職場の忘年会での会話、同僚のデリカシーのなさに傷つきました

このQ&Aのポイント
  • 職場の忘年会での二次会の席で、同僚男性二人が私に対しての印象を話していました。
  • 私はその会話に傷つき、気まずさを感じました。
  • 私はこのふたりに嫌われているのだろうか、もっと隙のある態度を取れば可愛がってもらえるだろうかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の忘年会 「あまり近いと…」

飲み会(二次会)の席での同僚男性二人の会話です 明らかに隣に座っていた私に対しての印象だと思います 三人がけの席には私とその3人しかいません 「ね?あまり近いと何話して良いかわからなくなるでしょ」(隣にいる私のこと) 「…うん」 普段可愛がっていただいている年上の上司と先輩の会話です。デリカシーない感じでとても傷つきました。思わず気がつかないふりをしてしまいました 飲み会だと私にどう接していいか分からないで気まずくなるのかなと推測しました。でも私は特別嫌がって会話をしないわけでありません。それなりの楽しい会話を求めているのにって感じです 私はこのふたりに影では嫌われているのでしょうか? もっと隙のある感じにしたら、普段のように可愛がっていただけるのでしょうか?

noname#190990
noname#190990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.2

これだけの情報では何も判別できません。 あなたはその2人の普段の感じだとか、前後の会話が浮かぶかも知れませんが、文章を見ただけではもう一つよくわかりません。 普段よくしてもらっているとあなたが思うような先輩なら、悪意はないんじゃないでしょうか。 こういう場ではうまく話ができないやつだ、ということをストレートに言ったというだけに過ぎないように思います。 心配なら後日、真意を尋ねてみてはどうでしょうか。

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして少ない情報から回答いただてありがとうございました 本人に聞くのは怖くて、でも何かの機会にどさくさにまぎれた感じにちゃっかり真意を聞き出してみます ショックですが受け入れます その前に質問の仕方を気を付けます 自信の無さが文面に現れすぎですね 気を付けます^^; ストレートな分かりやすい回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ちょっとこれだけでは、なんとも・・・ですけど いつも道りで良いと思います。 それがホンとに質問者様のことか、わかりませんし 仕事上の付き合いだけなら、そんな気にすることはない。

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして少ない情報でも回答いただてありがとうございました 回答いただいたように、あまり気にかけないようにします その前に質問の仕方を気を付けます 自信の無さが文面に現れすぎました すみませんでした

関連するQ&A

  • 忘年会 『抱きしめていいですか』

    職場の男性上司(3つ年下)がいます※以下Aさんとします Aさんは、職場のNO2で重役です 普段から会うと必ず向こうから話しかけてくれたり、私は年上なので逆になつかれているような感覚もあります 職場の忘年会がありました 飲み会の席では、毎回私の隣をキープします 『抱きしめていいですか?』ってAさんにきかれました 私は 『絶対ダメです!!』って返すと 『…じゃあ後輩が先輩の女性に甘えるような気持ちの抱きしめるはダメですか?』といってきたので 『絶対ダメです』と返しました 『いやらしさぬきで抱きしめたいだけです。子供が母親に甘える感じの抱きしめるもダメですか?』 と聞かれ 『絶対ダメです』と返しました 『今までお付き合いした男性はいますか?』と聞かれ 『それなりに』と言ったら 『羨ましいです。どうゆうお付き合いしたんですか』と聞かれるなど 会話自体は飲みの席で、からかって楽しんでいるみたいですが 毎回そのような質問をメゲずにたくさんしてきて、この男性は私に何を求めているんでしょうか? 飲み会の度にパターン化された質問を繰り返す、変なやり取りは酒の席のあるあるネタくらいに思って受け流して良いでしょうか? また、飲み会でご一緒する機会があります 徐々に気まずくなってきました 普段職場で顔を合わせますから…好きではありませんがなんとなく気まずくなった気がします これからは『絶対ダメです』以上の対策がひつようでしょうか アドバイスお願いします

  • 忘年会での職場の同僚

    直属の女性の同僚(私30代、女性20代)がいるのですが、忘年会の時に話しかけてきませんでした。 その部下は普段はおとなしいタイプで割と無口なタイプです。しかし、忘年会(30人参加)ではテンションが上がっていました。饒舌になり同年代の同僚と盛り上がっていたり、2次会ではみんなの前で彼女持ちの男と腕を組んだりして座っていました。お酒には弱いタイプのようで、結構いい感じに酔っているなというのが見ていての感想です。普段、そんなキャラではないのでギャップを感じました。残念なのは私のところにはあいさつにすら来てくれなかったことです。後日そのことを本人に聞くと自覚ないようです(私何か迷惑かけましたかとの返事されました)。 普段、仕事では悩み事や込み入った話もしますし、プライベートではメールのやり取りもしています。仕事できつく対応しなければいけないこともあるので、私に対して苦手意識を持っていているのはわかります。それでも飲みの席で無視されている感じは妙にさみしく感じました。 べったり酌をして話がしたいわけではありません。ただ、日ごろから関わりがあるだけに、そこまで酔って同年代に話しかけているのなら、あいさつ程度でもいいので来てほしいというのが本音です。 思い出してみると、これまでの飲み会で、この同僚が私に話しかけてきたことはほとんどないかもしれません。こちらから話しかければ普通に話ができます。声かけるのはいつもこちらからです。 酒が入ると本音が出ると思います。この時の同僚の行動は本心によるものなのでしょうか。私はその部下に避けられているのでしょうか。もし避けられているのであれば、もっと優しくするとか職場での関わり方を変えた方がいいのでしょうか。 また、飲みの席で直属の同僚から来てもらうのを期待することはおかしいのでしょうか。 もはやどうかかわっていいのかわからず、あとに引きずりそうで怖いです。

  • 忘年会で気をつけること

    好きな男性同僚がいます。今度職場の忘年会をします。割りと小さい職場です。 二人で食事したことは何回かありますが、私が年上だし意識されてはなさそうです。ご馳走はしてくれますが。 飲み会ではどんなことを気をつけたらよいでしょうか。 彼は下戸で私は女性平均くらいです。

  • 忘年会誘われませんでした…

    がっかりです。 同じ目標を持って仕事してるもん同士(メンバーは、4人程)、私としては、年に一度の仲間への感謝の会… 事後報告もなく、別の会話で、知ってしまって… 誘われなかった…数日たってるのですが、立ち直れずにいます。。 普段の飲み会とは違う、忘年会の席、、私が反対の立場であったら、少なくとも声だけでもかけようとすると思うと、ちょっと悔しさだけが残ってしまって、、 別の部署ではあるんです、エリアへの配属なので、現場では、私ひとりだけ、色の違う仕事をしています。 違う視点でのやりとりも多く、衝突もあったのですが、、仕事の上での事、ひとつひとつクリアにしてきたつもりなのと、、普段のやりとりは、至極普通…でも、嫌われしまってたのかな…っていう感じです。 私的な集まりであれば、仕方のない事かもしれない…でも、会費での公的であれば、それはないよ…と。 今時のタイプなのかな…? 私自身、こだわり過ぎ?気にし過ぎ?…ですか? 皆さんは、どう思いますか? また、今後、仲間に対して、わたしは、気持ちを吐露した方が良いのでしょうか? 吐露したとして、仲間には、響くのかな…? それとも、何もない演技で、ほっとく? 落ち着かないので、アドバイスを頂ければと思います。

  • 職場の飲み会 抱きしめていいですか?

    職場の男性上司(3つ年下)がいます※以下Aさんとします Aさんは、職場のNO2で重役です 普段から会うと必ず向こうから話しかけてくれたり、私は年上なので逆になつかれているような感覚もあります 先日職場の忘年会がありました 飲み会の席では、毎回私の隣をキープします 『抱きしめていいですか?』ってAさんにきかれました 私は 『絶対ダメです!!』って返すと 『…じゃあ後輩が先輩の女性に甘えるような気持ちの抱きしめるはダメですか?』といってきたので 『絶対ダメです』と返しました 『いやらしさぬきで抱きしめたいだけです。子供が母親に甘える感じの抱きしめるもダメですか?』 と聞かれ 『絶対ダメです』と返しました 『今までお付き合いした男性はいますか?』と聞かれ 『それなりに』と言ったら 『羨ましいです。どうゆうお付き合いしたんですか』と聞かれるなど 会話自体は飲みの席で、からかって楽しんでいるみたいですが 毎回そのような質問をメゲずにたくさんしてきて、この男性は私に何を求めているんでしょうか? 飲み会の度にパターン化された質問を繰り返す、変なやり取りは酒の席のあるあるネタくらいに思って受け流して良いでしょうか? また、飲み会でご一緒する機会があります 徐々に気まずくなってきました 普段職場で顔を合わせますから…好きではありませんがなんとなく気まずくなった気がします これからは『絶対ダメです』以上の対策がひつようでしょうか アドバイスお願いします

  • 職場の先輩は私のことをどう思ってるのか

    職場の先輩(2つ年上)が好きな新社会人です。 5月頃からだんだん仲良くなり… ・帰り時間が一緒(先輩からタイミングを合わせてくる)  ・私が結構遅くまで残業しないといけなくなったときに、「◯◯さんよりはやく帰ろうかな~」といいつつ仕事が終わるまで待っててくれた ・人見知り、奥手といったけど、私とはいろんな話をしてくれる(友達もあまりいないそうです) ・からかってきたり意地悪してくる ・距離感は私とは明らかに近い ・LINEの返信はとてもていねい、絵文字やスタンプも多め(一度先輩の同僚の男の人とのやり取りを見せてもらったことがありますが淡白でした) ・食事も誘われて仕事終わりに行ったことがある ・私の仕事ぶりをとても誉めてくれる、頼りにしてくださる ・ボディタッチが時々ある(二人きりで残業の時はすごくボディタッチされる)(他の人には一切していない) 簡潔に書くとこのような距離感です この間の金曜日に、先輩と先輩の同僚さん(男)が私と同期の女の子(その子とは仕事内容は一緒なのですが建物が違い初対面)を誘いミニ懇親会を開いてくれました そのときに… ・同期の女の子が遅れてくる関係で、先輩と先輩の同僚、私が先にお店にいきました 4人席で、先輩の同僚→先輩の順に席に座ったのですが、隣同士に座らずにお互い対面で座ったため、自然と先輩の隣に座りました。 ・私がサラダ等を分けたらめっちゃ上手と言ってくれました ・先輩とは隣だったのですが終始肩や腕が引っ付いてました ・私はお酒が弱いため飲まなかったのですが、先輩はだいぶお酒によってました ・途中から、先輩の同僚&同僚、私と先輩と言った感じで隣同士で話が盛り上がりました。先輩の同僚は引き継ぎのため同僚のところに頻繁にいっているためプライベートのことをはなしつつも仕事メインの話をしてました。一方私たちはプライベートの話で盛り上がり、先輩がからかってきたり少し恋愛話になり好きなタイプのはなしもしました。 ・先輩のお酒選んであげますと私が言ってお酒を選びました。しかしそのお酒はあまり先輩の口には合いませんでした。謝りましたが「◯◯さんがせっかく選んでくれたし飲むよ~」といって最後まで飲んでいました。 ・先輩は私が飲めないことはしってるのですが、時々これ飲む?といってグラスを差し出してきてからかう?時がありました ・お酒は弱いですが先輩となら少しのんでもいいかなと思い、「次の時は少し飲みますね」と冗談半分でいったら、「嬉しいけど飲むのはお酒弱いっていってたから本当にちょっとだけね笑 今度◯◯(店の名前)行くかぁ」と言われました ・帰り、私と私の同期、先輩と電車で帰りました。4人ボックス席で私と同期が隣同士、先輩は前に座ってました。途中の駅で同期が降りたあと、先輩が「隣座っていい?」といって移動してきました。降りる駅は一緒でしたのでそれまで私が肩を借りてうたた寝してました 先輩も半分寝ぼけてた感じがしました 本題 ◆普段や飲み会のときのことを考えると距離感的に脈がありそうなのでが、普段は名字+さん付けなのに二人きりになるとキミ、あなた、からかってきたりするときはおまえといってきます。 先輩は全然恋愛してこなかった(過去に彼女は1人いた)といっていたため駆け引きなどはないと思うのですが… どういう心理なのでしょうか… あと、後日飲み会のことあんまり覚えてないなぁ~と言っていたのですが酔っぱらうとあまり覚えていないものなのですか? 長くてすみませんがよろしくお願いいたします

  • 職場の女性同士で職場の男の話をしますか?

    職場の女性同士で職場の男の話をしますか? 最近片想いをしている職場の女性とその同僚(私と面識はほとんどありません)が いっしょにいて、同僚の方が私の方をチラチラと見てきました。 私は気づかないふりをしたのですが、どんなことを噂していると思いますか? 好意を寄せており、一時器少しだけ向こうからの好印象を感じていましたが、 最近は飲み会でも遠くの席に座られるなど、若干脈なしな感じでして。

  • 忘年会でのセクハラ

    30代バツイチ、二人の子持ちで会社に勤めながら主婦をしています。 再婚はしていません。 今度会社の忘年会があるのですが、その忘年会でセクハラをされるのが 嫌で最初は行くのを断っていたのですが 私によくしてくれている先輩に参加者名簿に無理やり名前を書かれてしまい そこまでされると、さすがに断りきれず今回参加することになってしまいました。 去年、知り合いの紹介で今の職場に入社して、一年目で何も知らずに忘年会に 参加したら普段はあまり接触の無い仕事の会話をする程度の違う部署の人なんですが トイレに行ったときに出口のところで待ち伏せされて抱きつかれたり 隣の席に座られて手を握られたり、キスを迫られたり 二次会のカラオケではトイレに行くのに、その人の前を通ろうとしたら 無理やりその人の上に座らせられたり、悪乗りが過ぎてほかの人にまで 危ないからこっちおいでと無理やり上に座らせられたりと 去年は本当に散々でした。 その忘年会がきっかけで、それからはあまり会社の飲み会に参加していなかったのですが どうにか、おじさんたちからのセクハラを防ぐいい方法はありませんか? 今回は去年のこともあるので、仲のいい人たちに相談して トイレに行くときに一人にならないように一緒に行ってもらったり 仲のいい人たちの間に座らせてもらうようにしたり 自分なりに対策を考えたのですが、不安で仕方ありません。 参加しない事が一番の対策なのは分かっていますが 今回はそれはもう出来ません。 これからも、ずっとそんな思いをしながら飲み会に参加するのが本当に嫌です。 独り身だからといって、好きでもない人に触られたりするのは本当に嫌です。 今の職場の人たちはいい人が多く、私によくしてくれているので みんなが盛り上がっているのを盛り下げたくはありません だから、今までは盛り下げるくらいなら参加しないほうが、、と思い断っていたのですが どうすれば、おじさんたちからのセクハラを防ぐことが出来ますか? 同じような体験をされた方、こんな対策をしているという方 どうか知恵を貸してください。 よろしくおねがいします。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 職場での歓迎会・片想い編

    職場の先輩(30代半ば独身)に片想い中。 26歳女でです。 歓迎会があります。 飲み会の席で、何かしらお近づきになりたいのですが、 二人きりではないし、周りの同僚に気付かれたくありません。 どうやって、アピールしましょう? 先輩とは仲は良い方ですが、休日に遊びに行ったりはしません、仕事終わりに食事に行ったりはします。

  • 職場飲みで

    男性の飲みの席の脈あり発言(例えば、私みたいな人がタイプだと言われたり)はただのノリでしょうか? 同じ職場の人何人かでの飲み会ですが 2人での会話の中でです。