• ベストアンサー

ぎょう虫駆除について

保育園に通園している娘に陽性反応が出ました。 お薬は今家族全員で2回目を飲んだ所なのですが 体の駆除方法や室内での注意点などはHPに書いてありますが 虫そのものの事がわかりません。 例えば目に見えない卵は掃除機でも舞い上がるとか。 それを吸い込めば感染の可能性はあると書いてましたが 卵自体、布団の上や床の上など人体内以外での生存は何日位なのか。 同じく幼虫が何らかの拍子で体内から出た場合の生存日数も知りたいです。 そして、仮に卵が体内に入ったとして、確実に感染するのか。 そして感染した場合「自然治癒」はありえないのか。 幼稚園のお砂場は猫も来たりするので 病院の先生も縁のお砂場が感染源であろうとはおっしゃっていましたが 他にどう言った感染経路が考えられますか? 陽性反応が出てからショックだし、神経質になってしまい布団は毎日干さないと気持ち悪く感じます。 朝起きてすぐにお尻を洗うと感染の拡大が防げるとあったので 再検査で陰性反応が出るまでは毎日朝娘のお尻を洗うつもりです。 爪を噛む癖があったので多分お砂場で卵をもらって、洗いきれなかった 卵を爪を噛んだ時にもらったのではないかと思い 手洗いもこまめにして、爪を噛むのをやめることを指導して爪もまめに切るようにしました。 爪を噛む癖をなくせば 再感染はかなり防げますか?

noname#13442
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11416
noname#11416
回答No.1

あまりに心配されていますが、そんなに厄介なものではないと思います。たしかに体内にいると栄養を取られて、成長に少しは影響するかもしれないけれど、いたんだ!ぐらいの気持ちでいいと思います。薬を飲めばすぐに死んでしまいます。 一昔前の人たちはほとんどのかたにいたそうです。 また、虫に寄生されてると花粉症にならないとまえにテレビで言ってました。体がきれい過ぎても病気になってしまう時代ですから、ほどほどに。 (私も幼少のころから毎年くすりを飲んでました。) 毎年、一回家族で飲めばすっきりすると思います。

その他の回答 (2)

• punpun2
回答No.3

こんにちは。 ギョウチュウ検査陽性がでるとショックですよね。 昨年6月頃、ギョウチュウ検査があって、長女が 陽性反応がでて、家族で薬を飲みました。 薬は2回でもいいが、気になる人は3回とどこかに 書いてあったので3回分飲みました。 秋のギョウチュウ検査では、子供2人供ひっかかり ませんでした。 薬を飲めば大丈夫だと思いますよ。 お尻を洗いすぎたら、必要な菌までなくなって しまう・・・と前TVかなにかでみました。 何事もやりすぎは禁物です。 神経質にならず、薬をのんで様子をみては どうでしょうか?

回答No.2

蟯虫はそれほど心配ありません。 実際に症状が出ることは稀ですし(腹痛くらい)、 100%駆除することもできます。 やはり爪を介しての感染が多いようですので soleilxsoleilさんのおっしゃるように 爪をかむくせをなくせば、再感染はかなり防げると思います。 詳しい説明が書かれたページがあったのでリンクしておきます。 http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/43/33_0_0_0.html http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/gyou1.htm http://www.kodomo-iin.com/HL/HL206.html こちらのページは写真が載っています。 気持ち悪いかも…と心配される場合は見ないでください。 http://ota.on.arena.ne.jp/pediatrics/gyochu.htm

質問者

お礼

ここで皆様へのお礼とかえさせていただきますm(_ _)m お忙しい中のレスありがとうございますm(_ _)m 初めての陽性反応に正直かなりショックです。 でも仲の良いお友達にも思い切って相談したけど 「そんな神経質になんなくてもいいんじゃない? 昔なんかほとんどの人がいたんだし」って言ってくれたのと みなさんもそうおっしゃって下さって少し気が楽になりました。 URLで卵が体外でも2週間生きてると聞いてドキドキですが・・(T-T) お薬も一週間あけて飲んでくださいとあったのが HPでは「10日から2週間後とあり、同じ種類の薬のはずなのに。。。」と少々不安ですが、再検査でどうなるか。。。ですね。 再感染が一番気になってるので 出来るだけ家の中の 卵はやっつけてしまいたいと。 でもまあ、限度があるし、爪の癖も今の所我慢してやめる方向で本人も頑張ってくれてるので 本人の前では言わないように頑張ります。 punpun2さんは一年前に家族でお薬を飲んだと書かれてましたが 家の中では何か特別やった事はありますか? 手洗いをまめに。。。位でしょうか? 病院の方からは指示がなかったので陽性が出た後 それまでの下着とか全て再度洗濯・消毒せずに 使ってたので、これで良かったのかとも不安です。 (HPには熱湯消毒後使用と書いてました) やっぱり下着だけでも全部洗濯し直した方がよかったのかな・・・ 色々とありがとうございましたm(_ _)m