• 締切済み

子供が新型インフルエンザ感染。妊娠発覚したのですが…

4歳娘が、今月22日昼から発熱し、23日朝に新型インフルエンザ陽性と診断されました。 タミフルを処方され、24日朝にはすっかり熱も下がりました。 そこで質問なのですが。母である私が、高温期13日目の今日、生理予定日一週間後から使える妊娠検査薬(ドゥテスト)でフライング検査したところ、クッキリ陽性反応が出ました。 今のところ私にもインフルエンザが伝染ったような症状は見られませんが、娘の濃厚接触者という事から、私への感染も考えられますよね? 妊娠超初期という事もあり、インフルエンザ感染が心配です。 いつまで症状が出なければ、娘からの感染はないと考えられますか? とても心配です。 ご助言頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

• kouta77
回答No.1

潜伏期間を考慮すると、娘さんの解熱後5日間ぐらいです。

rinrin2009
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 解熱後5日ですね、慎重に予防しようと思います。