• 締切済み

紹介された彼との関係

約3か月前に友人に紹介された方との関係が気になっています。 私は大学3年で相手も同じです(学校は違います)。友人と相手が幼馴染で相手から だれかいい人がいないか ということで友人が私が嫌でないなら紹介してもいい?と言う話になり、連絡を取り始めました。 彼とは頻度は高くないですが、毎日連絡(LINEですが)しています。 彼とは今までに3回ほど出かけましたが、段々歩くときなどの距離が近づいてきてます。 3回目の時は、エスカレーターに乗る際に後ろから肩に手をまわしてきたり、車で話しているときに肩に頭をのせてきたりしました。私はドキッとしましたが嫌ではなかったためそのままにしていました。 彼のことが気になっていますが、彼が私のことをどういう風に感じているのかわからないですし、会話の中でクリスマスや年末年始が空いていると言われたりします。 私にどうしてほしいのかよく分かりません。 どう思っているのか聞いてみたいのですが、元彼がそれで上手くいかなかったため私からこの関係をどうこうしたくありません。 友達とも恋人ともいえない関係でこのままでいいのかなと不安になり質問させてもらいました。 私はこのままでいいのか、何か行動をとったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

彼はまだ、 貴方を「探り」モードなんだと思う。 彼が良い出会いを求めているのは確かな事。 貴方は、 幼馴染の伝手で紹介された存在。 幼馴染も介している分、 「丁寧」に対応したとは思っている。 ハッキリ言えば、 まだ「これだ」という手ごたえは見つけていない。 見つけていないからこそ、 貴方目線でもどういう風に感じてくれているのか? それが分かり「難い」んだよ。 彼自身が「分かって」いれば、 分かっているように伝える作業はしやすいでしょ? 今はまだ、 一回分ずつ距離を縮めていく事。 分かち合えた分だけ身近に感じていければそれで良い。 彼はその位の目線なのかもしれない。 私からこの関係をどうこうしたくない。 だったら貴方は、 彼の意識を先回りして「分かろう」としない事。 貴方は、 実は彼よりもドキドキしている自分を既に感じているんだよ。 でも、 先走って関係が壊れてしまう事だけは避けたい。 そもそも出会い自体相手「から」求めて来たもの。 私はあくまで、 相手の求めに「応じる」形で対応していきたい。 頭では分かっているんだよ。 でも、 貴方にも揺れる「心」がある。 ただ応じるレベルの単調な意識しかないなら。 彼側の出方なんて気にならないんだよ。 彼が動いてきた時には考えればいい。 動いてこないなら、 その程度の印象心象しか無いんだろうな・・・ それでも私は構わない。 何故なら私「から」求めた出会いでは無いから。 貴方はそうは考えて「いない」。 どういう形であれ、 縁あって出会い、そしてお互いを知る機会を増やしている今。 貴方の中にも、 実際に「増えている」ものってあるんだよね? もしこのまま彼が、 私に対して何かを「見つけず」に引き下がってしまうなら。 それはちょっと寂しいかな・・・ 今の貴方はそう思っている。 自分からどんどん動く事はしたくない(出来ない)けれど。 今の私は正直彼を気になっている。 この出会いがもっと良いものになれば良いな♪ そう思っている事は素直に認められる筈なんだよ。 ただ、 基本的に音頭(温度)は彼が取って欲しい。 何故なら、 彼が出会いを探して私に繋がってきているから。 受け手の私に任されても・・・ 貴方はまだプロデューサーの姿勢は取れない状態なんだよ。 それでもね、 彼が動き「やすい」ように向き合う事は出来るんだよ? 彼だって、 貴方の姿を感じながら、 貴方が僕(彼)と過ごしていて楽しんでいるのか? 会う度に貴方がほぐれて来たり、笑顔が増えているのか? それは感じたいところなんだと思う。 確かに徐々に距離感は縮まってきている。 でも、 彼が大きな動きを選ばない(選べない)のは、 貴方が齎す意識の壁だったり、警戒の壁だったり。 彼自身、 貴方から出方を伺われているような印象ってあるんだよ。 どこまでの気持ちで会ってくれているのか? 彼も少し貴方に分かり難さを感じているとしたら・・・? 貴方からガンガン動いていく必要はないよ。 でも、 彼と過ごして楽しいなと感じているなら、 素直に感じている貴方が「見える」ように振る舞っていく事。 無難にこなすように会っていても、 彼にとって流れを変えるような動きって選べない。 選びたくても選べない。 既に選び「たい」までの思いがあれば別だけれど。 彼にとって貴方は、 異性的にどこまで魅力的なのか? 決定打の部分がもし△で、 その感覚のプラスして分かり難さが加わってしまうと。 彼の前進欲も持続しなくなってしまうからね? それは貴方も考えないと。 別に好き好きと求愛路線を増やす必要も無い。 ただ、 彼との交流を楽しみにしている気持ちがある事。 大袈裟に言えば、 彼と出会えて良かったなと思えている事。 求めてきたのは彼であっても、 私にとって「も」良い出会いを与えてもらったと感じている事。 それは彼に対して伝えても良い事なのもしれない。 これからの貴方の明るさや快活さに反映させて。 貴方の側にも前進欲(熱)があるなら、それが分かれば。 彼も動きやすいんだよ。 彼はどう思っているのか? まさにその裏側の、彼女(貴方)はどう思っているのか? 彼にその目線を働かせる労を与え「過ぎない」事。 彼が見つけようとした時には、見つかる貴方でいる事。 元彼云々とか、 今のその彼の知らない貴方の歴史に踏んばる事で、 結果的に相手にとって伝わり難い貴方になってしまったら・・・ 後悔するのは貴方の方なんだからね? 貴方も彼との関係を「楽しんで」いく事が大事。 忘れずにね☆

wakiaijyo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 無駄に考えすぎない方がいいのですね。 時間の流れに任せてみます。 彼は彼で今を大切にしたいと思います、今後どうなろうとも。

関連するQ&A

  • 紹介された人との関係がはっきりしなくて悩んでます。

    親から紹介してもらった男性と2回会いました。相手の方の仕事が忙しくなってしまい1月から会っていません。疲れていても会いたいと思う存在ではなかったのかな・・・。と思って連絡を控えたら最近になって近況報告程度のメールがきましたが、会おうという話にはなりません。 進展しない関係に痺れを切らした親が新たに紹介の話をもってきてくれそうなんですがこの人とはこのままの関係でいてもいいのでしょうか??新たに紹介してもらう人と同時進行でもかまいませんか?なんだかモヤモヤします。 ちなみにわたくし30歳女性です。さらに恋愛経験ゼロですの。子供が3人は欲しいって夢があってちょっと焦っちゃってます。

  • 紹介を受けたときの断り方

    みなさん、友人などから異性の紹介を受けたとき、もし気に入らなかったらどのように断っているのでしょう? これまで何回か紹介してもらいましたが、気に入ったときは良いのですが、そうでないとき、紹介してもらった相手、紹介してもらった友人の気分をなるべく害さずに断るのにいつも悩んでしまいます。 良きアドバイスをお願いします!

  • 紹介されたが、乗り気ではない場合・・・

    共通の趣味をもつ友人から女性を紹介されました。紹介されたときは「まずはお友達から・・・」みたいな感じでした。1回目は3人で会い、次回は二人で会いました。しかし私自身フィーリングが合わなく、交際しようと言う気にはなれませんでした。 この場合、相手もしくは紹介してくれた人に、交際すること意思がないということを伝えるべきでしょうか。このようなことをはっきり相手に伝えてしまうと相手の気分を害するような気もしますし、相手の気持ちもどの程度本気なのかどうかわかりません。このまま、こちらからあまり連絡を取らないようにして、それとなく私の意志を理解していただいた方がよいと私は思いますが、いかがでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 体とこころの関係・・

     今、元彼の友達と会うようになっていいムードになってしまいました。 (キスはしてません。肩を組んだり、頭をなでてもらいました。) 私は、彼のことが気になって好きだという気持ちがあるので彼ともっと 一緒にいたい、くっつきたいって素直に思いました。  けれども、家に帰ってよく考えてみたら彼から好きだとも言われていないし、 つきあいたいとも言われていません。。  このまま流されて体の関係だけになってしまいそうで怖いのです。 男性は、つきあいたいって思う女性に対して簡単に手は出さず、逆にどうでも いい相手だとすぐに求めてくるような気がするのですが・・。  早く彼との関係をはっきりさせた方がいいのでしょうか? カテゴリーが違うかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 元彼と良好な関係を作りたい

    1年付き合った元彼と別れて半年以上たちます。友人になろうと言われ、連絡をとっていましたが、この半年自分発信からの連絡しか無く、ほぼ話の途中で向こうが既読無視で終了しますし、はいとか、うんとかだけで返事も冷たいです。会おうと言えば5回誘って1回会えるかどうかで、もちろん体の関係はありません。 疎ましがられてるのもわかりますが、地方から就職できており、友人がおらず、頼れるのが元彼だけで、連絡を無視はしないですし、仕事の悩みとかは聞いてくれるので、ついつい頼ってしまっています。 更に自分では普通に話したりしてるつもりでも、「友人でしょ、彼女じゃないんだからほっといてよ」と言われたりし、縁を切るくらいなら友人になれればと頑張っているのですがうまく付き合うことができません。 20半ばで初めてできた彼というのもあるのかもしれませんが、他の人がいるよとか、好きな人ができれば忘れられると言われ、そう思って頑張っていたのですが、半年以上ずっと同じ所で足踏みしてる感覚です。毎日彼のことを考えない日は無いし、夜になると一人きりの部屋で泣いて、朝ぱんぱんの顔で会社に行くというのをずっと繰り返しています。 復縁したいというよりかは、昔のように優しく楽しい彼ともう1度話したいです。 元彼と連絡を続けて、友人関係になれたという方がいれば助言いただきたいです。一度連絡をとらない期間をやはり作らなければ友人関係なんて無理なのでしょうか。

  • 元彼との友人関係は??男性の方、お願いします。

    5年前に別れた元彼と友人関係に戻りたくて友人の情報を頼りに連絡しましたが、一向に返事がありません。自分なりのけじめとして(謝罪も含めて)、最後に出したつもりですが、返事を待ってる自分に対してどうしたらいいのか悩んでいます。連絡したのは9月に2回、10月に1回を最後としています。今後も出すつもりはありません。 元彼とは遠距離恋愛で2年付き合いました。別れる少し前に今の旦那から割り込んで三角関係がきっかけで好きでもないのに情に流されて肉体関係に、そして結婚した事を後悔しています。(自分の精神面が弱かった部分も。)子供が1人います。元彼と今の旦那は面識があります。 別れた当時も友人関係でいようとお互いに約束しました。5年というブランクはやはり大きいのでしょうか?それとも仕事などに集中して早く忘れるべきですか?最後に連絡して1週間位経過しています。もう少し返事を待った方がいいのでしょうか? あと男性の方に質問ですが、長く付き合えば付き合うほど自分の彼女を友人や親に紹介しにくいものもあるのでしょうか?元彼に聞いても終始無口のままでした。そのせいもあってか元彼を信じる事ができず、浮気に走ったのだと思います。その疑問をこの場で晴らしたいのです。そうすれば自分なりのけじめも付くし1歩前に進めると思うのです。男としての気持ちを聞きたいので是非お願いします。

  • 失恋した私に、幼なじみから好きになってほしいといわれました

    22歳女です。 2度も浮気をされ、もう嫌になった私は彼と別れました。 その後、元彼は浮気相手と付き合ってると、面と向かって言われました。 自分から振ったけれど、かなりショックでした。 それで、友達や幼なじみに相談をしていたのですが 幼なじみからずっと好きだった、付き合ってほしいといわれました。 私のことが好き、というのは元彼と付き合ってる時にも何回か言われていて私には彼氏がいるから…と断り続けていました。 そしてまた彼と別れたあと、告白されました。 幼なじみはかれこれ半年、ずっと想ってくれていたみたいです。 幼なじみと一緒にいると確かに楽しいですし、 頼りないところもありますが…。気も合います。 ですがすぐ付き合うのはどうかと思うし、 (別れたからすぐ次の男へ、みたいな) 付き合ったとしてもまたケンカや浮気で幼なじみの関係が壊れるのも怖いです。 どうしたらいいと思いますか? とても悩んでいます。アドバイスください。

  • 元カレとの関係について

    結婚を考えて2年付き合っていた彼と別れて3か月が経ちました。 未だに元カレへの気持ちが消えないので相談させてください。 結婚を匂わせるような発言もありながらも突然別れを告げられ 受けいれこれからはよき友達としてということで円満に終わりました。 別れてからもLINEは途切れることなく続いており誕生日にもお祝いの連絡をくれました。 別れて2か月経ったころ元カレがいきなりインスタで 新しい女を匂わせるような投稿をしてきましたが 何も触れずに普段通りのLINEをしていたら 「彼女できた」と報告をしてきました。 そこからもう連絡取らない方がいい。邪魔してはいけないと思い 連絡を取るのをやめました。 共通の友達から「〇〇(元カレ)の新しい彼女この人じゃない?」 とインスタに載せてたというツーショット写真を送られ 彼女できた現実を受け止めようと思いました。 ただそのツーショット写真や匂わせ投稿はなぜか私送られてきた後消されてました。 理由はわかりません… 彼女出来たといわれて連絡を取るのをやめて1か月 元カレの地元にいるときについ連絡をしてしまいました。 そうするとすぐ彼から返事が来て 飲もうとなり彼の家に呼ばれて行ってしまいました。 結局彼の家で飲んでそのまま体の関係を持ってしまい 3泊して自分の家に帰りました。 「彼女いるんじゃないの?」って聞きましたが 「逆に彼氏いるんじゃなかった?」と返されました。 またそこからズルズルとLINEが続いてる状態です。 先日電話をしたのですが 私はまだ気持ちが消えておらず 重たいのは承知で付き合ってたときみたいに 「電話繋いだまま寝たい」と言ったら 「彼氏彼女じゃないでしょ」「それはさすがに彼女がいい気しない」 といきなり彼女の話を出してきました。 「電話してること知らないの?」って聞いたら 「言ってない。」そうで… それこそこの間泊まったことも彼女に話してないよって言われ 自分が二股相手でただキープされてるんだろうなと思いました。 結局電話繋いだまま寝て朝わざわざ「仕事行ってくるね」と 向こうからLINEが来てました。 確かにここまでの内容だと元カレがしてることは最低なのはわかりますがどうしても気持ちが消えません。 別の人と付き合うことも考えましたが 気持ちが元カレに向いてる状態で付き合うのは失礼と思いお断りしました。 元カレにキープや都合のいい女から復縁できた方 いらっしゃいましたら教えてください…

  • 友人の紹介で・・・。

    7月頃、友人から「女の人紹介してあげる」との話を受け、友人と友人の彼女、自分と紹介された女性とで遊びに行きました。 その後、紹介された女性の方からお誘いのメールがあったのですが自分は気がなかったので誘いをはぐらかす感じでメールをしていました。 すると、その女性は友人の彼女に相談していたらしく友人の彼女から友人に自分に「何で誘わないの?」みたいな電話をしてくれと頼んだらしく友人から連絡がありました。 友人の方には自分にその気がない事を伝えていたのですが友人も彼女からの頼まれた事もあって板挟みになっているようでした。 紹介された女性は悪い子ではないのですが正直いって興味が持てないため誘いたいとは思わないのです。 紹介とかコンパとかで出会って、気に入って連絡しても相手がはぐらかしたり無視したりがあれば相手に気がない事はわかるので自分であれば 「仕方ない」でおわるのですが・・・・。 昔もこういった事があり別の友人の紹介で出会った子から遊びに誘われて気がなかったのですが友人の手前遊びにいったりしてたんですがそれが回りに自分も気があるんだと思われ,その子からの告白を断ったとき「なんで遊びいってたの?」と責められた事がありました。 その前例があるためかこういった出会いの時,気がないなら遊びにいかない方がいいと思ってたのですが今回はどうすればいいんでしょう。 友人はいい人なんですが彼女からの頼みも断れないようで紹介した手前っていうのもあるのでしょうが・・・。よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 紹介してもらった人がタイプじゃない場合

    友人など紹介してもらい、顔を知らないままメールをしていたとします。 話しの流れで写真を見せてもらったとして、 もし好みじゃなくて、ナシだなって思ったときはどうしますか? 紹介してくれた人の面子もあるから、 とりあえずはメール続けて1回会ってみる? それとも段々フィードアウトする? それともハッキリごめんなさい? 体験談などもありましたら教えて下さい。