• ベストアンサー

サービス接遇検定準1級のアドバイスシート

サービス接遇検定の準1級、 面接試験を受けました。 最後にアドバイスシートを いただいたのですが、 V→ここに注意という意味 のマークが3つありました。 物腰:相手を意識した接し方を 言い方:明るさが必要 言い方:生き生きとした感じが必要 にVがあったのですが、 これは不合格の可能性が 高いと思われますか? また、 私と似ている状況で 合格された方いますか? 心配で夜も眠れないです…

• ertx2
  • お礼率5% (3/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

5年ほど前に準1級および2級を取得しています。 この団体の他の検定試験(秘書技能検定、ビジネス電話検定等)の上位級(1級・準1級)も含め、 二次の面接試験では全て「アドバイスシート」という指標が試験後、もらえます。 しかし、この「アドバイスシート」はあくまで、それぞれの課題担当者が課題ごとに受検者を見て 気が付いた点をチェックしているものであり、直接評価を表したものではありません。(いうなれ ば「こうすれば、もっと良くなるよ」という文字通りのアドバイスです)あくまで合否は3課題の 担当者の総合評価です。ですので一概にチェックが3つ付いたからダメだ・・・とか、チェックが 1つしかないから合格間違いナシ!、とは言えないです。(つまりシートに書かれていない部分も 見られているというワケです。例えば服装や目線、おじぎ等です。だから皆さん、必要以上に鞄や パンツスーツの是非を聞きたがるのです)それにチェックは各項目、3課題分付きますので、特定 の項目が不得手なら、3つとも付くことも有り得ますが、他の部分の評価が逆に高ければ総合評価 では合格できる可能性も十分あります。チェックが3つ付いても合格している人は結構いると思い ます。(自分もそうでした・・・)ちなみに秘書技能検定の場合、「態度振舞い:きちんとするこ とが必要」にチェックが入ると不合格になる、という噂はありますね・・・

ertx2
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 参考になりましたし、安心しました!