Win7からWin8へのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • Win7からWin8への移行について悩んでいる方に、メリットや魅力についてまとめました。
  • USB3.0やブルーレイなどの新機能や、パフォーマンスの向上による快適さなどがあります。
  • また、USBポートの問題や外付けハブについても考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 からWin8 へのメリットはありますか?

1. 今、Win7 のノートを使ってるのですがHDD500GB なので外付けHDD へバックアップするのですが何時間もかかるので寝る前にやってます。 それがUSB3.0だと1時間ぐらいかなって思ってUSB3.0が欲しくなりま した。そうするとWin8 ノート君を購入しないとしかたがないのですがそ れだけで購入するのもなんだかなあ・・・と思ってしまいます。 ブルーレイも欲しいのですが外付けで安価なのがありますしタッチパ ネルは使わないしそうなると他にWin8 の魅力は何がありますか? 2. あと別の質問なんですがスペックを見てるとUSB3.0×1.USB2.0×1 ってありますよね。私はワイヤレスマウスは苦手なのでUSB2.0はそれ で使ってしまいます。そうなるとUSB3.0、1つしか残りませんよね? HDDは繋ぎたいしマルチメディアライターも繋ぎたいしプリンタも繋ぎ たいし・・・・セルフパワーのハブ使っても速度も分散してしまうのです よね?ではハブ機能+切り替え機みたいなのがあるのでしょうか? それともUSB端子の多いのを買わないといけないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

HDDとブルーレイでしたら、HDDのほうが速いと言えます。 しかし、USBを介して接続する以上、そのUSBの規格によって転送速度の上限値が決まります。 ブルーレイの転送速度は等速で最大36Mbpsです。8倍速では最大で288Mbpsにもなります。 USB2.0に接続した場合、HDDでもブルーレイでも、転送速度に大きな違いが見られません。 USB2.0接続のHDDでは、大抵は30Mbps弱なので、HDDのほうが若干遅いと言えます。 ノートPCにUSB接続の外付けブルーレイを使用する場合、電源の問題で、ポートが2つ必要になったりします。内臓で換装するなら、SATA接続になり、マザーボードから電源が供給されるので、この問題もありません。そして、転送速度はUSB接続のHDDと比較しても圧勝になります。 >「ブルーレイにバックアップするなんてスピード的に信じられない、HDDに比べすごく遅いぞ、使えないぞ」 これは、HDDとブルーレイドライブの双方をSATAで内蔵した場合です。そして、SATAで内蔵するなら、下記のようにも言えます。 「HDDにバックアップするなんてスピード的に信じられない、SSDに比べすごく遅いぞ、使えないぞ」 現実的には、「スピード的に」ではなく「容量と価格の問題」で、HDDですけどね。あくまで、「スピード的には」。 なお、先の方が勧めておられるブルーレイドライブですが、バックアップ用としては良いのですが、視聴ソフトは付属しません。ブルーレイメディアを再生したければ、視聴ソフトを別途購入することになります。 ここで方法を質問されても困るけど、視聴ソフトの付いたUSB接続用のブルーレイドライブを分解して、ドライブを取り出してノートPCの内蔵DVDドライブと換装するなどの裏技もあったりします。

nyan_neko
質問者

お礼

スピードまで頭に入ってるってすごいですね!すごく勉強になります。まだまだ初心者域を脱出できないのですがこれからもいろいろ教えてください。ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

詳しく書いていただきすごく勉強になりました。いろいろたくさんご存知なんですね。私は自分で作れない(作らない?)からノウハウが限られます。今後もいろいろ教えてくださいね。 http://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbd-pme6u3v/ http://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbdpmg6u3v/index.php 安いのでこの2つを考えてるんですが上の方は8.1対応って書いてないんですよ。どう思われます? どうみても仕様も同じなのに・・・・

その他の回答 (7)

noname#187912
回答No.7

初回バックアップと言う事ならシステムイメージのバックアップは仕方ないですね。 次回からはシステムに大きな(手間のかかる)変更でもない限り、差分や増分だけのバックアップでも良いでしょうね。 Win標準の機能は、簡単に使えますが、そのソフトの様にそのままマウントしたりファイルを参照したりは出来なかったと思います。詳しくは知りませんがw、基本的には必要時に呼び戻して復旧するだけだと思います。 差分や増分のバックアップ方法が良く判らない間は、win7のファイルバックアップ機能を併用する方法も有りかと思います。 因みに私はPCめーかー謹製のバックアップを使っておりw、Winが起動不能になってもリカバリ無しで直接イメージ復旧が出来るはずが、Linux Androidx86のデュアルブートを試そうとちょっとパーティションを変更したら元に戻せず、HDD内リカバリ領域も含めて全て使用不能に成りますた。 メーカー出荷時と構成が違うから知らん、できんから、リカバリディスクでやり直せとの事です。 ディスクは有るけど面倒なんでそのままですが、やっぱリカバリディスクって大事ですねぇ。 どうせなんで、リカバリ領域とc:領域を一旦消して、マルチブートできんかなと妄想してますわ。

nyan_neko
質問者

お礼

いろいろお詳しいですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

回答5を見て思ったんですが、もしかして毎回システムイメージごとばっくあっぷしてるんですか? バックアップの設定でファイルのみに設定すればそんなに時間はかからないと思います。 システムイメージバックアップはそんなに頻繁に取る必要は有りませんよ。 Win7の標準機能ならバックアップ中もPC使っても問題無いですよ。 https://www.google.co.jp/search?q=WWII&oq=WWII&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&espv=210&es_sm=122&ie=UTF-8#es_sm=122&espv=210&q=Win7%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E8%A8%AD%E5%AE%9A&safe=off

nyan_neko
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。バックアップは初めてなので EaseUS Todo Backup http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/ を使ってCドライブ(私はDはないので)全体をバックアップしてます。インストールしたフリーのソフトが結構ありますのでデーターだけですとちょっと困るのです。バックアップ量は230GBぐらいかな・・・マウントするとバックアップしたデータも見れるので便利かなって思ってるのですがWindows7 標準のバックアップの方が効率的で参照もできるのですか?差分バックアップとか増分バックアップとかもしたいのですがどうもきっりりした操作(バックアップ時、リストア時)がわからないので使いこなせてません。リカバリディスク、システム修復ディスクは作ってあります。よろしくお願いします。

• maxi1123
回答No.5

>今、Win7 のノートを使ってるのですがHDD500GB なので外付けHDD へバックアップするのですが何時間もかかるので寝る前にやってます。 それがUSB3.0だと1時間ぐらいかなって思ってUSB3.0が欲しくなりま した。 1、 そんなに大きなファイルを毎回バックアップしてるんですか? 最初にリカバリーディスク作ってあれば、基本、ドキュメントやピクチャなど 自分で作ったファイル等をバックアップすればいいと思うんですけど? 2, もしUSB3.0のPCを買ったとしてセルフパワーのハブで十分です。 No3の方もおっしゃってますが、プリンター程度で利用する帯域なんてほんのわずかです。

nyan_neko
質問者

お礼

勉強になりました。教えていただきありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。バックアップは初めてなので EaseUS Todo Backup http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/ を使ってCドライブ(私はDはないので)全体をバックアップしてます。インストールしたフリーのソフトが結構ありますのでデーターだけですとちょっと困るのです。バックアップ量は230GBぐらいかな・・・マウントするとバックアップしたデータも見れるので便利かなって思ってるのですがWindows7 標準のバックアップの方が効率的で参照もできるのですか?差分バックアップとか増分バックアップとかもしたいのですがどうもこのソフトではきっりりした操作(バックアップ時、リストア時)がわからないので使いこなせてません。リカバリディスク、システム修復ディスクは作ってあります。USB の回答もありがとうございました。

• webcat
回答No.4

>Win8 の魅力は何がありますか?   起動速度が幾分速くなる程度でメリット少なし。 それよりトラブル多発でデメリットの方が大きい。   USB端子は2口も有れば良く、3口あれば1000円台のワンセグチューナーをつなぐと良い。 それより現在USBを多用しているようなので、格安のノート用内蔵ブルーレイドライブへの換装をお勧め。 バックアップやライティングも外付けに比較すれば断然速い。 例えば、コレ → http://review.kakaku.com/review/K0000312478/#tab   >プリンタも繋ぎたい   プリンタも今や無線LANを使ったワイヤレス時代。 タブレット端末からもWiFiプリント可能で設置場所を選ばない。 スキャナーも付いたワイヤレス対応プリンタが6000円台から販売されている。 http://kakaku.com/item/K0000421835/  (ホームセンターの特売では5000円台もちらほら)   Win8移行などに焚きつけられずに、現在のWin7の環境整備を優先した方が良いと思うが。

nyan_neko
質問者

お礼

ノートなんでご紹介のはつなげないかなあ・・・回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

そうなんですか?「ブルーレイにバックアップするなんてスピード的に信じられない、HDDに比べすごく遅いぞ、使えないぞ」と言われてます。ブルーレイバックアップは早いのでしょうか???

• te2kun
回答No.3

1.  Windowsの起動速度が速くなる USB3.0、Bluetooth4.0のネイティブサポート ネイティブ4Kセクタをサポート(そのHDDが登場するのはいつのことやら・・・) 2. HUBやUSBの切り替え機は存在しますよ ただ、マウスやキーボード、プリンター程度で利用する帯域なんてほんのわずかなぐらいしかありません プリンターなんて、一瞬的にそこそこ使ってもあとは、ずっと空いているだけですし・・・

nyan_neko
質問者

お礼

うーん、やっぱりそういうメリットで新しいのを買うのは貧乏人の私にとって贅沢になります(涙)回答ありがとうございました。

回答No.2

1、8.1使ってますけど、ん~、特にないなぁ。 2、2..0のポートに3.0対応のハブを繋いで、HDD以外はそこに繋いでしまう。   マウスやプリンターなら2.0でも無問題。   expressカードスロットルが有るなら、其処に3.0やeSATA変換カードを挿す。 3、面倒だからやっぱり新しい8PCを買って、古いのを私にプレゼントする。

nyan_neko
質問者

お礼

3点のわかりやすい回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

「私にプレゼントする」・・・ダメですよ。今まで大事に育ててきたノート君ですからダメです!(笑)

noname#190400
noname#190400
回答No.1

nyan_neko 様、初めまして、、、、 今、win7なら8の魅力はあまりないと思いますが。。。 有るのは、間違えてローマ字打ちでそのまま打ち込んで後から日本語に変換できる程度と思いますが。。。。 僕は、富士通最後の7を買いました。USBは3.0が2か所 2.0が3か所あります。 これ買って良かったと思ってます。 出来る事なら、後2万出してcore-i7にしておけば良かったかなと。。。。 それでも、core-i5の4GBから後1枚追加して、8GBのメモリーにしました。 正直、僕の場合十分な性能です。 父が、その3か月後にNECのWin8を買いました。 まだ、期間が有りますが8.1にアップデートしたんですよ。 トラブルで日曜日に半日潰しました。 いずれ、8.1に上げないといけないにもかかわらず、今の状態では上げるべきでないのが実情ですので、わざわざ安定してる7から8に変える必要ないと思いますが。。。。。 8は、いずれ8.1に上げないといけません。 今の段階で、選ぶ選択とは思えないですが。。。。 実際に、会社関係は、XPから7に変えてる会社が多いみたいです。 話は長くなりましたが、8は使いにくいですよ。 あくまで、1のみ回答します。 父の8.1使いにくくて嫌になります。 他の方も似た回答多いんでないかなと思います。 むしろ、このままXP使いたいと、希望してる方が多いのですから。。。。。。 参考に成れば幸いです。

nyan_neko
質問者

お礼

うまくWin7 8 の違いを書いていただきありがとうございました。すごく参考になりました。また教えてください。