• 締切済み
  • 困ってます

築25年2バイ4の外壁タイルクラックDIY方法

築25年の2バイ4住宅です。もう何年か前から外壁の1部だけ1階から2階までの外壁にタイル張りしている見た目はおしゃれな建売住宅なんです。 上のほうから1mmにも無いほどのクラックが出来て途中のタイルで角とかがひび割れてかけて落ちたりしていました。大きい所は3mm程度まで広がっている所もあり叩いてみて剥がれ落ち相ならプロに頼むんでしょうが、剥離まではいっていないようなので隙間だけ埋めようと思いつつ下のほうだけでごまかしてました。 最近2年間で気が付けばかなり大きくクラックが出来てしまい内側の壁紙まで雨がにじむような状況になってしまいました。 このままではいけないとホームセンターにてグレーで目立たぬようコーキングしてしのぎました。しかし下地のモルタルが水を浸透させてしまう状況だからと思いいっそ白色で全部塗ってしまおうと水性塗料を購入する予定でまずは下地処理でコーキングしてからシール(乳白色)材をローラーにて上から順番に塗って抑えてみました。乾けば透明になるやつでこれだけでも今回はいいかと寒くも成ってきたんで年内は触りません。 で次回何か防水兼ねて又透明になるシール財を塗ってか、下地処理で白色の塗料をベースに塗って艶の有る仕上げ塗料を塗るのがベストなんでしょうが、簡単確実な安上がりリフォーム方法があれば教えていただけると、うれしいです。シリコン系のシール材ではシーラー自体も弾いてしまいうまく濡れない所がありました。高価なシール材で次回は処理するつもりですが、剥がれないシール材はそのままで上から塗っても落ち着きますでしょうか。何分素人なんでプロの方のような技術はありません。趣味で色々DIYしています。 どのメーカーのどの商品がいいのかアドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数771
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

築25年のタイル貼りなら通常なら張り替えです。一番やっかいなタイル貼り・・・・ はっきり言って、素人のDIYでは対処の仕方がありません。 全てのタイルを撤去して塗装のやり換えですね。築25年なら他の壁の塗料も塗り替え時期です。 足場が必要です。プロに任せましょう。 勿論、素人に絶対にできないと言う事は無いでしょうが、餅屋は餅屋  家を長持さえたかったら、思い切った方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

写真ないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外壁タイル

    教えてください。 外壁をタイル貼り(レンガ貼り風)にしたいのですが、下地は何がよいのでしょうか。瑕疵とならないようクラックが入らないようにしたいです。かつ目地はいれたくないです。 建物は、平屋の鉄骨作り軒高5m程度です。 程度問題かもしれませんが、建物の揺れ等でクラックが入らないように したいのですが・・・・ ALC横貼りにタイル貼り等では目地部にタイルを貼ったときに割れてくる気がします。 よく住宅などで1枚壁(大壁)が塗装やタイルで目地無しで仕上げられていますが クラック等は大丈夫なのでしょうか?

  • 外壁クラック補修の方法を教えてください

    私は住宅の設計をしている者です。2年程前に新築したお宅の外壁について相談します。 仕上げはジョリパット、下地は木造躯体に構造用合板+タイベック+通気胴縁+ラスカット+モルタルです。 引渡し直後に、ラスカットのジョイント面にクラックが発生し、コーキング補修しましたが、先日、同じ場所に再びクラックが発生したと施主より連絡を受けました。 今後クラックが発生しにくくなるよい補修方法がありましたら、教えていただけますか? なお、その物件のあとは、施工方法を見直して、伸縮性のあるネットやモルタルを使用し、現在ではクラックのクレームはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 平成5年築の外壁クラックについて

    今回平成5年築の木造モルタル住宅を購入しました。 中もきれいで特に不満はないのですが、外壁にクラックを修理して塗装した痕があります。 1メートルのものが角を曲がってつながっていて計2メートルほど横への亀裂を補修した痕がありました。 周りも同じような作りをしていて、建て売り住宅のようです。 リフォームをした上での引き渡しのため、現状外壁は汚れの付きにくい塗装を施されています。塗装の種類はわかりませんが、カビなどが生えにくそうな撥水性の高い塗料でした。 そこで質問ですが、このように補修した痕でも再びクラックが生じた場合外壁を壊して張り直すなどの処置が可能なんでしょうか。 クラックもある程度は塗装の塗り替えやクラックの部位に沿った補修などをしながら乗り越えようと思いますが、ひどければ外壁ごと張り替えたいです。 建築業者のものが身近におりませんので、是非そのあたりご意見をいただけたらと思います。

  • 外壁タイルへの金具の固定方法を教えてください。

    木造住宅の外壁なのですが、 サイディング下地でタイルが張ってあります (INAXのはるかべシリーズ) 今夏に向けて、スダレを掛けたいと思い、 吊るすための金具を、外壁に取り付けたいのですが、 取り付け方法を教えてください。 ・タイルが割れないように ・雨漏りしないように ・施工に向いたドリルは? ・ビスに対してのドリルサイズは? ・ビスは、間柱などに届いたほうが良い? よろしくお願いします。

  • 外壁タイルの補修について

    お世話になっております。急ぎでの質問です。 当方の所有建物が約35年経過し、外壁のタイルが割れ 水漏れ等が発生しております。 そこで外壁の補修を考えておりましたが なるべく安く抑えたいと考え、ある業者に見積を取って頂きました。 下記が作業方法です。 (1)打音検査で浮き出ているタイルを削る (2)削ったタイルにモルタルを塗る (3)その上から更にモルタルを全体に塗り、上からシーラー  ペンキ塗装にしていく予定です。 ほぼこれで行こうかと考えておりましたが 別の業者に見てもらった所、全部削って、再度モルタルを塗った方がいいと言われました。 実際は現場の状況によっても異なると思いますが タイルの上にモルタルを塗って更に塗装をすることは今後タイルが落ちてくる可能性はありますでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 外壁にタイル

    我が家はハウスメーカー木造住宅なのですが、 外壁の塗装をする際に、 下半分にタイルを貼ろうかと思っています。 (築10年の為) 重量の心配もあるのですが、 木造でも大丈夫だと業者さんは言っています。 また、既存の壁に直接貼り付けるのですが、 壁に負担は掛からないのでしょうか? パネル式のものもありますが、 値段も高く、重量もあります。 普通に、塗料だけにした方が良いのでしょうか? 詳しく教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 煙突外壁タイルについて

    現在、新築住宅をセルフビルドで建築中の施主です。 薪ストーブ用の煙突の外壁材を検討している段階です。 煙突を覆う箱状の部分については大工さんが既に 作り終えている状況です。 外壁材として乾式タイルを下地に引っ掛ける工法が 良いのではとアドバイス頂きました。ただ、問屋は 施主本人はダメとのこと。不可能な作業でしょうか? 施工上のアドバイスも頂けますと大変助かります。 施主本人の施工は難しいからと湿式を薦める業者も います。 それならそれで高温で大丈夫?とか新たな疑問は あるのですが、まずはどちらが良いのでしょうか?

  • 外壁塗装 DIY について

    150坪のアパート外壁をDIYで塗装チャレンジを志す者です。 築18年、金属サイディングです。 18年前ですから、今のようなガルバニウム鋼板塗装仕上げのようなものではありませんが、横引の一般的なもので、特に剥げている箇所はありません。 コーキング部分は、窯業サイディングで使われる変性シリコンのようなものではなく、何か樹脂製?の隙間シール板のようなもので処理されています。 引ぱってみましたが、特に取れそうな気配はありませんでした。 この樹脂製?の隙間シールのようなものは新しいものと交換する必要があるのか解りません。 また、塗装についていろいろと調べましたが下記の方法がベストでしょうか? 1.外壁洗浄液(ステップワン)+高圧洗浄(レンタル)   ※洗浄液は他にもいろいろと入手できそうです。    他に良い製品があれば教えてください。 2.1液 ハイポンファインテクロ (下地) 3.1液 ファインウレタンU100(2回)   又は、ファインシリコンセラ インターネットで金属サイディング向けという内容で調べた ところ、上記のような内容が良いようですが、上記塗料は希釈がシンナーなので、素人には少々不安もあります。 メーカーは問いませんが、あまりテカテカとした感じではなく、7分~5分ツヤで仕上げたいと思います。 ご指導をお願いします。

  • 外壁タイル目地の隙間の穴埋めには、何がいい?

    とても困っております。 よろしくお願いいたします。 鉄骨作りの、5階建て、築16年です。 外壁は、ALCの上に、タイルが張ってあります。 (職人さんが、一枚一枚張ったみたいです。) 地震などでALCが動くのか、タイルの目地が「一直線」に割れて、ALCが見えてしまっています。 セットバックの斜めの部分があり、タイルの目地割れ部分から雨が進入して、雨漏りしています。 ちょうど、ALCのつなぎ目の部分に、タイルの目地が乗っかっているようです。 上階(屋上)から下(セットバック下端)まで、縦に一直線に割れ目ができています。 割れ目の長さは3mぐらい、巾は0.8mmぐらいあります 割れ目から、下地のALCが視認できます そこで、タイルの目地の割れ目を埋めようと思うのですが、 ・アサヒペン 目地用樹脂モルタル  ・セメダイン POSコーク のどちらかを、使用しようと思っています。 他に、いい材料が、ホームセンターで見当たらないからです。 どちらが良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 PS: 将来的には、タイルの上に、アクアシリコンなどの外壁用塗料を塗ってしまおうと思っています。 せっかくのタイル張りですが、仕方ありません。 じつは、3ヶ月前クリア塗装をして目地を固めたばかりなのです。 タイルの上から目地ごと、ローラーでクリア塗装をする工法です。 その時、業者が目地の割れ目をきちんと処理しませんでした。 (クリア塗装で割れ目が埋まると考えたようです。) クリア塗装では、塗膜が薄く、完全に防水できないと感じたため、次回(数年後)は通常の塗装で行うつもりです。 今回、その業者を呼んで、応急的に目地をふさぐことになりました。 とにかく、一時しのぎ、数年持てばいいと思って、今回はタイル目地の割れ目にコーキングすることにしました。

  • 外壁、光触媒のタイルのヒビ割れ修繕の仕方

    テラス屋根の施工をお願いしようと思い現場審査にきてもらい、見積もりをお願いするつもりです。 工事に『外壁、ひっかけタイルの為に割れる可能性があります。その場合、コーキング処理のみになりますが…』と説明を受けました。 光触媒のタイルなので仕方がないのでしょうか?耐久性などどのくらいもつものなのでしょうか?それで良いですと答えざるを得ないのでしょうか。 どなたか詳しい方に教えていただきたいのです。よろしくお願いします。