• 締切済み

脅迫罪について

脅迫罪を出した場合、周りに名前など被害者の事も 知られてしまうのですか? 交際相手に別れるなら、会社や家族に不倫関係をばらすや、 首を絞められたりして脅されています。

みんなの回答

• jess8255
回答No.2

さぞかし不安を覚えていらっしゃることでしょう。 既回答のなかに、さる調査団体利用を勧めるものがありますが、絶対にお勧めできませんね。ここは民間の調査会社、つまり興信所や私立探偵のようなものに過ぎません。当然、公的な機関や団体でもなく、解決のための強制力、処罰権限などもありません。それに「金」がかかります。不安を取り除けるなら金はいとわない、というなら別ですが、公的団体でもないところにそんな悩みや不安を訴えても解決には繋がらないでしょう。 あなたの首を締めるだの、不倫を会社や家族にばらすと言う行為はそれぞれ暴行罪、脅迫罪になる可能性が高いです。仮にその証拠がなくても、相手がしつこく付きまとう、あなたに脅迫的なメールを繰り返すなら、ストーカー行為等の規制等に関する法律に違反しているかもしれません。 正体不明の団体への相談などではなく、司法執行機関である警察への相談が一番ですよ! >脅迫罪を出した場合、周りに名前など被害者の事も知られてしまうのですか? 「出した場合」の意味が分かりませんが、おそらく被害届を警察に出すことかと推測します。ストーカー被害などの頻発もあって、最近の警察はかなり捜索に慎重になっていますから、当事者であるあなたとあなたを苦しめているその相手が字上昇種の対象になるだけで、せいぜい広がってもあなたをよく知る、生活を共にしている親族の範囲に留まるででしょう。 しかしもしあなたに配偶者がいて、その配偶者にだけは知られたくないのなら、それは難しいかも知れませんね。

• gottu25
回答No.1

大変ですね・・・。 今調べてみたら、『恐喝・脅迫相談調査センター』というものがあるそうです。 その中の一文に、『恐喝・脅迫相談調査センターは,「家族や勤務先に知られずに」恐喝・脅迫を解決することを最大の目的としております。』との内容がありました。 怨恨等から殺害事件も起こる時代です。 大事になる前に相談した方がいいかと思います。

参考URL:
http://entrap.info/