何故なら、 彼が出会いを探して私に繋がってきているから。 受け手の私に任されても・・・ 貴方はまだプロデューサーの姿勢は取れない状態なんだよ。 それでもね、 彼が動き「やすい」ように向き合う事は出来るんだよ? 彼だって、 貴方の姿を感じながら、 貴方が僕(彼)と過ごしていて楽しんでいるのか? 会う度に貴方がほぐれて来たり、笑顔が増えているのか? それは感じたいところなんだと思う。 確かに徐々に距離感は縮まってきている。 でも、 彼が大きな動きを選ばない(選べない)のは、 貴方が齎す意識の壁だったり、警戒の壁だったり。 彼自身、 貴方から出方を伺われているような印象ってあるんだよ。 どこまでの気持ちで会ってくれているのか? 彼も少し貴方に分かり難さを感じているとしたら・・・? 貴方からガンガン動いていく必要はないよ。 でも、 彼と過ごして楽しいなと感じているなら、 素直に感じている貴方が「見える」ように振る舞っていく事。 無難にこなすように会っていても、 彼にとって流れを変えるような動きって選べない。 選びたくても選べない。 既に選び「たい」までの思いがあれば別だけれど。 彼にとって貴方は、 異性的にどこまで魅力的なのか? 決定打の部分がもし△で、 その感覚のプラスして分かり難さが加わってしまうと。 彼の前進欲も持続しなくなってしまうからね? それは貴方も考えないと。 別に好き好きと求愛路線を増やす必要も無い。 ただ、 彼との交流を楽しみにしている気持ちがある事。 大袈裟に言えば、 彼と出会えて良かったなと思えている事。 求めてきたのは彼であっても、 私にとって「も」良い出会いを与えてもらったと感じている事。 それは彼に対して伝えても良い事なのもしれない。 これからの貴方の明るさや快活さに反映させて。 貴方の側にも前進欲(熱)があるなら、それが分かれば。 彼も動きやすいんだよ。 彼はどう思っているのか? まさにその裏側の、彼女(貴方)はどう思っているのか? 彼にその目線を働かせる労を与え「過ぎない」事。 彼が見つけようとした時には、見つかる貴方でいる事。 元彼云々とか、 今のその彼の知らない貴方の歴史に踏んばる事で、 結果的に相手にとって伝わり難い貴方になってしまったら・・・ 後悔するのは貴方の方なんだからね? 貴方も彼との関係を「楽しんで」いく事が大事。 忘れずにね☆

wakiaijyo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 無駄に考えすぎない方がいいのですね。 時間の流れに任せてみます。 彼は彼で今を大切にしたいと思います、今後どうなろうとも。