祖母の介護で困っている母親。身体障害者になりつつある問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、63歳の母親が85歳の祖母をアルツハイマーのためのデイサービスに通わせながら介護しています。しかし、最近祖母の歩行困難が進み手術を検討する中で、母親が自身の手術を心配しています。
  • 母親は隣の市に住んでおり、1時間かかる距離にいます。また、現在は介護階級の関係で毎日デイサービスに行くことができず、祖母の寝室が2階にあるため手術後の移動にも困難があります。
  • このような状況で、特例で安く老人ホームに入れたり、階級を上げてデイサービスに通えるようにしたり、補助を受けられる方法はないのかと困っています。家族の介護が増える中で今後の対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母を介護をしている母が、今度は身体障害者に・・・

困ってます・・・ 母親(63歳)が今、実の母親(85歳)を介護しています。 アルツハイマーと診断されて、週4日デイサービスに通っています。 ボケの具合は3日間、デイサービスを休むと、訳が分からなくなります。 デイサービスに行ってる間は、すごく嘘みたいにしっかりしてますが・・・ つい先日、母が歩けなくなり股関節の人工関節の手術を強く勧められました。 が、母を介助してるのに自分が手術したら困ると悩んでいます。。 でも母も、杖でどうにか歩けてる状態・・ 父は健在ですが、父も足が悪く。母ほどではないですが・・・ 私は嫁に行って、隣の市にいるので行くにも1時間は掛かります。 どうしたらいいか・・・・ 今はまだ介護階級の関係で、毎日デイサービスには行けれません。 今2階に母は寝てますが、階段が急でまず手術後は上がれませんん。 でも1回にはベッドを置くスペースもなく・・・・ こんな場合、特例とかで老人ホームに安く入れるとか、階級が上がって毎日デイサービスに行けるようになるとか、補助が出るとか・・・なんとかならないものでしょうか?? このままじゃ、母も寝たきりになるんじゃないかと不憫でなりません・・ 私の主人の親も義父がリウマチ、義母が体が弱くて杖なのでいずれ、家で面倒を見ないといけないので、我が家に呼ぶことも出来ず・・・・ どうしたもんか・・・詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

特養は順番待ちですが、老健なら比較的すぐに入れます。  一応、期間限定となってますが、実際は結構、長期で預かってくれます。  (施設を出ないといけなくなっても、次が見つかるまでおいてくれます)  所得による減額申請が通れば、24時間介護で月7万前後です。  外泊もOKで、その時はベッド(部屋)の維持代として、1日/300円くらいです。  病院に入院する事になったら、老健を退所して、入院後に改めて老健を探す感じになりますので、入院費と施設代が2重にかかる事はないです。  ---------  まずは、役所に相談を。。。

tukushi2010
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 老健って初めて聞きました!! とにかく、役所に相談してみます☆ 助かりました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

お祖母さまのケアマネージャーさんにご相談なさったらいかがでしょうか? 3ヶ月程度は預かってもらえる施設を探してもらえるはずです。 ♯2の方も仰っているように老健なら比較的早く入所出来ると思います。 もし術後もお母様がお祖母さまの介護が無理な状態なら、老健を期限が来たら次の場所に変わるというふうに出来ます。 その間に終身の入所が可能な施設の順番待ちをされたらよいと思います。

tukushi2010
質問者

お礼

ありがとうございます☆ デイサービスの担当の方のことですか? 良い方のようで、相談してみると言ってました☆ 老健に入っていて、ホームを予約しておくって事ですね☆ なるほど、そういう手もあるんですね。 お尋ねしてみるものですね!!! 本当に助かりました☆

• KoalaGold
回答No.2

市役所の福祉課に相談して、ヘルパーを送ってもらえると思います。 実費の何割かの負担で、デイケアへの送迎など代わりに頼めるんじゃないでしょうか。 デイケアの日数も事情で増やしてもらえると思いますので、そちらも相談して。

tukushi2010
質問者

お礼

ありがとうございます☆ いろいろあるのですね!! ちょっと希望が湧いてきました☆ ありがとうございます☆